2014年 12月 22日 (月)
by ポンコツおじサム
「トヨタ」マークが誇らしげ!(^^)
縦スリット入りピストン。リングは圧縮×2、オイル×2で現行車と同じですね。
縦のスリットは片側のみにありますね。組み付けの方向がありますので注意!(^^;
トヨタ製強制空冷式・水平対向OHV2気筒700ccエンジン
|
以前より手に入れて置きたかった、
パブリカ700(UP10)のピストン(中古)を手に入れました。
使用エンジンはトヨタ「U型」で、
強制空冷式・水平対向OHV2気筒エンジンです。
パブリカ700の発売が、昭和36年(1961年)に発売され、
昭和41年(1966年)に排気量を800ccにアップした、
パブリカ800に替わるまでの間、
トヨタの大衆車の雄として活躍しました。
(大衆車と言っても、当時は庶民には買えまえんが・・・)
このU型系エンジンは、基本的に丈夫なんですが、
さすがに生産開始から50年以上たってますので、
当然壊れることもあります。
特に「ピストンリング折れ」は良く?あります(笑)。
まあ当然ですが、国産車ですから部品の供給は全くありません。
(外車だとこの年式なら普通に部品が出てくるケースが多いです)
やっぱり、
ヤフオクで手に入れた中古ピストンも、片方のトップリングは無いですね。
でも、
これで予備の部品が「3本」も手に入りましたヽ(^Д^)ノ
ちなみに、
2U型の800ccエンジンは、ヨタハチが使っているおかげで、
最近補修用ピストンセットを作ってくれている方がいます。
(もちろん社外品ですね)
うちが関わっているパブナナ君たちもこれで安心?です(^^;
|