ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レーシングカー  - 2012年8月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 8月 15日 (水)

2012/08/14  K4GPで見つけた 1/1レーシングカーたち

by ポンコツおじサム

20120814_81_40K4GP_81_40R_8E_D4_97_BC_82_BD_82_BF3.JPG
ビビオのシャコタンかと思えば、サンバーフレームベースのレーシングカーです。
20120814_81_40K4GP_81_40R_8E_D4_97_BC_82_BD_82_BF4.JPG
フィアット・アダルトレーシング
20120814_81_40K4GP_81_40R_8E_D4_97_BC_82_BD_82_BF5.JPG
ポルシェ962C?(^^;
20120814_81_40K4GP_81_40R_8E_D4_97_BC_82_BD_82_BF6.JPG
ヨタシチ君と、ホンダS600とS800エンジンをNISMOザウルスフレームに積む2台。
K4GPに参加する車両はバラエティに富んでいます。

特に、Rクラスの車両は往年のレーシングカーを彷彿させるものが多いですね。
(本物よりどれも少しだけ小さいですが・・・(笑))

今回もクルマ趣味の究極?の姿を見せてもらいました。

中でも興味深かったのは、
ヒロモレーシングさんのスバル「ヴィヴィオ改」です。
ナント! NISMO製ザウルスジュニアのフレームに、
スバルビビオのボディの下側をカットして載せてあるのだ。(訂正:シャシーはサンバーだそうです。すんません)
単なる「シャコタンのビビオ」かと思ったら、ドライバーはセンターに居てバカっ速い!。さすがレーシングカーですね(^o^)

フィアット・アダルト(アバルトでは無い(笑))も、ザウルスジュニアベースのレーシングカーです。
初期の頃はフィアット600のスチールボディを切った貼ったしていたのですが、今はFRPボディでチョ〜軽量化してます。
カッコイイっすね(^^)

ロスマンズポルシェ962風のレーシングカーもあります。
モチロン、本物の80%くらいのサイズですが・・・。

ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)の横に並んでいるのは、
ホンダSシリーズのエンジンを積む2台。

エスロクから型取りしたFRPボディを被っているザウルスJr,は、
K籐さんです。S600エンジンを横置きして搭載し、ドライバーはセンタードライブです。
また、ホンダ800Rレプリカボディを被っているのはI川さんです。
こちらは、S800エンジンをスバルミッションと合体させザウルスフレームに載せています。製作主導はオウル....

C O M M E N T
「ビビオ改」良いですねぇ〜(*^^)v
スチールボディでしょうか?? それなら、速くて安全だし良い所に目を付けられてますねぇ〜!
buro-ni    [2012/8/17(金) 19:02]       
>buro-niさま
「ビビオ改」はやられたっ!・・・て感じですね。
FRP製エスロクが居るんですから、たしかにこの辺も来てもおかしくはないですよね(^^;
ポンコツおじサム    [2012/8/17(金) 19:06]       
あのヴィヴィオ、ザウルスだったんですか?!
見ていて異様にシャコタン(死語)でアレでボディー大丈夫かと思ったんですが・・・ザウルスベースならあの低さは納得です。
3年ぶりだとGC21マンマ?のマシーンなど変わった車が増えていたりで面白かったですね。
プロジェクト34    [2012/8/17(金) 22:23]       
おつかれさまでした。あれザウルスじゃないですよ〜
彼らはスバルのディーラーなのでベースはサンバーです。

http://orange.ap.teacup.com/hachirin/
squash!12V    [2012/8/17(金) 23:02]       
>squash!12Vさま
失礼いたしましたぁm(__)m
サンバーだと言っていたのを思い出しましたです。
本文もチョコッと変更しておきます、はい。
ポンコツおじサム    [2012/8/18(土) 00:58]       

2012年 8月 14日 (火)

2012/08/13 K4-GP 富士1000Km耐久 その2 (;´∩`)

by ポンコツおじサム

20120814_81_40K4GP_2012_95x_8Em_96_7B_94_D42.JPG
毎年恒例の仮装によるスターターは、ちょっとでかい「チョッパー君」です(笑)
20120814_81_40K4GP_2012_95x_8Em_96_7B_94_D44.JPG
ズラッと並んだR車両。これがみな良く出来た縮小レプリカレーシングなんだな(^^;
20120814_81_40K4GP_2012_95x_8Em_96_7B_94_D46.JPG
スピン接触後に折れた、左フロントスピンドルシャフト(T_T)
20120814_81_40K4GP_2012_95x_8Em_96_7B_94_D47.JPG
やっと修理完了! コース復帰です(^o^)
迎えて本番当日。

朝からあいにくの雨模様です。

私は”雨はキライ”です(;´∩`)

今回はドライバーは4人なので、
燃料給油は4回として一人の時間をなるべく長く乗る作戦。

スタートする8時前ころには、雨も少し上がって良い感じです。
今年のスタート仮装は、ワンピースからトナカイの「チョッパー」です。
仮装スタート員は、一昨年の雪辱を果たすべく、N津川さんが扮します。
十分な準備体操をして・・・、”スタート!”

今年のスタートはバッチリでした。
一気に5台ほど抜いてかなり前の方まで・・・(^^)

この後、雨足も強くなって来て、フルフェースのシールドに当たる雨粒も大きくなってきました。
オープン単座のレーシングカーはこんな時、前方が良く見えないのでつらいです。
慎重に周回を重ねていましたが、フトした瞬間にフロントが路面の雨水で逃げてしまい”スピン!”。
そこへ後続車が逃げ切れずに接触!
・・・・。
左フロントホイールをヒットしてしまいました。

ナンとかピットに戻って修復の可否を決断します。
ただ残念なことに「壊れたところは手持ち部品が無い」という事です。
悔やんでも悔やみきれない、私の一瞬のミスによりリタイヤか・・・?(;´Д`A ```


しかし、持つべきものは心強い友人たちです。
無いと思われていた足回り部品も、ホンダプラモ静岡のS木さん、ザウビーアルファのS木さん、そしてマッドS山御大などのおかげで修復なって、見事復活です。
今度は、燃費も気にしなくても良いので気持ち良く飛ばせました(と、3人が言ってくれま....

C O M M E N T
そう言う事があったのですか・・・・
何はともあれ大事に至らず何よりでしたね(*^^)v

先日伺ったのは、EG O/Hの相談をしようと思っていたのですが、お忙しそうだったので・・・(~_~;)

落ち着いたらご連絡下さいませ(__)
buro-ni    [2012/8/17(金) 19:00]       
>buro-niさま
先日はせっかく大阪から来ていただいたにも拘らず、すみませんでしたね。 
私はめったにスピンしないのですが、たった一発のミスでこんなに皆さんに迷惑掛けるとは・・・。今回ものすごく凹ました(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2012/8/17(金) 19:11]       
そんなことがあったんですね〜

僕はアンカーだったのでよた7と一緒にコース上にいたのでずっと走っていたものと思っておりました!
squash!12V    [2012/8/17(金) 23:06]       
>squash!12Vさま
2年連続でスタートドライバーがいかなる理由にせよクルマ壊しちゃいけません。クルマ以上に心が凹みました(^_^;)
ポンコツおじサム    [2012/8/18(土) 01:05]       

2012年 8月 13日 (月)

2012/08/13 K4-GP 富士1000Km耐久 その1 (^^;

by ポンコツおじサム

20120813_K4GP_in_95x_8Em1000Km4.jpg
ナント! 2012年K4−GP 富士1000Km耐久のプログラムの表紙になりました
20120813_K4GP_in_95x_8Em1000Km5.JPG
本番前のオイル交換&チェックメンテナンス中。
20120813_K4GP_in_95x_8Em1000Km6.JPG
カウルを取るとこんな感じです。サイドラジエーターにしてあります。
20120813_K4GP_in_95x_8Em1000Km7.jpg
グランドスタンド前通過!
今年もやってきましたモータースポーツの参加型真夏の祭典。

「K4-GP 富士1000Km耐久 2012」です。

我が、STING浜松-RTは今年もヨタシチ君で参戦です。

週間天気予報の通り、富士スピードウエイは「雨」です。
時折、やむこともあり、「もしかしたら明日は大丈夫かも?」と思わせぶりな天気です。

他のチームよりもグググッと遅い時間に到着して24番ピットに向かいます。
キクちゃんからは「社長出勤より遅いねぇ」と言われちゃいました(汗)

今回ホンダE07Aエンジンは、オーバーホールしてピストンリング等も交換してありますので、軽くナラシ運転します。
サクサクとレーシングスーツに着替えて、とりあえず私が乗り込みます。
軽く5周を流した後、N津川さん・K林さん・Y田さんの3人に交代して普通に走ってもらいます。

ここで、油脂類(エンジン・ミッション・ブレーキ)を全部交換します。
リヤウイングも燃費を考えて一番効かない角度(ほぼ水平)にします。
これで明日の1000Km耐久の準備はほぼ終了!

今年のK4GPプログラムの表紙は、
ナント!「ヨタシチ君」です。
ついにこんなスゴイ所に写ってしまいました。
当然、大会ポスターもヨタシチ君です。
「トヨタ7」をイメージしたカウルを、ザウルスジュニアのフレームに載せたワンオフのクルマです。
モチロン、車両サイズは本物の80%程度もありませんが・・・(^▽^;)
とっても嬉しいです。

明日は、特に頑張って完走→入賞目指します。

と言ったところで、
地元の温泉「天恵」で温泉に浸かってからインターホテルに向かいま....

C O M M E N T
私の配偶者と私は、絶対にあなたのブログを愛し、見つける多くのあなたのポストのがする丁度|まさに。 あなたがない 提供のゲスト作家は内容を書き込むには? 私は気にしないだろう郵便または上の起草のいくつかの数科目ここでに関連について次のように書く。ここでも、素晴らしいウェブログ!
new balance m1300 ggo    [2014/10/24(金) 13:01]       
限り、私はあなたに戻って信用と情報源を提供するように|記事投稿ブログサイトあなたの|私はいくつかのカップルを引用してもいい?マイブログはであるまったく同じ関心領域|だろ間違いなくあなたと私のユーザーが訪問者などの恩恵を受けるここ提供|あなたは現在の情報の一部|たくさん。私に知らせて下さいもしこの大丈夫あなたと。 謝辞!
ストレートアイロン ストレート    [2014/10/24(金) 13:04]       
このブログ負荷に|絵画像で問題うーん誰が持つ遭遇を経験している?私は、把握を決定にしようとしている、その場合には、私の端に問題があるか、それがブログの場合は、。どれ応答はいただければ幸いです。
レディース 電波時計    [2014/10/24(金) 13:04]       
私が仕事であったが、私の妹は 25| iphone、それは40 下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができます は今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピック が、私は誰かとそれを共有していた!
シチズン ペアウォッチ    [2014/10/24(金) 13:05]       
侵害違反plagorismまたは著作権の| 問題問題あなたがいずれかに実行するのですかそんなに書かれたコンテンツの内容や記事をサイコーでは?私自身、または外部委託書かが、それは思える私はどちらかしたコンテンツブログ をたくさん持っていることの多くはある許可私なしで|インターネットウェブすべての上にポップアップ。何か知っていますであることから、コンテンツを助けるためにテクニック停止から守る?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。
腕時計 メンズ メーカー    [2014/10/24(金) 13:07]       
私はオフトピック場合は、これを知っているが、私は自分の始めに探していますブログと不思議したすべてがに必要とされるものセットアップを設定取得するには?私はあなたのようなブログはかなりの費用がかかるだろう持つと仮定している?私は今ではない、非常にインターネット精通ので、私は100%ではないんだ正。どれヒントやアドバイスをいただければ幸いです。 それを感謝
ヘアードライヤー    [2014/10/24(金) 13:07]       
コンタクトページを持っているあなたはいますか? 電子メールの電子メールあなた| シュート送信私がしたいのですが、トラブルそれを見つけるのが、私はあるんです。あなたは公聴会に興味があるかもしれないあなたのブログのための私はいくつかを持っている。いずれにしても、素晴らしい時間をかけてブログと私は 、それを楽しみにしています。
ファイア&ルブタン    [2014/10/24(金) 13:10]       
へや素晴らしいブログ! これに類似したこのようなブログ稼働か| 取るは、Aを必要とする動作しますか? 私は専門知識コーディング しかししかし |私がした私は持っていない 私自身のブログを開始することを望んで。 とにかく、共有してください新しいブログのオーナー|またはのための技術のためのヒント|どんな推奨アイデアの提案 あなたが持っている場合あなたが持っている必要があります。 私は理解これがオフになっているトピックしかし 私は尋ねるするために必要な。 乾杯!
靴 ショップ    [2014/10/24(金) 13:11]       
ブログサイトあなたのテーマ/デザイン|本当に楽しんで愛する|私は私は。互換性の問題の問題あなたは今までどんなインターネットブラウザブラウザWebブラウザに遭遇するのですか? のカップル私の不満がウェブサイトではないワーキングブログ 正しくエクスプローラではなくは素晴らしく見える中。 提案この問題を解決する支援する何かを持っていますか?
カシオ 計算    [2014/10/24(金) 13:11]       
ハウディ|プラットフォームあなたののためのサイトのブログのWordpressを使用していますか?私は、ブログの世界に新たなんだけど、始めるしようと作るよ私自身を。あなたが必要でくださいどんな htmlのコーディング|自分のブログを作るために知識ノウハウを?すべてのヘルプは大いにされるであろうが理解!
カシオ オシアナス 取扱説明書    [2014/10/24(金) 13:11]       
私のパートナーと私は、絶対にあなたのブログを愛し、見つける多くのあなたのポストのがするただ何|まさに。 1するあなたのために利用あなたのためのあなた自身のために提供のゲスト作家は内容を書き込むには? 生私は気にしないだろう郵便または上の起草 科目ここで 次のように書く。ここでも、素晴らしいブログ!
clarks スニーカー    [2014/10/24(金) 13:11]       
私が仕事であったが、私のいとこは今日昨日25|アップルipadのiPad、それは30下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができます は今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピックが、私は誰かとそれを共有していた!
ugg取り扱い店舗大阪    [2014/10/24(金) 13:12]       
こんにちは!あなたは、Twitterを使用していますか? 私はそれがであるかどうあなたをフォローしたいと思います。私は間違いなく絶対によあなたのブログを楽しんで、新しい投稿を楽しみにしています。
シチズン 時計 価格    [2014/10/24(金) 13:13]       
おっと!私の古いもののような|このブログのただ正確にルックス!別のそれは、完全に完全に完全に上にあるトピックが、それはほとんど同じレイアウトがあり、デザインが。 優秀色の選択!
ugg kids サイズ    [2014/10/24(金) 13:18]       
ハウディ!この投稿は、ができませんでした任意のより良い書き込むことが! 読むルームメイトこの記事は私の のことを思い出す!このことについて|彼はいつもチャット話し続けた。彼にページ私はこれを転送します。 かなり確信彼は良い読み取りを持つことになります。 ありがとうござい共有のために!
セイコー 掛時計    [2014/10/24(金) 13:29]       
こんにちは|あなたはどのブログのプラットフォームには、心共有する旨でしょうか?私は今が、私はハード抱えている私自身のブログを開始するために探し BlogEngine間に意思決定を時間を/ Wordpressの/ b2evolutionのとDrupalの。異なる、最もブログをようで、私が何かを探しています完全にユニークあなたデザインレイアウトがデザインとスタイルはので、私が尋ねる理由がある。 PS申し訳取得というのオフトピックが、私は聞いていた!
シューズシューズ    [2014/10/24(金) 13:30]       

2012年 8月 12日 (日)

2012/08/12  明日から、K4-GP 富士1000Km耐久に参戦です。

by ポンコツおじサム

20120812___96_BE_93_FA_82_A9_82_E7K4GP_95x_8Em1.JPG
ヨタシチ君、積み込み終了!
20120812___96_BE_93_FA_82_A9_82_E7K4GP_95x_8Em2.JPG
 雨対策に念のためにシートを掛けていきます。
いよいよ明後日に迫りました。
「K4GP富士1000Km耐久 in富士」です。

STING浜松-RTは今年も、
ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)で参戦です。
8/13は車検&テスト走行等(500Km耐久もあります)、8/14は1000Km耐久の本戦AM8:00スタート→ゴールPM6:00です。
入場料は、富士スピードウエイゲート入場料1000円のみでOKですよ(JAF会員は100円引き)。
K4GP用のイベント入場券はありません。

うちはゼッケン「125番」で、ピットは24番です。
クラスは「GP-4」(NAエンジンのRacingCarクラス)です。
軽セダンからレーシングカーまで145台が1000Kmも昆走する様は見ごたえがありますよ。

今年は、今までに無いほど過酷な「エコレース」になりそうです。
1000Km走行するのに、GP-4のクラスに許されるガソリン量は、
ナント”70L”のみ。
もし、1000Kmを走り切ろうとすると、
燃費は14Km/L以上となります(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

モチロン、うちの車両ではトップにはなれそうにありませんが、それでも12.5Km以上は絶対走れないとゴールできそうにありません。
街中走行でもなかなか難しい燃費率を、サーキット走行で果たして達成できるのか?

「雨」予想も気が重いですが、燃費のことを考えると更に・・・(;´∩`)

ま、
楽しく走って、無事に完走できるように頑張りましょう! (^o^)丿


K4GP主催マッドハウスURL:http://www2s.biglobe.ne.jp/madhouse/k4gp1208.htm

C O M M E N T
私のパートナーと私はよいだけでなく、| |異なる こっちにつまずいI ページのWebページのWebアドレスと思った同様に可能性があります|}物事をチェックアウトする必要があります。あなたをフォローし、私は私が見るものを好き 。 まだ再び再びあなたのWeb??ページをチェックアウトを楽しみにしています。
new balance 999 elite edition    [2014/10/24(金) 13:01]       
ワンダフルブログ!ヤフーニュースでの周りサーフィンブラウジング間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! おかげ
腕時計 クラシック    [2014/10/24(金) 13:01]       
こんにちは!これはちょっとオフトピックですが、私はいくつかのヘルプ必要が確立されたブログからの。それはタフ自分のブログを設定する?私は非常にTECHINCALないが、私はかなりのことを把握することができます速い。私は、??を考えている私自身が、私はどこにわからないんだけど開始。 アイデアのヒントや提案何かを持っていますか? おかげ
時計 ランキング    [2014/10/24(金) 13:04]       
こんにちは!のためウェブサイトあなたしばらく今、最終的に得た勇気先に行くし、あなたを与えるために|私は読み取り、次のしてきた送信 Aハンブルから大声で叫ぶ!ちょうどしたかった教えてくれ仕事仕事 を続けてください!
カシオ カメラ    [2014/10/24(金) 13:05]       
おっと!私の古いもののような|このブログのただ正確にルックス!別のそれは、完全に完全に完全に上にある件名が、それはほとんど同じレイアウトがあり、デザインが。 エクセレント色の選択!
シチズンマシナリー    [2014/10/24(金) 13:05]       
ヘイ!この投稿は、ができませんでした任意のより良い書き込むことが! 読むルームメイトこの記事は私の のことを思い出す!このことについて|彼はいつもチャット話し続けた。彼に 私はこれを転送します。 かなり特定の彼は良い読み取りを持つことになります。 感謝を共有のために!
ヘアアイロン テスコム    [2014/10/24(金) 13:07]       
うーん、それが表示あなたのように食べた私の最初のコメント(それがあった極めて長い)ので、私はちょうど私が送信した内容をまとめるますねと私は徹底的にあなたのブログを楽しんでい、と言う。私はだけでなく志望のブログですライターが、私はまだ全部に新たなんだ。 提言あなたがいずれかを持っていますか、ブログライター初心者の初心者、経験の浅いのために?私は確かにと思い、それを感謝しています。
レディース腕時計ランキング    [2014/10/24(金) 13:11]       
こんにちは!オフトピック完全だ簡単な質問。あなたのサイトがモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか? AppleのiPhone iphone私から私の| ブラウジングを表示時ウェブサイトは奇妙に見えます。することができるかもしれない|テンプレートのテーマやプラグイン私が見つけることをしようとしている修正をこの問題。何か持っている場合は推奨を、共有してください。 感謝を!
クリスチャンルブタン オンライン    [2014/10/24(金) 13:11]       
こんにちは!この投稿は、ことができませんでした任意のより良い書き込むことが! 読むルームメイトこの記事は私の のことを思い出す!このことについて|彼はいつもチャット話し続けた。彼に 私はこれを転送します。 かなり特定の彼は良い読み取りを持つことになります。 おかげ共有のために!
カシオ デジタル    [2014/10/24(金) 13:11]       
極上サイトあなたはここにあるが、私はした、任意の知りたい |掲示板|コミュニティフォーラム|ディスカッションボード|}ここ|この記事にで議論|同じトピックをカバーフォーラムは}オンラインコミュニティはアドバイスのフィードバックを私が得ることができ、他からは私は本当に好き本当に愛したい}個人。何か持っている場合は提言、私に知らせてください。 あなたの祝福賞賛!
パナソニック ヘアドライヤー    [2014/10/24(金) 13:11]       
ちょっとそこ!これはちょっとオフトピックですが、私はいくつかの助言指導必要が確立されたブログからの。それは非常に難しい自分のブログを設定する?私は非常にTECHINCALないが、私はかなりのことを把握することができます迅速。私は、??を考えている私自身が、私はどこにわからないんだけど開始。 アイデアのヒントや提案何かを持っていますか? おかげ
ビッグエコー料金フリータイム    [2014/10/24(金) 13:12]       
私はよく分からない理由正確な理由が、この私のために遅いウェブログは信じられないほど非常に極端ロードしています。 問題の問題か、ある他の誰がこのをしている問題私の最後に? と問題がまだ存在するかどうか私は戻ってチェックします。
通販 バッグ    [2014/10/24(金) 13:12]       
私が仕事であったが、私のいとこは 25|、それは30生き残ることができるかどうかを確認するためにテスト下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができます は今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピック完全に完全に完全にが、私は誰かとそれを共有していた!
クリスチャンルブタン バッグ    [2014/10/24(金) 13:13]       
ウェブサイトあなたのテーマ/デザイン|本当に楽しんで愛する|私は私は。互換性の問題の問題あなたは今までどんなに遭遇するのですか? のカップル私の不満がブログサイトではない操作するブログ訪問者は読者が聴衆が正しくエクスプローラではなくは素晴らしく見えるオペラ中。 推奨ソリューションこの問題支援する何かを持っていますか?
ミネトンカ ブーツ    [2014/10/24(金) 13:18]       
このブログ負荷に|絵画像で問題うーん誰が持つ遭遇を経験している?私は、にしようとしている、その場合には、私の端に問題があるか、それがブログの場合は、。どれ提案がいただければ幸いです。
カシオ デジタルウォッチ    [2014/10/24(金) 13:29]       
こんにちはサイトブラウザの互換性の問題を持つかもしれない、私はあなたが思う。私はあなたを見てみると中ブログサイトのブログサイトFirefoxは、それは正常に見えるが、Internet Explorerで開いたときに、それはいくつかの重なりを持っています。私はちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った!ブログという、素晴らしい[その他!
セイコー ランナーズウォッチ    [2014/10/24(金) 13:29]       

2012年 8月 9日 (木)

20120/08/08  ヨタシチ君の最終チェック! 

by ポンコツおじサム

20120809_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN4.JPG
おっさんたちの夜遊び?(笑)
20120809_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN5.jpg
ボロボロになったスポンジ。
_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_81_402_81_40_96_7B_95_A8.jpg
本物の「トヨタ7(1970年)」。ドライバーとの対比が800馬力マシンの大きさを物語ってます。
_83g_83_88_83_5E7_81_40_91_96_8Ds_92_86_2__8F_AC.jpg
我らがヨタシチ君(トヨタ7Jr, K4GPマシン)
いよいよ来週8月14日に迫っってきました(^^)

「K4-GP富士1000Km耐久 2012」。

我がヨタシチ君(トヨタ7ジュニア)も、最後の点検です。
夜にオウルガレージに集まってくれたのは、N津川さんとO野田さんです。
早速、レーシングカー各部のチェック開始!

ボディカウル・足回り・エンジン・駆動系等は事前にチェックは終了しています。
また、カッティングシートやステッカーと呼ばれる部分も貼付済み。

各部点検中の燃料ポンプフィルター清掃をしていて気が付いた。
安全タンク内のセーフティスポンジのカスが入っていたのですよ。
これは”ヤバイ”という事で、安全タンクのアッパーを外して清掃。
一部ボロボロになった古いスポンジは丸ごと廃棄です。

昨年のセパン24時間耐久走行時のマレーシア製ガソリンは、Oリングやオイルシールなどに対し攻撃性があると聞いていました。
帰国後すぐガソリンは抜いたのですが、一部残ったガソリンに浸かっていた部分がボロボロになっていました。

あのまま走っていたら、たぶん燃料ポンプ等にカスが詰まってリタイヤしたかも(;´∩`)

新しい安全タンク専用スポンジを切り出してタンク内に突っ込み、
再組立てして、もうすぐカボチャの馬車が来るころに作業完了。

これで一安心(*^_^*)

今年は普通に完走狙いですが、
ヨタシチ君の参加する、NA-Rクラス4は、
1000Km耐久で使用できるガソリン量が、「70Lのみ」というのは超キツイです。
もし1000Kmを走りきろうとすると、
「14Km/L以上」という燃費になります。
通常の街中でも....

C O M M E N T
あら?

改めまして、

ラップタイム2分50秒、190周、12.4km/l
この辺りでしょうかね?狙い目は。
iceman    [2012/8/10(金) 12:08]       
>icemanさま
さすがっ! 現在、給油&ピットのチャートをエクセルで今年も作っていますが、おおよそそんなもんだと思います。 
ま、とりあえずゴールラインを通過して完走せねば・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2012/8/10(金) 13:54]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday