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ミニ とその仲間 - 2011年12月の記事
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2011年 12月 28日 (水)

2011/12/27 エンジンの掛かりがイマイチ・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

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このシャフトがガタガタでした(--;
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ルーカス25Dデスビはバキューム進角付き。
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この時代のSTDクーパーのエンジンルームはスッキリですね
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1967年製なので、ナンバーも同んなじで・・・(^▽^;)
オースチンミニMk1クーパーも、
順調にOH後のエンジン慣らし運転を進めています。

・・・ですが、
朝一番の始動性がイマイチ・・・(;´∩`)

731カム(53度)とSUツインキャブの相性が悪いのか?
ともチラっと思っていましたが、
それでもなあ・・・(?_?;)

点火系をポイントは外さずに永井電子製「セミトラ」にしていました。
これが原因かも?と、
ポイントレスキット(アルドン製)に交換してみました。

しかし、特に変化なし・・・(--;

ですが、
ついに原因が本日判明!

確かに犯人は点火系でした。
ポイントレスキットに交換後、点火時期等を調整中に発見です。
良く見ると、デスビキャップがユラユラ〜と動いています!

そうです!
デスビのシャフトがグラグラになっていました。
こんなことがヤッパリあるのですねぇ。

中ではローターも振れまくっていて、デスビ内のセグメントもガリガリ削っていました。

それでは! 
ということでストック品の25Dデスビとサクサク交換。
見事、確実&安定した点火系の復活です。

始動性もバッチリ! (*^_^*)


2011年 12月 25日 (日)

2011/12/25  9Xの復活を願う!  

by ポンコツおじサム

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頑張るBMC信者さん!   (^▽^;)
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このピストン(3本リングで270g)入れたよ〜ん!
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エンジンクレーンで載せる!
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 (*^_^*)
9Xのエンジン組んでます。

オーナーTさん自らです。
朝から頑張って、夜はこれ(ミニ1000)に乗って帰りたい意向。

無駄口も少なく、

「集中力」

で、一気に組み上げます。
笑顔さえ出ませんから・・・(ウソです(^^;)

さすが!
「ミニ使い」と言われる男ですね。

夕方には、ボディとドッキング!
サクサクと補機類を取り付けて、
いよいよエンジン始動すると・・・・、

「あれっ? 掛かってない?」

と思えるほど静かです(^^;
(今までがやかまし過ぎっていう噂も少々ですが)

後、
若干の手直しはあったものの見事に、

「ミニ1000で帰宅!」しました。

予備バッテリーと非常連絡用の携帯電話所持は、
出発前の要チェック事項でしたが・・。


「公道復帰」って、
良い言葉ですね(*^_^*)


2011年 12月 2日 (金)

2011/12/02 オースチンミニMk2クーパー1300S 復活大作戦6

by ポンコツおじサム

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20数年前の「Mini Sport」ステッカーが時流れを感じさせます。
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サクサクとバラしてみます(^^;
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BMCグリーンでマルっとお化粧です。
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最後のタペットカバーへのオースチンステッカー貼付の儀式はオーナー自らで・・・(^_^;   
エンジン編

久しく進捗状況をお知らせしておりませんでしたが、
Y田さんの「1968年 オースチンミニMk2 クーパー1300S 」の、
レストア作業はユックリではありますが着実に進んでおりますよ。

とりあえず、「エンジン等」の様子のご報告から・・・。

降ろしてみたエンジン&ミッションは、
使いっぱなしのままで21年間眠っていた貫禄すらある状況です。

早速、バラしていきます。
今回はフルオーバーホールはしませんが各ポイントは要チェックします。

シリンダーヘッドは、「クーパーヘッド」がチャンとついています。
結構、他のものに交換されてしまっているモノもあると聞きますので、
とりあえず ホッと安心しました。
あちこち見た具合は、以外にも状態は悪くありませんね。
それでもヘッドはばらしてバルブ擦り合わせ等をしてから組み直します。
フィルターは、カートリッジタイプに変更予定なので、取り付けヘッドをカートリッジタイプにします。
また、デスビのポイント式からポイントレスにしてメンテナンスフリー化を図ります。
その他、ウオポン・各シール・パッキン・クラッチ関連等々をサクサクと交換等します。
その他のOHもほぼ終了です。
そして最後は、

「BMCグリーン」でお化粧塗装します。

かなりキレイになったと思うのですがどうでしょうか(?_?;
キレイになりましたねぇ〜♪

そしてエンジンの最後の儀式は、
オーナー自ら「タペットカバー」にオースチンステッカーを貼ってもらいます。
まさに緊張の一瞬!
はい、OKです。

これで、Y田さんも晴れて「....










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