ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2014年2月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2014年 2月 27日 (木)

2014/02/26 水いらずな関係ってか? (^▽^;) 

by ポンコツおじサム

20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X2.JPG
車名は公募で決まった「パブリックカー」→「パブリカ」です(^_-)-☆
20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X4.JPG
パブリカ800セダン。フロントがちょっと初期ポルシェ911似かな?(^^;
20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X6.JPG
さりげなく、平凡パンチがリヤトレイに・・・。粋ですねぇ♪
20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X9.JPG
トヨタ2U型、強制空冷・OHV水平対向2気筒エンジン。白く太いパイプは排気熱デミコンヒーターの室内への導入パイプです。 エンジン搭載位置が低いね!
空冷エンジン搭載のパブリカ800(昭和42年製)がご来店です。

良〜く考えればもう「空冷」のエンジンなんて現代には無いんですよね(^^;
VWビートルも生産は終わってるし・・・。

水(冷却水)もいらないし、良いかなとも思いますが、
ヒーターとかちょっと苦労も多いですかね。
空冷と言えば、昔にホンダ1300が発売した時のCMに、「あんたのクルマに水は要らないのか?」と砂漠で現地人が問う感じの宣伝があったような・・・(;^Д^A ```

パブリカ800はトヨタスポーツ800用の2Uエンジンを、
デチューンしてセダンに載せたモノです。
元々ヨタハチは、パブリカ700セダンのスポーツカーバージョンだったから、800エンジンはヨタハチが先です。
この空冷OHV水平対向2気筒エンジンは、
トヨタの中でも長〜く作られていて、
その最後はコースターというバスのクーラー用サブエンジンとしても使用されていたという異色の経緯を持ちます。

水平対向2気筒のパタパタという排気音が良い響きです。
最近は、ヨタハチやパブリカの人気があって、旧車イベントにも必ず1台は居ますよね。
2U型はトヨタ傑作エンジンの一つだと思うのですがいかがでしょうか?

パブリカは、今の目で見ると小さくて可愛い良いデザインです。

一家に一台どうぞ!? (^▽^;)

C O M M E N T
コンディションのいいパブリカさんですが
まさかこの車両もコレクシヨンではないでしょうねー
ヨタキチ    [2014/3/7(金) 19:02]       
>ヨタキチさま
お察しのとおり・・・・? (^^;

・・・ではありませんよ(;^Д^A ```
小市民はそんなに何台も持てませんてば! 
ましてや、うちはその名のとおり「ポンコツ専門?」です(笑)
ポンコツおじサム    [2014/3/7(金) 19:32]       
このパブリカは43年でしょうか?所々に欠品が気になるのは私だからでしょう・・・・・・。
ラーメン屋    [2014/3/14(金) 21:26]       
>ラーメン屋さま
はい、ラーメン屋さんだからですよ(^o^)
多少の欠品?は全く問題無いと思いますし、こんな20才そこらの若い子が乗ってくれてる事がすごいですね。ちなみに年式はS42年式らしいです。
ポンコツおじサム    [2014/3/14(金) 23:52]       
オーナーさんはまだ20代ですか・・・・・20数年前の自分を思い出します。
ラーメン屋    [2014/3/15(土) 09:40]       
>ラーメン屋さま
そうですね。 
私たちにも確か?そんな若い頃があったような・・・(^^ゞ
ポンコツおじサム    [2014/3/15(土) 23:18]       

2014年 2月 14日 (金)

2014/02/14 いよいよ在庫僅少らしい・・・(^^)

by ポンコツおじサム

20140214_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_82_CC_96_7B_81i_8EO_8E_F7_8F_91_96_5B_81j3.JPG
初版と2刷の表紙です。
20140214_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_82_CC_96_7B_81i_8EO_8E_F7_8F_91_96_5B_81j4.JPG
パブリカスポーツのイラストも・・・(^^)
20140214_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_82_CC_96_7B_81i_8EO_8E_F7_8F_91_96_5B_81j5.JPG
シリンダーヘッドのカットモデル。実際にコッターマシンでカットして撮影。
20140214_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_82_CC_96_7B_81i_8EO_8E_F7_8F_91_96_5B_81j6.JPG
いよいよ残部僅少らしい。

三樹書房刊「トヨタパブリカ&スポーツ800(空冷エンジンモデルの系譜)」です。

初版はかれこれ20年前「1994年3月」で、
2版は2003年2月に増刷されています。
全部で約1万部が販売されたらしいですが、ヨタハチの生産台数自体は3,131台と言われているので、その3倍もの書籍が売れた勘定ですね。

この書籍には私も思い入れがあります。
全体的なまとめや、記事も一部書かせていただいたからです。
エンジン部品の写真を撮ったり、オイル経路をワープロで作ったりしたね。

シリンダーヘッド断面写真は、手持ちのエンジンをバラしてからコッターマシンでザックリと切ってもらいました。
吸気排気ポートや冷却フィンの形状が良くわかるので結構気に入ってます。
メンテナンス項で左右キャブの簡単な調整方法なんかも記載してあります。

ご入用の方は、急ぎ三樹書房へ注文した方が良いと思いますよん(^_-)-☆

とりあえず、
増刷は今のところ予定が無いらしいので・・・(^^;

2014/02/14 ヒーター取り付けてポカポカに?

by ポンコツおじサム

20140213___83_88_83_5E_83V_83_60_2B_83q_81_5B_83_5E_8E_E6_95t_82_AF1.JPG
マスターシリンダーの後ろにヒーターコアが鎮座します。これでヌクヌク?(*^_^*)
20140213___83_88_83_5E_83V_83_60_2B_83q_81_5B_83_5E_8E_E6_95t_82_AF2.JPG
ホースはカウリング上を這わします。現在エンジンはビート用E07Aを積んでいます。
20140213___83_88_83_5E_83V_83_60_2B_83q_81_5B_83_5E_8E_E6_95t_82_AF7.JPG
アッパーカウリングが無いとヨタシチ君もスパルタンですね
20140213___83_88_83_5E_83V_83_60_2B_83q_81_5B_83_5E_8E_E6_95t_82_AF8.JPG
トヨタ7を80%縮小したお手製ワンオフカウルを被るK4-GPマシン。ベースはNISMOザウルスジュニアね。
今日は全国的に大寒波襲来の模様(-_-;)
各地で”雪と風”が大暴れらしい・・・です。
ここ、遠州地方でも、大風が吹き、横殴りの雨が降ってます。

とっても寒〜いっす(+o+)

で、
来週の22日は、K4−GP 真冬のドM耐久が富士スピードウエイで開催されます。
あのコースをこのクソ寒い時期に”7時間”も走るのですよ。
でも、これが結構楽しいから困ったもんです。
やはり「ドM」の集団だと思います(笑)

昨年もかなり寒くて、雪の舞い散る中の走行で身体も指先も凍えました。
それを踏まえて、今年はヨタシチ君に寒さ対策を施しました。
オープン単座のレーシングカーたる「ヨタシチ君」は、風がモロに当たるので本当に寒いのですよ。

”ヒーターコア”の取り付け(^_-)-☆

リヤのエンジンからヒーターホースを伸ばして、
足元ABCペダルのマスターシリンダー取り付け位置に、
ワゴンR?のコアをムリクリ取り付けました。
作業者は今回もTRSのO野田氏。
かなり、ヒータライン取り出しとコアの取り付けに苦労したらしい・・・。
ありがとうね (´З`)チェッ

これで寒さ知らず・・・・の訳ないか? 

でも、
多少は効果があることを期待しております、はい。

ちなみに去年は3人だったのですが、本年は”5人!”で走ります(^^)
いつものK林・Y田・N津川・S山に加え、愛知からI川さんが一緒に凍えます。
昨年は大方の予想を裏切って番狂わせの「2位!」だったんだよね(^^;

C O M M E N T
GGI仕様(ジジイ使用)ですな(笑)

ついでにバイクのグリップヒーターの様にステアリングヒーターも付けて、最後にはシートヒーター装着か?!
iceman    [2014/2/15(土) 11:57]       
>icemanさま
素晴らしいアイディアです。実はヒーター付きのバイクベストは真剣に検討してました(^^; 今年寒かったら来年は・・・(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2014/2/16(日) 09:46]       

2014年 2月 9日 (日)

2014/02/09 浜松 クラシックカー サンデークルージング その2 (;´∩`)

by ポンコツおじサム

20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o11.jpg
あれっ? タイヤ空気が少ないね(☼Д☼)
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o11_2D1.jpg
見事にブスっと刺さっておりまする(+o+)
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o12.jpg
はい、車載ジャッキかって、センターロックのホイールを車載の専用工具で交換ですな。右側なのでロックナットは逆ねじです。
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o6.JPG
1970年10月登録の後期型の最終ですめ。
浜松クラシックカー サンデークルージングの続き・・・です。

お天気も良くて気持ち良く走って、スタバでコーヒーなのだ。

さて、
楽しくコーヒーを飲みながらの歓談の後に駐車場戻ると、
「トヨ2がパンク」である(+o+)

初めてこのクルマでパンクなので、
初めてトヨタ純正工具&車載ジャッキ使って作業。
銅ハンマーでセンターロックガンガン叩いて外して、
初めてスペアタイヤをリヤフロアから出してはめて、
国1バイパスを帰ってきましたよん(^^;

これって、なぜかスンゴク疲れましたね・・・

ま、
これで2000GTのパンクのタイヤ交換ができるようになりましたが・・・(笑)
着実な進歩です。

C O M M E N T
暖かい地方はけっこうですねー
雪国は 冷凍庫に入っております
春まだまだでしょうか・・・

パンクですか〜・・・・ するんですねー
ヨタキチ    [2014/2/10(月) 23:11]       
>ヨタキチさま
ブログ写真を見ましたが飛騨は実に寒そうですねぇ〜(+o+)
ここ遠州地方は少々曇っていてチョッと暖かさは薄い?と言いつつ工場内で12℃ですね。 やっぱり、この時期としては寒くは無い?(^^;
ポンコツおじサム    [2014/2/11(火) 11:50]       

2014/02/09 浜松 クラシックカー サンデークルージング その1(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o10.JPG
お天気もどピーカンで青空です(*^_^*)
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o4.JPG
フィアットアバルト登場! オバフェンにァバルトホイールが決まってる!
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o7.JPG
トライアンフ+MG+フィアットのカワイイお尻♪
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o9.JPG
ライトウエイトの雄。ミニクーパー&ヨタハチ君。
たまには旧車仲間で、クラシックカーをお供にちょっと美味しいコーヒーなぞ・・・(*^_^*)

「浜松 クラッシックカー サンデークルージング」

毎月第2日曜日の朝に、
クラシックカー仲間でチョイとモーニングコーヒーを1杯。

ここ遠州地方は昨日とはうって変わっての、
ドピーカンの青空で、絶好の旧車ツーリング日和?です(^^;
久〜しぶりに動かす我が愛車。
そそくさと出発の準備をして、8時半前には自宅ガレージを出発!
日曜の朝は道路もガラガラスイスイです(^o^)
今さらながら、この3M型6気筒DOHCエンジンはスムーズですねぇ。
9時半からのコーヒーショップパーキングに、9時前には到着!

だぁ〜れもまだ居ません(;´∩`)


ボヨ〜ンと待っていると、白に赤ラインのオバフェンの箱ボディ車が滑り込んで来ました。
フィアットアバルト850ですねぇ♪
乗って来てくれたNさんに聞くと、”アバルトレプリカ”だそうです。
ディティールも良く出来ていますし、

どカッコイイ〜っす!ヽ(^Д^)ノ

オバフェン・バケットシート・アバルトメーター・フロントラジエーター+オイルクーラー・アバルト専用グリル・アバルトアルミなどなど。
今回の参加メンバー車も多彩。
トライアンフTR4が4台
ヨタハチも2台
MGミジェットMk1
オースチンミニMk1クーパー
フィアット
トヨタ2000GT
・・・など。

帰り際にトヨ2のパンク→スペアに交換というハプニングもありましたが、
何とか無事に帰路につけましたぁ。

やっぱりクラシックカーは楽しいですねぇ〜♪

C O M M E N T
ここまで素晴らしい光景もなかなかないですね!!TR-4やヨタ君もばっちしで、暖かい陽が気持ちよさそうで羨ましいモーニングですw
僕ももう少しお金を稼げるようになったらクラシックカーでゆったりモーニングにいけたらいいなと思います。ミニの件よろしくお願いします!本日はありがとうございました!
きじ    [2014/2/9(日) 22:31]       
>きじさま
昨日はお疲れさまでした。 クラシックカーと言えど皆さん現役車で普通に乗って来ます。一種の1/1オモチャ?ですが、飾り物ではありません。ちゃんと公道を走れるところが楽しいのですよ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2014/2/10(月) 10:00]       
先日はお疲れ様でした。
落ち着いた雰囲気の中、楽しい一時でしたね。
次回は自分のフェアレディーで行ける様に修理を進めております。
では、次回も宜しくお願いします。
のじま    [2014/2/10(月) 22:43]       
>のじまさま
フィアットアバルト仕様は良かったですねぇ〜♪
また、遊びましょ(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2014/2/11(火) 12:38]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday