ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2013年3月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 3月 26日 (火)

2013/03/25 ヨタハチ君入庫? (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20130325_UP15_89H_92_B9_83_7B_83f_83B_93X1.JPG
はい、ヨタハチ君です!(笑)
20130325_UP15_89H_92_B9_83_7B_83f_83B_93X6.JPG
世界初のタルガトップ&モノコックボディ構造がよくわかりますね。
20130325_UP15_89H_92_B9_83_7B_83f_83B_93X8.JPG
軽量化のためパネルの板厚は薄いんですね・・・(-_-;)  このヨタ君は見事なナイスバディです(^^;
20130325_UP15_89H_92_B9_83_7B_83f_83B_93X9.JPG
メーターインパネ周りも剛性UPの車体構造材の一部になってます。 
トヨタスポーツ800が入庫です(^▽^;)

と言っても、ボディのみですが・・・(笑)


これからレストア&修理が始まります。
レストアベースとしてはとっても「ナイスバディ!」です。

スポーツ800は、”580Kg!”という軽い車重を実現するために、
当時でも高価なアルミパネルを多用してます。
更にボディ構造材も軽量な薄い鉄板等で構成されています。
オープンタイプで雨水が入りやすいことと、水抜き&水はけの設計がイマイチ、薄板のためボディそのものが錆びて腐っていく・・・というクルマなのです。

ま、50年も前に製造されたのですから、当たり前と言えばそれまでですが・・・(^^;


まずはオーナーさんとのお話を聞く所からスタートですね。
このクルマをどういう風に仕上げたいのか?
元車の部品は1台分ありますが、どこまでオリジナルパーツを使うか?
オーナー様やうちで持っている新品オタカラパーツをどこまで投入するかもポイント。


いずれにしてもこのスポーツ800(UP15型)は1965年の発売車。
約50年前のクルマとはいえ、
基本的に”スポーツカー”ですから、

・走る
・曲がる
・止まる。

この3点はもちろんキッチリと仕上げないといけませんねぇ(^^)
「要」でしょう。


まだちょっと先になりますが、
ヨタハチ君の完成が楽しみ・・・♪

C O M M E N T
お疲れさまです。このボディー程度が良いのでベース車には最適ですね。ところで色はどうなるのでしょうか?中のシルバーはオリジナルの「アメジストシルバー」のようですが・・・・・。
ラーメン屋    [2013/3/26(火) 13:49]       
>ラーメン屋さま
さすがっ! お目が高いですね。インナーシルや床の状態を含め極上す(^^) 色はオーナーさんが決めますのでまだ未定。
ポンコツ日記     [2013/3/26(火) 15:02]       

2013年 3月 24日 (日)

2013/03/24 5速ミッションと若葉マークのコラボ。(^▽^;)

by ポンコツおじサム

20130324___83t_83B_83b_83g_81i_8D_95_81j_8C_C3_8ER_97l2.JPG
モデューロエアロで精悍なブラックフィットです!
20130324___83t_83B_83b_83g_81i_8D_95_81j_8C_C3_8ER_97l3.JPG
ボンネットには、若葉マークが光ってます(^_^)
20130324___83t_83B_83b_83g_81i_8D_95_81j_8C_C3_8ER_97l5.JPG
5速ミッション!(^^;
20130324___83t_83B_83b_83g_81i_8D_95_81j_8C_C3_8ER_97l6.JPG
フィットの5速マニュアルを納車させていただきました(^_^)

ミッション車は、最近はなかなか見なくなりましたね。

近ごろの自動車学校では新規に免許取る時は、「基本的にオートマ免許」だそうです。
今回、
初マイカーに「マニュアル車」を選択してくれたのは、お父さんがミニや英国スポーツカーに乗るエンスーのK山さんのお子さんです。

若葉マークも誇らしげ?な、エアロ巻きの黒いフィットは”5速マニュアル車”です。
乗ってみると、本当に最近のコンピュータ制御のマニュアウル車は乗り易いと思うのですが、
問題は一つだけありました。
「坂道発進」が少々不安らしい・・・です(汗)

ギヤチェンジに慣れてくれば絶対「楽しいクルマライフ」が待ってますよぉ〜♪
頑張ってねぇ〜(^0^)/

C O M M E N T
三つのお願いのうちのひとつを叶えていただき
ありがとうございました。

残り二つも宜しくお願いします。
kendon    [2013/3/25(月) 08:15]       
>kendonさま
とりあえず、一つ目が完了!ですね(^^;
後の2つは部品が他責なのでもう少々お待ちくださいませ。
ヨロシクです♪
ポンコツおじサム    [2013/3/25(月) 14:20]       
お疲れ様です!5速のフィットは珍しいですね。だけどCVTよりも信用性が高くて初心者でも十分ありだと思います。
ラーメン屋    [2013/3/25(月) 17:55]       
>ラーメン屋さま
はい、ご依頼は受けていたのですが、正直”ブツ”の入手に手間取ってしまいました(汗) フィット5Fは軽〜い感じで良いですよ(^o^)
ポンコツおじサム    [2013/3/26(火) 00:46]       

2013年 3月 17日 (日)

2013/03/17 LED化したEタイプは見通し明るい?・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20101127__83W_83_83_83K_81_5B_82d_83_5E_83C_83v_81_40_97_88_93X1.JPG
LED化したテールランプ。これで見とおし明るいですねぇ〜!(^^)
20101127__83W_83_83_83K_81_5B_82d_83_5E_83C_83v_81_40_97_88_93X8.jpg
ロングノーズでバンパーレスのフロント周りは、迫力満点!
20130317_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_83_5E_83C_83v__93_EC_82_B3_82_DC2.JPG
3連ワイパー♪
20130317_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_83_5E_83C_83v__93_EC_82_B3_82_DC4.JPG
シリーズ1のオチョボ口とアクリルカバー付きライトの丸っこさもたまらないっす(^^;
技術の進歩はいろいろな分野に及んでいますね・・・(^^;

テールランプを今までの「電球」から「高輝度LED」に交換したクルマが来店です。

ジャガーEタイプ シリーズI・DHC(1963年製す)。
ハードトップ付きのEタイプのライトウエイトスタイルでメチャカッコいい。
そして今回の目玉商品!?

”LED化テールランプ”

高輝度LED素子がいっぱい埋め込まれています。
オーナーMさんに、ちょっと点けてもらうと・・・、

とっても「明るい!」っす。

省エネでバッテリーにも優しくなり、
明るくなって後方視認も良好になりますね。
USAよりの輸入品だそうですが、これもドレスアップも兼ねたアイテムとしてはいいかも(^^;
楽しみ方はイロイロ♪

昨年、オーバーホール済みのDOHC6気筒4.2Lエンジンは絶好調とのことでホッと一安心(;^Д^A ```
パワフルな走りを楽しんでくださいね。


2013年 3月 11日 (月)

2013/03/11 ダットサンピックアップ納車す(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20130311_81_40_83__83b_83g_83T_83_93_82SWD_W_83L_83_83_83u_94_5B_8E_D41.JPG
いかにもっ4WD! って感じでカッコイイっすね(^^)
20130311_81_40_83__83b_83g_83T_83_93_82SWD_W_83L_83_83_83u_94_5B_8E_D43.JPG
「ダットサン ピックアップWキャブ4WD」が納車です。

オーナーO山さんはダットサンピック、それもメッキグリル+メッキバンパーの少々旧いこのタイプを以前より切望!

たしかに、ちょっと武骨で男らしいデザインですね(^_^)
アルミもワイドで大迫力!
ブラックボディも凛々しいピックをやっと納車できました。
ありがとう、そしてお待たせしました<m(_)m>


カッチョイイっすね♪










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday