2007年 11月 11日 (日)
by ポンコツおじサム
3Tクランクを入れる時は、ブロック内壁を削ります
|
トヨタ「2TGエンジン」は名機だと思う。
T型のOHVエンジンをベースに、
ロータスツインカムを模してDOHCヘッドを載せたモノ。
このエンジンブロックは素性がよいらしく、
元々のOHV1400cc→DOHC2000ccまでスープアップ可能なのだ。
レースやラリーで大活躍したエンジンである。
ノーマルエンジンからボアアップして、
1750cc(通称イナゴ)になり、
更に3Tクランク使用にてストロークをUPして、
2000ccとなる。
今回はすでに2000ccになっている街乗り2TGのOHと
楽しめるスープアップを目指す。
載せるクルマは、軽量なTE27なので更に楽しみである。
「ラクラク街乗り&チョッと楽しい峠」仕様なのである。
カムは、288&304で決定。
タコ足・SOLEX44・MDI・軽量フライホイール等の
定番パーツも盛り込んだ。
完成は今月末を予定。
ホント、楽しみですねぇ K原さん(^_^)
燃費男 [2007/11/16(金) 22:32]
ポンコツおじサム [2007/11/16(金) 23:10]
|
パーツはまだ手に入るんですか?