ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
クルマ雑感 - 2007年10月の記事
10/27(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
10/22(月) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
10/17(水) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 10月 27日 (土)

10/27 TOYOTAの純正プラグ

by ポンコツおじサム

20071027__83v_83_89_83O_81Q1.jpg
20071027__83v_83_89_83O_81Q4.jpg
「棚からひとつかみ」

と、山下達郎氏が音楽ラジオ番組で言ってます。

「トヨタ純正」のプラグの新旧です。

といっても、一番新しいモノも既に10年以上経ってますが・・・
オレンジと黒のパッケージの旧い方は40年くらい前でしょうか?

プラグの箱の一部を星型にくり抜きセロハンを張って、
中のプラグが見えるようになっている物もありますね。
結構、工夫してます。

プラグ本体も使ってみると、チャ〜ンと使えました(^_^)

さすが世界の、「トヨタ純正部品」ですな。

C O M M E N T
黄色いパツケージのプラグを持っていますが、
これっていつごろのものでしょうか?
44yota    [2007/10/31(水) 02:22]       
>44yotaさま

黄色のパッケージですか?
NGK製では無いんですね・・・
見てみないと・・・
誰か詳しい方、わかりますかぁ?
ポンコツおじサム    [2007/10/31(水) 10:08]       

2007年 10月 22日 (月)

10/21 4AGの七変化?

by ポンコツおじサム

P1000364.JPG
P1000365.JPG
友人の修理工場に行ったら、ありました。

藤原タクミ君もビックリのAE86。

4AGのインジェクションエンジンを
ウエーバーキャブ付きエンジンに交換!

なんと、地球にやさしくない行為でしょう・・・

ま、ロータス・エスハチ・アルピーヌ・ヨタハチ・・・
他人の事は強くは言えませんが・・・(´□`;


2007年 10月 17日 (水)

10/17 TOYOTA2000GTの・・・

by ポンコツおじサム

20071017_TOYOTA2000GT_83_7D_83t_83_89_81_5B_1.jpg
20071017_TOYOTA2000GT_83_7D_83t_83_89_81_5B_3.jpg
20071017_TOYOTA2000GT_83_7D_83t_83_89_81_5B_5.jpg
最近、フトしたキッカケで入手した一品がある。

あの「トヨタ2000GT」の
「マフラー」である。

”純正部品にまちがいない”
というそのスジのマニアのお墨付きをもらってある。

キャブトン型の筒型マフラーを2本まとめてある。
つまり、3M型DOHC直列6気筒の3気筒づつを別々に
排気管2本でリヤマフラーまで導いている。

形もメッキもキレイで、さすが仕上げや音にまでこだわる、
「ヤマハ」製。

できれば、早くこのマフラーが付く
「本体」が欲しいところです。(笑)

いつかは・・・(^_^)
さすがに、無理っ・・・?!

C O M M E N T
おじサムのばやいは…
時間の問題だけかと!?

今度乗せてもらおぅ(^^)2000GT!
Y本(^^ゞ    [2007/10/17(水) 23:26]       
うう〜ん・・・
頑張れば「トヨタセリか2000GT」はいけるかも?

それもチョッと無理かな?
ポンコツおじサム    [2007/10/17(水) 23:50]       

10/16 Myキャリヤカーが車検入場

by ポンコツおじサム

P1000586.JPG
P1000587.JPG
いよいよ、「Myキャリヤカー」を導入しました。

友人のご好意ににより、格安で・・・ 
ありがとうm(__)m

現在、車検中です。
走行10万Kmとこの手のトラックとしては少ない。
但し、少々古いっす・・・
ま、全然問題はありませんがね。
タイヤ・マフラー・ウインチ等々を修理して完成です。

来週には晴れて公道デビュー!

C O M M E N T
ふつう「Myキャリヤカー」といったら…

トミカでしょ(ーー;)
Y本(^^ゞ    [2007/10/17(水) 23:30]       
だって・・・
ホンモノガ
欲しかったんだモォ〜ン (*^_^*)
ポンコツおじサム    [2007/10/17(水) 23:52]       
マイキャリアカーとは・・・・恐れ入りました・・・・
まさか 通勤には・・・・・(笑)

しかし 思い切りましたねぇ〜・・奥さんと息子さんの反応が手に取るように・・・(爆)
ブローニ    [2007/10/19(金) 08:14]       
マイレーシングカーをマイキャリアカーに載せ、いよいよ国内転戦の旅へ出発ですね
yotahide    [2007/10/20(土) 10:23]       
どこに置くの????????
U    [2007/10/20(土) 10:55]       
Myキャリヤカーは、お店の第2展示場空き地に、
社長の新車の二段積みキャリヤーとともに置きますよ。

ポンコツ運搬は、ご期待通りの
このMyキャリヤカーが活躍します。たぶん・・
(キャリヤカーの方がポンコツかも?)
ポンコツおじサム    [2007/10/20(土) 21:19]       
ほんとにうらやましーーー
こんなもの持ったら車がまた増えちゃいソーでとても手が出せません。
でもいいなーー
ミニカーのキャリアカーはたくさん持っています。
ホンダ R800    [2007/10/24(水) 21:47]       
>ホンダR800さま

さすがに、あれ以上オモチャ?が増えては少々困るのでは・・・
さらに、もう1棟建てればOKですけどね

まさに、ミニカー状態でしょ? (^_^;
ポンコツおじサム    [2007/10/25(木) 08:58]       

2007年 10月 6日 (土)

10/6 ポルシェスピードスター 車検終了。

by ポンコツおじサム

20071007_81_40_83_7C_83_8B_83V_83F_82r_82r_1.JPG
20071007_81_40_83_7C_83_8B_83V_83F_82r_82r_2.JPG
20071007_81_40_83_7C_83_8B_83V_83F_82r_82r_3.JPG
20071007_81_40_83_7C_83_8B_83V_83F_82r_82r_4.jpg
ポルシェスピードスターである。

1957年製(昭和32年)のドイツ生れ。
エンジンはOHV1600ccであるが、
ツインチョークのBING製ツインキャブが付く。
これがなかなか難物でした。
オーバーホールするも、どうもイマイチ・・・
1気筒が時々うまく爆ぜないのだ。
6Vの電気系も疑ってみたものの異常なし。
ヤッパリキャブ?

アイドル状態はOKなのだが、
負荷をかけた時に、4発→3発になってしまう時がある。

しかし、納車日が決まっているのでとりあえず一度納車。
オーナーの意向と時間的&予算的な制約もあるし・・・。
まことに不本意であるが・・・
ま、とりあえず・・・(´□`;

12年間車庫で冬眠していたクルマを動かすのはチョッと大変だ。

しかし、このローウインドウのスタイルはいいねぇ〜
いかにもドイツ車、無駄が無い。
これが今から50年も前のクルマだから驚く。

さすが、ポルシェ!

C O M M E N T
負荷をかけた時・・・

点火系の気がします。

がっ!納めちゃったら今後にお手入れですね♪
    [2007/10/10(水) 08:33]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday