ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
三菱のクルマ - 2012年4月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 4月 25日 (水)

2012/04/25 とりあえず2柱リフトには載せましたが・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120425_81_40_1_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_90_AE_94_F5.JPG
ギャランDOの本格整備開始!
20120425_81_40_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_81_40_83C_83_93_83p_83l_8C_F0_8A_B7.jpg
ラリコン(コンペ製)はこんな感じで設置するかな?・・・(^o^)
20120425_81_40_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_81_40_83C_83_93_83p_83l_8C_F0_8A_B72.jpg
GS用の3連メーターがカッコイイ!
20120425_81_40_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_81_40_83C_83_93_83p_83l_8C_F0_8A_B73.jpg
このスタイルが終着駅!? (^^;
5月のゴールデンウイークを前に、
「できれば連休中に乗りたいなぁ〜♪」
という方のクルマが入っています。

ホンダS800の車検&登録をはじめ、
ケーターハムスーパーセブンが2台、
ローバーミニのハブベアリング取り替え車が2台。
英国よりパワステのリペアキット待ちのトライアンフ2500PIは今週末には部品が届きそう?
おじサムも昼間はお店で事務&お客さまと談話等、
修理作業は夜にまで引っ張ってるので少々お疲れモード突入(;´∩`)

でも、一番のオオモノはこれっす!

1970年製三菱コルトギャランAIIですね。
ラリー車好きのS水さんの妄想?から生まれた、
あの「サザンクロスラリー仕様」を目標に路上復帰目指して修理開始です。
この白いギャラン君は、AII→GS仕様に黄色ギャラン君からゴソっと中身を入れ替え中。
本日、いつもの板金塗装屋さんに42年前のボディ状況を見てもらって、
「これはキレイだねぇ・・・」とお褒めの言葉をいただきました。
ボンネットとトランクは防眩処理のため艶消しカラーで塗装です。
紺色なのか?
真っ黒なのか?

サイドの赤ラインはどうなってるか?

とりあえず、2柱リフトには載せましたがまだまだ先は長そうですねぇ。

この辺のマニアックなことはオーナーS水さんに調べてもらうしかなさそうです。
全国の「コルトギャラン」ファンの皆さま、よろしくお願いします(^^;

C O M M E N T
懐かしい〜・・・。

ヨタ8の作業状況の画像をまた送りま〜す。
FG500    [2012/4/26(木) 09:32]       
>FG500さま
昭和45年は、”EXPO70”の年ですから結構古い車両です。
でも、基本構造ってナンも変わってないですよね(^^;
大事に長く使うってのも”ECO”だと思うのですが・・・。
ポンコツおじサム     [2012/4/26(木) 16:20]       
どうぞ宜しゅうたのんますねぇ〜(*^_^*)
buro-ni    [2012/4/29(日) 14:27]       
>buro-niさま
ボンネット&トランクの三菱ワークスカラーは、”艶消しの紺色”なんですね。シビエのバイオスカーも入手済みなので外観は「なんちゃってサザンクロスラリーカー」が見えてきた感じですな(^^;
ポンコツおじサム    [2012/5/1(火) 15:42]       
ウェ タコ 50パイも宜しくダス(*^_^*)
buro-ni    [2012/5/1(火) 18:32]       
>buro-niさま
>ウェ タコ 50パイ・・・
上記の仕様+ハイカムも本日届きましたが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2012/5/1(火) 20:50]       
「歯痛む」 かと思った・・・・なんちゃって・・・

あっ ハイカムも宜しゅう〜〜〜〜〜〜(*^_^*)
物は使えそうですかぁ〜?
ブローニ    [2012/5/2(水) 14:59]       
>ブローニさま
ハイカム(#5)が到着しました。
カム山がオムスビ山でなく”まあるい”ですよ(^_^;)
モノの状態はバッチリですが、こりゃあかなりの作用角ですぜぃ・・・(汗)
ポンコツおじサム    [2012/5/2(水) 23:59]       
アイドリングは高めでも良いですよぉ〜!
セッティングも宜しゅう(*^_^*)
buro-ni    [2012/5/3(木) 07:11]       

2012年 4月 13日 (金)

2012/04/12 ”白” も来たぁ〜 (^o^;

by ポンコツおじサム

20120412___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_2D_83J_83X_83_5E_83_80.JPG
この角目ライトとバーチカルバーグリルが初代コルトギャランのチャームポイント(^^;
20120412___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_2D_83J_83X_83_5E_83_802.JPG
オレンジ君とホワイト君のツーショット。
20120412___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_2D_83J_83X_83_5E_83_804.JPG
4ドアデザインは、シンプルな美しさがありますね。
20120412___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_2D_83J_83X_83_5E_83_805.JPG
テールランプも、やっぱり角型が基本なんです。
・・・白いの来ました、ギャランDOの第2弾!

1970年製の三菱コルト・ギャランAIIの4ドアモデルです。
オレンジのは「GS」でしたが、今度は「カスタム L 」と言うらしいです。
更に、先のオレンジ号は東北山形でしたが、ホワイト号は九州からやって来たです。
いずれにしても、相当な「レア車」のようですよ。
オーナーはこの「コルト。ギャラン」に魅せられた「S水さま」その人です。
ランサーGSRではなく、初代コルトギャランというところがシブイっす。
1970年当時は、三菱と言えば「サザンクロス・ラリー」ですね。
ぜひ、そんなイメージで仕上げていただけると心躍ります(^_^)

しかし、
ホワイト号の方のクルマの状態の良さは、”抜群”で、
部品取り?とか言っていたのは、再考を迫られる状況が発生しています。

S水さぁ〜ん、どうすんのぉ〜?


この際だから三菱ラリーカーを2台作って、
国内仕様(オレンジ)&海外仕様(ホワイト)で行くぅ???(^▽^;)

三菱さんからも製作費用を出してもらえないかなぁ?(なんてね(笑) )

C O M M E N T
袋井市にも 古いミツビシ専門工場が誕生ですかね・・・(爆)
ブローニ    [2012/4/14(土) 07:56]       
これって佐賀から来ましたか?それとも大分からですか?
    [2012/4/14(土) 09:44]       
>ブローニさま
ミツビシ専門工場にはなれそうない感じですが・・・(^^;

>名無しさま
たぶん九州かららしいですが、どこかは私は知りません。
ポンコツおじサム    [2012/4/14(土) 13:24]       
元々 静岡に居た車ですよぉ〜(*^_^*)
ブローニ    [2012/4/14(土) 16:25]       
何で!? ギャランの排気音は管だかったんでしようねェ!
だから、今も トンネルで・・・し て なァ い ョ !?

爆音で1昼夜かれるけど・・・(爆;)
    [2012/4/14(土) 20:43]       

2012年 4月 12日 (木)

2012/04/11 近代化のセブンは・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N.JPG
オウルガレージ工場内はこんな。 赤・白・黄色でチューリップカラー勢揃い?!
20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N1.JPG
あれっ?セブンってちょっとカエル顏っぽい?(;^Д^A ```
20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N21.JPG
ローバーK型DOHC4バルブ1400インジェクションエンジンは軽〜く良く回りまっせぇ(^o^)
20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N22.JPG
セブンの幌っかぶり状態はこんなです。ちょっと狭い?
昨日の悪天候がうそのように、今日のお天気は青空ドピーカン!
春のさわやかな風がオウルガレージ内にも入ってきます。
(花粉症の私はつらいっしゅ〜(T_T)

工場内は修理完了のクルマが出ていきましたので少〜し入れ替えがありました。

以前からお預かりしている「コルトギャランAII-GS」が、
オーナーS水さん自らエンジンルーム内をお化粧直し・・・。
さすが、元板金塗装職人の腕は衰えておりません!
「昭和45年式のギャランなんだからピカピカにしちゃいかんのよ・・・」と言いつつ、微妙に淡い塗装を残す所が実にプロっぽい?(笑)
コソッと最近、白いヤツも手中にあるのでどうしようか・・・?と思案中らしい(^▽^;)

ケーターハムスーパーセブンは、ローバーK型エンジンを積んだ新世代?のスーパー7です。
このクルマは、1.4Kを積んだインジェクションエンジン付きです。
セルモーターが回らない症状が発生で入場。
とりあえず、セルMは外して確認したらOKなのでその他をチェック開始です(^^;

ローバーミニ1.3iも定番故障の修理でリフトUP中!

カラフルなボディカラーたちで工場内も春の装いですね(^o^)丿

C O M M E N T
初載りしてちょっと嬉しいです(・∀・)☆

出るならいまのうちに大トラブルが
起きてくれると安心なのですが(^^)/(笑)
ミニ少年くん。    [2012/4/12(木) 20:07]       
>ミニ少年くんさま
無事に修理終わりましたよん(^^;)
もう明日お届けできますので、携帯に連絡入れますね(^_^)
ポンコツおじサム    [2012/4/13(金) 00:52]       
日曜日に参上します!宜しくです!最終打ち合わせと オレンジ君のエンジンルーム内仕上げです(*^_^*)
ブローニ    [2012/4/13(金) 21:41]       
>ブローニさま
土曜日にはるばる大阪より参上の件、了解す!(^o^)
工場内はオレンジ→白に保管場所を入れ替えましょうぞ。
・・・で、うちに泊まってく?
ポンコツおじサム     [2012/4/13(金) 22:24]       
日曜日に参上でっせ〜(-_-;)
日帰りになりますわ・・・・
オレンジを午前中に済ませて、午後から入れ替えましょか!
メーターは行けるらしいです!(タコの配線だけ追加したら良いそうです)
ブローニ    [2012/4/13(金) 22:59]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday