2007年 6月 16日 (土)
by ポンコツおじサム
ストーリアX4. 何の変哲も無い普通のクルマ・・・に見える(笑)
やっぱ、過激っす!
|
”ストーリア X4”である。
(クロスフォーと読む)
ダイハツ工業が、1000cc以下のラリーカーのカテゴリー用に
少量販売(777台)した、勝つための「競技車」である。
(解説: http://storia-x4.com/)
713ccというハンパな排気量は、ターボ係数1.4を掛けて、
NA1000ccクラスで登録する為のものなのだ。
軽自動車用ターボエンジンのストロークを延ばして、
713ccまで排気量UPし、標準ブースト1.2±0.2から
120馬力以上!を搾り出すのだ!
(実際にはもっと上がってしまっているケースが多いらし)
ナント、リッター換算で168馬力という高性能エンジンである。
これに、前後機械式LSDを装備した4WDでパワーを伝えるのだ。
実際にチョコっと乗ってみた・・・・、
街中の信号スタートのターボが効かない回転数では・・
”オバちゃんの乗ったムーヴにすら勝てん!”
但し、回転が上がってターボメーターが1.0を過ぎた頃から
”バキュ〜ン”とかっ飛ぶノダ。
コリャ面白い(^o^)
ヤッパリ、
直角カーブはうまく曲らんねぇ〜
前後に機械式LSD付きだもんね。
パワステ・パワーウインドウ・ACも標準は無いよぉ・・・
(コイツにはオプションのAC付きだった。良かったねO君。)
でも、走るのがチョ〜面白〜い1台!
これを一般市販車で真面目に発売した
”ダイハツに拍手喝采!”です(^o^)/
ポンコツおじサム [2007/6/17(日) 00:04]
ポンコツおじサム [2007/6/18(月) 15:32]
TVRバカです。 [2007/6/19(火) 00:09]
ポンコツおじサム [2007/6/19(火) 08:36]
|