ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
バイク - 2007年3月の記事
03/01(木) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 3月 30日 (金)

2007/3/29 カタナがカタナし・・・?

by ポンコツおじサム

20070329__83J_83_5E_83i_8E_96_8C_CC_81_A8_8FC_95_9C_92_86.jpg
カタナがカタナシです。

「スズキGSX400S刀」が壊れちゃいました。

事故をしたキレイなバイクの部品を、
事故をしてないが、イマイチのカタナに・・・。

”合体!”

転んでしまったI君本人が、
事故の責任を
自己責任で果たします。
ま、2台のGSX400Sの
”いいとこ取り”の修復ですね。
もうすぐもうすぐ修理完成!
ハンスムートの未来的な独創的デザインが復活!

クウゥオオオオオオオォ〜ン!

DOHC4気筒の軽快なカタナサウンドが聞こえるのも間近だ。

後は車検に向けたプロの整備作業が待っています。
いよいよ暖かくなった事だし、
早く乗れるといいねぇ・・・(^▽^;)


2007年 3月 27日 (火)

3/27 カワサァキ サイコウゥ〜っす!

by ポンコツおじサム

ZX-4_1.jpg
ZX-4_2.jpg
ZX-4_3.jpg
今日は、数年眠ったS氏のバイク車検取得に向けての整備。

400ccクラスでは、その当時トップ性能を誇ったバイク。

”カワサキZX-4”である。
黒一色のデザインは凄みを帯びて、カッコイイ!

プラグ確認後、燃料を取り替えてエンジン始動に挑戦。
外部バッテリーを繋いでセルを回す・・・

キュルキュルキュルキュルルルル・・

うう〜ん、掛からん!
なんだろう・・・???
燃料はちゃんと行っているハズだし・・

考えることしばし・・
K司君の一言
「クラッチレバー握らないとダメじゃない?」
念のため、レバーを握ったら・・・掛かった!

あれぇ、そういう場合はセルは回らないはずなんだけどなあ・・?
ま、カワサキだし、こんなモンですね・・・と納得し、
K司君に「ありがとうさん」でした。

その後、さらにバラしてみればキャブにエアクリの
スポンジがバラけて入ってしまっていることが判明。
次はタンク錆び取りとキャブ掃除は必要だな・・・と

早く、男カワサキバイクの弾けた音を聞きたいな。

C O M M E N T
う〜ん、かっこいい。
ちょっと見えるキャブがMVキャブにみえるが????
U    [2007/3/28(水) 13:36]       
ここ遠州地方で、

”KAWASAKI”

に乗るのは反骨精神のあるヤツ。

ちなみに、
オーナーはうちのM社長っす。
ポンコツおじサム    [2007/3/29(木) 00:25]       

2007年 3月 21日 (水)

3/21 ホンダ の夢のカタチ・・・

by ポンコツおじサム

1174489148.jpg
ホンダの旧いバイクは大好きである。
特に、本田宗一郎さんが作ったものは・・・。

ホンダの夢のカタチ。
”ドリーム号”の由来は、
いよいよ本格的にバイクを
(遠州では”ポンポン”と言います)
作り始め、完成したその姿を見た宗一郎さんの一言。

「おおお!夢のようだなぁ」

これで”ドリーム号”と名づけたそうである。

2サイクルのD型から、
OHV4サイクルになったE型。
その発展型”3E”である。
1953年(昭和28年)発売のOHV空冷単気筒146ccエンジン付き車

チャンネルフレームに走る5本クロームラインのセンス。
ヘッドライトケースナセルの造形。
エンジンのアルミと鋳鉄のコントラスト。

この「3E型」は当時大ヒットのポンポンなんですぜ。

良いなぁ・・・


2007年 3月 4日 (日)

3/3 ネイキッドバイクの季節

by ポンコツおじサム

1172940587.jpg
やたら暖かい日が続きます。
もう、バイクの季節がそこまで来ている・・

ということで、我が家のT彦は
本日バイクのキャブ掃除実施。
アドバイスをしながら作業を見守ることに。
ブツは、車検付きのままの
”CBR400-F”である。
ホンダ空冷DOHC RVEエンジンの並列4気筒400cc
のネイキッドバイク。
カウリングの無い姿はなかなかいけてる・・と思う。

シュルシュルとセルを回し、
エンジンを掛けるとどうも・・・キレイに4発爆ぜない?

とりあえず、キャブ掃除実施!
ところがこれがなかなか手強い。
外すのも一苦労なら、元のようにはめるのはチョ〜大変!
あれこれ戻すのに手が入らないところだらけ

結局、不調原因はキャブではなくて、
”プラグコード不良”であった。

代替えにスズキGSXのプラグコードを使用して
、プラグも新品+ガソリン新品でエンジン始動!!!

”クゥワオ〜ンクゥワオォ〜ン”

夜も更けつつも、エンジンはバッチリ復活!


2007年 3月 1日 (木)

3/1  250SSのキー完成!

by ポンコツおじサム

1172749693.jpg
カワサキマッハ250SSのキーが完成!

ちゃぁ〜んとうまくできてます。
シリンダーだけから良くできるモンですねぇ。
ちょっと不思議・・・

中の出っ張りをひとつづつ拾って作って行くらしいです。
根気のいる職人の技

とにかく、
早く取り付けてエンジン始動にチャレンジです。

楽しみ楽しみ・・(^o^)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday