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2011年 11月 30日 (水)

2011/11/30 あれっ? ベアリングも? (T_T)

by ポンコツおじサム

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センターロック式でも、スピンドルの構造は同じですね。
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ベアリングのIN&OUT
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TIMKEN製(シムケンとかタムケンとか言っちゃダメっ! (^^;)
半年ぶりに公道復帰した、トヨタMF10。

前々日の可睡斎のクラシックカーイベント帰りに、フロントから聞こえてきた
「ゴロゴロ音」が顕著になって来た。
自宅と工場を往復しただけでも、かなりの異音で少々ビビります(^^;

早速バラしたところ、
右前側ハブのインナーベアリングが不良。
ここはテーパーベアリングなので比較的交換は容易(なはず)です。
軸に嵌ってしまっているベアリングレースを工具で抜いて、
インナーシールとともに交換・・・。

と、待てよ?
このベアリングは、JIS規格ではないため以前さがすのにメチャ苦労したもの。
結局、手に入れたものの今度は忙しさにかまけて、アウター分のみをサッサと交換してお茶を濁したはず(汗)
じゃあ、どっかにあるはず・・・と、ガサガサと倉庫を探索。
・・・なかなか見つからず(;´∩`)

が、やっと出てきました。
ミニでも良く見かける「TIMKEN製」です。
サクサクと左右とも交換して見事異音解消で復活っす!

お客様のクルマと違って、一度に一緒にやれば良いこともついつい後回しになりがちです。

今日も反省 (;´Д`A ```

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