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イギリスのクルマ(他の車) - 2013年1月の記事
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2013年 1月 19日 (土)

2013/01/19   ハイドロ調整(^^;

by ポンコツおじサム

20120118__MG_2DF_81_40_8ER_96_7B_97l2.JPG
圧が抜けちゃったハイドロサス。
シャコタンです┐(´д`)┌ヤレヤレ
20120118__MG_2DF_81_40_8ER_96_7B_97l3.JPG
ハイドロポンプにて調整中。
20120118__MG_2DF_81_40_8ER_96_7B_97l4.JPG
ハイドロ調整後。かなり車高が上がりましたね(^^)
20120118__MG_2DF_81_40_8ER_96_7B_97l5.JPG
壊れちゃったレギュレーター(^^;
ローバー MG−Fのハイドロサスペンションの車高調整しました。

このMG-Fは、足回りにはミニクーパーMk1・MK2、バンプラ(ADO16)等で使用された、液体式関連懸架システムのハイドロラスティック・サスペンションを発展させた、窒素ガスと防腐凍結防止剤入を入れた水を使うハイドラガス・サスペンションを搭載しています。

ハイドロ+窒素ガスのコラボした進化したハイドロサスペンションですね。
乗り心地も良く、姿勢制御も出来て良かったのですが、
少々煩雑な構造のため、メンテナンスを必要とします。
古くなってくると、窒素ガスもいつの間にか抜けてしまっているものが多いです。
更に、
ハイドロ圧も下がって、「シャコタン」でベッタリになって来ます(笑)

今回、ハイドロ調整を、昨年新調したハイドロポンプでやりました。
このポンプは、本国イギリスのディラー指定工具だそうです。

MG-Fのハイドロ圧は他の同形式車よりも高く450psiほど。
しっかり規定圧入れたら、ちょっと「腰高スポーツカー」になっちゃいました(^^;
ちなみに、本国でもこのディスプレッサーが欠品らしく、コイルSP(ラバコンじゃ無いです)に交換する代替えキットも出始めているらしい・・・です。

後は、右ドアガラスのレギュレーターを交換すれば終了です。
(本国からの部品待ち状態…です)

早く、ローバーK18エンジンの雄叫びを聞きたいですねぇ(*^_^*)
(・・・っていうか、早く私も元気になって雄叫びしたいっす!(笑))


2013年 1月 10日 (木)

2013/01/10 ピストン到着! (^^;

by ポンコツおじサム

20130110_81_40_83A_83_93_83O_83_8A_83A_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_81_401.JPG
ピストンSet。
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L16用のピストンです。良い形です。
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これから復活するOHVエンジン。この写真から車種が分かっちゃう方は”超マニア”です(^▽^;) ボネットはFRP製。
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ドライサンプ+安全タンクで武装。(^^;
L型用の純正ピストンが入手できました。
このピストンで、クラシックレースカーを1台復活させます。

日産L型エンジン系列は、基本的にはピストンボア径を、83φと85φに2つに絞り、
ストロークと気筒数で排気量ラインナップを形成しています。
(ただし、L20の6気筒のみボアが少々小さいですが)

今回入手したL16用ピストンのボア径は83φですから、
L13・L14・L16の4気筒、L24・L26の6気筒エンジンが同じボア径です。

日産純正部品は欠品でもう国内からは出ないらしいです。
アメリカやヨーロッパ等々を探して、ついに発見し昨日到着しました(^o^)

ボアは、1mmオーバーサイズの84φの純正タイプで南の海を渡って到着しました。
これでやっと英国製OHV4気筒エンジン一基が復活になります。

それにしても、
古いタイプの国産自動車部品の供給の悪さはビックリですね(;´∩`)


今年の春にはサーキットへ復活するつもりですぞ。
おいおい復活修理のレポートも掲載予定っす(^▽^;)

C O M M E N T
見せて頂いたピストンっすね!!
taguchi    [2013/1/10(木) 20:44]       
>taguchiさま
日産系のエンジン部品は、旧い英国車のエンジンがルーツの場合が多いので、逆に英国車に流用加工したりします。 春には走るぞっ!(^^;
ポンコツおじサム    [2013/1/10(木) 21:04]       

2013/01/10 スーパー7 アイドリング不調? (;´∩`)

by ポンコツおじサム

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アイドルコントロールバルブです。
20130108_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_ICV_8FC_97_9D04.jpg
アイドリング時のエアーを調整します。
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品番:SBZ005
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ケーターハム スーパーセブン Kクラシック号!
ローバー製Kシリーズエンジンは、
DOHC4気筒インジェクションエンジンで、とっても軽く吹け上がる気持ち良いエンジンです。
入庫した、スーパーセブンは1600ccのK16エンジンを搭載。

ただし、セルスターターSWを回しても、エンジンがイマイチ始動不良+アイドリングをしないという状況でした。
早速プラグ点検→4本とも真っ黒け!

こりゃダメだと各部を点検するも、
アイドルコントロールバルブ(IDLE CONTROL VALVE)不良を発見。
IGNキーを入れると、ソレノイドコイルの動作音はするが、エアバルブは動かず・・・(汗)

早速、部品注文してサクサク取替えします。
(比較的壊れるところなので国内にも部品在庫有りです)
品番「SBZ005」4PINソケットです。
ほぼ似たモノに「SBZ008」5PINソケットもあるので注意です。
エンジン始動も、アイドリングも、低速からの吹け上がり感もバッチリっ!(^_-)-☆
MG−Fやロータスエリーゼ等のローバーK型エンジン搭載車には良くあります。
アイドル不調でプラグが4本とも真っ黒なら怪しいですねぇ(^▽^;)



これでMさんの「楽しいセブンライフ」が復活ですね(^o^)丿

C O M M E N T
他の方のセブンでも、修理が完了すると自分のことのようにウレシイのは何故でしょうね。
くらしっく号復活おめでとうございます。
kit1701    [2013/1/10(木) 20:04]       
なるほど、アイドルコントロールバルブと言われてもピンときませんでしたが、こんな場所にあったのですね。
「吹け上がり感もバッチリ」なんて、ますます週末が楽しみだな〜(^^)

Kit1701さん、ありがとうございます♪
暖かくなったら、また一緒にはしりましょう!
くらしっく    [2013/1/10(木) 20:58]       
>kit1701さま
セブンは”走って楽し♪”のクルマですからねぇ(^o^)

>くらしっくさま
暖かくなるの待たなくても、今週末あたりにチョイっと行って来てくださいましね(^^;
ポンコツおじサム    [2013/1/10(木) 21:11]       









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