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クルマ雑感 - 2006年10月の記事
10/24(火) 
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10/22(日) 
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2006年 10月 29日 (日)

10/29 事務所のリフォーム

by ポンコツおじサム

1162131927.jpg
室内リフォームの作業がやっと一段落。

天井塗り→柱塗り→壁塗り→床張り・・・

「やらまいCAR」の”会場下見”を昼にしたため、
午前中と夕方〜夜までの時間をフルに使い作業実施。

明るくなるように、天井は白に近いアイボリー。
旧民家風に、柱や張りは少し濃い目のこげ茶系に。
壁はやや粗い漆喰のような明るい黄土色に。
そして、床は木目調のビニールカーペット。
少々汚れた靴で入ってもお掃除がしやすいように。

出来てみるとなかなか良い感じである。
とりあえず、書棚を入れてみた・・・
「なかなか良い感じだね」・・と妻の一言
今回の物件は殆ど彼女の作品のような物です。

さて、
電灯を少し見直して、机や椅子なんかをどうやって
配置しようかなあ・・・
うぅ〜ん、悩むなぁ・・

C O M M E N T
リフォーム、いよいよ完成に近づいてますね。柱の色と外壁の色も合ってましたし、内壁も明る目でイイ感じですよね。先日おじゃました際の「便乗ワイパーのウレタン塗装」うちに帰って明るい所で見たら、けっこうイイ感じに仕上がってました。いつもありがとうです。
86トレノ(無職)    [2006/10/30(月) 17:53]       
本日、蛍光灯を2本追加。
メチャ明るくなりました。
M本さんのおかげです。
まだ室内の配置は決まってません。
とりあえず、
「やらまいCAR」が無事終らないと頭が回りません。
ユックリといきます・・・
ポンコツおじサム    [2006/10/31(火) 23:04]       

2006年 10月 28日 (土)

10/27 ジャガーのマフラー?

by ポンコツおじサム

1161964705.jpg
どう見ても・・・
”マフラー”のようだが・・?

ジャガーMkIIの横に置かれた楕円形の筒。
とく見ると排気管では無さそう・・・

で、
周りを良〜く見てみると・・・
ヒントがありました。
DOHC6気筒エンジンのカムカバーの上に
アルミのダクトが
ポッカリと口をあけている。
そうです。どうも、
エアクリーナーBOXらしい・・・
たしかに、
排気も吸気も”空気”を通す事には変わりはない。
ま、そう考えれば合点が行くかな。

でも、
どう見ても排気のマフラーっぽい (笑)

C O M M E N T
マフラーねたですが・・・・
以前、13Bのマフラーをはずしたときは、ボイラーかと思いました。
hogehoge    [2006/10/28(土) 08:44]       
なるほど・・
ロータリーもそうですね・・・。
さらに昔は、
「サーマルリアクター」とか付いていましたね。
最近はマフラーもチタン製とかがあって、
乾いた軽〜い音がしてます。
”チタン”ですよぉ
少し前まで”夢の材質”だったはずです。
確か・・・
ポンコツおじサム    [2006/10/28(土) 23:36]       

2006年 10月 24日 (火)

10/24 リフォーム中

by ポンコツおじサム

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”リフォーム”

第2展示場(通称:石畑交差点事務所)の
小さな事務所をリフォーム開始です。
モチロン、自前で・・・
資材は、カインズとジャンボエンチョーで購入。

とりあえず、
室内からすべての物を運び出してから、
(これが結構大変なんだな)、作業開始!
ブレーカーを落として蛍光灯を外し、
マスキング等をしてから軽くペーパーがけ。
まず、
天井を明るい「アイボリーホワイト」のつや消しで塗った。
今日は鉄骨の柱をダークブラウン系で塗装・・・

明日までに何とか室内だけでも形にしたいなあ・・・
外装は又折をみて順次作業予定。

さて、
出来上がりはどうなる事やら・・・
楽しみではありますが、
少々不安?もあり・・かな?
 


2006年 10月 22日 (日)

10/22 C1500セル回らず?

by ポンコツおじサム

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一昨日の事。

「セルが回ら〜ん!」

と、息子Tから・・・
どうも、シボレーC1500のセルが突然、回らなくなったらしい・・
「カチカチ」という音すらもしないという事なので、
外して、バッテリーに直接繋ぐと「ヒュンヒュン」と回る。なぜ?
で、
速攻、掛川O太電機さんへ持ち込み・・・
名物おじいちゃんにチェックしてもらうも”異常無し!”

うう〜ん・・なんだぁ?

今日は朝から、テスターを片手に確認確認!。
どうもセルのC端子に電圧がしっかり掛かっていない事が判明。
で、スターターリレーを同一のモノと入れ替えて、
とりあえず電圧はOKになった。
でも、「カチカチ」とソレノイドは働くが回らない・・・
結局、各端子部を全て抜き差しし、そして、確認実施。
でも、ヤッパ回らん・・・・ (*_*;

最後は、シフトセレクターをガチャガチャやってから、
「N」にしてクルマを二人で動かしてみた。
これが効果があったのか?
今までの悩みがウソの用に 「回復」
ヒュルヒュル回るのだ!
ヤッヤタゼベイビィ〜 (^o^)

なんだったんだろう?

C O M M E N T
このての問題は、、オ−トマ、シフトのNレンジ・Rバ−スの切り替えがしつかりCPUまで 届いていないか・?CPUまで 信号が 送られミス でわ と思われます で-す。 アメ車 では よくあり話かな---・?
白ビ−    [2006/10/22(日) 23:02]       
白ビーさま
なるほどなるほど・・・・
やっぱり、オートマシフトの誤動作?的な信号の件は、
ヤッパリ”アメ車ではアリ!”なんですねぇ
とっても勉強?になりました。はい。
ポンコツおじサム    [2006/10/23(月) 20:44]       
お久しぶりです。
インヒビタスイッチ接触不良・端子不良じゃないですか?
国内外メーカー問わずATではよくある症例ですが、文面から察するにどうもそれっぽい気がします。
ひっぱり屋    [2006/10/25(水) 17:28]       
ひっぱり屋さん、こんにちは(^o^)
「インヒビタスイッチ」ですか?
ATは余り得意ではありませんので、少々てこずりました。
「少し前の日産車の、特定の車種でも時々起こる・・」
と知人の整備屋さんに教えてもらいました。
クルマもいろんな仕掛けが増えると
ややっこしいぃ〜(*_*)
ポンコツおじサム    [2006/10/25(水) 23:00]       

2006年 10月 12日 (木)

10/12 初めての故障って・・

by ポンコツおじサム

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「レビン(AE86)が動きませ〜ん」

と連絡が入った。
うう〜ん・・・どうも、
クラッチマスターからスレーブシリンダまでの
どこかでオイル漏れで圧抜けらしい・・
クラッチマスターが湿っているので、
ここが一番怪しい・・・
クラッチが切れないのでエンジンが掛かれば
ギヤはシフト出来ません。

「全くギヤが入りませぇん」
と元気がない声。
早速、引き取りに行くとションボリとしていました。
クルマが動かなくなってしまった経験は初めてとの事。
「20年前のクルマだからイロイロあるよね」とオレ。
「そうですよね・・直りますよね?」と彼。

自分の大事なクルマが急に動かなくなるのって
ヤッパリ、ショックなんですね。
そんなことに慣れちゃってる自分が、
ある意味オドロキだった。

クルマって可愛いですよね(^_^)


2006年 10月 5日 (木)

2006/10/4 ユーノスのエンジンマウント取替え・・

by ポンコツおじサム

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ユーノスロードスター1600の

”エンジンマウント取替え”実施。

どうも、エンジンの振れが大きいなあ・・・と
いう事でチェックしたところ。
エンジンマウントゴムが切れている。

早速取替作業に入る。
主要な作業はK司君が担当。
マウントサポートをパズルのように外し、
新マウントゴムに取り替えた。
取り付けボルトの長さが3本で3種類あり。
つまり、3本/片側とも長さがそれぞれ微妙に違っている。
ボディを馬の乗せてから、エンジン下にジャッキをかって
微妙に上下させながら外していく。

嵌める時はその逆でOK・・・
とも思ったら、これがなかなかはまらない。
かれこれ、1時間近く掛けてボルトをはめたのであった。

この工賃が意外と高い理由がわかりましたわ。
コリャ、結構面倒ですな・・

取替え後は、エンジンもシャキッとなり大満足(^o^)

ま、喜んだ人がいるから良し!としよう〜♪










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