ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スズキのクルマ - 2014年3月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2014年 3月 24日 (月)

2014/03/24  腐食を払しょくしましょ(^_^)

by ポンコツおじサム

20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D1.JPG
SJ10から360cc→550ccになります。パワフルになりましたねぇ(^^;
20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D3.JPG
水冷2サイクル3気筒エンジンは、実にスムーズに回ります
20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D4.JPG
左が腐食しちゃったブレーキパイプね(汗)
20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D7.JPG
ハイ、新品パイプに交換しましょう!
ジムニーは日本の国土が生んだ画期的な「四輪駆動車」ですね。

その走破性は群を抜いており、
軽さを活かして海岸端や山路にはジムニーしか行けない所がいっぱいあります。

そのジムニーも今でこそ、4サイクルターボエンジンですが、
元々は軽量な「2サイクルエンジン」が載っていました。
今回は入場したのは、
SJ10型で水冷2サイクル3気筒550ccエンジンがボンネットの中に納まります。
2サイクルオイルの燃焼したまっ白い煙を、マフラーエンドから吐きながら走る自動車は減りましたねぇ(^^;
今や貴重品?です。

海辺を走る事の多いジムニーは、潮風にやられているモノも多いです。
ボディはまだいいのですが、ブレーキパイプも塩害で錆びてきます。
グイっとブレーキペダルを踏んだとたんに、
プシュっとブレーキオイル漏れ・・・という事も起こりえますね(;´∩`)
ブレーキにお管理は大切で、傷んだモノは早めに交換しましょう。
万が一、純正部品供給が無い時も当店で工夫して対応しますのでご相談ください。

日頃から下回りもチェックしましょう!(^_^)


2014年 3月 6日 (木)

2014/03/06 U^ェ^U はなちゃんとお出かけ♪

by ポンコツおじサム

DCIM0008.JPG
DCIM0009.JPG
ず〜っとこのまんまの姿勢です(^^;
DCIM0092.JPG
U^ェ^U
DCIM0093.JPG
Fさん。
チョッと積車でお出かけです。

お供は、U^ェ^U  甲斐犬のはなちゃんです。

積車の助手席は見晴らしも良いせいか大好きらしい・・・(*^_^*)

東名掛川ICから乗って、静岡ICに着くまで、
殆ど前を見据えてワンコ座りのまんま・・・・。
たまに、外を見たり、ごろんと横になったりしますが・・・。

本当におとなしいワンコです。

今回の積車の旅は、
ジムニー(JA11)にツインカムエンジンを搭載する依頼をしてきました。
載せ替えには、DOHCエンジンのコアはモチロンですが、ECU・配線・エキマニ・インマニ・タービン等の一式が必要です。
中古パーツもゴッソリとストックを持ってるという事なので、今回は協力依頼しました。
OHC→DOHCになってどんなふうに変わるのか?
高回転域での伸びがグッと良くなるはず…です(;^Д^A ```

楽しみですね♪

C O M M E N T
背筋がピ〜ンと伸びてるところがイイですね。
旅のお供としては、従順なだけに人間よりも適しているかも(笑

ちゃんとご褒美をあげましょう(^^
くらしっく    [2014/3/10(月) 21:14]       
>くらしっくさま
はなちゃんは、どこへ連れて行ってもおとなしくて助かります。
たとえ U^ェ^U でも相棒が隣に居るのは、嬉しいモンです(^^)
大好きなご褒美あげましたよ「干し芋」です。
ポンコツおじサム    [2014/3/10(月) 22:23]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday