ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスも - 2014年3月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2014年 3月 29日 (土)

2014/03/29 ロータスエラン・スパイダーフレームの真実? その2 (^^♪ 

by ポンコツおじサム

20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8005_2D1.JPG
ロータスエラン用スパイダーフレームのリヤ廻り。
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8006.JPG
フロントサイド。
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8008.jpg
ドラシャに横向きで着くスパイダー社のログマーク。一昔前の「スズキ」のみたいですね(^^;
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8011.JPG
ホイールは、本物ミニライト・マグネシウムホイールのセンターロック式です。6Jだったかなぁ?(^▽^;)
ロータスエランのスパイダーフレームの詳細画像です。

スパイダーフレームにも、大きく2種有り、
ロータスオリジナル風な折り紙細工のような鋼板タイプと
パイプフレームです。
これはキレイなパイプワークで構成してあるのが分かります。
エラン好き・ロータス好きの方は参考にしてね。

このY字型バックボーンフレームに、
オールFRPのプラスチックボディが載ります。
車重は、おおよそ”630Kg”程度ですね。
ケーターハムスーパーセブンとほぼ同等で、
現代のAC付き軽トラックよりは、150Kg位は軽いかな(^^;

ちなみに、
マツダのユーノスロードスターは、
エランのイメージとコンセプトを主に作られたそうです。
どちらも、乗って楽しいスポーツカーですね(*^_^*)

2014/03/29 ロータスエラン・スパイダーフレームの真実? その1 (^^;

by ポンコツおじサム

20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8001.JPG
Y字型バックボーンフレームに抱え込まれたロータス製DOHCエンジンがよくわかりますね(^_^)
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8002.JPG
エラン用スパイダーフレームを前方から見た所。
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8004.JPG
リヤ廻りもシンプルな構成ですね。
20140329_81_40_90_CE_90__83G_83_89_83_93_81E_83X_83p_83C_83__81_5B_83t_83_8C_81_5B_83_8004_2D1.jpg
エランボディは、リトラクタブルライト付のキュートで軽量なスポーツカー(*^_^*)
昨年、友人I氏に焦がれて嫁いで行った、

1963年”ロータスエラン・シリーズ1・スパイダーフレームバージョン”です。

FRPボディとフレームを分離してみました。
これで、メインを角パイプで組まれたスパイダーフレームの実態が良〜く見れます。
うまく出来ていますねぇ〜♪

エランのフレームと言えば、
折り紙細工のように鋼板を組み合わせて、Y字型を形成し、
その一番前にエンジンを抱え込むようになっているのが特徴す。
トヨタ2000GTが、このフレームを参考にしたことは有名ですね。
オリジナルもとてもよく出来たフレームです。

さて、それでもエンジンや足回りをスープアップしていった時に、
若干剛性不足になって来ます。
そのロータス純正フレームの鋼板ゆえの弱点を補うために、
英国スパイダー社がパイプで組んで作った強化フレームがこのタイプ。
更にこれは、角パイプをメインにしたパイプフレームワークです。
剛性アップには非常に有効だそうです。

足周りやスタビは。ピロボールジョイントになっており実戦向き仕様。
ロールゲージ・マフラー・燃料タンク・ヘッドレストなども全て、
「スパイダー社のフルキット」のエランです。

エンジン・ミッション・デフは、現在の所、エラン最終型のS4ビッグバルブに、コスワース製カムやピストンを組み込んでおります。
但し、ここからもう一度、見直しをする予定ですが・・・・(^^;

ナンとも楽しみな1台になりそうな26エランですね(^_-)-☆


2014年 3月 2日 (日)

2014/03/01 あっ!セルが回らずにアセル(;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

20140226__83Z_83u_83_93_82_CC_83Z_83_8B_83_82_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9D2.JPG
強化タイプのリダクションスターターモーター。
20140226__83Z_83u_83_93_82_CC_83Z_83_8B_83_82_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9D4.JPG
接点とブラシ。 赤丸部分の表面が荒れてます(;´∩`) ゴッソリとこれだけの部品を取り替えました。
20140226__83Z_83u_83_93_82_CC_83Z_83_8B_83_82_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9D5.JPG
ロータスツインカムエンジンね(^o^)
20140226__83Z_83u_83_93_82_CC_83Z_83_8B_83_82_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9D6.JPG
セルスターターモータが時々ダダこねます・・・(;´Д`A ```

K田さんのケーターハム・スーパーセブンです。
ペラペラのボンネットの中のエンジンは、名機ロータスツインカム・ビッグバルブを積んでいますね。

オーナー曰く、
「よしっ! 今日は天気も良いし一走りに行くぞぉ〜(^o^)/」と、
勇んでIGNスイッチを回してもセルが回りません・・・(-_-;)

早速、セルモーターを確認すると、
「強化型のリダクションタイプのセルモーター」がすでについています。
このスターターモーターAssyは、現在も購入できるデンソー製モーター付きのタイプです。
通称「ハイトルク・スーパー・スターター」。
しっかり回ります。

・・・で、
バラしてみれば、接点が著しく荒れております。
どうも、これが原因のようです。
早速近所の電装屋さんで修理。
国産デンソー製という事もあり、この部分のOHパーツがちゃんと在庫してました。
ラッキー♪

結局、接点端子+ブラシ等々、ゴッソリ取り替えて回復です。
ついでに、スターターモーターのトリガー端子(50端子)へは、IGNからの信号を汎用リレー追加にて確実な動作へとしました。

もうバッチリ! (^_-)-☆

バツグンに掛かりが良くなりました。

C O M M E N T
ありがとうございました。これで一安心です。
少し前から症状が出ていたのでもう少し早めにお願いしておけば良かったと思ってます。
しかし出先でなくて良かった〜
kit1701    [2014/3/7(金) 19:37]       
>kit1701さま
まさに「転ばぬ先の杖」の修理ですかね(^^;
早めにお手当てして正解だと思います。
デンソー製リダクションのスーパーセルモーターが付いていたのもラッキーでした(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2014/3/7(金) 21:13]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday