2006年 8月 16日 (水)
by ポンコツおじサム
今年も、富士スピードウエイに、K4GPバカが集合!(^◇^)
|
”K4GP”
我が「ローバーミニ1000」は昨日4周リタイヤという形で幕を閉じた。
が、友人K氏のご好意でヨタハチをお借りし、
見事10時間を走り切るという嬉しい最後が待っていました。
ありがとうございました。
さて、
今日は、その片づけである。
朝はユックリと少しだけ寝坊してから起きた。
レース+キャンプをしたので持ち物も多かった。
テントやブルーシート等を干してたたむ。
その他、椅子・テーブル・キャンプ用品・工具等々
順次片付け・・・
お昼は、地元のラーメン屋さんの宝龍で食事。
(実はW生君のお父さんのお店)
醤油味のラーメンと餃子がうまいんだなぁ、これが!
昨日までの出来事がすご〜く遠く感じた。
あまりにもたくさんの事が一度にあった
2日間だった。
とっても楽しく苦くて良い思い出となった。
次のステップはもう始まっているが・・・
by ポンコツおじサム
元トヨタワークスドライバーの方たちと一緒のチームで走るなんて夢のよう・・・(^_^;)
|
そもそもK4GPは
”エコラン競技”
なんである。
よって、今の時代を象徴する、
”ハイブリッドカー”のお出まし。
トヨタからは、
”プリウス”
ホンダからは
”インサイト”
”シビック”
1960年代に日本GPでワークスカーを走らせた
往年の元ワークスドライバーたちが組んで走らせる
”チームシルバー”(平均年齢が約70歳らしい)
が今回も出場!
ナント!
今回、その元トヨタワークスドライバー高橋利昭さんより
「ちょっと都合が悪いので、S山君、プリウスに代わりに乗ってみない?」
という、ありがた〜いオファーがあった。
前日8/14にそのミーティングに行ってみると
元トヨタワークスドライバーの
田村三夫さんや北原さん、
そして、元イスズワークスドライバーの
浅岡重輝さん、という怱々たる顔ぶれである。
少々緊張気味。
マッドハウスチームから委託の3人の方から
「プリウスを走らせてエコランしながら、
”GPー1Bクラスで入賞を狙う!”」と宣言あり。
燃費とバッテリー容量を車載液晶モニターで
常に監視しながら、エコランで速く走るというもの
オレが担当した時間は昼過ぎの”1時間+”
田村三夫さんからバトンタッチ!
オートマで、ノーマルの足回りなので
(実はレンタカーらしい・・・)
なかなか走りのコツを掴むのがむづかしい・・・
それでも、アクセルを一気に踏むと
グランドスタンド前→1コーナー手前で
160Km近くになってしまう・・・
(この時は燃費最悪でしたが・・)
惰性で慣性充電のバッテリーチャージしながら、
1コーナーへロールしながら....
by ポンコツおじサム
K4-GP富士1000Km耐久レースは、
”ミニ1000のクラッチトラブル”で
”4周で終った”
後、残り9時間30分はどうしよう・・・
ここで、ヨタハチのホームページでおなじみ
”けんいち”君からやさしいお言葉があった。
”うちのスペアカー用のヨタハチ使っていいですよ”
ありがた〜いお話です。
早速、お言葉に甘えて準備開始!
本部に車両入替申請して再車検手続きを取る。
その間に、けんいち君を中心に装備の手直しと念のためオイル交換。
晴れて、10:30にはコース上に復帰!したのだ。
なぜか、
四角かったミニのシルエットは、
きれいな流線型になって・・(笑)
私とN津川選手をのぞく6人が約30分程度乗車後、
ピットで1000Kmのゴール時間を待つ・・・
17:15頃
”残り10周表示"
を確認しN津川選手ピットを出発。
K4GP富士1000Km耐久のフィニッシュラインを目指し
壊さないように丁寧に走る・・・
”今、1000Kmゴォ〜ル!”
のアナウンスとともにライン通過。
我チームの「ゼッケン125番の1000Kmレース」
はちょっと車両の形を変えてフィ〜ニッシュ!
それにしても、貴重なヨタハチを快く貸してくれた
けんいち君とその仲間(タイムウオーカーRT)の皆様。
”本当にありがとう!”
「メチャ緊張したけど・・、
本当に楽しかったぁ〜 (^o^)」
の声がメンバー全員からこぼれました。
やっぱり、皆でひとつの事に向かって終結するのは
結果がどうあれ、有意義ですな。
いろいろあるけど・・・ね
ホント、”レースは楽...
by ポンコツおじサム
スタートドライバーはオレ。
スタートと同時に151台が一斉に動くので、
レースに慣れてる冷静さ?があるからの人選?
天気は”晴れ”
絶好のコンディションである。
”8:00”
いつもの仮装スタートでレースははじまった!
GP-4クラスは並びが結構前の方である。
1周目のローリングもスピードがやけに速い・・
いや、ミニ1000のスピードが妙に出ない・・?
前車と離れてしまうのだ
100Km/h位しかでない・・・
ちょっと不安あり・・・
コントロールタワーを過ぎ本格的ローリングスタートとなった
が、
5周でピットイン
ヤバイ・・・ (-.-;
回転が上がらないし、エンジンの動きが不安定。
・・・・・。
結局、”クラッチトラブル”
ミニ1000は初陣を
”4周リタイヤ”
となった・・・(T_T)
8:30でミニ1000の初戦は終った
皆、ゴメンな
【おまけ】
リタイヤしたミニの部品を
「貸して欲しいんだけど・・」
と言って来たチーム監督あり。
ナント!
あの、”違いのわかる男”
”Y良拓也さん”本人だった。
自身のミニモーク改
”M-Sportsのブレーキパッド”
が異常磨耗して困っているとの事。
早速、我ミニ1000から外して寄贈!
何回もお礼のお言葉をいただいたのだ。
「困ったときはお互いさま」
これ、
アマチュアレースの基本ですね。
ポンコツおじサム [2006/8/16(水) 23:44]
by ポンコツおじサム
今日は”K4GP本戦”
天気も朝からドピーカンで絶好のレース日和
全員が緊張のうちに朝4:40頃にはお目覚め。
朝5:30のドラミに参加。
ここで、K4-GPの意義と注意事項が説明される。
このちょっと無謀なイベントの開催に許可を出した、
元富士SWの社長に感謝状と花束贈呈式がありました。
相変わらず、主催者
”マッド杉山氏は既にボロボロ”
である。
もう、4日間あまりり寝て無い様である。
目の下に大きなクマあり+声が出ない状態。
いつもながら、”ありがとう”です。
レース前はいつものルマン式スターターによる
”仮装大会”
があるのだ。
今年は”ヒトツメコゾウ”で勝負である。
昨年は”カラ傘オバケ”で見事”仮装クラス優勝”
いやがうえにも、”今年もやるぞっと”
でも、今年は更にライバルが多い・・・
このままでは3位もむずかしいかな・・
メイドカフェ・サル・セーラーお嬢様・チョ金魚など多彩。
楽しいヒトトキではある。
仮装した者がコース反対側からスタート旗と同時に
レースカーにタッチして全車走り出すのだ。
このカッコで、1000Kmレースがはじまるのだから笑えます。
それにしても、K司君の一つ目コゾウは
”すね毛が美しくない”
もし、賞が取れないときはこれが原因?だと思う・・・
by ポンコツおじサム
みんなでキャンプです(^◇^) 御殿場市内からは友人の稲葉さんも応援に来てくれましたぁ〜♪
|
”K4GP 富士1000Km耐久エコランレース”
を明日に控え、今日は朝から
”レース前車検”
”テストデイ(走行会)”
”K4GPライセンス講習会”
”セパン24H耐久レース説明会”
”車両調整”
等々で、朝9:00からアッという間の1日終了。
で、
富士SW内の空き地(ヘヤピンが見下ろせるP19付近)でキャンプです。
こんな所でキャンプなんてなかなか出来ません。
国際レーシングコース内ですからねぇ
参加者家族全員で大盛り上がり!
御殿場のI葉さんも陣中見舞い?に来てくれましたしね
サンキュです(^_^)
明日への誓い?も新ただぁ〜
ビールと焼肉がうまっい!!
|
それにしても走行不能となったミニから「違いの判る男」のY良T也御大がブレーキパッドを剥ぎ取りに来たのは驚きました。さぞかし有意義に活用していただいたことでしょう。