2009年 5月 26日 (火)
by ポンコツおじサム
見事に”ポッキリ”です。
前側支持はローラーベアリング。
2Uクランクケース(エンジンブロックでは無いのだよ)
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トヨタの空冷2気筒エンジンといえば・・・
ヨタハチやパブリカ800・ミニエースに積んだ「2U型」が有名。
うちもヨタハチにこれを積んでJCCAヒストリックカーレースに参戦しておりまする。
このエンジンの一番の弱点は・・・・、
元々、高回転を好むエンジンでは無いところを無理に回してしまうと壊れるところなのです。
前後2点支持のクランクシャフト自体は、大径なローラーベアリング&ボールベアリングで保持されるため壊れることはめったに無い。
しかし、コンロッドの大端部はプレーンメタル支持なのである。
さらに、元のU型700ccエンジンから無理にボアアップして800にしているので、ピストンのセンターがオフセットしている(ミニ1300エンジンのように)のだ。
標準の油圧は2.5Kgなのだが、熱くなってくると限りなく油圧低下が・・・(-_-;)
これも悪さ?をして、まれにコンロッド大端部の破壊がサーキット場では見受けられる(コンロッドが暴れてケースを割る)
対策としては、適正温度のオイル量と油圧を安定的に供給することと、
オイルラインとコンロッドメタルのクリアランス&材質の適正化等々。
今回もこの部分に手を入れるべくクランクシャフト外していたのだが、
ナント!
クランクケースを暖めて抜いている途中に急にその力が軽くなってしまった!!!
そう、真ん中で”ポッキリ”折れていたのだ!
見事ですね(^_^;)
もう一基の方は大丈夫でしたが、コン...
けんいち [2009/6/13(土) 19:41]
ポンコツおじサム [2009/6/16(火) 23:51]
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送りました代替クランクの加工をよろしくお願いしますだ。