ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ オウルガレージ - 2011年5月の記事
2011年 5月 3日 (火)

2011/05/03 パブハチ君が帰宅しました(^^;)

by ポンコツおじサム

20110503_81_40_83p_83u_82W_81_40_97_E9_96_D8_91_F1_96_E7_8D_86_81_40_94_5B_8E_D43.jpg
1968年製トヨタパブリカ800スタンダード。赤色が可愛いですね    (^◇^)
20110503_81_40_83p_83u_82W_81_40_97_E9_96_D8_91_F1_96_E7_8D_86_81_40_94_5B_8E_D44.jpg
やっと修理完了となった、2U-C型 OHV空冷水平対向2気筒エンジン。
デミコンヒーター(ヒートエクスチェンジャー式)も取り付けしました。今年の冬は快適なはず・・・(^^;)
パブハチ君を、やっと帰宅させることが出来ました(^0^)

2Uエンジンの修理で昨年秋にお預かりした、1968年製パブリカ800でしたが、
組み上げた時にエンジンより謎の異音(大きな打音)が発生!

その後、原因を切り分けるべくエンジン部品を順次取り替えていきました。
モチロン、その度に車体よりエンジンを脱着をしました(;´Д`A ```

このエンジンは長いことしっかりと使用されていたために、
回転しゅう動部分の磨耗が激しく、部分的に部品交換しても全体的な油圧低下に悩まされました。
加えて、最近は新品パーツの供給がほとんど無くなったため、個人的なストック部品(中古品含む)を使用したのも、故障切り分けを長引かせてました。

主たる故障(異音)原因と思われる部分は、
(1)クランクシャフトコンロッドジャーナルの磨耗による、メタルクリアランス過大。
(2)カムシャフトの後端ジャーナル部の磨耗によるクリアランス過大。
原因は複合的に他にもあるのですが、主に(1)+(2)により、慢性的な油圧低下が発生し、油圧タペット(バルブリフター)にしっかりと油圧が掛らなかった為に、リフターの打音が発生した模様・・・(-_-;)

最終対応策としては、元のエンジンは使用せず、
オウルガレージストックの中古エンジンのうち、一番状態の良さそうなモノをベースに、再度OHして載せました。

一時、工場内には、切り分け用に3基半のエンジンが部品を外された状態で置かれていました(汗)

昨日、やっとS木さんのご自宅まで約25Kmを自走で納車に行ってきました。
テスト走行後に、ヨタハチの2Uエンジンも体験してもらっていましたので、感想を聞いてみると・・・、
「同じ2Uでも全く特性が違うんですね」
「パブリカ用は低速トルクがあって乗りやすい」と言っておりました。
大事な愛車を長いことお預かりして申し訳なかったですm(__)m

これからは又、通勤の足&休日ドライブにと大活躍してくれるでしょう!

パブリカを楽しんでくださいね(^◇^)

C O M M E N T
ずいぶん苦労されたんですね〜
エンジン部品を順次取り替えなんて、気の遠くなるような作業じゃないでしょうか。
でも復活して何よりです。

パブリカを通勤の足にも使っているなんて、素敵なオーナーさんですネ!
くらしっく    [2011/5/4(水) 23:18]       
色々ご苦労様でした(^-^)/
2U本来の味わいが感じられる仕様で、息子も満足の様です。
早速私のハコスカ君と一緒にツーリングでもと思ってましたが、昨日7000rpmまで引っ張った所いきなりエンジン付近から ガゴン と異音/衝撃が出て、車体全体にバイブレーションが発生です^^;
う〜 ついにエンジンが逝っちゃったのかと思いましたが、直後にクラッチを切ったので吹かしてみるとエンジンは無事な様でした。
惰性で走行して安全な所へ停めて下回りを見てみると、プロペラシャフトの前のスパイダージョイントの部分がガタガタです。
どうやら新品のスパイダーが、ネジ切れた様です(^_^;)
勿論自走不能で車両保険のレッカーを呼び、再入院となりました。
色々有りますが、これらトラブルも含めて乗る...
Kazu     [2011/5/5(木) 06:27]       
長期にわたりおつ彼様でした。

完成した車を納車する時って、チョット寂しい
もんがありますよネ(^.~:)
さとうとしお    [2011/5/5(木) 07:47]       
>くらしっくさま
あはははは(^_^;)
部品の少ない(欠品)クルマの修理の怖さを知りました。
いろいろな意味で勉強させてもらいました。

>kazuさま
修理期間が長引きまことにご迷惑をお掛けしましたm(__)m
パブリカ用の2U-C型は、低速トルクもありセダン用エンジンとしては、とても乗り易いですのでこちらが好きな方も多いです。
で、あのハコスカ君のスパイダージョイントが壊れちゃったんですか?
怪我も事故もなく無事に退避できたのは、不幸中の幸いですね(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2011/5/5(木) 13:00]       
>さとうとしおさま
今回の修理は、思いもよらないところが痛んでいたのと、原因が一つでなく複合的に絡んでいた為、とても悩みました(-_-;)
新品部品が無いのは、故障切り分けを長期化させます。
中古部品は、結局同じ所が多かれ少なかれ痛んで(磨耗)いるので注意が必要ですね。
オーナーさんは、あれだけ待たせてしまったにもかかわらず、
「調子を良くしてくれて、ありがとう」と言ってくれた時は涙が出そうでした(*´ェ`*)
ポンコツおじサム    [2011/5/5(木) 13:01]       
ピカピカなパブリカがうらやましいです。部品まだあるのでしょうか?実は2月に、焼付けしてしまい困っています。とりあえず、ピストント、ピストンリングが、ほしいのです。が貧乏会社員のため、こずかいの範囲でしか予算がなく、オークションのリストには手がだせない状態です。少しでもいいので情報が欲しくて教えてください。ピストント、リングは購入できるのですか?今は積み替えしてのっていますが、このエンジンも300キロデ1リットルぐらいオイルが消耗してしまうので、少しずつなおしたいのです。
まつ    [2011/5/13(金) 23:58]       
>まつさま
空冷パブリカは小ぶりなボディで可愛いですね(^_^)
さて、補給部品の状況はチョ〜厳しいですよ。
ネットで売ってる方がいますが、ありがたいと思います。
通常ルートでは全く手に入りませんので・・・(^_^;)
ピストン等も2気筒しかないので、4や6気筒の方に比べればまだまだ楽だと思いますし。
パブリカ君は、元々は国民の”大衆車”ですが、
40数年たった今は、完全な「クラシックカー」です。
そのつもりでないと維持できなりつつありますねぇ (;´Д`A ```
がんばってください!
ポンコツおじサム    [2011/5/14(土) 15:20]       
ありがとうございます。がんばろうと、思ったのも、つかの間21日帰り道上り坂で、やっちまいました。オイルが入ってなかった。18日あさは、ゲージのメモリ半分だったんで2日ぐらい、いけると、思ったんですよ、21日入れようと思ってました・・・・・・・。失敗でした。異音まではしなかったが、アクセル踏んでも加速してくれなくて、失速してしまいなんとか家につきました。たぶんリングまた折れてるかもしれません。大失敗でした毎日の通勤に使ってるんで往復で60キロぐらいです・くじけずがんばります。オイルがへるんで、バルブガイドの入れ替えを、お願いしてしているときなのに、出来て来たらピストンも見ようと思います。ああ失敗でした。
まつ    [2011/5/21(土) 07:34]       

前ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday