ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
クルマ雑感 - 2009年12月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 12月 25日 (金)

2009/12/25 つまったもんだな(^_^;)

by ポンコツおじサム

20091225_81_40_82_C2_82_DC_82_C1_82_BD_82_E0_82_F1_82_BE_28_2D__2D_29_81_401.jpg
フィルターも見事に茶色に変色!
20091225_81_40_82_C2_82_DC_82_C1_82_BD_82_E0_82_F1_82_BE_28_2D__2D_29_81_402.jpg
タンクの中も錆が来てるねぇ・・・(-_-;)
20091225_81_40_82_C2_82_DC_82_C1_82_BD_82_E0_82_F1_82_BE_28_2D__2D_29_81_403.jpg
取り外したポンプアッセンブリー
つまったモンで、こまったモンです。

スバルインプレッサWRX(GC8)が不調・・・。

エンジンを掛けると、時々”ビイイイイイイ〜?”と
変な音がします。
ま、コンなもんかな?とか思いつつ加速したらイマイチ。
WRXなのにアクセルをガバっと開けてエンジン回転を上げると、
時々失速します。

ありゃっ?

こりゃ燃料ポンプが犯人クサイだわイ。

・・ということで、ポンプ交換実施。

リヤシートを外して、トランクとの隔壁を外すと、
トランク側の床に出てきます。
右側の楕円形の蓋の下がそうですね。
どうも、一度ならずともポンプを触った跡がありますなア。

蓋を開けてみたら・・・、
こりゃなかなかすごいぞい( ̄Д ̄;;
錆が結構回っていますし、燃料も少しクサイ。
ほぼ10ヶ月くらいほとんどエンジン掛けてなかったからねぇ。。。
ポンプのフィルターも”まっ茶色”です。
不調の犯人は、錆の粉?かな。
平成10年製なんですが、結構錆びるんですねぇ・・・

燃料ポンプを取り替えたら、”☆ 糸色 女子 言周 ☆”です。

WRXのフラット4サウンドとあの加速がよみがえりました(^0^)/


2009年 12月 24日 (木)

2009/12/24 ちょっと複雑な気分・・(-_-;)

by ポンコツおじサム

20091224__83L_83_83_83_8A_81_5B_83g_83_89_83b_83N_8C_C3_81_401.jpg
実走行51000Kmです。
20091224__83L_83_83_83_8A_81_5B_83g_83_89_83b_83N_8C_C3_81_403.jpg
少し古いクルマを引き上げてきました。

先日の新車販売したキャリートラックの「補助金」対象車なのです。

平成8年製で実走行が約50000Kmです。
キズはあちこちにありますが、普段はカーポートの下ですので雨ざらしではありません。
まだまだ使えますよね。
こんなクルマも補助金(125.000円)対象となれば、「車両解体」になります。
今の世の中は「省エネが大切」といいつつ使える車を廃棄する。
とっても複雑な気分・・・・(-_-;)

もったいないなあ・・・
不具合を少し直して乗ろうかなぁ・・・
どうしよ(^^;)

C O M M E N T

そりゃぁ、もったいないら・・・。

   使えるものは、使いなさい!が、教育だったと思います。

   もう直ぐ、電気自動車に乗らなきゃ重税をかせるぞ!って
   なるかしら??
モト夏樹    [2009/12/26(土) 07:46]       
>モト夏樹さま

そうなっても、エスハチ含めてキャブ車に乗るしかないでしょ?
「重税」くらいじゃ、わしゃ驚かんぞぉ!
ポンコツおじサム    [2009/12/26(土) 19:17]       

2009年 12月 7日 (月)

2009/12/08 フェローMAX 嫁入り先募集中!

by ポンコツおじサム

20091207_81_40_83t_83F_83_8D_81_5B_82l_82_60_82w_83n_81_5B_83h_81_401.jpg
ハードトップなので、センターピラーは無し
20091207_81_40_83t_83F_83_8D_81_5B_82l_82_60_82w_83n_81_5B_83h_81_402.jpg
ほぼ欠品無しですね
20091207_81_40_83t_83F_83_8D_81_5B_82l_82_60_82w_83n_81_5B_83h_81_403.jpg
スポーティなインパネまわり
20091207_81_40_83t_83F_83_8D_81_5B_82l_82_60_82w_83n_81_5B_83h_81_404.jpg
4灯ライトが精悍!
昭和40年代は名車と呼ばれるクルマが多いです。

軽自動車は排気量が360ccの時代ですが、
目いっぱい背伸びし個性的なコンセプトやデザインのモノも多々あり、
自由な発想とチャレンジの時代でもありますね。

そんな時代に、軽自動車にも「ハードトップ」を作ったメーカーがあります。
ホンダZとダイハツフェローマックスです。

ホンダZは旧車イベントでもたまに見かけますが、
この「フェローMAXハードトップ」は居ないですね(^_^;)

私の友人の工場に置いてあるお宝?ですが、
もし活かして頂ける方が居るのならお嫁に出すそうです。
(部品取り車としてでも考えるそうですよ)

ぜひ、誰かこのお嬢ちゃんの生きる道をお教えください。

外観の割には、内装やエンジンはまあまあです(;^Д^A ```

◆参考URLは下記 http://gazoo.com/meishakan/meisha/pdf/8534.pdf

C O M M E N T
貴重な車なので「部品取車」はかわいそうですが、レストアするのたいへんそうですね。
良いお婿さんが見つかりますように。
yotahide    [2009/12/12(土) 21:43]       
これを直すのはちょっと大変かな(^_^;)

でも、有効的活用という見地からするとぜひっ!という感じですね。
ポンコツおじサム    [2009/12/14(月) 20:16]       
初めまして。
今、同じ車をレストアしているのですが、まだフェローMAXは、ありますでしょうか?お手数ですが、回答宜しくお願いします。
L38    [2010/9/14(火) 17:25]       
>L38さま

フェローMAXのレストア中なんですね。
貴重な軽自動車のハードトップです。
ただし、
残念ながらこのフェローは部品取り車になってしまいました。
このポンコツ日記の2010年2月13日「フェロー7の復活はいつ?」を見てください。
1970年代にダイハツが作ったミニグループ7のレーシングカー「フェロー7」の部品ドナーとなってしまいました。
申し訳ありません。
ポンコツおじサム    [2010/9/15(水) 00:15]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday