ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ 2010年8月の記事 次ページ
2010年 8月 3日 (火)

2010/08/01 2Uエンジン修理 2

by ポンコツおじサム

20100801_2U_83s_83X_83g_83_93_0_2E5OS_1.jpg
0.5 O/Sピストンセット
20100801_2U_83s_83X_83g_83_93_0_2E5OS_2.jpg
空冷水平対向2気筒のシリンダーは鋳鉄製。
パブリカ用2Uエンジンの修理 その2

程度の良い2Uエンジンだと思っていたドナーエンジンですが、
思いの他、シリンダーに細かいヘアラインが入っていたので、
今後の事も考えオーバーサイズピストンを入れることにしました。
私の手持ちの、ピストンとリングの揃ったセットはもう2基分のみ。
0.5 O/Sセットです。

早速、ボーリング屋さんに送るべく梱包。
私は「大鈴ボー○ング」さん(浜松市和地山)にズッとお願いしています。
ここの親父さんには、エコランカー用のOHCカブやヨタハチのレース用シリンダーヘッドをそれぞれツインプラグ化してもらったり、その他にも無理難題な事を、素人時代にもいっぱいやってもらいました(^▽^;)
イロイロと細かい所までチャンと考えて仕事をしてくれるお店です。

今、自動車屋さんになって「仕事」の依頼するとは、
サラリーマン当時は思っても見なかったことですね(^^;)

とりあえず、
シリンダーをボーリングしてもらってる間に、
程度の良い3爪クラッチカバーとベアリング等々を捜さねば・・・

最近、古い国産車の部品(エンジン含む)は本当に少ないですねぇ〜(-_-;)

C O M M E N T
やはり仕方なく、手持ちのパーツを使う・・・

  自分も年齢を考えるとこれ使うのか?使わないのか?とか
 部品交換出来ればなどと考えたりします。
モト夏樹    [2010/8/4(水) 05:20]       
先日スプレンドーレ伊香保で北原豪彦さんとグッドウッドで乗ったヨタハチのこと話したばかりです。
お盆は富士でお会いしましょう。
エスロクレーサー    [2010/8/4(水) 09:15]       
>モト夏樹さま
そうですね・・・
年齢的に考えるともう使わないかも・・?って、部品をいっぱい持ってます(汗)
そろそろ考えねば・・・(^^;)

>エスロクレーサーさま
北原さんですね?
ヨタハチレーシングとトヨタ7Jr,で、K4-GPに出ているので、
いつも親しくお話させてもらってます。
K4GP耐久には、元トヨタワークスの方々たちがエントリーしてくれてますよ。
富士ではヨロシクお願いしまぁ〜す(^◇^)
ポンコツおじサム    [2010/8/4(水) 11:06]       
心臓移植されたトヨタ7jr、熱中症に気をつけて頑張ってください。
紫電に会ってきました。子紫電には会えず残念!
yotahide    [2010/8/7(土) 12:04]       

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday