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ミニ とその仲間 - 2011年10月の記事
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2011年 10月 31日 (月)

2011/10/31 ガンプラ…? いや、バンプラです(^^;

by ポンコツおじサム

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クラブバッチがおしゃれです。
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ウッドとレザーがふんだんにあつらえられた室内(^^)
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今回はブッシュ類が傷んでいました(--; 新品に交換。
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英国発、ちょっと豪華な4ドアセダン!
「バンプラ入りました!」

ガンプラは、ガンダムのプラモの略。
バンプラは、バンデンプラス・プリンセスの略。

声に出した言葉は激似ですが、ちょっと違います(笑)

「Vanden Plas」社は、元々はベルギーにて発足し、その後イギリスでロールス・ロイス社やベントレー社等のボディ制作を請け負っていたコーチビルダーです。
そのコーチワークの技術を生かして、
ミニの姉妹車でもあるADO16を高級化して販売したクルマです。
車内柔らかなモケットで覆い、ダッシュボードはウォールナットのウッドパネルを使用、シートはなんとコノリーレザー!を使い、分厚いクッションで高級感を演出しました。

通称”ベビーロールス”ですぞ!

今回の入庫は、1300のオートマチック車で、エンジン&オートマもGoodです。
足回りは、ミニクーパーMk1&2などと同じ機構の「ハイドロマチック」で、
ラバコンと違い突き上げもないユッタリとしたサスセッティングです。

乗ってみれば・・・、
元はミニの1300エンジンと同じはずなのに、
まったく異なる優雅な乗り味・・・(^^;

室内のウッドパネルとレザーシートとも相まって、
少し気分はジェントルマンですね。
ちなみに、このクルマは普段足に奥様が使用しているそうですよ。

ちょっと、おしゃれで粋な感じです・・・(^_^)

C O M M E N T
あっ! 
やっぱり『ス』を付けて発音するんですね。
iceman    [2011/10/31(月) 20:16]       
>icemanさま
さすがっ! 英語発音の鋭いところをついてきましたね。
「バンデンプラス」とか、「ヴァンデンプラ」とか言う方もおります。
ここでは、私が昔から使ってる言葉で書きました(^_^;
ポンコツおじサム    [2011/10/31(月) 22:06]       
プリプリじゃなくて、プリンセスですので優雅な女性に
似合いますね!?
 後席の折り畳みのミニキャビネットもローズウッドでしたか?
 やはりステキですね。
モト夏樹    [2011/11/1(火) 09:32]       
>モト夏樹さま
室内中、ローズウッドとコノリーレザーです。
エスも良いですが、奥様にも一台どうでしょう? (^^;
ポンコツおじサム    [2011/11/1(火) 13:22]       
ぶらりとネットで拝見しました^^ ブッシュの痛み方がすごいですね^^
ローバーミニクーパーのセキュリティー     [2011/11/1(火) 19:43]       
>ローバーミニクーパーのセキュリティーさま
・・・ですね
ブッシュがこうなると本来の役目は果たせませんねぇ(^^;)
ポンコツおじサム    [2011/11/1(火) 23:14]       

2011年 10月 6日 (木)

2011/10/06 Japan MINI DAY 11/6開催

by ポンコツおじサム

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イベントポスター
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開催要項はこんな感じ・・・(^^;)
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ミニデイの前売券 大人1人2500円です。
ミニ乗りの祭典!

「19th Japan MINI DAY in浜名湖」

が今年も開催されます。
日時:2011年11月6日(日)
場所:渚園(浜松市西区舞阪町弁天島5005-1)
入場券:大人1人 3500円)(小学生以下無料)
(前売入場券もあります 8/20〜11/5発売 大人1人2,500円)

今年「メモリアルミュージアム2011」ということで、
「誕生50周年のライレー・ウーズレイ・ピックアップ」
を集中的に参加募集するらしいですね。
毎年、1000台以上!のミニが全国各地から終結します。
会場は、ミニとその仲間車で埋め尽くされますよ。

「前売券」がうちのお店(オウルガレージ)にも置いてあります。
欲しい方よろしかったら、どうぞ(^0^)/

モチロン、私もT山さんも行きますよ(^Д^)
当日イベント会場で、お会いできたらうれしいですね。

ミニデイURL:http://www.j-msa.com/miniday/

C O M M E N T
今年もバンドで参加します。

観に来てね〜〜!

日にちが間違ってますよ。

11月16日じゃなくて

11月6日ですけど・・・
くにじ    [2011/10/6(木) 21:58]       
>くにじさま
バンド、今年もオヤジパワーをよろしくお願いしま〜す♪
記事内の開催日は今11/6に変更修正しました(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/10/7(金) 00:48]       
ヨタハチもドンドンキレイになり これがあのヨタハチか・・・
と疑うほどの 出来上がりがすばらしくなってきております
このままでは 北海道の板金屋さんに申し訳ないし
その後も不明のまま終わらすわけにはいきません
急遽ブログ開設勉強いたしまして開設いたしました
主に北海道から継続して お知らせできればと思い開設しました
それからの組み付けをUPしたいと考えます
これでモチベーシヨンも継続しながら 頑張れるとおもいます

URLは http://ameblo.jp/up15-10001になりますのでご支援ください
岐阜のヨタキチ    [2011/10/16(日) 08:23]       
>岐阜のヨタキチさま
あのヨタハチが直っていく姿を見れるのは、
嬉しい限りですね。
ぜひ、継続してアップしてくださいませませ(^^)
ポンコツおじサム    [2011/10/16(日) 23:22]       
本来なら帰国していて、小町号も上陸済みの予定でしたが
現実は私も居ないし、小町号もまだ税関で止まったまま。
ピック50周年のいい機会でしたが来年日本デビューにします(^o^)
カミオネティータ    [2011/10/19(水) 23:30]       

2011年 10月 1日 (土)

2011/10/01 折れたっす(>_<)

by ポンコツおじサム

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ちぎれたハブボルト!
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ハブボルトにも種類があるので交換時は注意です。
ハブボルトが折れました。

ま、
ミニの場合は結構定番故障ですが・・・(^^;
現行車に比べ、ボルト径がワンサイズ細いのです。
(昭和時代の360cc軽自動車のボルト径サイズです)

整備修理やタイヤ交換なぞに出して、
エアインパクトレンチでバリバリやると・・いっちゃいます(ーー;)

「タイヤを新品に替えてきましたぁ〜♪」

と言って遊びに来てくれたミニのお客様も同んなじ。
やっぱりボルトが折れちゃってます。
ガックリと心も折れちゃってましたし(汗)

アルミ専用ナットの中に折れたボルトの残骸が残ってしまっています。
残った折れボルトのセンターをドリルで揉んで、
逆タップ等で抜きます。
折れて短くなったハブボルトはサクサクと新品部品と交換です。
本来は、4本又は、1台全部交換したほうが安心ですが、
とりあえず”折れた1本”を交換しました。

ミニのホイールナットを締めこむ時は、
エアインパクトレンチにはくれぐれもご注意を・・・(;´∩`)
もちろん、
手締めでも力任せにグイグイとやり過ぎたら折れますけどね

足でグイっと乗って締めるのは、
もっての外ですが・・・(^^;










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