ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ミニ とその仲間 - 2011年7月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2011年 7月 31日 (日)

2011/07/31  素っ裸? (^_^;)

by ポンコツおじサム

20110731_81_40_83_7E_83jVAN_81_40_8B_E0_8Eq_8E_D4_93_FC_8C_C93.jpg
旧めの850エンジン&ダイレクトT/Mが2基と、リモートT/Mの1000ですね。
20110731_81_40_83_7E_83jVAN_81_40_8B_E0_8Eq_8E_D4_93_FC_8C_C94.jpg
室内はステアリングシャフトすらもありませぇ〜ん(^_^;)
20110731_81_40_83_7E_83jVAN_81_40_8B_E0_8Eq_8E_D4_93_FC_8C_C95.jpg
ここもナンもありませ〜ん。
20110731_81_40_83_7E_83jVAN_81_40_8B_E0_8Eq_8E_D4_93_FC_8C_C96.jpg
ゴロンとFUELタンクが一つ・・・
はい、全く何も身に着けておりません。
ほぼ素っ裸状態です。

目のやり場に困っちゃう?(^^;;


この状態でミニVAN君が、オウルガレージに入場です。

組み付け用の部品は後から来るようですが、
はたして全部あるのかなぁ〜?
チェックするだけでも大変そう・・・。

一緒に運び込んだエンジンも3基。
どことなく怪しげな雰囲気を漂わせていますね(^_^;)

このエンジン&ミッションを見てニヤニヤと喜ぶ人は、
ミニ好きでもかなり○○○の人たちですよ。


今の予定では、1年くらいのうちに完成し乗り出しできるするはず・・・です。
おいおい進捗状況もポンコツ日記でもUPする予定です。

C O M M E N T
先日はどうもありがとうございした。

部品は・・・ たぶん全部あると思います (^^;

来年の今頃には乗れる事を楽しみにしています。
knk改    [2011/8/3(水) 13:09]       
組み立てですね!!ご依頼品ですか?ポンコツおじサムさんなら簡単に組みあがってしまいますよ。私もこんな状態のヨタハチやパブリカをしたことがありますが結構楽しいです。
ラーメン屋    [2011/8/3(水) 15:24]       
私のバンもいずれはやりたいですなー♪
wako    [2011/8/4(木) 07:49]       
>knk改さま
これ、良いボディですねぇ〜
直すのがすごく楽しみ?(苦しみも?)な1台です(^_^;)

>ラーメン屋さま
ステアリングシャフトすらが無いので、移動が不便です(笑)
うちにはミニの得意なTさんが居るので大丈夫なんです。
こういうの楽しいですよね(^^;)

>WAKOさま
・・・ですね♪
やっぱりここまでやる勇気は、かなりのモンでっせ(^^;;
マーコスが終わったんで次はミニVAN?
ポンコツおじサム    [2011/8/5(金) 10:56]       

2011年 7月 22日 (金)

2011/07/22 114GT-iもハイドロ?

by ポンコツおじサム

20110722_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_83n_83C_83h_83_8D_81_403.jpg
リヤの足回りです。構造がミニやバンプラとソックリ!
20110722_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_83n_83C_83h_83_8D_81_405.jpg
4気筒16バルブDOHC1600ccのK14エンジンはホントよく回りますね(^Д^)
20110722_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_83n_83C_83h_83_8D_81_406.jpg
20110722_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_83n_83C_83h_83_8D_81_407.jpg
「ハイドロサスペンション」を知ってますか?

水と油が入った魔法?のサスペンションです。
その乗り心地は独特で、一度乗ってしまって気に入ると離れられません。

今うちの工場にあるのは、
オースチンミニクーパーMk1。
と、
ローバー114GT-i
バンデンプラスプリンセスやローバーMG-Fなども同じサスペンション機構です。

「ミニ」は正常進化して、1980年には「メトロ」になりました。
当初は、オースチンから発売していましたが、
MGやモーリス、そしてローバーへと販売網も変わっていきます。
そして最後には、
1994年に「ローバー100シリーズ」になります。

その100シリーズには、
最強バージョンとしてDOHC1400ccのローバーK14エンジン搭載車の
「114GT-i」があります。
890Kgの小柄な車体に、ビュンビュン回る100馬力エンジンの組み合わせ。

これが、実におもしろい(^Д^)。

この面白さにズッポリとはまってしまったFさんです。
一度は愛車のK14エンジンのタイベル断によりあきらめかけた車両を、
エンジンスワップという最終手段で復活させました。
いつのまにか下がってしまった「ハイドロラスティックサスペンション」も、
ハイドロ用のポンプにてT山さんが正常車高に復活させてくれました。

ブレーキパイプの詰まりやその他モロモロの難題もほぼクリヤしましたので、いよいよ近々に車検が出来そうです。

ただ思ったのは、
クルマは乗らないと、アチコチ不具合が出てくるモンですねぇ〜(^▽^;)

C O M M E N T
見れば見るほど

BMC・BLMC時代からのADO15やADO16からの正常進化した車だと感じますねぇ。
Tやま    [2011/7/22(金) 22:41]       
>Tやまさま
まさにそうですねぇ・・・。
ただ、「正常進化」が止まってしまったのが残念(^▽^;)
Tさんも1台どうですか?
ポンコツおじサム    [2011/7/22(金) 22:44]       
ハイドラスティックだったんですネ〜・・・・。

知らなかったです・・・・

チョット新しくなると全く物知らずです・・・・・、
本来はかなり古いのに〜・・・です。

やはり私の場合1960年台で、止まっているみたいです・・・!!
FG500    [2011/7/22(金) 22:54]       
>FG500さま
これもハイドラスティックです。

>チョット新しくなると全く物知らずです・・・・・、

でも、この114GT-iは1993年式ですから、
もう約20年前!のクルマなんですよん(^▽^;)
月日の経つのは速い!
ポンコツおじサム    [2011/7/22(金) 23:07]       

2011年 7月 18日 (月)

2011/07/18 モールトン博士の置き土産を交換する (^^;)

by ポンコツおじサム

20110718__83_7E_83j_28_96_B8_8D_86_29_82_CC_83_89_83o_83R_83_93_81_403.jpg
右から、「新品」「リヤ側」「フロント側」の各ラバコン。
20110718__83_7E_83j_28_96_B8_8D_86_29_82_CC_83_89_83o_83R_83_93_81_404.jpg
26年モノのリヤのラバコンは高さ「約6cm」
20110718__83_7E_83j_28_96_B8_8D_86_29_82_CC_83_89_83o_83R_83_93_81_405.jpg
新品のラバコンは「約8cm」ですね(^_^;) 約25%縮んでます。
20110718__83_7E_83j_28_96_B8_8D_86_29_82_CC_83_89_83o_83R_83_93_81_406.jpg
下のラバコンには「Moulton」と入っていますが、今回購入した新品には文字はありませ〜ん♪
ミニは一般的なクルマたちと異なるところがいくつかあります。

その中でも、最たるモノがこのゴムのカタマリ。

「ラバー・コーン」です。

この黒いゴムのカタマリが変形する事により、サスペンション・スプリングの役目をさせています。
ミニ独特の少々硬〜いあの乗り心地は、
このラバーコーン(通称ラバコン)のおかげなんです。

さすがに、「ゴム」なので、
経年劣化して徐々に硬化してきます。
特に、フロント側は、エンジン&ミッションの重さが常時掛っているので、
時間とともに縮んでもいきます。
すると、ゴム本来の柔らかさが無くなり、
ゴンゴンゴンと突き上げるような硬〜い乗り味になってしまいます。
「ゴーカートのようで好き」という方もマレに居ますが、
やっぱり足は路面に合わせてチャ〜ンと上下した方が安心して乗れますね。

今回ラバコンを交換しているミニ1000は、
1985年(昭和60年)式ですから、もう26年間も走り続けています。
新品ラバコンと外した26年モノと比べるとゴムの高さが全く異なります。
画像で見ても一目瞭然!

ちなみに、古い物には「モールトン」と入っていますが、
なぜか英国から取り寄せた新品パーツはその部分が消えています。
これって、アレックス・モールトン博士の特許?が終わったから?ですか?
それとも・・・???
どなたか教えてくださいな(^^)
なお、モールトンは”あの自転車”でも有名な博士その方ですよ。

今回ショックアブソーバも同時交換しますので、
新車時のあのラバコンの硬くて柔らかい感じが戻ってくるはずです。

楽....

C O M M E N T
まずは新品の足回りからですよネ〜。
FG500    [2011/7/19(火) 10:51]       
>FG500さま
ですよね・・・(^▽^;)
26年間も乗ればミニ10004速クーラー無し車でも、これくらいヘタリます。
これが、1300オートマ+クーラー付き車ではもっともっとペッチャンコ!?(;´∩`)
ポンコツおじサム     [2011/7/19(火) 15:07]       

2011年 7月 12日 (火)

2011/07/10 スコットランドからミニに乗って?

by ポンコツおじサム

20110710__83f_83r_83b_83h_89_C6_82_CC_83_7E_83j_81_402.jpg
スコットランドの徽章。自国のカーバッジは素敵ですね。
20110710__83f_83r_83b_83h_89_C6_82_CC_83_7E_83j_81_404.jpg
奥様用とデビッド号。
20110710__83f_83r_83b_83h_89_C6_82_CC_83_7E_83j_81_405.jpg
隠し持ったる・・・(^▽^;)
20110710__83f_83r_83b_83h_89_C6_82_CC_83_7E_83j_81_406.jpg
今日は、地元F井市に住むスコットランド出身の友人。
デビッドさんの所に行ってきました。

彼は、英国のミニワールド誌の日本特派員をしているほどの、
「ミニ好き」です。

自宅に伺ったところ、
奥様用の白いミニ。
修理中のデビッド用のグリーンミニ。
そしてそして・・・、
アリババの洞窟のトビラ(と言ってもベニヤ製でしたが・・・(^^;))を開けるとそこには・・・・・、
ドンガラボディのみになった、紫のミニが隠れていました。
エンジンも内装もまだの状態。
密かなマル秘計画があるようです(汗)

にしても、
「ミニ」「ミニ」「ミニ」・・・です。
どうも、デビッド家にはミニ以外の車両は無いらしい。
子供さんも小学生が2人いるのですが、家族で出かけるのもこれ1台!
家族4人で乗ってうちの店に来てくれますが、
ミニの居住空間をうまく使う姿はさすがに慣れたモノですね(^Д^)

同じF井市内といっても、
私は元A羽町ですから南方向、海岸から4.9Km地点に住んでいます。
かたや、デビッドはF井市としては思いっきり北の方に居を構えていますので、
チョコっと遊びにといっても30分?はかかる感じです。
それでも、チョイチョイ来てもらえるのはうれしいですねぇ〜(^◇^)
良い子たちですし・・・(*^ェ^*)

ミニの部品販売もしてくれますので、
良かったら「ClanMini」のHPも見てやってくださいね。

C O M M E N T
デビッド家にもハナちゃん(Hana-chan)が
不思議なご縁ですね。
yotahide    [2011/7/15(金) 21:10]       
>yotahideさま
そういえば、
デビッド家の白ミニも「はな」ちゃん号でした(^▽^;)
偶然とはいえ、おもしろいですねぇ・・・♪
ポンコツおじサム    [2011/7/18(月) 20:36]       

2011年 7月 5日 (火)

2011/07/05 ミニ35周年アニバーサリー 売ります(^Д^)

by ポンコツおじサム

20110705__83_7E_83j30TH_83A_83j_83o_81_5B_83T_83_8A_81_5B_81_402.jpg
ローバーミニ1.3i 35周年アニバーサリーモデル。
20110705__83_7E_83j30TH_83A_83j_83o_81_5B_83T_83_8A_81_5B_81_403.jpg
20110705__83_7E_83j30TH_83A_83j_83o_81_5B_83T_83_8A_81_5B_81_405.jpg
記念ステッカー。
20110705__83_7E_83j30TH_83A_83j_83o_81_5B_83T_83_8A_81_5B_81_407.jpg
ボディと同色の、本革シート・ステアリング・ドア内張り等は限定車専用品です(^^)
ローバーミニ1.3i ATの
35周年アニバーサリーモデルです。

これ、オウルガレージで販売します。

車両内容は、
1996年製 35周年記念アニバーサリーモデルのローバーミニです。
塗装:アーモンドグリーン(35th限定色) 
純正4連フォグランプ
ボディと同色の本皮シート&ステアリング・内張り等で内装はとってもキレイです。
走行:8.1万Km 
68万円(税込)(車検整備付きです)
AC付/4速AT/右ハンドル/純正アルミ


興味のある方は、
オウルガレージまで連絡をどうぞ(^◇^)



・・・という事で初めてうちの販売車の宣伝をしてみました。
ぜひ、よろしくお願いしまぁ〜す(^0^)/

C O M M E N T
>販売車の宣伝…

まるで、車屋さんみたい(^o^)丿
dotsix    [2011/7/5(火) 22:59]       
>dotsixさま

たぶん・・・・
以前から車屋だったような気がします・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/7/5(火) 23:40]       
ミニ35周年アニバーサリーですが、
「売約済み」となりました。
7/10(日)に来ていただいたお客様がナント「即決!」。
あまりの嬉しさに即決割引までもしちゃいました(^▽^;)
まことにありがとうございましたm(__)m

ミニを含め何でもお申し付けくださいましまし(^Д^)/
ポンコツおじサム     [2011/7/12(火) 21:36]       

2011年 7月 2日 (土)

2011/07/02 エンジン&T/Mも完成! Mk1Cooper修理6

by ポンコツおじサム

20110702__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83N_81_5B_83p_81_5B998_83G_83_93_83W_83_93_81_402.jpg
完成! BRGカラーで全塗装しました。  どやっ? (^^;)
20110702__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83N_81_5B_83p_81_5B998_83G_83_93_83W_83_93_81_405.jpg
「1000」プレートも。
20110702__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83N_81_5B_83p_81_5B998_83G_83_93_83W_83_93_81_407.jpg
取り寄せた新品部品たちなど・・・
20110702__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83N_81_5B_83p_81_5B998_83G_83_93_83W_83_93_81_408.jpg
こちらも新品部品たち・・・
オースチンミニMk1クーパーの修理&整備ですが、
998エンジン・ミッション・デフのオーバーホールが完了です。

結局・・・、
エンジンは、部品の総入れ替えでフルOH状態になってしまいました(^▽^;)
サラッと拾い上げても、
O/S+040フラットトップピストンセット(3本リング)・
バルブ・バルブスプリング・バルブガイド・
ステムシール・リテーナ類・ロッカーアームシャフト・
731カムシャフト・カムギヤ&ダブルチェーン・
リフター・クラッチDISK・クラッチカバーSP・
レリーズベアリング・クランクメタル・コンロッドメタル・
オイルポンプ・全オイルシール類・ベアリング類・
シンクロリング・プライマリーギヤ・フライホイール・
クレビスピン類・ウオーターポンプ・サーモスタッド・
ホース類一式・デスビキャップ+ローター・フルトラ化・
IGNコイル・ハイテンションコード・プラグ・
クラッチスレーブシリンダー・エンジンマウントなどなどをサクッと交換しました。
今から44年も前の1967年製ミニの部品が、普通に入手できるのが英国車のスゴイところです。
クランクシャフト・コンロッド・クラッチハウジングケース・オイルフィルターベースなどなどは、手持ちの998エンジンの方が良い状態でしたので、こちらもバラして良いとこ取りしちゃいしました。

ほぼ”フルオーバーホール”ですね(;^Д^A ```

・・・で、最後にエンジンはBRGで全塗装しました。
これでスッキリとお化粧直しもできてキレイな姿になりました。

軽く直して乗るもりが・・・結局ここまでやってしまいまし....

C O M M E N T
やはりミニは部品が豊富ですね。羨ましいかぎりです。
ラーメン屋    [2011/7/6(水) 10:13]       
>ラーメン屋さま
部品供給体制がすごいでしょ?
国産旧車系の、特にヨタやパブとは比べられません(^_^;)

英国、恐るべし!!! (;^∩^)
ポンコツおじサム     [2011/7/6(水) 15:23]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday