ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ ホンダ S800・S600・N360などの記事 次ページ
2013年 7月 23日 (火)

2013/07/23 元祖 Nっコロ、登場!(^^)

by ポンコツおじサム

20130724___83z_83_93_83_N360_97_8E_8D_87_8D_865.JPG
フロントドアには三角窓、リヤサイドは下開きでエア抜きになります(*^_^*)
20130724___83z_83_93_83_N360_97_8E_8D_87_8D_866.JPG
OHC空冷直立2気筒360ccエンジン。 ホントに気持ち良く回ります♪
20130724___83z_83_93_83_N360_97_8E_8D_87_8D_867.JPG
当時はこの「N顏」に憧れた青年も多いです。
20130724___83z_83_93_83_N360_97_8E_8D_87_8D_868.JPG
最近、ホンダの軽自動車が元気ですね(^^)

「N-Box」や「N-1」とヒット商品が続きます。

しかし、元祖はこちら・・・

「ホンダ N360」です。

現在の「ホンダ」の基礎を作ったと言っても過言ではないと思います。
昭和42年に発売されて、アっという間に日本中にNコロブームを巻き起こしました。
若者の一番のあこがれのクルマでもありました(^^;

その中でもさらに人気車は、
ツインキャブレターやタコメーターを装備した
「N360-TS」(ツーリングスポーツ)です。
OHC空冷並列2気筒360ccエンジンから、
36ps!という高出力を絞り出していました。

このN360なら今でも軽快に走れますよ。
クーラーは無い時代なので、
リヤサイドガラスはちゃ〜んと開きますし、
Fドアには三角窓が装備されて、走行風を確実に室内に導きます。

この程よく使い込まれた白いN360は、
Nコロ大好きなガレージフライングのO合さんの愛車です。
ワクワクするほど、エンジンは良く回りますね。

チョット1台欲しくなってしまうクルマです(;^Д^A ```

C O M M E N T
いやーーー、いいですねぇ。
360-2気筒なんですが、ピストンの動きが同発。
セルがグアングアンってまわるんですよねぇ。
足元を暖めるためのヒータが、廃熱のにおいで・・・・
バックギヤに入れるに、ノブをひと回しと、なかなかユニークさがいっぱい詰まったくるまでしたねぇ・・・
また、所有したくなるくるまですね(セカンドカーとしてかな・・・)
U    [2013/8/14(水) 12:56]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday