ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPも - 2007年8月の記事
08/17(金) 
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/17(金) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
08/16(木) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 8月 30日 (木)

8/30 本物のトヨタ7はこんな・・・

by ポンコツおじサム

20070830_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_91_96_8Ds_92_86_1_81_40_96_7B_95_A8.jpg
20070830_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_91_96_8Ds_92_86_2.jpg
20070830_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_91_96_8Ds_92_86_3.jpg
2007年K4GP富士1000Kmに走らせた、
ヨタシチ君(TOYOTA7Jr,)の元となった、
本物トヨタ7は3台が残存するらしい・・。
5000ccV型8気筒縦置きでNAエンジンとターボがある。
それぞれ、500馬力!と 800馬力!

うちのザウルスJrベースのヨタシチ君は、
青/白カラーのNAエンジン車をイメージしている。

そのトヨタ7現車の写真があったので載せてみました。
(お写真をお借りします)

当時写真の黒いヘルメットのドライバーはトヨタワークス鮒子田寛氏です。
我ヨタシチ君の方は、白ヘルメットのN津川君とM浦君です。
今年2007/8/15マッドハウス主催のK4GP富士1000Km耐久の時のモノ。

どうでしょうか?
それぞれのサイズは、ドライバーの大きさで比較してください。
ま、
ヨタシチ君の日産CG10は1000cc直列4気筒横置きで57馬力です。
でも、車重が400Kgしかないので結構走りますよ・・。
本物とは馬力が1桁違いますが・・(笑)

雰囲気は良い感じだと思うのですが・・・

C O M M E N T
ぜひ 復活! 待ってますよぉ〜^^
絶対 カッコいいなぁ 親セブンも 子セブンも!!!
ブローニ    [2007/8/30(木) 19:07]       
いやいや、この様に見比べるとまさに「TOYOTA 7 Jr」改めて感動ですなぁ、サイドなんかは完璧!

この場で申し訳ないですが、膨大な量の写真、有難う御座いました! 自分のパソコンでは認識しなかったので、組合のパソコンに落として焼き直しをしてから見ましたが(笑)
iceman    [2007/8/30(木) 20:30]       
これは良く出来ていますね。仕上げも素晴らしい!情熱に脱帽です…。
S6クーペレーサー    [2007/8/30(木) 21:32]       
ありがとうございます。

復活に向け、鋭意努力中!
ヨタシチ君に変身してくれるザウルスJrをまだ捜してまぁ〜す。

ザウルスJr情報、お待ち申しておりまするm(__)m
ポンコツおじサム    [2007/8/31(金) 00:20]       

2007年 8月 28日 (火)

2007/8/27 軽エンジンは2月から使用することっ?!

by ポンコツおじサム

20070827__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_83N_83_89_83b_83V_83_85_8C_E3_82_CC_97_87_83t_83_8C_81_5B_83_80.jpg
ヨタシチ君は、日産ザウルスJr,がベースフレーム。
昨日、マッドハウスの井戸端会議(掲示板)を見てビックリ!

【井戸端会議より抜粋】
>マッド杉山
>
>次回より予定通り、普通車の既得権は消滅します。
>トルクの関係で、立ち上がりやストレートの速度差が大きくなって来て、
>気になります。
>Rクラスの全ての車両は基本的に軽自動車のエンジンを使用して下さい。
>縦に積もうと横に積もうと勝手です。

ええええ!
来年の8月じゃなかったの?
2008年2月って事ね? 
あと半年しかない!!

ということで、
うちのヨタシチ君(ザウルスJr)も「軽エンジン」への載せ替えが決定!

とはいうものの、[2007年K4GP 富士1000Km耐久]で、
クラッシュしたヨタシチ君の復旧のハッキリとした見通しは立たず。
ただし、サブフレーム等を分けていただける事にはなりました。
(116AVCOのMさんありがとう)
カウルは、メス型があるのでI君に頑張ってもらってる状況。

いずれにせよ、
エンジンどう入手するか?
どこのメーカーのどのタイプにするか?
ミッションか? オートマか?
マウント類はどうするか?
コンピュータは?

N津川君、どうしよ?


悩みは尽きない・・・・(´□`;

C O M M E N T
何とか メドは立ちそうですか?
2月と言っても 直ぐですもんね・・・(汗)
うちもR車両計画が 粛々と進んでいるのですが
E/Gを Naかターボにするか・・・燃費を考えると マニュアルに なりそうですが・・・
ブローニ    [2007/8/28(火) 07:14]       
その前の杉山さんの書き込みだと8月からになってたんですけど

>来年の2月はいいとして、夏迄に、既得権で残った普通車、及びクラス5のR等は軽自動車の発動機に乗せ変えて下さい。(2輪のエンジン、ディーゼル、旧車、自作エンジン、ハイブリッドは除きます。)

ちょっと2月まではきついな。908はセパンからK6にしてるのでいいのですが、Gt35は、まだ決まってません。2輪のエンジンかな
オーナーは、自作エンジン枠で行きたい見たいんですけど、ありえないかなと。
ss    [2007/8/28(火) 13:33]       
ssさんの言うとおり次回というのは来年の8月を指すと思いますよ。いくらなんでも半年で何とかしろってマッドさん言いませんて。僕も軽4GPなんだから軽主体が本来の姿じゃないの?なんて言いながらヨタハチで参加して矛盾だらけですが。(^_^;)

今回5Hでビビオバンで走りましたがワンキャブのくせにヨタより
速くて複雑な気持ちです。
けんいち    [2007/8/28(火) 22:11]       
けんいちさま

>マッド杉山 投稿日:2007年 8月25日(土)02時56分43秒

上記のカキコの最後の行に

>(次回とは2月からで、8月真際の混乱をさける目的です)

とあります。
よって、2月から軽エンジンなんですよ。残念ながら・・(T_T)
旧車は別枠なのでOkです。
また、ヨタハチかミニ1000にしようかな・・(ちょっと弱気)
ポンコツおじサム    [2007/8/28(火) 23:57]       
2月はきつそうですね・・ぜひ 8月は 復活を楽しみにしています。
ヨタシチ君かっこ良かったですから 絶対復活ですよ!
ブローニ    [2007/8/29(水) 07:57]       
杉山さんらしいですよね。朝礼暮改。(笑)

僕らは最初のエンジンを載せたら全然ダメで、次のエンジン見つけたのが3月末。実質4月からの作業で4ヶ月でなんとか載せることはできましたが、テストをする時間がほとんどとれず(他にもカウルとか足も同時作業だったのですが)本番がテストみたいなことになりました。やっぱ、アチコチ出ましたね〜。やはりメーカーの作るクルマは考えられているなと痛感した次第です。
116avco    [2007/8/30(木) 10:49]       

2007年 8月 18日 (土)

8/18 K4GPのパンフレットから・・

by ポンコツおじサム

20070818_K4GP_83p_83_93_83t_1.jpg
20070818_K4GP_83p_83_93_83t_2.jpg
20070818_K4GP_83p_83_93_83t_3.jpg
20070818_K4GP_83p_83_93_83t_4.jpg
2007年のK4GPも一段落し、
参加チームに配られたパンフレットを見直してみました。

「表紙」
おおお! カッコイイ! 「フォードGT35」である。
本家はGT40で車高が40インチ(1026mm)あるのですが、
こちらは縮小してあるのでGT35(35インチ→889mm)
つまりクルマの屋根までの全高が35インチ(90cmしかない)なのでである。
この表紙になるのは「夢」ですね。
「主宰のご挨拶」
マッド杉山さんの似顔絵?が目に飛び込んでくる。
「これはイメージです」と注釈はあるが、本人の写真を
撮っても大体こんな感じ(すみません)です。
「K4GPとは?」という項には、こんな感じの言葉があります。
「自分が遅かろうが速かろうが、1000Km先のみんなで走りきった
充実感のために、ヒーヒーいいながら頑張っている、老けた子供たち」と
「セパン24時間耐久開催決定!」
と載っています。あと、残り1年半しかありません。
「セパン貯金」をすぐ始めねばなりませ〜ん!!!

K4(軽四)の中に、ザウルス等の速いクルマが混ざって走るイベントです。
道具を使ったスポーツですから、軽四よりザウルス改の方がドライバーの
腕に関係なく、速いに決まってます。
道具が1段上になったら、気持は1段下がって謙虚にならないといけません。
「K4GPで一緒に走らせてもらっている」という気持はいつも大切だと思いますね。


2007年 8月 17日 (金)

8/16 戦い終わって・・・

by ポンコツおじサム

昨日の戦いは夢だったのだろうか?

富士SWからCFM工場経由で帰宅したのは、
「近いからいいねえ・・・」と言われる自宅(F井市)
についたのはAM1:00頃だった。
今日は、片付け日である。
自宅で大物のみ動かした後、出勤・・・
こちらでも、K4GPカプチーノの物品片付けである。

折りしも、猛暑。
岐阜では「40.8度」だそうな

頑張って2時間程度で終了!
パンツの中までグッチョグチョの大汗である。
やはり、楽しい事の後は苦しい?片づけが待っているのね。

熱中症にならない内に事務所でクーラーに当たり、
一休みぃ〜

あまりにもいろいろあった「2007年K4GP」である。

皆さんの疲れ様でしたm(__)m

8/15 カプチーノ君もゴール!

by ポンコツおじサム

20070814__83J_83v_83_60_81_40G_83X_83_5E_83_93_83h_91O_91_96_8Ds.jpg
20070814__83J_83v_83_60_81_40_91_96_8Ds_92_86.jpg
20070814__83J_83v_83_60_81_5B_83m_81_40_83S_83L_82_BF_82_E1_82_F1.jpg
20070814__83J_83v_83_60_81_5B_83m_83S_81_5B_83_8B.jpg
No.126のカプチーノ君も5時間&1000Kmに参戦。
初心者とは思えない?ほどの走りで順調に
集会を重ね見事”ゴール!”である。

ワイドボディに赤ライン。
エンジンこそノーマルだがチャンと走って完走。

耐久は「完走」が一番大事なのだ

M本さん、ゴキブリちゃん、皆さん お疲れ様でしたぁ(^o^)/

8/15 K4GP本番 その3 ヨタシチクラッシュ!

by ポンコツおじサム

20070815__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_83s_83b_83g_91O_82_C5_2.jpg
20070815__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_83s_83b_83g_91O_82_C5_3.jpg
20070815__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_8E_D4_91_CC_83__83_81_81_5B_83W_1.jpg
20070815__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_8E_D4_91_CC_83__83_81_81_5B_83W_2.jpg
ピット裏に運ばれて戻ってきた
ヨタシチ君は思った以上に壊れていた。
カウルはほぼ全壊で、産業廃棄物状態。
そして、フレームも逝ってしまっていた。
前右側は内側に入ってしまい、
リヤ側の右足周りはヘシャげて、エンジンマウントボルト4本がちぎれて、
エンジンが左に5Cm以上ずれていた、またミッションハウジングは割れていた。
予想以上にリヤセクションがひどく壊れている。
俗に言うところの
「あ、フレーム逝っちゃったねェ」らしい・・・。

”おいおい、オレはまだ乗ってねぇ〜”

目の前がさすがにグラっと来たぜ。
ここ数ヶ月、いや数週間は完全に夜中まで毎日作業して
この日を迎えたはずだったのに・・・
購入して1年半で俺が乗ったのは、積車の積み下ろし2回半と
パドックからピットロードへの30mだけかよ(T_T)

そして、
「直すよりザウルスがあるなら買った方がたぶん安いよ」
と言われ更にショ〜ック!

ブログで書くのも恐縮ですが、
「どなたかザウルスJr売ってもらえませんか?」

まだK4GPレースをザウルスでしたいので・・・
ぜひっ m(__)m


カプチーノのTEAM-Cooちゃんは順調に慎重に走って、
デビューレースを完走したのだ。
おめでとう!!!!

C O M M E N T
お疲れ様でした!(お互い・・・本当に疲れました)
ピット裏でレッカーから降りてくる車両を見た時「まさか!」でした!
あまりにもお気の毒で・・・・
せっかく エンジン不調が治ったのに・・・
昨日 ザウルスでレースしていたショップさんに たまたま逢ったので聞いてみましたが 
こちらでは ジュニア君は 居ませんでした(涙)
パイプフレームを 直すのは 無理なのですか?
ブローニ    [2007/8/17(金) 07:24]       
>ブローニさま
ホントお互いお疲れ様でした。
そっちはタービンブローだったですよね?
ま、炎天下にアレだけ走らせるといろいろありますね

>パイプフレームを 直すのは 無理なのですか?
フレーム&アーム類の修理は可能だそうです。
でも、あそこまでいくとお安くはないようです(汗)
だったら物があるなら1台買ったほうが・・・・
(モチロン程度と値段にもよりますが・・・)
ぽんこつおじサム    [2007/8/17(金) 08:36]       
お疲れ様でした!結果は残念でした・・・丁度メインスタンドの29番ピットの正面に居てヨタシチが来なくてピットの様子がアレだったので、巨大モニター見たら・・・・
思わずピットまで走りましたが・・あそこから通路が遠くて(ほぼピット往復くらいの距離)へばってしまいました。
ドライバーが無事なのが不幸中の幸いでした。

ザウルスが見つかるといいですね!今度は赤で復活ですか?!
プロジェクト34    [2007/8/17(金) 08:38]       
大変な事になっていたのですね。
カウル結構割れてたという話はきいてたのですが、フレームまで
いってましたか・・・・
筑波近辺ではザウルスのでものは、まったくない状態なので、あるとすると、北海道と九州らしいです。
ss    [2007/8/17(金) 09:54]       
とりあえず 九州の友達に(あまりレースには詳しくありませんが)頼んでおきました。
何とか 良い方向になりますように!
買い物専用エンジンも とにかくビックリしたでしょうね(笑)
車両が見つからなければ フレームも センターと水平を取れれば 後は左右対称なので  曲がったパイプは 同じ長さに切って 補強を入れれば 何とかならないでしょうか?
ブローニ    [2007/8/17(金) 10:53]       
ssさん、ブローニさん、ありがとうございます。

ま、直して直せないことはないので、その辺は考えます。
あればうれしいザウルスJr・・・という事でしょうか。

いずれにしても、「お買い物&幼稚園お迎え用マーチ」の
エンジンが、突然、富士SWでタコ足やらレーシングプラグ
なんかを付けられて走った時点で
”チョ〜びっくり!”
していたと思いますよ(笑)
ポンコツおじサム    [2007/8/17(金) 12:15]       
お疲れ様でした。私たちNO.116もJrで完走目指したましたがリタイヤです。
このブログすっと楽しみに読んでいましたのでぱクルマ見たときは
ガックリきました。
で、フレームですが メインフレームとサブフレームはスペアを
持っています。ご入用ならお譲り致しますのでご連絡下さい。
116avco    [2007/8/17(金) 13:40]       
>116avcoさま
>。ご入用ならお譲り致しますのでご連絡下さい。
116avcoさま、ありがとうございます。
ぜひぜひ、お願いしますm(_ _)m
本当に助かります。
当方のアドレスです。
ponkotu_ozisann@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。
ポンコツおじサム    [2007/8/17(金) 14:35]       
おじサムさん 良かったですね!一安心ですね^^
これで お互い 2月はリベンジです!
ブローニ    [2007/8/17(金) 16:40]       
はじめまして、mixiの足あとをたどって参りました。

当日、同じNo.29ピットでTipo33を手伝っていたものです。
カウル破損だけと思ったらフレームも逝っちゃってたのですか、しかも一度も走らせてなかったとのこと、心中お察しします。

実は、小生明日筑波のメッカまでザウルスjr.を買いに行きます。来年は手伝いではなく、仲間達と自らエントリーする覚悟です。情報を聞いておきます。
おやじ    [2007/8/17(金) 16:52]       
>おやじ様
気に留めていただき、まことにありがとうございます。
ぜひ来年は一緒に走りましょう(^^)
今回のこのクラッシュがあって、改めて
「レースバカ」いや「レース好き」の方の
心の温かさや仲間意識を痛感しました。
本当に皆さん、ありがとうございますm(__)m

来年に向けて絶対復活を誓います!
ポンコツおじサム    [2007/8/17(金) 20:50]       
ポンコツおじサムと共同オーナーのN津川です。
ちなみにエンジンを提供したドナーの「お買い物&幼稚園お迎え用マーチ」は妻の足車でした。今回は残念な結果に終わってしまいましたが皆さんの暖かいお言葉がとてもウレシイです。

ssさん、一緒にパーツの調達をお手伝いいただき有り難うございました。
116avcoさん、実は私も土系からモータースポーツへ入ったのでとっても親近感を感じています。
おやじさん、来年も同じピットだといいですね。情報お願いします。

「ポンコツおじサム」同様、来年に向けて絶対復活を誓います!
N津川    [2007/8/17(金) 22:46]       
早くも希望が出てきましたね、頑張ってください。
ss    [2007/8/17(金) 22:59]       
1000Km完走を祈っておりましたが残念な結果で・・・
これにめげず頑張ってください。
yotahide    [2007/8/17(金) 23:32]       
本当に良かったですね^^
復帰を楽しみにしています。
買い物仕様エンジンも 今回で 少し目が覚めたでしょうか?(爆)
2月は 伊予カン号も 完走しちゃいますよ・・(多分)
ブローニ    [2007/8/18(土) 11:32]       

8/15 K4GP本番、その2

by ポンコツおじサム

20070815__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_83_8A_83_84_8E_FC_82_E8_81_40_83X_83_5E_81_5B_83g_92_BC_91O.jpg
20070815__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_83_8A_83_84_8E_FC_82_E8_81_40_83X_83_5E_81_5B_83g_92_BC_91O_1.jpg
20070815__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_83s_83b_83g_83_8D_81_5B_83h_2B_8DH_8E_96.jpg
20070815__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_83s_83b_83g_91O_82_C5_4__88_EA_94_BD_96_D8_96_C8_81i_92_89_95F_81j.jpg
例年どおりスタートはルマン式+仮装スターターです。
今年の仮装は。「一反木綿」なのだ。
スタートと同時に、ヒラヒラと空中を舞って車体に
スタートステッカーを貼る・・・
予定でしたがヤッパリ足で走って走ってスタート!
ちなみに、中身は次男坊T彦君!

とりあえずは順調に周回を重ねる・・・
「デビューレースなので全員にまわす。だから30分づつね
目標は完走! 絶対無理するなぁ!!」
とスタート前にグループミーティングをした。

6人メンバーで最初は共同オーナーのN君に。
そして、オレは6人目に設定。
K4GPをザウルスで走るのが目標だった。
ついについに待ちに待ったその時が来るのだ。
5人目のドライバーにピットサインを出すように指示して、
フェイスマスクとヘルメットを被る。
そろそろコース半分くらいは来たかなぁ・・・と、
グローブをはめ終わる頃にそれは起こった。
モニターを見ていた人たちからザワメキが・・・。

見ると、白いクルマが止まっている
あれ?
と思って、食い入るように見つめたらわかった。
”ヨタシチ、スピンクラッシュ!”

かなりひどいような気がする・・・

とりあえず、本部に問い合わせの為伝令を走らせる。
結果、「ドライバーは無事」の情報が入ってきた。
良かったなあ・・・とホット一安心


続く・・・


2007年 8月 16日 (木)

8/15 1000Km耐久 本番! の朝です。

by ポンコツおじサム

20070814_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60.jpg
20070814_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8FC_97_9D_94_E6_82_EA_81_40P2_8D_86.jpg
20070814__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_8FC_97_9D.jpg
20070815__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_83s_83b_83g_91O_82_C5.jpg
今日は晴れの舞台。
1000Km耐久本番当日である。

我がトヨタ7の初のお披露目。

K4GPに関わってから夢にまで見た、
あの「ザウルスJr」に・・・、
それもオリジナルカウルで走れる日がきたのだ!


昨日は朝から深夜までヨタシチ君用の
CG10エンジンを修理をしていた・・・
静●市の知人宅まで東名をかっ飛んで部品をお借りしにも行った、
また、御●場市内の友人宅にも夜遅くに
電気部品&工具をお借りしにも行った。
その間、メンバーはコンピューター修理やイグナイター交換、
FUELポンプ清祥やタンク内清掃等々・・・
やれることは何でもやった。

で、結局は
別のコンピューター基盤にザウルスのROMを入れて
仮?回復となった。
エンジン絶好調ではないが、まずまず走れる状態。
とにかくとにかく今日は、
無事に、「完走!」できることを祈るのみ!

不眠不休に近い修理疲れで、息をする動く死体状態のN君発見!
   ↓
しかし彼のパワーはすごい! 
AM7:20頃にはレーシングスーツに着替えたN君が居た。
さすがっ! ヨタシチ共同オーナーである(^o^)

8/14 K4GP、ついに当日!

by ポンコツおじサム

20070814__83_88_83_5E7_1_81_40_81_40_90_CF_8E_D4_82_A9_82_E7_8D_7E_82_EB_82_B7_2Ejpg.jpg
_82_E8_2Ejpg.jpg
つつつつ・つ・つ・ついにぃ・・・

ヨタシチ君の晴れ姿!

AM5:00開門と同時に、パドックへ直行!
朝一番でステッカー類貼付。
本物の写真からイラストレーターでデザインを
起こした本格的なものなのだぁ
K君に慎重に貼って貰う

おおお!
かっちょいいぃ〜 (^^)

AM8:00、これから、1時間の練習走行だぁ!
N津川君&M浦君にここは任せて・・・

とりあえず、私は受付にGo!


2007年 8月 13日 (月)

8/13 積み込み カプチーノ&ヨタシチ

by ポンコツおじサム

20070813__83J_83v_83_60_81_40_90_CF_8E_D4_82Q_92i_90_CF_82_DD.jpg
20070813__83_88_83_5E_83V_83_602_82e_82_CC_89_5E_93_5D_90_C8.jpg
いよいよ明日が本番。

M本社長の新車の二段積み積載車に積み込み。

2階にヨタシチ君を載せた。
車高ギリギリで載せた後は、グイ〜ンと2階部分が上がって行く。
結構高いとこまで上がるのね。
チョッと記念写真。

カプチーノも1階にキチンと収まった。

なかなか壮観。

C O M M E N T
私達も もう直ぐ 出発します!
27番ピットなので 近くですね!
では 明日!!
ブローニ    [2007/8/13(月) 20:50]       
夜間走行とは言えど、時期が時期だけに無事に到着する事を祈ってます。
11日の2輪のレースには渋滞で6人のエントラントが来れませんでしたから、このイベントの分だけ走る車も増えるわけだし。

で、こちらも荷積みは終了、夜のガソリンも(^^)
iceman    [2007/8/13(月) 21:05]       
準備もほぼ完了!

今からお風呂入ったら一休憩後に出発!
妻と息子2人もサポート隊でチームメンバーです。
まことに助かりますし頼りになります。

当チームは富士SW西ゲート着は、AM4:30頃を予定。
東名高速が混んでなければいいのですが・・・
チト心配 (´□`)

>ブローニーさんへ
うちのピットは29番です。
27番へ遊びに行きますよ(^o^)

>icemanさんへ
伊東方面道路はメチャ混んでるという噂もあります・・。
気をつけて来て下さいまし。
ちなみに、夜の燃料?は期待してます(笑)
では現地で・・・
ポンコツおじサム    [2007/8/13(月) 22:27]       

8/12 カプチーノも準備完了。

by ポンコツおじサム

20070813__83J_83v_83_60_81_40_83t_83_8D_83_93_83g_83X_83e_83b_83J_81_5B_95t_82_AB.jpg
20070813__83J_83v_83_60_81_40_89_AE_8D_AA_82_CC_83y_83C_83_93_83g.jpg
K4GP用に今年初めて出場する、
カプチーノ君も完成!

試運転の最後にエンジンからのオイル漏れ等が発生し
一時はヒヤッとしましたが、
原因も判明し対策後OKとなりました。

この、ワイドボディのカプチ君。
赤いラインとともに迫力充分です。
ルーフには、M本さんの子供が描いた
愛犬Cooちゃんのデザインが入っています。
これはこれでアットホームで良いですねぇ。

エンジンはノーマル仕様で、サーキット初心者も居る中で
今回は「完走第一」を目指してのレース運び予定。

ゴールで歓声を上げたいっすね・・・(^o^)


2007年 8月 12日 (日)

8/11 夜〜 K4GPヨタシチ組み付け開始!→ほぼ完成!

by ポンコツおじサム

20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_82_D9_82_DA_8A_AE_90_AC_1.jpg
20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_82_D9_82_DA_8A_AE_90_AC_2.jpg
20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_82_D9_82_DA_8A_AE_90_AC_3.jpg
20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_82_D9_82_DA_8A_AE_90_AC_4.jpg
塗装終了!!!

TRSにて、組み付け開始!

リベットやボルトナット等々を使いテキパキと進んで行く・・・。

ステー等を固定&調整しながら取り付け。
サイドポンツーン
フロントカウル&ステー等
リヤカウル
リヤウイング
リヤエアダクトカバー
ファンネル8本林立
ブレーキ&ホイール&タイヤ
各種配線接続・・・
などなどなど・・・・

今日は、シンデレラになる前に終了!

ほぼ 【完成!】

台座から降ろしてみたらやたら低いのね。
スッテカー類がまだ無いのでスッキリしてます。
青のサイドダクトの形状もバッチリ!

ホント・・・
カッコイイっす!

大満足な一瞬 (^o^)

Iさん、Oさん、Sさん、Yさん、Wさん、Mさん、Kさん
そしてN津川君、全ての皆さん・・・
ありがとうございましたm(__)m
K4GP本番まで後4日・・・無い・・・

C O M M E N T
いい感じで完成すね。おめでとうございます。

今回は新種のR車両が数台出てくるので楽しみです。
ss    [2007/8/12(日) 09:55]       
おおおお〜〜〜〜〜〜かっこ良い!(大拍手)
うちのピットと2つ違いですねぇ〜 遊びに行こうっと!
ホイルも 良い感じ!!
しかし 苦労のかいがありましたね!
う〜んっと 1000ccのエンジンって 8気筒だったんだぁ〜〜(爆)
ブローニ    [2007/8/12(日) 10:39]       
Iさんから完成聞きました!おめでとうございます!
カラーリングは青のNAの方なんですね。

15日ドライブがてらに見に行ってみようかな・・観客席普通に入れます?
プロジェクト34    [2007/8/12(日) 16:15]       
ブローニーさま
>1000ccのエンジンって 8気筒だったんだぁ〜
はい、そのとおり! 縦置き8気筒?のはず?です・・・(汗)

プロジェクト34さま
カラーリングは、トヨタ博物館CAR(本物)と
バッティング?しないようにと、
M●D杉山さんのすすめもあり
「ブルー」となりました。
どうでしょう?
次は赤白にしますが・・・(爆)

FSWは入場料1000円で後は全てフリーです。
どうぞお越しくださいいませ(^^)/
ポンコツおじサム    [2007/8/12(日) 19:26]       
もう出発してしまったかな?雨も降り出してきたので心配ですが、
とりあえず完走目標で頑張ってください!昨日、夕方なら皆さんが
いらっしゃるかと思い、秘密工場へG15のお披露目もかねて伺いましたが、皆さん夜勤で仕上げるつもりかいらっしゃらいませんでした。用事も有りましたので、皆さんの出勤前に失礼させて頂きました。でも、皆さんの居ない間にコクピットに座らせて頂きまた。
良い感じでした!僕もAライ持っていますから・・・。
でもお金が無い・・・。いつか乗ってみたいです!。
頑張って来て下さいね!!!!!
ひつじさん    [2007/8/13(月) 22:58]       
>ひつじさん

動いてる?ジネッタG15を見たかったです。
ザンネェ〜ン!

昨日私は、カプチーノの作業の方へ行ってましたので
秘密工場?へ行く余裕がありませんでした。
たまたま、居ない日、居ない時間だったんですね
申し訳なかったです。

コクピットはどうでした?
ポンコツおじサム    [2007/8/13(月) 23:10]       

2007年 8月 11日 (土)

8/11 AM〜PM ついに塗装・・・(^o^)

by ポンコツおじサム

20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_93h_91_95_81i_94_92_81j_1.jpg
20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_93h_91_95_81i_94_92_81j_2.jpg
20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_93h_91_95_81i_94_92_81j_3.jpg
20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_93h_91_95_81i_94_92_81j_4.jpg
今日は朝一からカウル類等々を全て持って、
友人S君の仕事場?の塗装ブースへ運び込み実施。

そうです。
まわりの仲間達が進み具合を見るに見かねて、
「しょうがないなぁ〜、オレンとこで塗ってやるよぉ〜」と
神の声にも似た温かいお言葉をいただきました。

昼過ぎまで、サフ研ぎ&マスキング等々をした後、
いよいよ本格的に塗装ブースへ・・・

塗装終了後は、約50度弱の温度でブース内を暖め、
塗装の硬化を促進させました。

お見事!

午後5時頃には、ほぼ塗装が出来上がりTRS工場へ即トラックで移動・・・・

全くもって、あわただしい・・・です(汗)

C O M M E N T
もうすぐですね、頑張ってください。



私もサラ号を毎晩作ってるときに、最後に同じ工業団地の塗装屋さんが
昼間にフルスポンサードで塗ってくださいました。
ss    [2007/8/12(日) 01:00]       
ssさん、ありがとうございますm(__)m

ブレーキOHキットの件等々、
大変助かりました。
K4GP富士SWで謹んで御礼に伺います。

うちのヨタシチ君は、
友人たちの助けが無かったら出来上がっていません!
ううう・・・持つべきものは・・・・(涙)

ホント、みんなに感謝です。
ぽんこつおじサム    [2007/8/12(日) 01:31]       

2007年 8月 10日 (金)

8/10 ヨタシチ君にサフ入りましたぁ〜

by ポンコツおじサム

20070810__83_88_83_5E_83V_83_60_1_81_40_83__83N_83g.jpg
20070810__83_88_83_5E_83V_83_60_2_81_40_83__83N_83g.jpg
20070810__83_88_83_5E_83V_83_60_3_81_40_83__83N_83g.jpg
20070810__83_88_83_5E_83V_83_60_4_81_40_83__83N_83g.jpg
K4GPの本番までいよいよ残り少なくなってきました。

ボディの方は・・・、
前日までにサフ(下地塗料)が入るところまできました。
今日は、O氏により「青」が載りました。
で、明日の本塗りのためにサフ研ぎに精を出す・・・(+_+;

リヤウイングもアルミステー類&アルミステーが積層された下側部分は完成。
I君にリヤウイングの上側部分製作してもらってます。

いよいよ明日は、
塗装ブースに入れて最後の「白」を入れます!

フロントカウル下の隙間から
ブレーキ冷却用と人間冷却用のダクト取り付け。
これも、I君の力作です。
他、細かい作業いろいろと・・・


2007年 8月 4日 (土)

8/3 K4GP用のヨタシチ君は・・・

by ポンコツおじサム

20070803_1_83_88_83_5E_83V_83_60_8D_EC_8B_C6.jpg
20070803_2_83_88_83_5E_83V_83_60_8D_EC_8B_C6_83_89_83W_83G_83_5E_81_5B.jpg
20070803_3_83_88_83_5E_83V_83_60_8D_EC_8B_C6.jpg
K4GPの本番が近づく中、ヨタシチ君の作業実施。
最終のお仕事は浜松市内の某秘密?工場(TRS)で作業。

すでに、シンデレラの馬車はとっくにカボチャになってます。
自分入れて、この5名のお方たちの平均年齢46歳!・・・(笑)

無理はしたくないお年頃・・・・ う…(×_×)

C O M M E N T
お疲れ様です!
本番当日に平均年齢でのアドバンテージ欲しいですなぁ、本当。
自分が入ってもたいして変わらんし…(^^
iceman    [2007/8/5(日) 20:42]       
そちらも 同じ状況ですかぁ^^お察しします^^

こっちは 50過ぎ 2名、40手前 1名・・・
何とか 生きてます・・・
昼間の仕事が 暑くてきついし・・・
本番は バテてるかも・・・・(汗)
ブローニ    [2007/8/8(水) 12:42]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday