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オウルガレージ - 2006年8月の記事
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2006年 8月 2日 (水)

2006/8/2 2U用スペシャルツール!

by ポンコツおじサム

1154519761.jpg
スペシャルツールのご紹介・・・

”ピストンピン抜き”

これがあれば、あなたのピストンピンも
バーハンドルを廻すだけで抜けてきます。

ま、シャコ万力みたいなモンですね。
あると意外と便利。

ヨタハチやパブリカの2UエンジンのOH時に活躍(^Д^)

製造はポンコツ仲間の浜松市のY下氏です。

ま、ご参考に・・・


2006年 8月 1日 (火)

8/1 2Uエンジン組み立て(新旧オイルライン2種)

by ポンコツおじサム

1154408291.jpg
K4GPパブリカ800用の2Uエンジンの組み立てつづき・・

”2Uにはオイルラインが2種あり”

なのだが、レースのような過酷な条件では
やっぱり、後期型のオイルラインを絶対使いたい・・
ましてや、オイルクーラーをライン間に設置予定なので
コンロッドメタル保護のためにも後期型必須!

後期型オイル循環は、
トロコイド型オイルポンプから全てオイルフィルターへ
一度流れ込ンだ後、
クランクシャフト&バルブリフター+カム軸へ給油。
通称
”フルフローのオイルライン”

ちなみに前期型を
”パーシャルフローのオイルライン”

前期型&後期型はエンジンフロントカバーの
変更で対応しているのだ。
で、
頼まれたエンジンをよ〜く見ると・・・
”前期型カバー”だった・・・
(後期型エンジンって聞いていたのでノーチェックだった(+_+))

急遽、我が家のヨタハチレーシングのスプリントエンジン用の
フロントカバーを外し対応することに・・・
後は、クランクケースに新しいオイルラインをドリルして開け、
使用しない旧いオイルラインを塞げばOKとなる・・
(実はクランクを組んでしまっているので少々面倒な作業です)

ま、何とかなりましたが・・・
後はコンロッド→ピストン→シリンダー組みである。
ここんとこ、毎朝出勤前に少しずつやっとリマッセ

今週の中頃にはけんいち君とこに送るからね・・・(^^;










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