ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ミニ とその仲間 - 2006年11月の記事
11/03(金) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2006年 11月 28日 (火)

11/26 ミニ1000のエンジンが載った

by ポンコツおじサム

1164677762.jpg
”ミニ1000”のエンジンが載りました。

今年春に、「エイシン(ES-P)」の特売で買った
「エンジンクレーン」が大活躍!
こりゃぁ、便利だぁ・・ (^^)
今までの門柱式も良いのですが、
これなら移動が楽ですね。

ということで、
後はマフラー・キャブ・ラジエーター・オイルクーラー・
ゼッケン灯などの周辺機器の取り付けです。
チョットだけ進みましたな。

12月中旬にある、FSW走行会に間に合わせます。


2006年 11月 20日 (月)

11/19 ミニのエンジン降ろし・・

by ポンコツおじサム

1163949460.jpg
K4GPセパン24H耐久用のミニ1000の準備。

夏のK4GPレースで壊れたエンジンを降ろした。
N津川君のがんばりでのおかげである。
オレ自身は本日ちょっとパワー不足でした。
また、
左右ドアのゼッケンを照らすナンバー灯や
オイルクーラー・追加灯火類等も検討。

少々てこずったため、降ろした所で本日終了!

先日完成したミニ1000エンジンは今週中に
載せる予定?ではある・・
まだ、やることいろいろとありますね。

がんばりまっせぇ


2006年 11月 11日 (土)

11/10 スーパーセブンのライト

by ポンコツおじサム

1163174357.jpg
「セブンのライトが暗いんだよね」

ということで、ケーターハムセブンのヘッドライト交換。
当初は、今流行の「HID」にしたいとの事で、
「バラスト(昇圧装置)」をどうやってライトケース内に
入れるか考えた・・・
かなりキビシイのだ。
ライトをいくつか持ってきてチャレンジ。
・スタンレー 
・小糸
・シビエ
・ワイパック
・IPF
・レイブリック
結果はすべてもう少しなのだが×
バラストが縦横あと1Cmづつ小さくなれば入るのに・・

残念ながら、ハロゲンライトで妥協となった。
ま、一番人気でレンズカットのキレイな
「シビエ」に取り替えを実施。

それでも、
シールドビーム→ハロゲン 
になったので充分明るいけどね。

ちなみに、点灯した写真は、
左側がシールドビーム、
右側がハロゲン球  である。
色が白い方がハロゲン。
HIDだとさらにさらに真っ白いんだけどな。

ライトケースがもう少しだけ広ければなあ・・・

C O M M E N T
ライトケ−スですか。。。いつそ沢の金魚屋さんにたのんでみたら?。。。。デメキン。。。てなわけ。 
やらまいCAR...お疲れ様。。。最後のイツポンじめで、、ここちよい  余韻が残りマシタ。好きな時間。すきなくるまたち。大好きな、お友達。。。
白ビ−    [2006/11/11(土) 19:28]       
ありがと(^_^)
楽しんでくれたようですね。
やはり最後の最後は
”遠州 一本締め!”
でしょうねぇ・・
バシッと気が引き締まりますね
ぽんこつおじサム    [2006/11/12(日) 19:05]       

2006年 11月 9日 (木)

11/9  K4GP用ミニエンジン完成!?

by ポンコツおじサム

1163081798.jpg
”K4GPinセパン24時間耐久レース”
用のエンジン完成!?

ついに、ガレージに戻ってきました。
エンジンブロックの色は、
ロールゲージと同じDINKYカラーでもある
「エンジ色」です。
なかなか、良い感じの仕上がりです。

今回は、プロのレース屋さんに作製を依頼。
なんっつたって、24時間走るわけですから、
走行距離は平均時速100km/hでも、2400Km!です。
うちは、「むきにならないでノンビリ行く!」
と行っても2000Km以上は走りそうなので、
ここは思い切って、経験豊富なTRSに依頼しました。

”2000Km”でっせ!

スプリントレースの10回分くらいですからね。
耐久性のあるエンジンを作らねば・・・

近々にボディに載せてテスト走行をしなければいけません。
あまり時間は残っていないのが実情・・!
1月の中旬にはマレーシア行きの船に乗ってしまいますからね。

急がねば・・・・

C O M M E N T
良い色ですなぁ、やっぱりレースカーは「カッコ良く」なくっちゃね!
で、テスト走行はいつですかぁ? 
そういう事は連絡もらえれば明日にでも行きまっせぇ〜!
iceman    [2006/11/10(金) 00:12]       
出きてきましたよ!
エンジン&ミッションが・・・
いよいよ、セパンも現実味を帯びてきました。
早くにミニに載っけて、テスト走行&慣らしをしないといけませんね。
おっと、発電機もリビルトしておかないと・・・
ポンコツおじサム    [2006/11/10(金) 09:07]       

2006年 11月 3日 (金)

11/2 エンジンは今・・・

by ポンコツおじサム

1162563423.jpg
「K4GP 24時間耐久レースinセパン」用の
我ミニ1000レーシングのエンジンですが、
浜松市のTRSにて現在着々と作製中。

エンジン排気量は1000ccのまま。
ブロックに対するボア径など考慮し、
これが一番耐久性があると判断した。
キャブはウエーバー40DCOEで、
ブロック上面を面研し圧縮は約10とした。
カムも「ファーストロード」位のプロフィールカム。
ミッションはノーマルだが、メタルクラッチを奢った。
各種のシール類、ベアリング、メタル、ウオポン等々、
取り替え実施し、各種部品はバラス取りもした。
これで
””気持ち良く回るエンジン”
が出来上がるはずだぁ〜

O氏の手馴れた&確実な作業にて
ナント!今週中に完成する予定。
”さすが!”である。
オレが一番お手本にしているエンジニアの
”お師匠さま”
でもある。

このエンジンなら安心安心・・・です。
はい。










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday