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スーパーセブン ・ロータスも - 2010年5月の記事
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2010年 5月 21日 (金)

2010/05/21 エリーゼ復活(^0^)/

by ポンコツおじサム

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プラ製タンク部分から漏れやすいとのこと。
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全部外すと迫力満点!
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アルミラジエーターをはなちゃんがチェック中! U・ェ・U
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エアコン修理に工場入庫中のロータスエリーゼSr,2。

フロントカウルをゴッソリと外した状態です。
この際せっかくなので「ラジエーター」も交換することに。
エリーゼはプラ製のサブタンクからの水漏れが発生し易いらしいのでね。

ちなみに、
ラジエーターのみ交換でも、フロントカウル全部とエアコンの配管の一部を外さないと、この交換作業が出来ません!(-_-;)

今回は、アルミ製のタンク付きのラジエーターを使用します。
これで水漏れ&冷却対策は安心ですね(^^)

エアコンも修理がバッチリと出来ましたので、
ヒエヒエ〜♪です。

エアコンCONTユニットも不良だったようです。

これで快適な夏が過ごせそうですねぇ(^Д^)


2010年 5月 15日 (土)

2010/05/14 笑うエリーゼ(^_^)

by ポンコツおじサム

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 笑っていますねぇ(^_^)


 人の気も知らないで・・・(;´Д`A ```

ヤッパリ、フロント周りは全部外してしまいました。
意外と手こずっているのだ。

ロータスエリーゼの外装は、全てFRP製で、
なんとなくひ弱なんで割っちゃいそう・・・(-_-;)
でも、やっと部品発注にまでこぎつけました。

本当に笑ってますね。
何となく、こっちまで可笑しくて嬉しくなってしまいます(^◇^)

C O M M E N T
おはようございます
良い顔で笑ってますね^^
笑って暮らせば
幸せが集まってきますよ
イッパイ
キャットガーデン     [2010/5/16(日) 04:35]       

あれ、カニ目さんより笑いが、大きいんでは?

   怒った顔よりやはり笑った顔ですよね??
モト夏樹    [2010/5/16(日) 10:01]       
こう見ると爬虫類系というよりも蛙系の顔ですね。
現代版フロッグアイでしょうか。
エスロクレーサー    [2010/5/16(日) 15:26]       
>キャットガーデンさま
今日は、美味しいものありがとうございました。
笑うかどには福来る・・・ですね(^◇^)

>モト夏樹さま
カニ目より、お口が大きく「ガッハッハァ〜ヽ(^○^)/」という感じですね。

>エスロクレーサーさま
>「現代版フロッグアイ」
まさにそんな感じですねぇ(^Д^)
ポンコツおじサム    [2010/5/16(日) 22:55]       

2010年 5月 12日 (水)

2010/05/12 エリーゼをヒエヒエに・・したい(^^;)

by ポンコツおじサム

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何となく迫力ありますね(^^;)
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室内エバポレーター。
夏もぉ近づくぅ八十八夜ぁ〜♪

ではありませんが、
お日様が照った日中はだんだんと暑くなってきましたね

クーラーが効かないクルマは暑い時は乗るのも大変です。
ロータスエリーゼSr,IIも同様。

全く効かない状態になってしまったようなので、
エアコンガスの漏れチェックも兼ねて電装屋さんへ入場。
毎日、伺って作業進捗を確認しつつ、ここでは特殊車輌なためロータス独特の疑問点はうちでも各所問い合わせ実施。


現状での不良原因と思しきものは、
・コンプレッサーのクラッチ動かず(リレーかな?)
・エアコンガスは全く無し(洩れているらしい)
・室内機のモーターも回らず(取替え予定)
・ユニット?

ただし、室内エバポは異常なし。
これが高価なのでホッとしました。良かったぁ・・・・(^^;)
ヒエヒエの風が吹き出すのは、もう少し時間が掛りそうです。

フロントカウル外すと妙に迫力ある感じ? 

C O M M E N T
たぶん、ガスを入れればクラッチは入ると思いますよ。
自分のNSXも同じ状態です。
げじげじ    [2010/5/13(木) 10:57]       
>げじげじさま

とりあえず「ガス」ね。
ただ、室内のモーターはダメそうでした(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2010/5/13(木) 13:45]       

2010年 5月 7日 (金)

2010/05/06 セブンの電気が・・・(-_-;)。

by ポンコツおじサム

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ケーターハム製スーパーセブンが入庫。

以前、ボッシュ製発電機が不良になった、ローバーKエンジン付きの新しい車輌です。

テスターでチェックすると今回も発電電圧が上がりません。
・・・にしても、交換したばっかりだよねぇ・・・(;´∩`)

でも、確かにタコメーター等も指針の指示値がおかしいし・・・。

ということで、もう少し詳しく調査実施。
すると、レギュレーター電圧が微妙?
検電器で当たるとランプ点かず。
どうも電流容量が足らないみたいです。

結局、ご近所の自動車電装屋さんへ修理依頼となりました。

発電機単体(レクチ)が壊れていた前回の故障とは少々異なる感じです。

ディーラーへも問い合わせながら調査中(;´Д`A ```

C O M M E N T
もう8年目ですし、あちこちガタがでてもおかしくないですよね。
この際悪いところはしっかり治して、10年、20年楽しんで乗りたいと思っております。

しかしコンピュータとがが原因だと辛いなぁ〜(笑

お手数かけますが、ヨロシクお願いします。
くらしっく    [2010/5/9(日) 08:27]       
>くらしっくさま
フォードケントエンジンが多いスーパーセブンの中でも、
新しいローバーKエンジンですが、
コンピューター付きなので逆にこういう時はややこしい・・・(-_-;)
早くの行動復帰を目指しますね(^^;
ポンコツおじサム     [2010/5/10(月) 09:08]       

2010年 5月 1日 (土)

2010/04/29 MiniDayの気になったクルマ

by ポンコツおじサム

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涙モノのクルマがいっぱい!
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ミニモークは、まんまレーシングカー!
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S800付きのフォーミュラ。一度乗ってみたいなぁ(^^;)
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ロータス41+ホンダS800エンジン+S田さんの勇姿
Mini-Dayのチョッと気になったクルマ

ヤッパリ、1960年代のクルマたちが走ると絵になります。
ロータスエラン26R・ジネッタG4・ヒーレースプライト・R8ゴルディーニ・アストンマーチンDB5・ミニマーコス・フォードエスコート・ヒルマンインプ・オースチンセブリングスプライト・コルチナロータス・モーガン4/4・・・
フォーミュラカーも、ロータス・ブラバム・クーパー・テクノなど有名どころが並びます。
車名を書いてるだけで、ドキドキしますね(笑)
ロータス41+エスハチエンジンの杉○さんのレーシングカーも、
JCCA富士の時とは変わって、高回転の心地良いホンダミュージックを奏でておりました(^Д^)

皆さんとっても気合の入った走行を披露してくれましたね。

ミニモークベースのレーシングもモディファイがスゴイの一言でした。
完全にレーシングカーですね。
インパネに並ぶ前後左右4つのショックアブソーバーの調整ダイヤルが、
物々しさを演出していました。
事実、とっても速かったですし・・・(^^;)

グリーンに黄色ストライプのエラン26Rの走りはすごかった!
予選は1週のみ走行でタイム計測できずで、決勝はビリスタートでした。
ところが・・・ヽ(`○´)/
ナント、スタートと同時に前車を次々抜き去り、
ついに最終周の最終コーナーでアストンマーチまでも料理して、
”優勝!”したのですからオドロキです(^0^)
ロータスエランのすごさを目の当たりにしました。

...

C O M M E N T
S口さんのエランですね、純正の26Rではないとお聞きしましたが今一番サーキットで乗れてるエランであることは間違いないでしょう。
エスロクレーサー    [2010/5/5(水) 19:22]       
>エスロクレーサーさま

そのとおり、S口さんのエランです。
ヒョンなご縁で仲良くさせていただいております。
あの26Rは純正ではないのですね。
ま、それにしても全車ラップで優勝は気持ち良いでしょうねぇ〜。
やってみたいっす(^◇^)
ポンコツおじサム    [2010/5/5(水) 19:33]       

2010/04/29 行ってきました、Mini-Dayに(^Д^)

by ポンコツおじサム

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Y田ミニ号。モーリスクーパーSのMk1  速いっす!
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ミニでいっぱい(^0^)
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ミニクラブマンのピックアップ! 初めて見ましたぁ(^^;)
4月29日は、筑波でMini Dayです。
行って来ました!
「60分耐久レース」にドライバーで参加させていただきました。

マシンは・・・、
ミニでレースやってる方ならよ〜くご存知のレースカー。
ブリティッシュグリーンの「山○ミニ号」です。

筑波を、10インチタイヤのまんま1分9秒台で走るミニでございます(^_^;)

チョイと乗ってみれば、車輌セッティングはやはりシビアでした。
練習走行最初の2〜3周は「チョッとヤバイ?」と思うほどでした。
でも、
スピードが乗って来て、本来のラップタイムに近づくにつれて、
ドンドン乗りやすくなって行くのですよ。

スバラシいっす(^0^)/

で決勝は・・・
スタート方式は、変則ルマンスタートで右手グローブをコース反対側スターターが持って、車輌に駆け寄り手渡してからエンジンスタートするもの。
うちのミニは、4速クロスミッションが組んであるので、1速目ギヤ比が高くてスタートは大の苦手で、あっという間に置いてけぼり状態。
20分の持ち時間で挽回しようと、8週目くらいまでに15台位?を抜き去り、
上位を目指す!
で、
ここで第2ヘアピンで故障車発生→ちょうどその時に混戦の中で前車を抜き去り→黄旗気づかず→ピット停止ペナルティ→よって入賞は・・・(;´∩`) 残念ですm(__)m 

しかし、とにかく筑波はとっても楽しかったです(^Д^)
Y田さん、B野さん、I塚さん、S馬さん他皆さんありがとうございました。










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