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ミニ とその仲間 - 2011年5月の記事
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2011年 5月 30日 (月)

2011/05/30 エンジンをプゥ〜っと (^Д^)

by ポンコツおじサム

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各部のオイル洩れ修理が終了!
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ゴソッとエンジン&T/Mが抜かれたミニ君。
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プゥ〜っと、BMCグリーンでお化粧直しです。
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これで塗ります
最近、オウルガレージはミニの修理が多く入ってます。

この車両は、
エンジン各部からのオイル漏れ等で入場した、
1992年ローバーミニ1.3キャブクーパーです。
各部をラリー車風にセンス良くドレスアップしていて、
メチャカッコイイです(^Д^)
クルマの内外に装着された、小物やステッカーも雰囲気万点!

で、
ミニのことなら大得意なTさんにより、
そそくさとエンジンAssyをクレーンで降ろして、
オイル漏れの原因たる箇所を早速修理実施。
ついでに確認した、クラッチ系も要OH状態が発覚です。
こちらも、いつもの3点セット(クラッチ板・クラッチカバー・レリーズベアリング)で取り替えします。

オーナーN嶺さんは、
とってもこだわりのミニフリークですので、
この際エンジンやエンジンルーム内もきれいにする事に・・・(^^)

ということで、
エンジン&T/Mは、定番のBMCグリーンで、
プゥ〜っと丸ごと塗装しちゃいます。

英国車エンジンではよくある「丸塗り」です。

おおおっ!
なかなか良い感じですね(^◇^)

完成まで後もう少し・・・です。

C O M M E N T
ネットサーフで拝見しました^^ 緑になるとザクみたいですね^^
ローバーミニ     [2011/6/10(金) 19:46]       

2011年 5月 26日 (木)

2011/05/26 High & Low (^_^;)   Mk1Cooper修理3

by ポンコツおじサム

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純正ディッシュトップ・4本リング(圧縮リングが3本&オイルリング1本)のピストン
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ピストンはこの時代のオーソドックスな形状、「ソリッド(ラウンド)・スカート型ピストン」です。
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1967年オースチン ミニクーパーMk1。この年式はハイドロです。
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洗浄したエンジンブロック
998クーパーエンジンのシリンダーヘッドを外してビックリ!
ピストンが、ディッシュトップ(頭が皿のように凹んでいる)タイプだった・・・と、
5/5のポンコツ日記に書きました。
「じゃあクーパーエンジンではないんだ?」と思っていたら・・・(-_-;)
そのブログを見た、同じF市在住のスコットランド人デビッドが教えてくれました。

「Mini Mk1 998スタンダードクーパーには、ピストンは2種類あるんだよ」と。

早速調べてみると、
まさにデビッドの言うとおりです(さすが英国・ミニワールド誌の日本特派員)
デビッド、ありがとう!!!(^Д^)
私もまだまだ知らない事がいっぱいあるなあ・・・

つまり、
1967年Mini-Cooper Mk1は、998ccエンジン搭載車なのですが、
「フラットトップ」と「ディッシュトップ」のピストン形状により、
圧縮比が High&Low 2種類設定されていたようです。

【ミニのエンジン資料より】
エンジン 998cc 4気筒 OHV
エンジン型式 9FA/9FD
ボア径/ストローク 64.6 x 76.2mm
圧縮比 High comp: 9:1  Low comp: 7.8:1
出力 55馬力 at 5,800rpm
トルク High: 57 ポンドフィートat 3,000rpm
    Low : 56 ポンドフィートat 2,900rpm

ということで、圧縮比が変わっても、カタログ上はエンジン出力は同じ。
但し、トルクが微妙に違うようです。

つまり、
このエンジンは、本物のLow comp Type「Cooper Engine」だった訳ですね。

良かった良かった(^◇^)

C O M M E N T
  やはりMk1、いいですネ・・・・!!
FG500    [2011/5/27(金) 10:47]       
驚きと納得と知識が・・・。
   クーパー奥が深し!!
モト夏樹    [2011/5/27(金) 10:49]       
>FG500さま
Mk1はデザインが可愛いですね(^Д^)

>モト夏樹さま
さすがに、40年以上作っていただけあって、
バリエーションが多いですし、小変更も多々あり、
調べていくと実に面白いです(はまりますよぉ〜)(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2011/5/27(金) 17:44]       
はぁ〜、頭が凹んだピストンが・・・初めて知りました。
Mini-Cooper 以外にも使われているのでしょうか?
yotahide     [2011/5/28(土) 11:36]       
yotahideさま
ディッシュトップは、現在でも普通に使われてます(^◇^)
ヨタハチ用2Uエンジンは、フラットトップタイプですね
ポンコツおじサム    [2011/5/28(土) 13:08]       

2011年 5月 18日 (水)

2011/05/18 焼けちゃったぁ〜(;´∩`)

by ポンコツおじサム

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見事に、クロ焦げですね  (^^;)
最近、オウルガレージには、
ミニの入場が多いです。
遠州地方には、こんなに沢山のミニ乗りが居たんだと驚くばかり!
ま、
ミニの魅力は永遠なので、当然といえば当然ですが・・・(^▽^;)

さて、
今回の故障は「エンジンが時々止まってしまう・・・」という症状。
94年のインジェクション車です。
このような「時々不調」という故障が一番厄介(-_-;)

怪しそうなところから順次チェック!
(最近、ミニにとっても詳しい方(Tさん)が時々お手伝いに来てくれるので、チャッチャと調べてもらいました)

結果は?

ポンプ用FUSE-BOXの焼損。

見事に焼けてますね(;´∩`)
よくあるパターンではあります。
BOXごと取り替えて修理完了です。
またも元気に復活! (^Д^)


2011年 5月 14日 (土)

2011/05/14 英国のミニ専門誌に載った!

by ポンコツおじサム

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英国「Mini World」誌です
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「Japan MINI DAY in Hamanako 2010」の記事。
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EV-MINIは、水色ナンバーを取得済みなので、公道走行OKです(^_-)-☆
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我ら同世代の雄! 「KABUTO-MUSHI」がビートルズメドレーを・・・(^◇^) 
イギリスの国民車Mini(ちょっと昔の話ですが・・・(^^;)) 

Miniは、世界中で愛されているクルマです。
すでに生産が終わって10年余になるにもかかわらず、
日本でも相変わらずの人気モノです(^◇^)

そのミニの大イベントの記事が、
イギリスのミニ専門誌「Mini World」誌に載りました。

「Japan MINI DAY in Hamanako 2010」です。

昨年2010年11月7日に、浜名湖・渚園にて開催されたMiniの大イベント。
昨日、友人のデビッドがオウルガレージに持ってきてくれました。
ありがとう〜♪
デビッドは、その日本特派員なんですよ。

当日は、
1400台のMiniやその仲間たちが集まりましたと。
記事を見て日本にはこんなに、ミニがいるんだなあ・・・とつくづく実感します。

うちも、
ご近所の「TAKA☆ENGINEERING」さんの作った、
ミニの電気自動車(EV-MINI)と製作者本人を積車で運び込みました(^^;)
すでに、水色ナンバーを取得してあるEV-MINIは結構な人気者になってました。(2010/09/27と2010/11/07のブログに記載済み)

浜松では有名な、Y田さんのブロードスピードミニGTや、
M内さん率いるバンド、KABUTO-MUSHIたちも紹介されてます。
もう、これは国際的スターになったという事なんですよね(^o^;)

日本での、ミニのイベントが本国イギリスの専門誌に載るのはうれしい限りです。
イギリスの人たちは、イベントに1400台も集まってしまうほどの、
日本のミニ好きたちをどう思っているのでしょうかねぇ?(^▽^;)

C O M M E N T
まさかフルネームとは思いませんでしたが・・(笑
僕らの写真はF島さんが撮ったらしいので、他の写真も頂戴と頼んでおきました。
くにじ    [2011/5/18(水) 23:30]       
>くにじさま
ぜひ、元気?なうちに世界ツアーを敢行してくださいませ(^^;)
ちなみに、
EVミニは、このイベントで雑誌や掲示板・ブログ等々に載り、
それがきっかけ?で最近受注があったそうな・・・(^◇^)
朝早く運んだ甲斐がありましたぁ〜(^^)
ポンコツおじサム    [2011/5/19(木) 21:55]       

2011年 5月 12日 (木)

2011/05/12 731カム   Mk1Cooper修理2

by ポンコツおじサム

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Mini Sport製PEG CA3カム。当時モノらしい・・・
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カムの刻印です。
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カム山はこんな感じ・・・  (^▽^;)
着々と進む復活劇?

オースチン ミニクーパーMk1のエンジンはオーバーホール決定です。

で、
エンジンOHのMENUを検討中。

とりあえず、
フラットトップピストンと731カムは決定。

早速「731(53度)カム」を、友人Y山商店?さんよりGet!(^Д^)
なかなか雰囲気の良い箱に入ってきました。
「MINI SPORT」と箱には有りますが、
本人いわく「箱と中身は定かではない?」そうですが。
但しカムは、53度で間違いないようです(^^;)

(その後、友人デビッドのチェックにより、
当時モノの MINI SPORT製CA3カムと判明です。)


すでに、
エンジンは降ろしたので各部品状況を要チェックですね。


2011年 5月 10日 (火)

2011/05/10 ミニに4PODを投入!

by ポンコツおじサム

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MINI-SPORT製アルミ削り出し4PODキャリパー。
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渦巻きスリット入りのローターがいい感じですねぇ。
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純正タイプは、無骨でスンゴク重いです(;´Д`A ```
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T-SPEEDホイールの隙間からチラッと見えるのがオーナー自慢(^^;)
ミニ1.3iのブレーキ強化と、
ちょっとドレスアップに・・・・(^▽^;)

MINI-SPORT(ミニスポーツ)製の4PODキャリパーを取り付けました。

ブレーキローター径は12インチのままですが、
渦巻きスリット入りのベンチレーテェッドタイプに変更。

アルミの塊から削りだされたキャリパーは、
すごく軽量です。
更にアルマイト加工して着色してあります。
キャリパーボディ色は9色から選べるのですが、
今回「ゴールド」をO石さんは選択しました。
これはこれは、カッコイイではないですか!

早速、取替え開始です。
ローバー純正の鋳鉄製2PODキャリパーを外すと、
改めてその重さにまずビックリ!
これは相当に、バネ下加重が減りますねぇ・・。
今回は、ブレーキホースもステンレスメッシュに変更します。

サクサクと取替え後は、チョイと熱を入れに一走り〜!

ここで問題発生! (-_-;)
グッと力いっぱい踏むとブレーキが片効きして、右にハンドルを取られる症状発生です。
アレコレと調査開始!
キッチリとエア抜き・取り付け方法確認・パッド入れ替え等々でも直らず。
結局、キャリパーピストンを抜き、動きを確認&スムーズにして再組み立て。
今度は、バッチリ!と効きますね。

たとえ新品キャリパーといえど、
各部を要チェックしないといけませんねぇ(^^;)
修理後はその効きの変化にオーナーは大満足です。
モチロン、オウルガレージでいつでも購入できますよぉ〜(^Д^)

これって、効きも十分で小型&軽量、
補給部品の供給も安心なので、
小型の国産旧車のDISK化&強化....

C O M M E N T

NFL action is getting closer by the day, which means it time to plan your fall road trips and to name your 2012 fantasy football team. It tough to win your league every season, but you can have the best team name each year. Here our list for 2012, in no particular order of awesomeness.

Vick in a Box

Henne Given Sunday

Cassel Greyskull

Joe Buck Yourself

I'm thinking RBs

Somewhere Over Dwayne Bowe

Suh Girls, One Cup

Drinkin?Fortes

Forgetting Brandon Marshall

James Starks of Winterfell (Does the Packers running back watch Game of Thrones?)



Show Me Your TDs
Breaking Bademosi (The Browns cornerback has to be a fan of Walter Whit...
SuzanneJacobs     [2013/7/17(水) 09:39]       

2011年 5月 5日 (木)

2011/05/05 12G295ヘッド (^_^) Mk1Cooper修理1

by ポンコツおじサム

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ヘッドの刻印は「12G295」(^^) Cooper専用品ですね♪
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ピストンは、ディッシュタイプだった! 998Cooperは、フラットトップと聞いてきたのに・・・?
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ダンロップアルミホイールも当時モノ!
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998クーパーには「S」は当然つきませ〜ん(^^;)
うちに嫁いできた、
1967年オースチンミニクーパーMk1ですが、
エンジン状態チェックの為、クランクを手で廻したのですが、
動かない状態なので、状況確認のためにシリンダーヘッドをサクサクとTさんが外しました。(今、ミニ1000ヘッド外しのスピードはこの方に勝る方は日本に居ません(笑))

すると・・・、

ナント、シリンダー壁が見事に錆びてます(-_-;)

これでは、手では回りませんね。
結局、エンジンを降ろしてオーバーホール決定です。
もう一つわかったことは、

フラットトップのクーパーピストンでは無かった!

頭の凹んだディッシュトップの普通のピストンが入っていました。
このクルマは、10数年前英国でレストア&OH後に日本に輸入されたと聞いています。
ヘッドのヤレた感じからしても、最近にやったものではなさそう・・・。

もしかしたら、フツゥ〜のミニ1000エンジンでは?

という疑問が浮かび、ヘッドの鋳型の浮き文字確認!

「12G295」の文字がチャ〜ンとありましたぁ(^◇^)
クーパー用のヘッドに間違いないですね。
(輸入車はクーパーヘッドが外されているモノが多々あるそうです)
また、ブロックも大丈夫のようです。
たぶん、英国でOH時にクーパーピストンよりも入手が楽な、
ディッシュタイプを入れたのでは? と推測。

今後の予定は、
「フラットトップピストン」
「731カム」
「SUツインキャブ」の仕様でOHしていこうかと思ってます。

すでに、731カムはレアモノ持ちのブロードY田さんより譲ってもらってます。

早く乗りた〜いス....










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