2009年 4月 10日 (金)
by ポンコツおじサム
1ステージ・シングルバレルのダウンドラフトキャブ。シンプルです。
外れかかったメインベンチュリー
しっかりと固定しました。
2Uのインマニは左右が連結してます。
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3月末のクラブSTING浜○の伊豆ツーリングに乗って行けなかった我愛車「ヨタハチ君」。
当日朝にアイドルも安定しているのに、加速していくと途中でパワーが出なくなる。
70Km以上どうしても出ない! という症状発生。
せっかく出発直前の前夜にキャブを新しい物に交換したのに・・・。
結局ツーリングには、スマートKで参加しました。
強制空冷水平対向2気筒OHVエンジンには、2個のダウンドラフトキャブがしがみ付いています。
エンジン始動するとアイドリングもほぼ安定しています。
アクセルを吹かすと、ピューっと加速ポンプからガソリンが吹き出ますのでこの辺はOK。
じゃあ、ナンダァ?
・・・ということで、本日夜なべ仕事にキャブをバラしてみました。
1個目のキャブは、全バラするも異常は発見できず。
2個目のキャブで、原因が発覚!
メインベンチュリーの固定ネジが緩んで外れかかってます。
これでは正常なミクスチャーが供給できません。
アイドリング時は、バタフライよりも下のアイドルポートからなので安定していた訳です。
せっかくなので、各部を綺麗に清掃してキッチリと再組み立て。
少し夜も更けていますが、試運転に一走り!
軽快なフラットツインの排気音を響かせて、6000rpmまでちゃ〜んと吹け上がるようになりました。
嬉しいなあ(^_^)
ポンコツおじサム [2009/4/12(日) 00:19]
ひっぱり屋 [2009/4/12(日) 00:33]
ポンコツおじサム [2009/4/13(月) 10:32]
yotahide [2009/4/13(月) 23:59]
ポンコツおじサム [2009/4/14(火) 22:56]
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