ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2007年9月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 9月 25日 (火)

9/24 名古屋ドリームカーショー2007の様子は

by ポンコツおじサム

_8F_BC_96_7B_83J_83v_83_60.jpg
「名古屋ドリームカーショー2007」の様子を
プロジェクト34さんが、自身のブログにUPしてくれました。
もしよろしかったら見てくださいね。

http://f40.aaa.livedoor.jp/~carmeet/off/otheroff/dreamcar/1.htm

プロジェクト34さん、URLお借りしますよ。

C O M M E N T
どうぞ見てやってください。3号館の方は守備範囲外だったのでかなり適当ですけど・・・(切腹)
プロジェクト34    [2007/9/25(火) 20:58]       
ご無沙汰です。

ドリームカーショウは成功でしたね。

大変な作業も出来上がってしまえば充実感でいっぱいになりますね。

ヨタシチのFRPはすばらしそうですね、今度こちらのも検討していただこうかな。

又遊びにいらしてください。
ホンダ R800    [2007/9/26(水) 19:24]       
>R800さま

ザウルスの件、ありがとうですm(__)m
うちのヨタシチ君のFRPの出来は、
初めて作ったレースカウリングとしては
”上出来”だと思ってます(^^)
R800さまのクルマも、もし何かお手伝いできることが
あれば言って下さいね。
完成させるためには全面協力しますよぉ〜!
ポンコツおじサム    [2007/9/26(水) 20:15]       
ドリームカーショー。盛況だったようですね(^^)。お疲れ様でした。8月に続き、9月も突貫とは・・・脱帽致します。

そうそう先日は美味しいメ*ンありがとうございました。
フレームなんとかなりそうですか?。やはり載せ換えは大変ですよね・・。そういえば 引き取りの件はどうなりましたか?

こちらのクルマまだ何も手がつかず・・いったい何時になったら
修理にかかれるやら・・・。あっと言う間に2月になってしまいそうです。色々と頭の中では壊れた部分の対策を考えているのですが
けっこう難しい作業になりそうです。
116avco    [2007/9/28(金) 11:27]       

2007年 9月 24日 (月)

9/23 PM6:30からは撤収です。

by ポンコツおじサム

20070923__83h_83_8A_81_5B_83_80_83J_81_5B_83V_83_87_81_5B_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_83J_81_5B_83_7B_83_93_1.jpg
20070923__83h_83_8A_81_5B_83_80_83J_81_5B_83V_83_87_81_5B_81_40_83g_83D_83f_83C_83J_81_5B_83_7B_83_93_1.jpg
20070923__83h_83_8A_81_5B_83_80_83J_81_5B_83V_83_87_81_5B_81_40_83g_83D_83f_83C_83J_81_5B_83_7B_83_93_2.jpg
20070923__83h_83_8A_81_5B_83_80_83J_81_5B_83V_83_87_81_5B_81_40_83g_83D_83f_83C_83J_81_5B_83_7B_83_93_3.jpg
「名古屋ドリームカーショー2007」が閉幕です。

今回は、「K4GPコーナー」なるものがあり、
そこへ9台並んでました。
うち、3台は掛川から積車で運び込みました…(*_*;

個人的にHITしたのは・・・、
「オールカーボン製のトゥデイ」ですね。
ドア・リヤゲート・フェンダー・屋根・グリル・ボンネット・・・
ほぼ、室内床の一部とエンジンルームのインナーフェンダー以外は
全てカーボンファイバー製である。
車重は、400Kg半ばとのこと。
足回りは、フロントはダブルウイッシュボーン、
リヤはカンチレバー式ダンパー付きダブルウイッシュボーン。
更に、”センタードライブ”なのだ!
もちろんエンジンもいじりまくり・・・

A藤さん御自慢の1台である。

隣の、ほぼオールカーボン製のKさんのヨタハチ君の
インパクトが少々弱くなってます(笑)
これも、スゴ過ぎなんだけどねぇ・・・・

M社長のワイドボディカプチーノは、
「売ってくれませんか?」と言われたそうですが、
このトゥデイはチョッと・・・色ん意味でヤバイかも(汗)

でも、ここまでやればチョ〜楽しいですね(^_^)
(普通はなかなかこのクルマでやれません!)


2007年 9月 22日 (土)

9/22 会場は大賑わい・・らしい

by ポンコツおじサム

20070922__96_BC_8C_C3_89_AE_83h_83_8A_81_5B_83_80_83V_83_87_81_5B_81_40K4GP_83R_81_5B_83i_81_5B.jpg
20070922__96_BC_8C_C3_89_AE_83h_83_8A_81_5B_83_80_83V_83_87_81_5B_81_40_8Eq_8E_87_93d3.jpg
20070922__96_BC_8C_C3_89_AE_83h_83_8A_81_5B_83_80_83V_83_87_81_5B_81_40_90l_8Fo.jpg
_8EiTV_8E_E6_8D_DE.jpg
本日より、薬師寺保栄氏のTV番組でもある、
「名古屋ドリームカーショー2007」が開幕!

「ポートメッセなごや」の、2号館と3号館を
使って華々しく開催されている。
「K4GPコーナー」には、9台が展示中。
◆我、日産ザウルスベースの「トヨタ7jr(ヨタシチ君)」
◆違いのわかる男?由良拓也氏作のK4GPマシン青い「子紫電」
◆カーボンでボディを作り替えた「ヨタハチ」は
車重が500Kgを切っている。
◆カーボンボディに身をまとい、足回りはフォーミュラになった
センタードライブのホンダトゥデイ 超軽量!
◆おなじみのワイドボディの弊社カプチーノ
◆ホンダS800をベースにFRPボディをまとったGr,スズキSPLクーペ
などなどなどである。

薬師寺氏のインタビューも、K司君がニコニコの笑顔で応じ、
これがTV放映になるかも・・・と思うとワクワクである。

来場者は数万人規模でものすごく多いらしい・・・
お時間のある方は是非どうぞ!
(オレはお仕事ですので欠席っす)

C O M M E N T
面白そうですね、
セブンJrの向こうのブルーのクーペは何ですか?
TV放映って関東でも見られるのでしょうか?
エスロクレーサー    [2007/9/22(土) 18:09]       
ドリームカーショーはなかなかの賑わいのようですよ(^^)

ちなみにブルーのクーペは・・・、
◆違いのわかる男、ムーンクラフト(株)・由良拓也氏作の
「子紫電」です。
ベース車は、スズキアルトですよ。
さすがにデザインとFRP(CFRP?)ボディの造りは超一流品!
通称”ピチョン君”です(笑)
興味のある人は、「子紫電プロジェクト」で検索してチョ!
ポンコツおじサム    [2007/9/22(土) 18:36]       
昨日行ってきました!が、行きで岡崎での事故封鎖に捕まって3時間半東名の上でカンズメでした・・・・(T_T)
4時間遅れで到着してヨタシチ見てきました!
薬師寺さんの取材までに間に合わなかったのが残念でした_| ̄|○

子紫電は「ドリームカー倶楽部」でアルトの状態から連載してたときに見てました。大胆にボディーを切り刻んでいく様は凄かったです。黄色のS800クーペはカッコよかった!ああいう市販車欲しいです。
プロジェクト34    [2007/9/23(日) 07:33]       

9/22 オモシロクルマ in名古屋ドリームカーショー

by ポンコツおじサム

20070922__96_BC_8C_C3_89_AE_83h_83_8A_81_5B_83_80_83V_83_87_81_5B_81_401_81_40_83g_83_88_82Q_81H.jpg
20070922__96_BC_8C_C3_89_AE_83h_83_8A_81_5B_83_80_83V_83_87_81_5B_81_402_81_40_83_8A_83_80_83W_83_93.jpg
20070922__96_BC_8C_C3_89_AE_83h_83_8A_81_5B_83_80_83V_83_87_81_5B_81_403_81_40_83f_83_8A_83_7B_81_5B_83C.jpg
20070922__96_BC_8C_C3_89_AE_83h_83_8A_81_5B_83_80_83V_83_87_81_5B_81_404_81_40LUMMER_81H.jpg
オモシロクルマがワンサカワンサカ・・・

◆トヨタ2000GTのオープンカー?
(元車はユーノスロードスター???)

◆超ロングリムジィ〜ン

◆ダッジ?
(元車はデリボーイなのだ(^_^))

◆「HUMMER?」 いえいえ、「LUMMER」 です
(日産ラシーン? らしいん?? ナンテネ(笑))


2007年 9月 17日 (月)

9/16 ヨタシチ君、名古屋ドリームカーショー2007へ

by ポンコツおじサム

20070916_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CNTRS_8D_C4_93_FC_8F_EA_1.jpg
20070916_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CNTRS_8D_C4_93_FC_8F_EA_2.jpg
20070916_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CNTRS_8D_C4_93_FC_8F_EA_3.jpg
20070916_81_40_83h_83_8A_81_5B_83_80_83J_81_5B_83V_83_87_81_5B2007.jpg
9/22〜23「名古屋ドリームカーショー2007」に出展決定!

http://www.dreamcar-club.com/show/show_top.html

ヨタシチ君の勇姿が9月22〜23日に名古屋で見れます。
元プロボクサー薬師寺保栄氏のTV番組のカーショーである。
国内外からいろいろ個性的なクルマたちが集まる。

これに向かってヨタシチ君は復活を掛けているのだ。
カウルの複製&再塗装も終了し、
TRSに再入場です。
後、数日しか有りません!
夏のK4GP富士1000kMでクラッシュし、
壊れた足回りの右側は全外しして、
プレスや溶接機などで仮補修し、再組み立て実施中。
(作業中は必死だったので画像無しっす)
今回は、とりあえず外観のみの復活ですが、
まだまだやることはたくさんありそうです。
がんばるぞっと!

是非、「ポートメッセなごや」まで、
お誘い合わせの上いらしてくださいマシ(^_^)

ポトメッセ名古屋のHP
http://www.u-net.city.nagoya.jp/pmn/

C O M M E N T
22日に行きます!やっと静止状態のヨタシチ(完品)が撮れます。先月はスタート直前の到着で走っているところと、ピットで直してるところしか撮ってないので・・・
プロジェクト34    [2007/9/18(火) 20:40]       
ははははは(^o^)
ぜひ、ユックリ撮ってください。
22日はブープーさんがヨタシチ君の番人?です。
決っして、〇〇(フォニャララ?)ではありません・・・(+_+;
ヨロシク!
ポンコツおじサム    [2007/9/18(火) 23:35]       

2007年 9月 13日 (木)

9/13 UP15、クラッチ焼損!?

by ポンコツおじサム

20070913_UP15_83N_83_89_83b_83_60_94_C2_1.jpg
20070913_UP15_83N_83_89_83b_83_60_94_C2_2.jpg
20070913_UP15_83N_83_89_83b_83_60_94_C2_3.jpg
走行時に異臭が発生しているヨタハチ入場。

なんとも焦げ臭いようなにおいがする。
通常の走行には以上は無いようだが・・・

ミッションベルハウジング近辺に
黒っぽい粉が付いている。
こりゃ、クラッチ板ですネ。
ということで、
ミッションを降ろしました。
久ぶりに見る3本爪式のクラッチカバー・・。

結果は・・・
お見事!
クラッチ版が焼けてボロボロ・・・
どうりで臭うはずだぁ (ーー;)

早速部品の有無を含め手配をしたところ、
有りました!
純正部品が在庫であるとのこと。
良かったぁ・・・

どんな走り方したんだろ?
半クラのやりすぎっぽい・・・な

C O M M E N T
お見事の一言!
ずっとクラッチペダルに足を置いている、
いわゆるオヤジ走りのせいじゃないですか?
44yota    [2007/9/14(金) 21:48]       
いやあ、これは使い切りましたねえ。匂うはずです。純正部品、結構入手できるのですね。
S6クーペレーサー    [2007/9/14(金) 22:13]       
>オヤジ走りのせいじゃないですか?

おおおおお、オレのことかぁ?!
「オヤジ」って言葉に敏感っす!(^^;
ポンコツおじサム    [2007/9/14(金) 22:15]       
今 ヨタのエンジンルームだけ 隣で仕上げ中です^^
例の 燃焼式ヒーターですが とりあえずメーカーへ 送りましたが 治るかどうかは 解らないそうです・・(汗)

クラッチ板 外側だけ焼けてて居るって事は 反りがあったんでしょうか?
ブローニ    [2007/9/15(土) 06:43]       
前のオーナーが、オヤジ走りだったんじゃないですかね?
偏磨耗して見えるのは、クラッチカバーの
爪の高さがあっていない?
44yota    [2007/9/16(日) 04:39]       
ヨタ8に乗るには”臭覚”も必要とは
慢性鼻炎で臭覚の鈍いyotahideはどうしよう?
助手席に番犬でも乗せて走らねば
yotahide    [2007/9/17(月) 15:52]       
>44yotaさま
爪の高さは合っていました。
あくまでも、荒っぽいクラッチ操作が原因と思います・・・。

>yotahideさま
エンジンルームに「消臭元」でもおけば
番犬は要らないかな・・・(笑)
でも、
臭いの元はやはり元から断たなきゃダメか?
ポンコツおじサム    [2007/9/17(月) 20:25]       

2007年 9月 6日 (木)

9/6 K4GPのパブハチ君のエンジンは・・・

by ポンコツおじサム

_83p_83u8_8F_9F_96_94_8E_D4_83N_83_89_83_93_83N.jpg
_83p_83u8_8F_9F_96_94_8E_D4_83N_83_89_83_93_83N_90_DC_82_EA.jpg
_83p_83u8_8F_9F_96_94_8E_D4_83N_83_89_83_93_83N_90_DC_82_EA_2.jpg
_83p_83u8_8F_9F_96_94_8E_D4_83N_83_89_83_93_83N_90_DC_82_EA_3.jpg
ヨタハチ君・ヨタシチ君と並んで、K4GP耐久には、
友人のパブハチ君(パブリカ800)が参戦している。
一昨年、このパブハチ君のエンジン腰下のOHの依頼を受けた。
2Uエンジンの弱点である、コンロッド大端部のメタル改造である。
これにより、昨年は初めて2Uエンジンで無事完走です。
ですが・・・、
今年夏のK4GP5時間耐久はエンジンブローでリタイヤ。

「原因がわかったぁ〜」とのことで、
K又君に写真を送ってもらいました。

見事にクランクシャフトが折れているのが
クランクケースのシリンダーの差し込み穴から見えます。
こんな風になった2Uクランクは初めて見たぞ。
(コンロッドが足出したことはありますが・・・(笑))

40年前のクルマ(クランクは35年前のミニエース用)とはいえ、
ショックですね。
すでに、
新品部品の供給は無いしぃ・・・(T_T)

C O M M E N T
あらま載せていただいてありがとございます。そんなわけでヨタシチ君の復活で忙しいでしょうからエンジンの件はぼちぼちお願いします。今月末いらした際にお持ち帰りくださいませ。(^_^)
けんいち    [2007/9/10(月) 20:17]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday