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ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2010年7月の記事
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2010年 7月 29日 (木)

2010/07/28 ヨタシチ君の心臓移植・・・その2

by ポンコツおじサム

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ほぼ全て仮載せですが一応載ってますね・・・(-_-;)
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オイルパンのアルミスペーサーでオイル容量UP!
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約10mm厚。
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クラッチ作動用のガーリング製マスター。
ヨタシチ君のエンジン載せ替え中・・・。
相変わらず、暑い中での作業です。

先週の24日の富士テストデイはやはり間に合わず(;´∩`)

現在は、エンジンも一応納まりました。
マフラー仮付けというところまで来ています。
クラッチも、マスターをガーリング製で油圧化実施済み。
しかし、未だ細かいところがヤマほどあります。
TRSのOさんとToru君のお力無くして完成は有り得ません。

で、
オイルサンプの容量をUPして見ました。
オイルパンとの間にアルミスペーサーを削り出しで、いつもの頼りになるY本加工所で作製。
約10mmmの厚さですが、どれくらいの容量UPになるのかな?
ECUは一番最初のマーチエンジン搭載時に、
雨でECUがやられて懲りましたので、
濡れない&熱が来ない場所(左サイドパネル)へ設置します。
モチロン、ECUは電解コンデンサを含め各種パーツ交換しOH済み。

毎回毎回、「今度こそは余裕持って作ろうぜ!」と思うのですが、
やっぱり、ギリチョンですねぇ(;´Д`A ```

C O M M E N T
なかなか余裕を持っては、うまくいかないもんですよね〜
squash12v    [2010/8/1(日) 06:23]       
何とか進んでますね!! 8/6 お待ちしてま〜す!
ブローニ    [2010/8/1(日) 08:51]       
>squash12vさま
>ブローニーさま

昨日の夜、エンジン掛りました(^◇^)
今日は昼間にTRS工場へ行きましたが、
O野田さんがすでに作業してくれてました。
最後の仕上げは、ヤッパリあのお方でないとね(^^;)

ヤッパリ、いつもギリギリです(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2010/8/2(月) 19:02]       

2010年 7月 28日 (水)

2010/07/27 2Uエンジンを修理します

by ポンコツおじサム

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ドナーエンジン
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元エンジン
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クラッチカバーの3本爪がヤッパリ減ってるなあ・・・
今週は「2U」エンジンをOHする予定。

以前より依頼受けしていたパブリカ用の2Uエンジンですが、
「ちょっと忙しい」で延ばしていました。
その間、うちのOH済み2Uエンジンをパブに仮り載せし、
乗っていただいていた事もあり、ついつい後回しに・・・(-_-;)

「いったい、いつになるの?」
と言われ、
マコトに申しわけなく、
ドナーとなるパブ8を浜松より引き上げてきて、
早速降ろしてエンジンをばらしてみました。
元々、普通に乗っていた車輌なので、
そのまま行けるかと思っていましたが・・・。
ヤッパリ、バラせば交換したい部品だらけ。

元付いていたエンジンよりは状況は良いですが、
パーツをイロイロ手配する事になってしまいました。
S木さん待たせてごめんなさいm(__)m
経過報告はここでも載せますね。

2Uは本当に部品無くなったなあ・・・(;´∩`)


2010年 7月 26日 (月)

2010/07/26 ヨタハチの5ナンバーがお色直しで復活!

by ポンコツおじサム

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今回は、フロント側のみ交換します。もうボロボロですね(;´∩`)
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「浜松」の当時の刻印はこんな感じ。
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新調なったナンバー! キレイっす(^◇^)
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1965年式トヨタスポーツ800
最近はクラシックカーも、
「新車のような」クルマが増えてきました。

更に、「シングルナンバー」なる、
一桁の識別番号も注目されてきましたね。

うちのヨタハチも22歳時に中古で購入して、
早32年目に入りました(^▽^;)
購入した時の理由は、
ヨタハチが好きだったという事の他に、
「浜松5」ナンバーだったからというのもあります。
1978年(S53年)頃でも、シングルナンバーはもう街中ではほとんど見かけなくなっていました。
ちなみに、静岡陸自はS44年度まではシングルで、
S45年度に登録システムの準備が出来るまでの間、
S45年6月頃?までは、5ナンバーがあったようです。

その頃は、古く見られるのがイヤで、わざわざ「5」→「55」にした方も多いと聞きます(^^;)

ということで、
昭和40年登録のヨタハチのナンバーを新調しました。
「毀損(きそん)」だとナンバー代(720円/枚)だけで新しくなりますよ。
モチロン、毀損したナンバーそのものは新品と交換です。
申請してから、中三日で出来上がってきますので、
ボロボロの方は試してみると良いかも(^Д^)

但し、
陸自によっては、刻印の文字型が微妙に変更されているので、
その辺は注意しましょう!


2010年 7月 20日 (火)

2010/07/18 羊の皮を被った狼とは?

by ポンコツおじサム

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ナンバーはヤッパリ”27”ね(^◇^)
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ワンオフのタコ足がうねります(^^;)
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オバフェン+砲弾型ミラー+トムス井ゲタホイール・・・
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少数派”トレノ”
”羊の皮を被った狼”

イロイロな業界で使われる言葉ですが、
クルマの世界でもヤッパリありますね。

元祖は・・・?
60年代なら、ロータスコルチナとかフォードエスコートあたりですか?

でも、日本ではこのクルマを忘れちゃいけませ〜ん(^^;)

「トヨタTE27」
カローラレビン&スプリンタートレノっす。

カローラ1200&1400の軽量な車体に、
水冷4気筒DOHC1600ccエンジンをぶち込んだコイツです。

パワーアップに伴い太くなったタイヤをクリアーする為に、
標準で付けられるオバフェンが迫力です。

今回、入場の車輌は少数派の「トレノ」です。
エンジンは、純正を隠しておいて、
代わりに別メニューでチューニングした2TGエンジンを載せています。
軽量な車体と相まって、
小気味良い走りとサウンドが楽しめますね。
これだけキレイだと乗るのももったいない感じですが、
そこは”血統”です。
さすがに年齢は少々いきましたが、
27車体もオーナーもまさに血気盛ん!

バリバリバリイ〜っと走り回ります(^▽^;)

C O M M E N T
あの時、この車を買ったら!!人生がかわってたろうな〜

あの時、FTOを買ってしまったので!!今の人生が・・・

あの時、が ターニングポイントだったのかな〜

          あの日に帰りたい
さとうとしお    [2010/7/20(火) 20:56]       
>さとうとしおさま
>あの日に帰りたい

やはり、そこはFTOでも27でもなく、
710バイオレット?でしょう!
又は、
シビック1200GL?あたり・・・か(^^;)
ポンコツおじサム    [2010/7/20(火) 21:30]       
昭和47年当時付き合っていた彼女とフラワーパークにデート・・・
 帰り道、浜松産業館??で、カーフェスに出くわし寄りました!

  確かオレンジレビンやら」240ZGなども有りました!!
   その時のレビンカタログも健在です。
モト夏樹    [2010/7/21(水) 05:23]       

2010年 7月 16日 (金)

2010/07/16 ヨタシチ君の心臓ボーリング終了!

by ポンコツおじサム

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とりあえず、バラしたところ・・・
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はい、ボーリングは終了です。
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トヨタ7のカウリングを外したハダカ状態のヨタシチ君。
7月24日の「K4GP富士テストデイ」に向けて、
鋭意作業中の日産ザウルスジュニア改の「ヨタシチ君」です。

シリンダーブロックが大鈴ボーリングさんから戻ってきました。
いつもながら、キチンとしたお仕事です。

今回、ピストン交換&ボアアップをして、
排気量は約700ccにする予定。
圧縮比も、そこそこ上げちゃいます。
カムはそのままビート用を今は使用する予定ですが・・・。

省燃費でそこそこパワフル、そして何より乗っても楽しいエンジンを目指します。

タイベル・テンショナー・ウオポン・リビルトオルタネータなども着々と揃い、
「2010夏のK4-GP1000Km耐久」とその後の
「2011セパン24時間耐久」にも照準を合わせての、
オーバーホール+チューニングなのですよ。

まだまだ時間がある〜と思っていたら、
もう7月も中旬過ぎましたです(;´∩`)










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