ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
イタリアのクルマ - 2012年2月の記事
2012年 2月 17日 (金)

2012/02/17  ランチアフルビアを見た!

by ポンコツおじサム

20120217__83_89_83_93_83_60_83A_83t_83_8B_83r_83A_82g_82e3.JPG
ランチアフルビアと言えば、ラリーカーという感じで補助等がフロントにデンと鎮座します(^^;
20120217__83_89_83_93_83_60_83A_83t_83_8B_83r_83A_82g_82e4.JPG
ラリーカーなどと同んなじサイズのオバフェンがカッコイイっす!(^o^)丿
20120217__83_89_83_93_83_60_83A_83t_83_8B_83r_83A_82g_82e5.jpg
狭角V型4気筒エンジン。非常にコンパクト設計になっています。カムは2本でそれぞれ排気と吸気を受け持ってますね。まさにユニークなエンジンですねぇ(^▽^;)
20120217__83_89_83_93_83_60_83A_83t_83_8B_83r_83A_82g_82e6.jpg
シリンダーヘッドもV型といえ一体型なので、その分ピストントップが斜めになっているらしい。
今日は浜松陸運事務所に行ってきました。
その帰り道に
「ランチア フルビアクーペHF」を見た!
(私の大好きなALPINE A110のライバルです)

1960年代中期からのヨーロッパラリーの覇者です。
直線を基調としたシャープなデザインもカッコいいのですが、
なんと言ってもそのエンジンが特徴的ですよね。

水冷OHC「狭角V4」エンジン。

狭角の角度は13度位(書物により11度だったり12度だったりもします)らしい・・・
一見、直列4気筒ツインカムエンジンのようにも見えます。
・・・が、あくまでもV型OHCで、さらにややこしいのですが、カムシャフトはそれぞれ排気と吸気用で4気筒分を受け持ちます(考え方はDOHCかな?)
V型エンジンなのでコンロッドはクランクシャフトの1箇所のジャーナルに2本づつ付きます。
なので、エンジン全長が短くなることやクランクシャフトが短くて済むので強度的にも有利なメリットがあります。
エンジンブロックもV型配置なのに一体物で、吸気排気も通常の直列4気筒のように、
片側から4気筒分を並べてポートを配置しているのですよ。
よって、「小型軽量」になるという最大の特徴が生まれます。

これ以外にこんなエンジンを私は知りません。
一度で良いのでぜひバラバラにして先人の知恵のカタマリを拝ませてほしい・・・。
乗ったこともモチロンないのですが、このエンジン特性に非常に興味があります。
どんな回り方をするのでしょうか?

乗ったことある方教えてくださいまし。

C O M M E N T
最近のVWにも挟角15度のV型ってのが有りましたが、こちらが先なんですね。

これはイラストを見て構造が(まあ)理解出来ますが、W型エンジンなんて物は、一瞬で理解不能と判断できました。 ^^;
iceman    [2012/2/17(金) 23:53]       
良いですね!ランチャフルビアHF(HFというのが重要ですね!)

一時期欲しかったのですが、私の稼ぎでは・・・・・だったので諦めました。あと未だに欲しいなあと思うのは「ランチャデルタHF4WD 」つまりはブリスターフェンダーになっていないベース車のスタイルのままの分です。知り合いが正規物を持っているのですが、こんな稼ぎでは・・・・・です。

だけどランチャって斬新過ぎるくらいですよね。
ラーメン屋    [2012/2/18(土) 10:59]       
>icemanさま
VWにも狭角V型エンジンがあるのですね?
W型はさらに難しいっすね(^▽^;)

>ラーメン屋さま
私もエンジンもデザインも個人的に◎です、はい(*^_^*)
ぜひ、F田家でも1台っ!
ポンコツおじサム    [2012/2/18(土) 13:08]       
VWの狭角V型はVR6の事だと思います
エルロン    [2012/3/23(金) 22:39]       
>エルロンさま
情報ありがとうございました。
VR6エンジンを検索してみましたら、まさに狭角V型エンジンでした。
なるほど・・・という感じ(^^;
ポンコツおじサム    [2012/3/24(土) 21:01]       










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday