ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPも - 2013年2月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 2月 25日 (月)

2013/02/23 K4GP チビ6 完走!(^o^) その4 気になる出場車2

by ポンコツおじサム

20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D49.jpg
BMWバイクR100のOHV水平対向2気筒エンジンを積んだマシン。
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D491.jpg
通称「備長炭」と呼ばれるオールカーボン製カウル付きマシン。
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D492.jpg
今回の優勝車。初音ミク・ビート。カラーリングは痛いの感じですが速い!!!
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D493.JPG
AZ-1やカプチ君も。ドライバーはスタッフもしながらの方々でありがたいです。
K4-GP富士チビ6 気になる出場車のその2です。


BMWバイク用エンジンを積んだ車も居ます。
自然空冷OHV水平2気筒のBMWではおなじみのあのR100エンジンを、
ザウルスジュニアフレームに積んでいます。
強制空冷式ではないので、走りながらの走行風を導いて冷却フィンに当て冷やしています。
全体の重心が低く排気量もありコーナーは特に速いクルマの1台です!

マッドハウス「備長炭」は、FJ1600にオールカーボン製のカウルを被せたマシン。
コース上を黒いゲンゴロウかコックローチのようにベッタリ張り付いて走ります(笑)
今回のRクラスの覇車です。

ビートは今回の総合優勝車!
ちょっと痛い?カラーりングの可愛いデザインした外観とは裏腹に、
果敢にコーナーも攻めていたのが印象的。
速いクルマは美しく見えますね(初音ミクも)(^▽^;)

マツダAZ-1に乗るのはスタッフで大忙しだったちーちゃん。
相方はやたら速いので、侮れないマシン。
持病?のハブベアリングが逝かなかったようで今回は無事完走!
斜め後方のしろまチームはカプチで参戦。
(クルマ画像をちーちゃんより少し借りました)


まだまだユニークなクルマはありますが今回とりあえずこんな感じス♪

C O M M E N T
あら?AZ-1載せていただいちゃって♪
スタート車両全車撮影は夏は無理かなぁ・・・台数多すぎなもんで(汗
皆様のご協力の下『スタッフがんばらない作戦』遂行中・・・
夏もよろしくお願いします(^^)v
ちーちゃん    [2013/2/27(水) 01:20]       
>ちーちゃんさま
これからの先の事を考えると「スタッフ頑張らない作戦」は良いと思いますよぉ〜(^_^) 夏もよろしくねぇ♪
ポンコツおじサム    [2013/2/27(水) 20:43]       

2013/02/23 K4GP チビ6 完走!(^o^) その3 気になる出場車1

by ポンコツおじサム

20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D411.JPG
カニ目君? 可愛いねぇ(*^_^*)
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D412.JPG
おおおおっ! センタードライブのシングルシーターレーシングす(^^;
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D48.jpg
日産R382は本物?・・・でもK4GPマシン(笑) ベースはカドウェルらしい。 カウルもキレイに出来てますねぇ(^^; 
20130223_81_40K4GP_83_60_83r6__8Fo_8F_EA_8E_D490.JPG
マクラーレンM8風K4GPマシン。オレンジ色が素敵です(^_^)
真冬の「K4-GP 富士 チビ6耐久 2013」

アルト・ヴィヴィオ・トゥデイ・ビート・カプチーノ等々の、
軽自動車が主体の耐久イベントです。
今回は台数は少ないですが、それでも面白そうなクルマは居ますね(^^;

サクッと画像UP!

オースチンヒーレースプライトMk1?かと思いきや、
しっかりとシングルシーターです(笑)
FRP製のカニ目ボディを、ザウルスジュニアに載せた力作!
可愛い、速い、見て楽しくなる・・のK4-GPの華❀ (´З`)チェッ

日産R382は、トヨタ7のライバル車でもあります。
更にこちらは、親ザウルス?がベースらしく、うちのヨタシチ君より一回り大きいのだ。
本物には到底及びませんが、少し大きいだけで迫力が出ますね。
カッコイイし速いのだ。

マクラーレンM8は、マッドハウス製?のFRP製カウルです。
こちらも実に良い感じです。
今回はGTのプロドライバーも乗って楽しんでいたらしいし・・・(^^)

K4ーGPの楽しみ方はイロイロあって良いですねぇ〜♪

P.S.
ちょっと追記⇒R382は親ザルでなく「カドウェル」がベースだそうです。
どうりで速い訳だ・・・(^^;
また、オレンジのマクラーレンM8もFRPカウル雌型製作元はノーチラスさんだそうです。
車両情報と一部訂正ですね(;^Д^A ```

C O M M E N T
マクラーレン(風)、いいですね!
私的にはシャパラルが見たいですが...
kit1701    [2013/2/25(月) 19:39]       
>kit1701さま
さすがお目が高い。シャパラルは2HがK4GPマシンにありますよ。 マッドハウス製で素晴らしい出来栄えです。ベースフレームはスバルサンバー改というのもすごいですヽ(^o^)/
ポンコツおじサム    [2013/2/25(月) 23:32]       
入賞おめでとうございます!

R382のフレームはカドウェル改です。カウルにあわせて全日本ジムカーナD車両製作ではNO1の方がフレーム加工した車です。
ちなみにカウルはサラ号のマスター製作と同じ人製作ですよ。
squash12v    [2013/2/26(火) 00:35]       
R382は良く出来ていましたが レース中のクラッシュでかなりのダメージを負ってしまい残念でした、ヒューランドのミッションにヴィヴィオ(かな?)のエンジン凄い組み合わせです。
 マクラーレン(風)は正確にはマッドハウス製カウルでは無く、千葉県佐倉市のノーチラススポーツカーズさんから雌型を借りて製作したものです。
 そして ノーチラスさんでうちのフェロー7のオリジナルから型を起こしてレプリカを製作するプロジェクトが決まりました!
 近い将来オリジナルを含めた数台のフェロー7が 昔のダイハツワークスの様にレーシングラインの色違いでK4GPに出場することがあるかも知れません。
こーくぼとる    [2013/2/26(火) 00:40]       
>squash12vさま
車両の情報ありがとうございました。ベースはカドウェルですか? カウルの出来も含めてやっぱりプロの仕事はすごいなぁ〜(^_^)

>こーくぼとるさま
今回のR382のクラッシュは心配ですね。ぜひ夏には復活して欲しいです。 マクラーレンの雌型はノーチラスさんだったんですね。これも実に良く出来ています。
「フェロー7」が色違いで3台と言わず10台位まとめて一度に出てきたらちょっと楽しくて笑えますね。そうならないかなぁ〜(;^Д^A ```
ポンコツおじサム     [2013/2/26(火) 09:39]       

2013/02/23 K4GP チビ6 完走!(^o^) その2

by ポンコツおじサム

20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83S_81_5B_83_8B_8BL_94O_8E_CA_90_5E4.JPG
ゴォ〜ル! センターで喜ぶ姿はまるで優勝車のようですね(笑)スタンドはガラガラっすね(^^;
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83S_81_5B_83_8B_8BL_94O_8E_CA_90_5E5.JPG
頼れるチーフメカ Nさん。
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83S_81_5B_83_8B_8BL_94O_8E_CA_90_5E61.JPG
いつもクールなKさん。今日はニッコリ笑顔ね♪
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83S_81_5B_83_8B_8BL_94O_8E_CA_90_5E8.JPG
最近ビビりのポンコツおじサム(;^Д^A ```
真冬の「K4-GP 富士 チビ6耐久 2013」のその2です。


6時間でゴールしたら、優勝車の後ろを走行していたので、
トップがゴール後にコース上に停めたら必然的に最前列の真ん中になりました(汗)

あたかもうちが「優勝マシン」のようですね(^^;
(優勝は左側の179号車のビート君。 初音ミクのデザインがちょっと痛い?(笑))

今回の参加メンバーはいつものドライバー3人で。
N津川さん、K林さんと私。
せっかくの初入賞なので、たまには顔見せしましょう…という事で画像をUP!

中年のおっさんばかりで少々見苦しい?画像です。
食事中の方はごめんなさい(;^Д^A ```

C O M M E N T
おおっ、入賞おめでとうございます。
遊ぶ時は目一杯遊ぶ姿は、オジさんの鑑だと思います。(^o^)
かく    [2013/2/25(月) 20:32]       
>かくさま
ありがとうございま〜す♪
これからもかくさんのようにオジさん道を精進したと思います(^^;
ポンコツおじサム    [2013/2/25(月) 23:28]       
入賞おめでとうございます!

6時間も富士のスタンドで観戦したら寒くて死んじゃいそうですね(笑)
冬はクローズドボディが有利かも??
灸太郎くん    [2013/2/25(月) 23:59]       
>灸太郎くんさま
恥ずかしながら「走り」の方は初めて入賞です(^^;
今年はこれでも暖かかったんですよ。過去には雪かきしてからスタートしたことも・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2013/2/26(火) 09:41]       

2013年 2月 24日 (日)

2013/02/24 K4-GP チビ6 完走!(^o^) その1

by ポンコツおじサム

20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83N_83_89_83X2_88_CA1.JPG
見事”Rクラス2位”っす ヽ(^Д^)ノ
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83N_83_89_83X2_88_CA2.JPG
朝一番のヨタシチ君。ピットエリアには雪がいっぱいです(^^;
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83N_83_89_83X2_88_CA3.JPG
マッド杉山御大と頼れるスタッフ陣でございます(^_^)
20130223_K4GP__83_60_83r6_81_40_83N_83_89_83X2_88_CA7.JPG
グランドスタンドの電光掲示板にも「7th 125」が・・・(^_^)
このクソ寒い2月の富士スピードウエイを走って来ましたぁ(^^;
マッドハウス主催のK4GP「富士・チビ6耐久 2013」です。
寒い中耐久6時間を見事完走!
さらに・・・・(^^;

”Rクラス2位”

”総合7位”でした。

車両はいつもの「ヨタシチ君」です。
トヨタ7をイメージに80%縮小した自製カウルを、日産ザウルスジュニアフレームに載せたオープンシングルシーターです。
エンジンはホンダビート改で、ドラシャはスズキアルトを加工しています。
「トヨタ」「日産」「ホンダ」「スズキ」の合体マシ〜ン!(笑)

この寒い時期で今回はエントリー数も少ないので何となく人影が少なくまばらです。
ただし、逆にマッドハウスイベントの特色でもある「まったり感」が実に色濃く出ましたね。

朝10:00スタートで。16:00にゴール!
今回は燃料規制も緩和され、13L/時間で78Lが与えられています。
そういいながらうちのビートエンジンは、56Lで6時間をゴール!
燃費は12Km/Lというレーシングカーとは信じられない驚異の高燃費でした。
今回もガス欠で止まってしまった車もいることを考えると、エコな財布にやさしいヨタシチ君です。

実は初めて”入賞”しました(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
K4GPはもう何年参戦してるんだろう?
「ヨタハチ」・「スズキKe1」・「スイフトスポーツ」・「ミニ1000」
そして今の「ヨタシチ君」ですからもう10年以上は出てるはずですね。
仮装大賞は「優勝」までしてますが、走りではセパンの5位入賞以外は全くトロフィーに縁が無かったんです。

”嬉しい”です....

C O M M E N T
そうですねぇ、あのお昼寝時間中のおじサムの力走がなければ成し得なかった結果でしょうね(笑)
iceman    [2013/2/24(日) 22:45]       
クラス2位おめでとうございます。
    [2013/2/24(日) 23:27]       
名前を入れ忘れました。
クラス2位おめでとうございます。
hameuma328    [2013/2/24(日) 23:29]       
>icemanさま
あははははは!(^^)! まさにチームワークの勝利! 3人だけど・・・(笑)

>haneuma328さま
ありがとう。セパンに行けなかった分よけいに嬉しいっす(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/2/25(月) 00:15]       

2013年 2月 19日 (火)

2013/02/19 K4GP・チビ6耐久の準備 2 

by ポンコツおじサム

20130219__83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_83J_83E_83_8B_8FC_97_9D1.JPG
リヤウイングはまだですが、アッパーカウルを被せて様子みました(^▽^;) やっぱトヨタ7のデザインはカッコイイ! 
20130219__83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_83J_83E_83_8B_8FC_97_9D2.JPG
リヤ周りはこんな感じ・・・。まあまあだね。
20130219__83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_83J_83E_83_8B_8FC_97_9D3.JPG
フロントハブ周りが来ないと地上に降ろせませ〜ん!(^^;
昨日に続き、サイドポンツーンカウルの取り付け固定です。仕事が一段落した夕方から作業開始!

大まかなところは昨日決まっているので、
前後のアッパーカウルとの具合を見ながら、
ノックピン穴開け・ズースファスナー取り付け・固定リベット等の作業します。

取り付けていくと、
作り直した左サイドカウルの後端がどうしてもタレ気味になります・・・(-_-;)
サイドカウルの底に張るパネルをグイっと引っ張りながらで成形し、リベットで固定してみました。

ま、こんなもんでしょ・・・(;^Д^A ```


後は、
カウルの一部部品取り付けと
フロントのハブ周りの部品を取り付けて、
油脂類を全交換すればほぼ準備は終了。


土曜日のお天気を神に祈るのみ。
寒いのはニガテなおっさんなので・・・・(^^;


2013年 2月 18日 (月)

2013/02/18 K4GP・チビ6の準備中(^^;

by ポンコツおじサム

20130217_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_8FC_97_9D2.JPG
先週の黒ゲル状態、これから塗装に入ります(^^;
20130217_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_8FC_97_9D3.JPG
N津川さん作業中。決して、カウルに謝ってる訳でもお祈りしている訳でもありません(笑)
20130217_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_8FC_97_9D4.JPG
はい、私が昨年夏のK4GPで壊したFRPパーツの一部です。
20130217_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CNFRP_8FC_97_9D5.JPG
とりあえず、装着完了! 
今週末は、「チビ6」です。

マッドハウス主催のK4ーGP6時間耐久を、
この2月のクソ寒い時期に富士スピードウエイで開催するらしい・・(笑)
まさに「どM集団」のガマン耐久になりそうな予感。

という事で、
当STING浜松-RTも、いつものメンバーたちの熱き思いを形にしたいという事で、Mイベントに参加することにしました(;^Д^A ```

でも、ヨタシチ君は昨年夏のK4GP富士1000Km耐久時に、左サイドポンツーンを、雨中スピンで私が壊したまんまでした。
(そのままで、富士SWナイトラン耐久も走っちゃいましたが・・・(笑))

さすがに、そろそろ直さないといけないなあという事で、
FRP屋I熊さんに、破損部を型から複製してもらいました。
先週から青白塗装⇒フッティング加工⇒本体へ取り付けを実施。
今日は、当チームのメインメカニックたるN津川さんがやる気満々でオウルガレージへ登場です。
ブツブツと何か言いながらも、サクサクと作業を進めてくれています。
夕方には、とりあえず装着完了!

さすが”AB型男”は、やる時はやりますねぇ(笑)
頼りになります。

まだまだズースファスナー取り付け等の細かいことはありますが、
とりあえず元のヨタシチ君に戻りそう。
ありがたいです(*^_^*)

後は今週土曜日のお天気が心配な日々です。
寒いのは”大っ嫌い!”な静岡遠州人ですから・・・(;´∩`)


冬場は、ヨタシチ君にも屋根と温風ヒーターなんか付けたいなあ(^^;

C O M M E N T
N津川メカニックはお祈りしてるんだと思いますヨ。
「もう壊さんでくれ」と・・・(^o^;)
iceman    [2013/2/19(火) 14:56]       
チラッと話は聞いてましたがやっぱエントリーしてたんですね〜^^v

皆さんのドMさ加減にはホント頭が下がります(^^;

今回のチビ6は燃料の制限もかなり緩いそうなんで思いっきりガンガン走ってきちゃってください!
tireman    [2013/2/19(火) 18:26]       
>icemanさま
なるほどなるほど・・・、皆で無事故を祈ってくださいませ(^^;

>tiremanさま
だいたいがレース好きは「どM体質」が多いよね。
人にもクルマにもお財布にもキビシイ人生です、はい。(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/2/19(火) 20:56]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday