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ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2010年2月の記事
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2010年 2月 3日 (水)

2010/02/03 ウッドステアリング完成!

by ポンコツおじサム

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見よっ! この艶と木目を。
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欠けていた部分ももう分かりませんね(^^;)
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ステアリングシャフトは前後に伸び縮みするんですね。
ついに出来てきましたよ(^_^)

TOYOTA-MF10用のウッドステアリングが。

1/20のポンコツ日記にも書いたのですが、
30年近く乗らなかったこのトヨタ2000GTのステアリングは、ひび割れて継ぎ目は跳ね上がってしまっていました。
また、スポークの根元には”欠け”もあり、なかなか手強そうな状態でした。

今日修復なって来てきたモノを見ると、

”スバラシ〜”です(^0^)

見事に、キレイになっています。
このクルマのウッド部分は「ローズウッド」という材質だそうです。
1/20のポンコツ日記の画像と比べると一目瞭然!

ウッド全般の修復や新規製作の事ならこの人!・・・と
同車のオーナーのKさんに紹介していただいた
「ウィルフルウッド竹内」さん(http://www.k3.dion.ne.jp/~willful/)です。
まさに良い仕事をしていただきました。
ありがとうございますm(__)m

うち(オウルガレージ)でもお預かりできます。
お気軽にご相談くださいね


2010年 2月 1日 (月)

2010/01/31 JCCAのニューイヤーミーティングの気になったモノ2

by ポンコツおじサム

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ゲンコツみたいな吸い口付きのエアクリ初期エスゴの証
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FCRキャブ付きA12が載ったチェリーX-1セダン。
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レース専用の152Eの4バルブヘッド付き18Rエンジン
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ルパンもビックリ! フィアットアバルトTCR1000エンジン
2010JCCAのNYMの気になったモノ。
少しですが・・・(^◇^)

ホンダS500がナント! 4台も!
ホンダツインカムクラブに整然と並んでおりました(^_^;
こんなシーンはクラシックカーイベントでも前代未聞でしょう。
特に、エアクリーナーが右前方にゲンコツのように突き出したタイプは。
当初、オイルバス式併用のエアクリ方式だったものを急遽変更して、
ペーパータイプの乾式のみに変更したもの。
ゲンコツをクリアする為に、インナーフェンダーはハンマーで叩いて凹ませたと当時のホンダ社員の方が言っていたのを思い出します。
ブレーキ&クラッチマスターのキャップも金属製ですね。

初代日産チェリーの2ドアセダンが・・・
それもX-1である!
近づけば、やっぱり竹口自動車さんのでした(^^)
横置きのA12エンジンには、FCRが4連でしがみ付いていました。
これって相性が良いらしいですよ。

白いセリカに載っていたのは?
18R-Gや2T-Gではなくて、
ナント! レース専用に開発された侠角4バルブヘッド152Eを組んだ18Rでした。
機械式のインジェクションとタコ足も組まれた、152Eエンジンの音を聞きたかったなぁ・・・・(^_^;)

フィアット600ベースに、アバルトの魔法がかかったOHV1000ccエンジン。
小さなシリンダーヘッドに比べると大きなウエーバーキャブが只者ではない事をアピール。
消音機の無いエキゾ−ストパイプからはどんな音が・・・(^▽^;)
ルパン3世もビック...

C O M M E N T
4バルブじゃなくて ツインプラグの18RGヘッド持ってます。
デスビが 5番品番で無いと使えないからずっとお蔵入りしていますが 3TGのデスビで加工で何時か復活させたいです。

4バルブエンジンも良く触りましたが 最後は15台紛失とか有って 何処に流れたか,,,,
昔の話です 笑
プラモ店長    [2010/2/1(月) 16:24]       
昨日はいろいろお世話になりました、お陰で多数の方にお会いさせてもらえました! 川崎さんには挨拶もせずに退席したのでまた、宜しくお伝えください。
これからも長いお付き合いを宜しくお願いします。 
FG500    [2010/2/1(月) 17:32]       
>プラモ店長さま
18RGツインプラグヘッドですか・・・?
それって何かの形で復活したいですねぇ。(^^;)

>FG500さま
昨日はどうも(^Д^)
ブログの「気になったモノ1」の最初の画像に、少々笑顔が写っていますよ。
ヨロシクです(^0^)/
ポンコツおじサム    [2010/2/1(月) 17:36]       
はじめて書き込みします。ネットで152Eで検索していたらたどり着き気になるコメントがあったので立ち寄りました。
私も18RGのツインプラグエンジン(125E)をもっています。
現在49年式セリカに搭載しています。
同じヘッドをお持ちの方は始めてなので情報があれば教えて下さい。
因みに18RGのツインプラグヘッドは完成したものが5台しかなかったと元TRDの方に聞いたことがありますがどうなんでしょうか?
125E    [2010/4/20(火) 20:49]       
>125Eさま

こんにちは
書き込みありがとうございました。
では、聞いておきますね。
もしできるなら、オウルガレージのHPに飛んで、
そこから「問い合わせ」でメールいただければお返事できるかと・・・。よろしくお願いします。
ポンコツおじサム    [2010/4/20(火) 23:22]       
私も極少量しかエンジン見ませんでした 当時の記憶ではボアーが大きくて2プラグにしたが大して変わらなかった?様な 4バルブの方がはっきり違いが出ましたが  
プラモ店長    [2010/4/22(木) 22:50]       
そうですか。私が聞いたのは125Eも152Eも同時に開発してやはり4バルブのほうが効果があるのでそちらを主体にしたということでした。
私は偶然ですがこの125Eを手に入れることが出来たので今は自分で維持して乗っています。
プラモ店長様はデスビが無いということですが本体だけならありますが?
さすがにキャップは予備がありませんので私も3TGのものを加工して使うことを考えています。
125E    [2010/4/23(金) 17:01]       









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