ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPも - 2009年5月の記事
05/23(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 5月 26日 (火)

2009/05/26 2Uのクランクが・・・(T_T;

by ポンコツおじサム

20090526_2U_83N_83_89_83_93_83N_94j_89_F3_81i_8F_9F_96_94EG_81j1.jpg
見事に”ポッキリ”です。
20090526_2U_83N_83_89_83_93_83N_94j_89_F3_81i_8F_9F_96_94EG_81j2.jpg
20090526_2U_83N_83_89_83_93_83N_94j_89_F3_81i_8F_9F_96_94EG_81j3.jpg
前側支持はローラーベアリング。
20090526_2U_83N_83_89_83_93_83N_94j_89_F3_81i_8F_9F_96_94EG_81j4.jpg
2Uクランクケース(エンジンブロックでは無いのだよ)
トヨタの空冷2気筒エンジンといえば・・・
ヨタハチやパブリカ800・ミニエースに積んだ「2U型」が有名。

うちもヨタハチにこれを積んでJCCAヒストリックカーレースに参戦しておりまする。

このエンジンの一番の弱点は・・・・、
元々、高回転を好むエンジンでは無いところを無理に回してしまうと壊れるところなのです。
前後2点支持のクランクシャフト自体は、大径なローラーベアリング&ボールベアリングで保持されるため壊れることはめったに無い。
しかし、コンロッドの大端部はプレーンメタル支持なのである。
さらに、元のU型700ccエンジンから無理にボアアップして800にしているので、ピストンのセンターがオフセットしている(ミニ1300エンジンのように)のだ。
標準の油圧は2.5Kgなのだが、熱くなってくると限りなく油圧低下が・・・(-_-;)
これも悪さ?をして、まれにコンロッド大端部の破壊がサーキット場では見受けられる(コンロッドが暴れてケースを割る)
対策としては、適正温度のオイル量と油圧を安定的に供給することと、
オイルラインとコンロッドメタルのクリアランス&材質の適正化等々。

今回もこの部分に手を入れるべくクランクシャフト外していたのだが、
ナント!
クランクケースを暖めて抜いている途中に急にその力が軽くなってしまった!!!

そう、真ん中で”ポッキリ”折れていたのだ!

見事ですね(^_^;)

もう一基の方は大丈夫でしたが、コン...

C O M M E N T
お疲れ様です。2本も折れて心も折れそうです。
送りました代替クランクの加工をよろしくお願いしますだ。
けんいち    [2009/6/13(土) 19:41]       
はいはい、クランク逝ってもクラクラ行くな(-_-;
現在ジャーナル加工に出していますよ
お待ちくださいませませ(^^)
ポンコツおじサム    [2009/6/16(火) 23:51]       

2009年 5月 23日 (土)

2009/05/23 DVD 来たぁ〜♪

by ポンコツおじサム

20090213__83Z_83p_83_93_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN.jpg
DVDには参加全車紹介の静止画像ありです。
200905232318000.jpg
来ましたぁ! 2009 セパン24時間耐久のDVDっす。
200905232319001.jpg
来ました来ましたぁ〜♪

本年2009年2月開催の、「K4GP inセパン24時間耐久レース」のDVDが。
題して「24時間の夢 再び!」
MAD○山さんが「自信作」というだけの事はあります。

編集が凝ってます。

なんか良いです。

トヨタ7Jr,(ヨタシチ君)もちゃんと写ってました。

N岸さんとN津川さんはワンカットバッチリ入ってまっせ。

さっきから3回も見ました(^_^;

なお、DVDには注意事項として、
・「無許諾複製可」
・「無許諾販売不可」
とありますので、
「コピーはいいだけんが、売っちゃあいかんでぇ」(遠州弁)ということですね。
了解でございます。
・・・ということで、
セパン24時間耐久に参加したSTING浜松-RTのメンバーには、早速DVDコピーして送りますね。
まだ、あれから4ヶ月も経ってないのに遠い昔のような気がします・・・

なお、このDVDを見たい方はオウルガレージのPCでも視聴できます(^0^)

ヨロシク(*^_^*)


2009年 5月 22日 (金)

2009/05/22 幻のマシ〜ン?!

by ポンコツおじサム

20090522__83z_83_93_83_R800_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O_83_7D_83X_83_5E_81_5B_81_401.jpg
まだマスター(原型)製作中・・・
20090522__83z_83_93_83_R800_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O_83_7D_83X_83_5E_81_5B_81_402.jpg
夏のK4GP富士1000Km耐久まであと84日にせまりました。

我が、ヨタシチ君は「Rクラス」というカテゴリーに属しているのですが、
このクラスは各種のフレームに、自分の好みのカウリングを製作して参戦するのが楽しいクラスです。
ただし、1970年代頃までのレーシングカーやスポーツカーをモチーフにするという暗黙?の約束があります。

ホンダ好き、とりわけS800が好きな者にはたまらないレーシングカーがいくつかあります。
・マクランサ
・コニリオ
・カムイ
・グリフォーン(フライングペガサス)等々、
ホンダRSCが作ったものには、
・ブラバムホンダ800
そして・・、ホンダR800があります。
「ホンダR800」か「ホンダ800R}かの車名のことは後にして、
現在着々とホンダ800Rのカウリングを製作中です。

エンジンはモチロン、「ホンダS800E」です。
オールアルミ製水冷DOHC4気筒4連キャブレター付きの高回転型の名機を積みます。
S800発売時の1966年当時日本車には、OHCエンジンすら市販されていなかった(OHVのみ)時代に、このスペックは強烈なインパクトを持ったエンジンですね。

フレームシャシー側も某所で進めておりますぞ。

本当に夏に間に合うかなぁ(^_^;)

C O M M E N T
ほう〜、そうきましたか!楽しみです、がんばって下さい。

かなり後半つらそうですが。
ss    [2009/5/23(土) 01:07]       

夢があるプロジェクトですね・・・。

  きっと実現されるのも凄いです!!
モト夏樹    [2009/5/23(土) 05:41]       
ありゃぁ〜 やっぱりこんな事くをしていたのね(汗)・・・・
変態道まっしぐらやね!(笑)
ブローニ    [2009/5/23(土) 05:58]       
R800を作った木村昌夫とドライバーだった高武富久美さんにも見せたいですね。
燃費男    [2009/5/23(土) 07:05]       
>ssさま
>モト夏樹さま
>ブローニーさま
>燃費男さま

大変お褒め?のお言葉、ありがとうございます。
一番頑張ってくれてるのは、カウリングの担当がIさんです。
彼はたぶん間に合わせてくるですよ(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/5/23(土) 09:18]       
800Rを作っているんですか。
8月に見られるようにがんばってくださいね
楽しみにしています。

昔々S800に乗っていたときがありまして
最後はジムカーナー車に改造して楽しんでいました。
その後市川氏の友人宅駐車場においていた時に
色々な物が盗難にあって朽ち果ててしまいました。
今思えばもっと大事にしておけばよかったな〜と・・・
haneuma328    [2009/5/23(土) 10:55]       
>haneuma328 さま

こんにちは(^^)
ちなみに、私のマシンではないですよ(^_^;
ヨタシチ君で十分楽しんでますから。
エスハチマニアのIさんのです。
8月には何とかお披露目を・・・。
ポンコツおじサム    [2009/5/23(土) 21:26]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday