ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPも - 2009年2月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 2月 16日 (月)

2009/02/16 セパン24時間耐久完走! そして入賞!

by ポンコツおじサム

20090216__83Z_83p_83_93_93_FC_8F_DC_8F_82.jpg
セパン24H耐久レース4位(Rクラス)入賞の盾
先ほど帰国(自宅到着)しました。
丸々1週間のマレーシア・セパンサーキットへの遠征でした。

2009年K4GPセパン24時間耐久レースの結果は・・・
見事、完走! 
そしてナント、”Rクラス4位入賞”でした。
上位の3台は全く別の走りで手が届きません。
4位以下はほぼダンゴ状態の中での上位ですからまことに嬉しいです。
ちなみに、「スタート仮装」での優勝や入賞以外では、初めての「レース入賞」なんですよ(笑)
ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)は大きなトラブルも無く良く頑張りました。(左ドライブシャフト交換やブーツ交換・ヘッドライト接触不良・足回りのネジ類の緩みガタ等々はありましたが大事には至りませんでした)
この結果もこのK4-GPに関わってくれた全ての皆さんのおかげだとつくづく思っております。
仲間あってのK4GPレースです。

ありがとうございました m(__)m


詳細はもう少し後でUPします。
 

C O M M E N T
入賞おめでとう^^
無事帰ってこれてよかったです
良い仲間は何よりも宝物ですね
キャットガーデン     [2009/2/17(火) 05:14]       
無事帰還&お疲れ様でした!そして入賞おめでとうございます!
これで次の夏の方にも弾みがつきますね!
プロジェクト34    [2009/2/17(火) 07:07]       
お帰りなさい
そして入賞おめでとうございます!
自分のことのように嬉しく思います。
ゆっくりお休み下さい!!
くにじ    [2009/2/17(火) 07:38]       
まずは無事完走良かったですね、それでクラス4位入賞なんて素晴らしい結果まで本当におめでとうございます。
また詳しいリポート待ってます。
エスロクレーサー    [2009/2/17(火) 07:58]       
おお〜 おめでとうございます!
色々 苦労した甲斐がありましたね!!
コンテナの中も、無事で良かった(笑)
ブローニ    [2009/2/17(火) 08:00]       
ご無沙汰してます。

入賞おめでとうございます。
さすがですね!
また、詳細お教えください。
わお!    [2009/2/17(火) 08:22]       
お疲れ様でした〜!
今回も波乱万丈いろいろ有って面白かったですね〜!!

最終日のディナーショーに、綺麗どころをつれて同じテーブルにお邪魔させてもらったのは、ささやかな入賞祝いです!

楽しい時間をありがとうございました!
他のメンバーにもよろしく!
サブリーダー    [2009/2/17(火) 08:38]       
お疲れ様&お帰りなさい。
入賞おめでとうございます。
十分に楽しんできたみたいですね。
これから皆さんの楽しかった話を
一杯聞かされるのかな・・・
haneuma328    [2009/2/17(火) 09:15]       
お疲れ様でした
入賞おめでとうございます!!
お互い帰国後の仕事が大変な事になっていると思いますが、
頑張りましょう!!
iidacars    [2009/2/17(火) 12:58]       
入賞おめでとうございます。
暑い所で疲れたでしょう!マレーシアには、私の甥が春から転勤するそうです。
一度は行ってみたいです。
燃費男    [2009/2/17(火) 14:08]       
お疲れ様でした。&入賞おめでとうございます。
機会があったらまた参加させていただきたいです^^
マルコス    [2009/2/17(火) 14:15]       
お疲れさまでした!
完走、入賞最高!。
セパンは暑そうですね。
りょう    [2009/2/17(火) 15:42]       
皆さん、本当にありがとうございました。
うちはシングルシーターの「R車両」にもかかわらず、「参加ドライバーが給油からメンテ等全部やるパターン」の貧乏チームです。
いろいろな方の協力や援助・応援によりセパンまで行って24時間レースで完走&入賞!
こんなにうれしい事はありません。
ゴールでは涙が出ました。

あと問題は、帰りのコンテナの中でうちのレースカーに上に載せたレース車が落ちて来ないことを祈るだけ・・・(^_^;
前回はこれでミニレーシングがパー!ですからねぇ(涙)
ポンコツおじサム    [2009/2/17(火) 15:47]       
いやァ〜、よく走りよく飲みましたね。
レース最高、ボルネオもっと最高!イベントが進むほど面白くなっていく感じでした。
写真、送りましたよ〜!
iceman    [2009/2/17(火) 17:41]       
完走、入賞・・・おめでとうございます。
来年も、再来年も・・・更なる上位進出を!
yotahide    [2009/2/19(木) 21:14]       

2009年 2月 14日 (土)

2009/02/14 コタキナバル行きミステリーツアー

by ポンコツおじサム

20090214_81_40_83R_83_5E_83L_83i_83o_83_8B1.jpg
まさに「リゾート」
20090214__83R_83_5E_83L_83i_83o_83_8B_81_402.jpg
20090214__83R_83_5E_83L_83i_83o_83_8B_81_403.jpg
コタキナバルの夕日。ホテルの4Fのテラスから。
20090214__83R_83_5E_83L_83i_83o_83_8B_81_405.jpg
キレイな海はもう最高! (某おっさんも大喜びの図)
K4GPセパン24時間レースを無事終えた一行が向かった先は・・・?

「コタキナバル・冒険ミステリーツアー」であった(--;

コタキナバルとは、「キナバル村」という意味らしい。
ま、”南国の楽園”である。
ここにマッドハウス御一行様としてリゾートするのだ。
マレーシア・セパンサーキットのレースは今回で3回目なのだが、前回・前々回ともレース終了後はそそくさと帰国してしまっていた。
このサーキットでのK4-GP耐久レースも今回が一応一区切りということで初めて「マレ−シア観光」をすることになった。

ここには、お魚いっぱいの透明なブルーな海と、川を上って行くとテングザルや野生ワニに遭遇できる冒険ツアーが待っていた。

実際に船から見たワニは水面に目だけが二つ出ていた。
テレビで見たとおりの姿である(本当に目しか見えないのだ)
ボートのホンの10m先にジッとしている姿は不気味(汗)
テングザルもいっぱい見たし、大トカゲもいた。

海には色とりどりのきれいな魚が水中メガネの先を泳いでいる。

ホテルから見た夕日はもうドラマの世界のようでした。

本当に夢のような2日間だったなぁ・・・(^0^)

会社辞めてからほとんどお休みをちゃんと取ったことが無かった私には、本当に久しぶりの「休日」になりました。
”命の洗濯”ですね(^^)


2009年 2月 13日 (金)

2009/02/13 K4GPセパン耐久の本番!

by ポンコツおじサム

20090213_81_40_83Z_83p_83_93_96_7B_94_D4_1.jpg
夜間走行・・・
20090213_81_40_83Z_83p_83_93_96_7B_94_D4_2.JPG
N津川選手発進!
20090213_81_40_83Z_83p_83_93_96_7B_94_D4_3.jpg
ピットの夜もふけて・・
20090213_81_40_83Z_83p_83_93_96_7B_94_D4_4.jpg
もうどこでも寝るのだ(^^;
スタート後は大きなトラブルも無く順調に周回を重ねる・・・。

ザウルスJr,ベースのヨタシチ君(トヨタ7Jr,)はガソリンタンクが20Lなので給油が大変。
今回は、Y本加工所特製の給油口を作製してもらってきたので入れるのは良いのだが、いかんせんタンクが小さいので約1時間+αでドライバー交代と給油所に2人を配置して対応していく・・・。
お日様が沈みあたりが暗くなり始める頃には、アチコチのピットで修理が開始されていたがヨタシチ君は淡々と走行・・・

と思ってる間に、ピットイン時に左IN側ドラシャブーツの外れを発見!
大事を取って思い切って、ドライブシャフトを予備に交換すること・・・。
N津川君のゴッドハンドとS山のドラえもん?の手を持ってすれば交換時間は「約10分」で終了!
お隣ピットからは「ドライバーがメカもするの?すごいね・・」とお褒めの言葉をいただきました。うちも「お抱えメカ」を連れてレースする日が来るのだろうか(?_?)

他にも「ヘッドライトが不点灯」「ドラシャブーツ固定バンド外れ」「足回りのねじ類が緩む」等の小トラブルが発生するも着実に問題クリヤで周回を重ねる。

私は「夜中の2〜4時位まで」という草木も眠る魔の時間を担当。
コースの照明とヘッドライトを頼りに、4500rpm回転におさえた忍耐の走りをする。
「セパンの朝日」は、今回一番頑張ったN津川君の時に順番だった。
「あの朝日は感動」という言葉にウソは無い!


2009年 2月 12日 (木)

2009/02/12 セパン24時間耐久のスタートまで

by ポンコツおじサム

20090212_K4GP_81_401_81_40_83Z_83p_83_93_82_C5_89_D7_8D_7E_82_B5.JPG
コンテナから搬出。無事だった(^^;
20090212_K4GP_81_402_81_40_83s_83b_83g_82_C5_90_AE_94_F5.jpg
ピットで点検・N津川・Y田・K林・N岸の面々・・。
20090212_K4GP_81_403.JPG
コースイン! Y田さんに押してもらう
20090212_K4GP_81_404.jpg
ドラミ。いっぱいいるなあ・・・。
セパンの朝はいつも早い・・・

昨日は荷降しで朝4:30起きだったし、今日は5:00起きである。
朝が弱い私には非常につらい毎日である。
(成田からの出発日は、自宅を3:00起きだったし)
でも、ここの空気は美味しい。花粉もないのでくしゃみも出ない(笑)
但し”暑いっす!”
朝っぱらからすでに気温32度だそうである。

ドライバーズミーティングをピットロードで開催する頃には、気分はもう耐久レースモードです。
MAD杉○御大のお言葉と注意事項を聞いたあとは、早速練習走行に入るのだ。アッというまに終了し、あれよあれよという間にコースインの時間です。
今回は、ピットエリア並んだに早いもの順なので、ナントスタートは3列目!周りはRクラスのいつもの覇者たちでした(汗)

で、ここからがファーストドライバーは大変なのだ。
なぜか?
レーシングスーツを着たまま、ドラミ後は乗り込んだままジッとスタートを待たなければならない・・・・。
”暑い”

12:00正午スタート!

これから、明日(2/13)の正午までひたすら24時間を走りきるのだ!
うちの作戦は「壊すなよ」です。
ガソリンは340Lも確保してあるのですが、「10L/1時間」のペースで走行します。もったいないですが、100Lも残してしまう計算です。
あんまりエンジンを回転を上げず無理な走行はしないという作戦です。
速い車にビュンビュン抜かれますが、”ガマンガマン”。
実はこれが後で功を奏すのだ(^^)

2009/02/12 気になる車両2

by ポンコツおじサム

20090212_81_40_8E_D4_97_BC_81_401.jpg
ビバーチェ+F6A+ヒューランドのレーシングカー
20090212_81_40_8E_D4_97_BC_81_402.jpg
フィアット・アダルト号
20090212_81_40_8E_D4_97_BC_81_403.jpg
908とサラ号
20090212_81_40_8E_D4_97_BC_81_404.jpg
ソイジョイ号
「ビバーチェF6A」
WEST製のネオヒストリックレースカー「ビバーチェ」をベースに、カプチーノ用F6Aをボアアップ+チューンして搭載した車両。
夏にはALPINE-M63のカウルが載るらしい・・・
さすが本物のレーシングカーは速かった!
ミッションクラッチ系が少々トラぶったらしく、ヒューランドミッションを開けたりクラッチを修理したりしていました。
丸く流れるようなラインがキレイです。

「フィアット・アダルト」
ザウルスJr,ベースのおなじみのアダルト号は、全体的にカウルを低く作り直してきました。
エンジンはホンダビートです。
乗り込みは、一番前を蝶番にしてカウル全体を”ガバッ”と開けて乗り込みです。非常時は屋根のサンルーフが上に開くのでここから避難。

「ポルシェ908」
こちらもザウルスJrベースのポルシェ908です。
もうこのクラスでは定番車両なので安定した走りを披露していました。

「ソイジョイゼロ番号」
はい、ラスト2周ヘヤピンでエンジンブローで止まったにもかかわらず、ピットに戻り「手押し」でゴールラインを踏んでクラス2位になったツワモノ!

C O M M E N T
ツワモノ#0号車の店長です
2006年からずっと使っていた為エンジンが逝きました


昨年夏に新エンジン組んで載せたのですが今一調子が出ないので
テストデー1日で又古いエンジンヘッド関係新品にして載せ変えました NAだから大丈夫と思ったのですが,,,
エンジンは 基本的にノーマル ヘッドのみ修正でしたが 
同じ様に回るエンジンが組めません 泣
プラモ店長    [2009/2/26(木) 22:39]       

2009/02/12 気になる車両・・・

by ポンコツおじサム

20090212_81_40_8E_D4_97_BC1.jpg
マッドハウスの917i
20090212_81_40_8E_D4_97_BC2.JPG
サンバーベースのロータス23。
20090212_81_40_8E_D4_97_BC3.jpg
サラIIプロトティーポ号の中身は麦ワラおじさん
20090212_81_40_8E_D4_97_BC4.jpg
孫紫電。
今回もたくさんのK4GPマシンがセパンに集まりました。

その中でもちょっと目を引く車両を紹介。

ご存知、K4-GPのボス マッドS山氏の究極のK4GPマシン。
「ポルシェ917i」
エンジンは三菱の軽自動車「i」である。
よって、「CVT」を搭載しているのだ。
写真で見ると大きさが分かりにくいが、本当に低く長い・・・カッコイイ!
サブリーダーが今回も悪戦苦闘?してましたが、なかなか本調子にならないのが悔しいところですね。

「ロータス23」は同じくマッドハウスの作品。
果たしてこのクルマが「スバルサンバー」がベースだと気がつく人はいるかな?
あの「赤帽サンバー」と基本的には同じなのですから驚きです。また、これが結構速い!からビックリ。
ヨタシチ君は何回も抜かれました(^^;
しかし最後の最後はこのロータス23と4位を競っての4位入賞なんです

「サラIIプロトティーポ号」
今回の優勝マシン!
カプチーノベースにオリジナルボディをまとったとても美しいマシン。
ドライバーたちは優勝請負人のような一芸に秀でた芸達者たちです。
ナント、たった4人で24時間を走ったのですよ。スゲエ!

「孫紫電」
ムーンクラフトY良さんの「子紫電」の子供。キャノピーはあのGTの「紫電」と同じ型形状。
このクルマのベースが「スズキアルト」だと知る人は少ない。(今書きましたが・・・(笑))
今回は高速走行に対応するように2段GTウイング付きでした。


2009年 2月 9日 (月)

2009/02/08 いよいよセパン行き間近・・・

by ポンコツおじサム

20080815_K4GP_toyota7__83s_83b_83g_83A_83E_83g.jpg
いよいよ、ヨタシチ君がセパンデビュー!
20090208K4GP__83Z_83p_83_93_82_CC_8D_90_92m_8E_CA_90_5E.jpg
マッドハウスのイベント告知板より
20090208_K4GP_83X_83e_83b_83J_81_5B.jpg
公式ステッカー
1年半掛けて準備したレースがいよいよせまってきました、
マレーシアでの「2009年K4GPセパン24時間耐久」の出発日・・・

レース自体は、2月12〜13日の24時間耐久ですが、前日からの積み降ろしや準備のため、2/10(火)には成田からマレ−シアへの機上の人になります。

よって、
「オウルガレージ」は、2月10からしばらく店主は旅に出ます。捜さないで下さい(--;
ただし、バイトの綺麗なお姉さんがお店番してくれてますので、御用がある方はおいで下さいませ。(たま〜に不在の時もありますが。)
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませ〜んm(__)m
なお、ALSOKさんが目を光らせてますのでフラフラ近づくと○○○が出ちゃうかもよぉ〜・・・(笑)

いつもの携帯電話は一応持って行きますが・・・(--;

独立してから、こんなにお休みを取るのは正直初めてです。
留守中よろしくお願いしますm(__)m

C O M M E N T
このー道楽者
気をつけて楽しんできてね
留守中は綺麗なお姉さんですか
行ってみるかな^^
キャットガーデン     [2009/2/9(月) 06:10]       
お気をつけて行ってらっしゃい。
又レースリポートお待ちしています。
エスロクレーサー    [2009/2/9(月) 09:13]       
いよいよですね〜!!
私も前回・前々回はマッドチームだったので、
IidaCars"孫紫電"は "セパン初デビュー!!"です〜
長丁場よろしくお願いします〜
私も10日午後便で行きます。
iidacars    [2009/2/9(月) 10:35]       
セパンに行けない身としては
めちゃくちゃ羨ましいですな〜
帰ってきたら色々な話を聞かせてください。

お気をつけて。
haneuma328    [2009/2/9(月) 11:20]       
お疲れさまです!
健闘を祈る!!
りょう    [2009/2/9(月) 11:40]       
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見しています。

こちらはブログの休止?の通りナニも進んでいません。
(いつになることやら)

K4GPセパン24時間耐久、ご健闘お祈りします。

ヤフオクに変なアバルト?が出品されてました。
(ボディがほんものとか、そうでないとかで
 何度も出品しなおしてました。)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d91230395
こんあのがレースで走っていたら面白いかな?なんて、
ちょっと気になりますが、そんことより
うちのヨタを早いとこなんとかせねば〜。
RS800     [2009/2/9(月) 13:42]       
>キャットガーデンさま
>エスロクレーサーさま
>iidacarsさま
>haneuma328さま
>りょうさま
>RS800さま

応援ありがとうございます。
”完走”目指してガンバル覚悟でございます。
今回、K6Aのタービンを小さくしたのが「吉」と出るか!
ポンコツおじサム    [2009/2/9(月) 19:46]       
お気をつけて!朗報を待ってます!!
プロジェクト34    [2009/2/9(月) 23:09]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday