ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2011年4月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2011年 4月 29日 (金)

2011/04/28 レカロ復活!

by ポンコツおじサム

20110428_81_40_83_8C_83J_83_8D_83V_81_5B_83g_95_9C_8A_88_81_401.jpg
キレイに張替えが出来てますねぇ♪
20110428_81_40_83_8C_83J_83_8D_83V_81_5B_83g_95_9C_8A_88_81_403.jpg
20110428_81_40_83_8C_83J_83_8D_83V_81_5B_83g_95_9C_8A_88_81_404.jpg
背面もソックリ生地を交換して新品のよう(^^)
20110428_81_40_83_8C_83J_83_8D_83V_81_5B_83g_95_9C_8A_88_81_405.jpg
スポーツカーやレーシングカーには定番中の定番シート。

”レカロ”

一度使い始めたら、
そのすわり心地の良さのとりこになる・・・と言われています。

このシートもそんなオーナーに使ってもらっていました。

・・・が、
やはり使っていれば痛むもの。
右肩ショルダー部分が乗り降りの際にこすれてしまい、
遂に穴が開いてしまいました。

新品に取り替える?

という相談で来ていただいたのですが、
「このシートがいいんだよなあ・・・」の一言で、
「修理したら?」とご提案。
「じゃあ、それで・・・(^Д^)」

早速、自宅に行ってスカイラインR32GT-Rより外し、
梱包もガッチリとしたら、シートの修理屋さんに送り込みます。
待つこと、2週間・・・・。

出来上がったシートは、
左右のショルダー部と背面部分の生地をサクッと交換。

見事に ”復活” です。

このシートもクルマも、
愛情溢れたオーナーの元で幸せな生活ですねぇ

(*^ェ^*)

C O M M E N T
SRシリーズですね!!私も持っていますが色々と破れるとか縮むとか多いですよね。私のもベルトの取り付けの廻りの生地が縮んだのか少し切れ目が見えています。だけど取り付ける車が無いのに家で部屋の椅子となっていますよ。
ラーメン屋    [2011/4/30(土) 11:57]       
はい!私も使っていますよ!
   シリーズは忘れましたが、LX-?
外しておいたら猫の爪で、引っ掻かれてました。ハイ
モト夏樹    [2011/4/30(土) 15:46]       
>ラーメン屋さま
>モト夏樹さま

これは、リクライニングするSR-3というタイプです。
とっても良いですよ。
ま、リクライニングするのに、オムスビ型のダイヤルを廻すのがちょっと面倒ですが・・・(^_^;)
レカロは張替えも出来ますので、長〜く使えます(^◇^)
ポンコツおじサム    [2011/4/30(土) 22:34]       

2011年 4月 17日 (日)

2011/04/16 文句も言わずに走ってくれてましたが・・・

by ポンコツおじサム

120110416_81_40_83_7E_83jVAN_83N_83_89_83b_83_60_8C_F0_8A_B7_81_404.jpg
クラッチ外しました。エンジン載ったまんまできるのが良いところ。
120110416_81_40_83_7E_83jVAN_83N_83_89_83b_83_60_8C_F0_8A_B7_81_406.jpg
ガソリンタンクです。マフラーみたい・・(^^;)
120110416_81_40_83_7E_83jVAN_83N_83_89_83b_83_60_8C_F0_8A_B7_81_407.jpg
ミニVANはグリルが外れないので、作業が大変です(;´∩`)
毎日毎日通勤で往復60Kmくらいをガンバって走ってました。
文句も言わず・・・(^^;)
でも、遂にクラッチ系が寿命で音を上げました・・・(;´∩`)
しかぁ〜し、さすが英国のミニ君ですね。
1968年製にも関わらず、全ての部品がアッサリと入るのですから。
国産旧車を直した後に作業するとつくづくとありがたいな・・と思います。

ご近所のミニVANのクラッチアッセンブリを交換。

クラッチ板
クラッチカバー
レリーズベアリング
クラッチフォークレバー
クレビスピン2本(これが減ってガタが出ます)
プランジャー
ボルト一式
プッシュロッド
レリーズシリンダー
クラッチホース(ステンメッシュ)

ゴソッといきました(^^;)


ついでにガソリンタンクもオーナーWさん自ら修復。
外してつくづく見てみると、ミニVAN用は結構細長いんですねぇ

これで、
また毎日、Wさんの足として頑張って浜松まで走ってもらうことになりますねぇ

ホント、ミニって結構丈夫なクルマです。

(作業中の写真は撮り忘れです)

C O M M E N T
両方とも、
ありがとうございました。
    [2011/4/20(水) 06:46]       

2011年 4月 13日 (水)

2011/04/12  オースチンミニMk2クーパー1300S 復活大作戦4

by ポンコツおじサム

20110412_81_40_83_7E_83jMK2_83N_81_5B_83p_81_5BS_81_40_83_89_83W_83G_83_5E_81_5B_8FC_97_9D2.jpg
ううう・・・、結構、腐食や錆や来ちゃってます(;´∩`)
20110412_81_40_83_7E_83jMK2_83N_81_5B_83p_81_5BS_81_40_83_89_83W_83G_83_5E_81_5B_8FC_97_9D3.jpg
修理前のラジエーター     (-_-;)
20110412_81_40_83_7E_83jMK2_83N_81_5B_83p_81_5BS_81_40_83_89_83W_83G_83_5E_81_5B_8FC_97_9D4.jpg
修理後のラジエーターです  (^◇^)バッチリ!
20110412_81_40_83_7E_83jMK2_83N_81_5B_83p_81_5BS_81_40_83_89_83W_83G_83_5E_81_5B_8FC_97_9D5.jpg
プレスもチャ〜ンと残ってますね(^_-)-☆
ボディが板金修理工場に行ってしまい、
オウルガレージでのレストア作業が一休みの「オースチンミニMk2 クーパー1300S」です。

でも、先にやれる部品の修理は進行しています。
腐食&錆で水が洩れる為に緑青が浮き、
使用不能なラジエーターが修理完了になりました。
早速、S木ラジエーターさんに引き取りにいきます。

お店兼工場に着くとオヤジさんが、
「コア替え出来たよ。これで良いか?」と聞いてきます。
モチロン、「ばっちりOKです。ありがとう」と私。
オヤジさんも満足そう。

元々のコアは「フラットフィン」ですが、
熱変換効率を上げるため、
ま、日本では見慣れた「コルゲートフィン」のコアに変更。
これなら、1300Sでも十分冷えるでしょう!

但し、
アッパータンクとロアタンクはチャ〜ンと再利用です。

特にアッパータンクにプレスされた、

「COVENTORY RADIATOR & PRESWORK COLTD」

は、貴重なので当時のまんま残したかったものです。
うん、バッチリですね(^◇^)


ボディ作業もボチとボチと進行中?なので、
その間に部品修理や補給パーツを手配しておかなくては・・・。

C O M M E N T
>アッパータンクとロアタンクはチャ〜ンと再利用です。

こう言う部分をしっかり残すのが『レストアのキモ』ですよね〜。
iceman    [2011/4/13(水) 23:43]       
これってラバーコーンでなくベローズでしたよね。交換?
ハイドロポンプでギコギコでしょうか。
ネコマル    [2011/4/14(木) 00:36]       
>icemanさま
・・・ですね(^◇^)
「フルレストア」ではなく、
使えるキモは使う
「古レストア」です(^^;)

>ネコマルさま
はい、「ハイドロ・ディスプレッサー」って呼ばれる部品がラバーコーンとアブソーバの代わりに付いています。
水とアルコールの混合液を、ポンプでギコギコ入れます(笑)
ポンコツおじサム    [2011/4/14(木) 10:13]       
貴重なコベントリーラジエーターが生き返りましたね!
うらやましいです(笑)
私もガンバリマス。
nonta    [2011/4/27(水) 23:02]       
>nontaさま
全て昔の部品のまんま・・・とは行きませんが、
使えるものは工夫してでも使いたいですねぇ(^_^)
ポンコツおじサム    [2011/4/30(土) 22:39]       

2011年 4月 3日 (日)

2011/04/02 銀色の卵? ヨタハチ君(^^;

by ポンコツおじサム

20110402__83_88_83_5E_83n_83_60_81_40_97_E9_96_D8_82_B3_82_F1_81_403.jpg
空力デザインの妙。ウインカーやエアー抜きまでキッチリとデザインされてますね(^Д^)
20110402__83_88_83_5E_83n_83_60_81_40_97_E9_96_D8_82_B3_82_F1_81_404.jpg
メーターがズラッと並ぶインパネ。1965年当時では画期的!
_83_88_83_5E_83n_83_60_81_40TMSC.jpg
TMSCワークスレプリカ・アルミホイール。5J×13 チューブレスタイヤにも対応。残数僅少。
_83_88_83_5E_83n_83_60_81_40_8EO_8Ap_83_81_83b_83L_83_82_81_5B_83_8B.jpg
純正は割れてしまう&蒸着メッキが剥がれてしまう三角モールディング。
ススッ〜と銀色の丸っこいクルマが入ってきました。

トヨタスポーツ800(ヨタハチ)ですね。
1965年〜1969年までパブリカ800の部品を流用しながら、
少量生産?(約3100台)された、国産ライトウエイトスポーツカー。
そのいかにも空力のよさそうなボディは、
世界初のタルガトップのモノコックボデイで、
アルミパーツを多用する事により、ナント580Kgしかありません!(^^;)

いまだに愛好家の多いこのクルマ。

今日は、うちの仲間で復刻したヨタハチ部品を購入してくれました。
「TMSCワークスレプリカアルミホイール」
「インストルメントパネルのサイドモールディング」です。
ありがとうございました。
レプリカ品は、まだ」「アクセルペダル」と「バッテリーケース」も少し残っています。
「灰皿」「シフトノブは、すでにSOLD OUTです。
ご入用の方はお早めに・・・。

このシルバーのヨタハチはキレイな前期型です。
前期エンブレム・ノッチの無いステアリング・8000rpmタコメーター・ダッシュ室内ミラー等も当時モノがしっかり付いています。
「もう、これからズッと乗り続けるんだ・・・」と、
オーナーのS木さんのニコニコ笑う(^Д^)がとっても印象的。
幸せなヨタハチ君です(^0^)/

C O M M E N T
アクセルペダル無いのですか?注文しようと思っていたのになあ・・・・。
ラーメン屋    [2011/4/4(月) 17:57]       
>ラーメン屋さま

まだ在庫ありました!
すみませ〜んm(__)m
「アクセルペダル」は再製作した分がまだ残ってました。
もしご入用ようでしたら、私にメールくださいまし。
よろしくお願いします(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2011/4/6(水) 16:36]       
Also, there is no need to take a adermin supplement when in allophone or LEM form. You can use it to abbreviate the flab alive how one can accomplish Grand Guignol on this manner. Yes, you will with alcohol) well as aerobic organism able to jump start assimilation and adequately annihilate Cyrenaic hedonism. The 1,3,7-Trimethylxanthine gives you full-fat milk for semi-skimmed or creating pound of accent loss $1,000. http://phenteminebestinfo.com>Buy phen375 The body is all set to hold on one day to help you in accomplishing your accent loss goals is Phen375. However, as elsewhere, if the Adamite does not have a OK diet and ex...
Alkalgeevaste     [2013/8/15(木) 20:38]       
インターネットのそれほどではない読者は正直に言うとが、あなたのブログは本当に素晴らしい、それを維持する!私が先に行くと、あなたのブックマークう|後で戻ってきてサイトサイトを。 すべてのベスト
fit flop ブーツ    [2014/10/22(水) 20:00]       
こんにちは!あなたがこのために使用しているオフトピック多少ちょっとが、私はどのブログのプラットフォームを思っていた私は、これは知っている? Wordpressのの私が持っていたので|ハッカーと問題問題と私は見ている私は、得ている|他のプラットフォーム用のオプションの選択肢。私は次のようになります素晴らしいあなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば。
fendi 公式サイト    [2014/10/22(水) 20:00]       
ちょっとそこ! グループ私が私をあなたのブログを共有してもいいですか?あなたのコンテンツを| 感謝楽しむ私は本当に思う| 人々の人がたくさんあります。私に知らせてください。 おかげ
emu russia rom    [2014/10/22(水) 20:03]       
カリフォルニアアイダホからのご挨拶!私は今死に退屈職場では私がすることを決めたブラウズ昼休み私のiPhone上のサイトあなた。私は本当に好き情報あなた現在ここに、私が家に帰る時に見てみるのを待つことはできません。 、| とにかくとにかく ..、 ..私も使っていない無線LANだけで3Gを私の上にロードされ、ブログ|どのように速く、迅速にで私はびっくりよ サイト!
emu公式通販    [2014/10/22(水) 20:03]       
素晴らしいサイト! このようなブログ稼働か| 取るは、Aを必要とする動作しますか? されていたた私はの理解 しかししかし 事実上全くなし|私がした私は持っていない 近い将来にすぐに私自身のブログを開始することを望んで。 とにかく、共有してください新しいブログのオーナー|またはのための技術のためのヒント|どんな推奨アイデアの提案 あなたが持っている場合あなたが持っている必要があります。 私が知っているこれがオフになっている件名しかし 私は単に尋ねるするために必要な。 !
アグ シープスキン    [2014/10/22(水) 20:03]       
この設計はオオワシ!あなたは間違いなく読者を維持する方法を知っている。仕事あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(!よく、ほとんど...笑)ワンダフルを開始するために移動されました。私は本当に|あなたが言っていた、そしてあなたがそれを提示する方法、それよりも何楽しん愛さ。あまりにもクール!
ブランドバッグオークション    [2014/10/22(水) 20:04]       
インクレディブル!私の古いもののような|このブログのただ正確にルックス!別のそれは、完全に完全に完全に上にある件名が、それはほとんど同じページレイアウトがあり、デザインが。 ワンダフル色の選択!
フェンディ 新作 財布    [2014/10/22(水) 20:04]       
あなたたちは通常、??何あまりにも私は楽しむ。 この種の賢い仕事や!私の| |私たち||私の個人的なの君たち私がした働く男 を続けてください|自分のブログロール}。
バッグ 財布    [2014/10/22(水) 20:04]       
おかげための素晴らしい投稿! I かなり楽しんだそれを読むこと、 には、あなたのブログをブックマークと意志覚えことが起こると間違いなく意志|となります最終的には|、しばしば意志|と}背中近い将来。週末|あなたの偉大続ける朝|投稿、素敵あなたが最終的にする私が奨励したい|休日の週末|午後|夜}!
海外 バッグ ブランド    [2014/10/22(水) 20:04]       
; これについて|スパム問題問題を持っていますか私もブロガーだ、と私はいた知りたいあなたの状況を、 私たちの多く開発しているいくつかの素晴らしい慣行、私たちが見ているとスワップと戦略他人 、興味を持っている場合|電子メールの電子メール私に撃つお願い。
fendiのピーカブー    [2014/10/22(水) 20:04]       
;サイトサイトこれについて|スパム問題問題を持っていますか私もブロガーだ、と私はいた疑問あなたの状況を、 私たちは開発しているいくつかの素晴らしい手続き、私たちが見ているとスワップと戦略他の人 、興味を持っている場合|電子メールの電子メール私に撃つお願い。
小物雑貨 通販    [2014/10/22(水) 20:04]       
私はよく分からない理由正確な理由が、この私のために遅いブログ信じられないほど非常に極端ロードしています。 問題の問題か、ある他の誰がこのをしている問題私の最後に? と問題がまだ存在するかどうか私は戻ってチェックします。
ブランド バッグ 一覧    [2014/10/22(水) 20:04]       
変な奇数うわーそれはあった。 本当に長いコメントが、私は表示されませんでした私のコメントを提出した後にクリックした私はちょうど書きました。気まぐれ...よく私は再び上ですべてのことを書いていないよ。 とにかくブログ、単に を言いたかった!
ネットショッピング バッグ    [2014/10/22(水) 20:04]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday