ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPも - 2008年5月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 5月 20日 (火)

5/20 ヨタシチ君のエンジンは・・・

by ポンコツおじサム

20080518__83U_83E_83_8B_83X1.jpg
20080518__83U_83E_83_8B_83X2.jpg
20080518__83U_83E_83_8B_83X3.jpg
20080518__83U_83E_83_8B_83X4.jpg
ヨタシチ君(ザウルスJr)のその後・・・

フレームへのK6Aエンジン搭載位置の模索中。
少〜しだけ前傾して搭載予定。
TRSさんやY本さん、T内君、N津川君の作業努力に感謝。
だが、新たな問題発生(またかぁ?)
右側2本はダンパーシャフトが曲がっていて再使用付加と判明。
パーツリストで調べると、前後とも同じダンパーらしいことがわかった。
しょうがないので前か後ろの2本のみ交換するしかない。
(どなたか分けてもらうダンパー無いですよね?)
オーリンズでタンク別体式あたりで2本だけ作る???
貧乏チームにはキツ〜イ一発!

ドライブシャフトやミッションケース・シフトリンケージもまだまだ次々問題発生し山積み状態。
他社のエンジンの方が楽だった?
でも、地元企業の雄スズキのエンジンを使いたかったし。
(特にスズキからは何ももらってませんが・・・)

エンジン載せ替えラビリンスに迷い込む感じ(汗)
7/12のK4GP富士SWテストデイに間に合うか!

C O M M E N T
ショック有りますよ〜〜。
avco116    [2008/5/20(火) 13:53]       
中々 大変そうですね・・・(汗)

あちらを立てれば こちらも・そちらも立てれず 状態?なのでしょうか?・・・・・

うちの GT35も ボディのパーツは出来たそうですが
いろいろ 立て付け加工が 大変だそうです・・・
ブローニ    [2008/5/20(火) 14:55]       
三枚目の写真に写っている アップライトに取り付いてる

タイロッドエンド!? 丸穴が楕円になってたら、

交換した方が良いですよ〜
iidacars    [2008/5/20(火) 15:50]       
>avco116さま
あるんですかぁ?
嬉しいです、明日連絡入れまぁ〜す(^^)

>ブローニさま
GT35もきっと大変だと思いますよ。

>iidacarsさま
アドバイス、サンキュ〜です。
チェックしてみます。
ポンコツおじサム    [2008/5/21(水) 00:31]       
http://ethanlen.dousetsu.com/map.html 15 человек на сундук мертвеца http://richardbevis.dousetsu.com/map.html eminem when im gone текст песни http://hiramsamson.dousetsu.com/map.html автобусы санкт питербург
sqvjhkj     [2011/1/22(土) 21:59]       

2008年 5月 16日 (金)

5/15 デフにもいろいろあったのね

by ポンコツおじサム

20080515_81_40_83f_83t1.jpg
20080515_81_40_83f_83t2.jpg
ザウルスJr、へのスズキK6Aエンジン載せ替え作業中。

N津川君とO氏・T氏中心に作業を進めてもらっている状況。ありがとうございます。
ここんとこなかなか作業に参加できていない自分に焦りありです。

先日購入したワゴンR用K6Aミッションとワークス用との間で
デフギヤに微妙な違い発見。
リングギヤのオフセット量が違うのだ。
中身はワークス用でケースをワゴンR用を考えていたのですが
ここで頓挫・・・(汗)

なかなかうまく進まないものですなあ・・
どうしよぅ・・・

C O M M E N T
お久しぶりです。片付け&家具・電化製品の購入・設置もやっと終わり、明日からは本格的な「プー太郎」生活に移行する予定です。色々行きたい所はありますが、ガソリンも値上がりし、収入のないワタクシと致しましては、フラフラと出かける訳にもいかず・・・親に借金までして買った大画面TV(とは言ってもたかが37インチですが・・・)で「ファイナルファンタジー12」でもはじめようかと・・・今更ですが・・・。そんな事より、「ヨタシチ」君 復活が楽しみですね!まだしばらくは夏も冬も参加できませんが、3年後のセパンに...
元・車の電気屋さん    [2008/5/17(土) 00:49]       
>元・車の電気屋さん

こんにちは、お久しぶりです。お元気ですか?
こちらも、やっとやっと平穏になってきました。
ガソリン高いですね。
あちこち行くのが億劫になりそう・・・(**;

三年後?のセパンで・・(^^)
ポンコツおじサム    [2008/5/17(土) 09:40]       

2008年 5月 13日 (火)

5/12 ザウルスJrのフレーム修理

by ポンコツおじサム

20080512__83U_83E_83_8B_83X_83t_83_8C_81_5B_83_801.jpg
20080512__83U_83E_83_8B_83X_83t_83_8C_81_5B_83_802.jpg
トヨタ7Jr,用のザウルスフレーム修理状況。

クラッシュフレームとその後入手した中古フレームを
見比べながらの修復作業中。
結局、購入した中古フレームたちは使用せず
元々のヨタシチフレームを使うことになった。
このメインフレームの程度があまりにも良いためです。

それでもサブフレームは使えず中古使用ですが。
直しついでに、修正しながらレストア?作業実施。
アルミパネルも全外し後、磨いて再リベット固定。
フレームも磨いて全塗装しています。

やっとこれからエンジン換装(K6A)作業に入ります。

まだ先は長い・・・(++;

C O M M E N T
おお〜進み始めましたかぁ〜

実際は 作業は大変ですもんね! 出来上がり楽しみにしています!

うちの GT35もギリギリ夏に間に合いそうだけど・・(汗)

24時間に向けて 8月は 練習走行です(笑)
ブローニ    [2008/5/13(火) 08:08]       
>ブローニーさま

8月は練習?ですか・・・。
と言いつつ、気合入るのが性分でしょうからお気をつけて(笑)

うちのはフレームの修理&レストアに結構時間が掛かってます。
結局、事故ったメインフレームを使うのですが、そこまでには
他2台をバラしてチェックしてますので余計な時間掛かりまくりです(汗)
ポンコツおじサム    [2008/5/13(火) 10:10]       
>程度があまりにも良い…

確かに(^^)…
下から積車に積まれた2つのフレームを見た時…
キレイなのに勿体無いなぁ〜(~_~;)って思いましたヨ。

もちろん、素人目ですが(^○^)

復活楽しみれす(^o^)丿
Y本(^^ゞ     [2008/5/13(火) 23:49]       

2008年 5月 1日 (木)

5/1 K4GP用ヨタシチ君のエンジン換装準備・・・

by ポンコツおじサム

20080430__83g_83_88_83_5E_82V_1_81_40.jpg
スズキK6A用のドラシャと合わせて見た。
20080430__83g_83_88_83_5E_82V_2_81_40.jpg
20080430__83g_83_88_83_5E_82V_4_81_40.jpg
ザウルスJrの中古フレーム
20080430__83g_83_88_83_5E_82V_5_81_40.jpg
カウリングは既に複製済みなのだ。
夏のK4GPin富士SW1000Km耐久まで後何日?

我トヨタ7Jr,(ヨタシチ君)も重い腰を上げて
エンジン換装の本格的検討に入りました。
日産マーチエンジン→スズキK6Aに変更するのだ。

昨年事故ってそのまま手直しのみだけしたフレームも
思い切って交換するかも同時に検討する。
中古ですがフレームだけ昨年譲ってもらったのだ。
夜の某工場内でいい年こいたの大人4人での密談?

あーでもない・・・こーでもない・・・と話は尽きない。

ドライブシャフトはどうしよう?
アクセルはフライバイワイヤーで行く?
ミッションシフトの取り出し方法は?
搭載位置はどの辺かな?
エキゾースト系はどう取り回す?
サイドラジエーター+オイルクーラー+インタークーラーだよねぇ

考えただけでも大変ですね。
でも、楽しい時間であるのですよ・・これが。
完全に”M”かも・・? (笑)

C O M M E N T
完全に”M”かも・・?
ですか、自分は胸張って『ドM』って言えちゃいます!(^^)
iceman    [2008/5/3(土) 21:15]       
>iceman さま

今年も”どM”でがんばりましょう! (笑)
ポンコツおじサム    [2008/5/4(日) 20:34]       
GW中はすすみしたか〜?
ss    [2008/5/6(火) 19:11]       
事故ったフレームの総取替えを実施すべく、
一度フレームだけにしたのですが、結局、買ってきたフレームより
現在の物の方が格段に良いのでまたまた元どうりにしました。
ひずみもほとんど無く良いようです。
元々ノンレースの車庫保管車ですから程度も抜群です。
エンジン載せ替え作業はこれから・・・(汗)
ポンコツおじサム    [2008/5/7(水) 00:01]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday