ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
クルマ雑感 - 2011年2月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2011年 2月 7日 (月)

2011/02/07 タイヤは丸い?はず?(^_^;) オースチンミニMk2クーパー1300S 復活大作戦2

by ポンコツおじサム

20110207__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83N_81_5B_83p_81_5B_82r_8ER_93c_8E_D4__83_5E_83C_83_841.jpg
見事に”ペッチャンコ”ですね。
20110207__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83N_81_5B_83p_81_5B_82r_8ER_93c_8E_D4__83_5E_83C_83_841_2D3.jpg
20110207__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83N_81_5B_83p_81_5B_82r_8ER_93c_8E_D4__83_5E_83C_83_842.jpg
コスミックMK2とMk3。
MK3はホントに珍しい〜!
20110207__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83N_81_5B_83p_81_5B_82r_8ER_93c_8E_D4__83_5E_83C_83_843.jpg
やけに車高が低いと思ったら・・・(^^;)
タイヤは丸いものだと思っていました・・・(^_^;)

先日、工場に運び込んできた
オースチンミニクーパーMk2 1300Sのタイヤは、
常識でははかれないタイヤを装着しておりました。

たぶん以前は「丸かった」らしいのですが、
21年の歳月はタイヤをカマボコ化してしまいました。

このまま走ると、
ガッタン・ゴットンとなること請け合い、
食後ではたぶん”ゲゲゲっ!”と吐いてしまうかも?

空気入れてもまん丸には戻りそうも無いので、
タイヤ寿命はこれでおしまいとさせていただきます(笑)

ちなみに、
コスミックのMk3という、
非常にレアなホイールを履いています。
現物ははじめて見ました。

このままでは車両が動かないので、
私のコスミックMk2で移動です。

スペアタイヤには、
コスミックMk1でいきたい感じですね(^▽^;)

C O M M E N T
アウトサイドがゴルフボールみたいなディンプルは
Type−Dですね。
80年代はみーんな、コレ履いてました。
ウチで眠ってる奴もType−D、カマボコです。

業務連絡
Tシャツ着てみました!!
N津川    [2011/2/8(火) 00:59]       
ホントだ!
ADVAN HF Type-D だ!!

当時は高校生だったかな。
僕もクルマに乗るようになったらこんなタイヤ付けるぅ と思っていたけど、実現できてないなぁ。
かと言って このタイヤあげる と言われても困っちゃうけど。
おおいし    [2011/2/8(火) 02:18]       
>N津川さま
タイプD・・・これに来ましたか(^^;)
さすが、80年代人?です。
眠っている奴というのは、
今年から復活予定の、ミニクラブ○ンGTですね?
私もN津川家族もチョ〜期待しておりまっせぇ〜♪

Tシャツはどうでした?
まさか「チビT」になってないでしょうね(笑)

>おおいしさま
この貴重なタイヤは、モチロン無料で差し上げますが・・・
ぜひ、有効活用してくださいませ(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2011/2/8(火) 12:57]       

2011年 2月 4日 (金)

2011/02/04 たぶん・・レッドアローRC100Sですね

by ポンコツおじサム

20110208_81_40_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_83J_81_5B_83gRC100S_82_C6_83_7E_83j_81_401.jpg
ミニクーパーMK1 ですね。
20110208_81_40_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_83J_81_5B_83gRC100S_82_C6_83_7E_83j_81_401_2D1.jpg
ヤマハレッドアローのKT100Sの2型(1981年頃?)。 円筒排気管形状と後方排気・フレームのリヤ回りと三角サイドバンパー形状で型式がわかりますねぇ(^_^;)
20110208_81_40_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_83J_81_5B_83gRC100S_82_C6_83_7E_83j_81_402.jpg
20110208_81_40_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_83J_81_5B_83gRC100S_82_C6_83_7E_83j_81_403.jpg
白トップの黄色ミニ。
この5年後に、このカラーリングでミニ1000のMk3に乗りましたね(^Д^)
お店のミニカーをちょっと整理していたら、
フト気が付きました。

ミニとアルピーヌA110は中学生の頃からの憧れのクルマでした。
免許取ったら、黒いミニクーパー1300Sだ!
と思っていましたし。

ちょうどオイルショックもあり、自動車関連産業は先行き不安状態で公務員(公社)に就職しました。
・・・が、モータスポーツへの憧れも消えがたく、
当時まだまだメジャーではなかった「レーシングカート」を1978年に、
ヤマハ発動機の本社に直接電話掛けてなんとか購入。
当時で198,000円は高かった!
RC100Mからマイナーチェンジした「RC100J」というタイプで、
シリンダは縦に細長く、排気も前方排気で遠心クラッチ付きのレッドアロー初期型です。

その2年後に、今でも使われている定番「RC100S」という、
「KT100Sエンジン」搭載カートが新発売!
これで一気にレーシングカートが日本中でブームになりました。
仙台菅生サーキットに、レーシングカート場が新設された年に、
5泊6日位掛けて、第一回ヤマハSLカートフェスティバルに参加したのも、
遠〜い昔です。

このレーシングカートとミニクーパーMk1の
組み合わせのミニカーです。
まさに私のとっては夢のコラボであり競演! (^Д^)

このミニカー見て、心を躍らせたものでしたね。

結局、シビックを購入して屋根にカート積んで清水市宍原のカート場へ。

でも、この積み方は、
今ではちょっと危険な搭載方法かも? (^▽^;)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday