2012年 4月 14日 (土)
by ポンコツおじサム
「水圧試験機・改」のBRKキャリパーピストン抜き工具す(^^;
「TEST PUMP」の分解図
|
ハイ、抜けましたぁ〜♪ (^o^)丿
錆びて固着したブレーキキャリパーピストンです。
ピストンリムーバでクリクリして途中まではなんとか抜け掛かりましたが、最後のスッポン!がガンとして抜けません(汗)
惰眠をむさぼっていたクルマによくあるパターンです。
ここで満を持して登場したのが、
「水圧試験機」改ピストン抜きマシン?です。
以前、squash12vことUさんに教えていただいたスペシャルツールです。
通常は、高い「エア圧」で抜くのですが抜け出る瞬間がちょっと怖い・・・(;´∩`)
これを、「水圧」を掛けて抜きます。
クイクイクイ・・・とメーターを見ながらレバー圧を加えると、
スポッ! と見事に外れます。
一緒にM本さんとK松君も作業したのですが結構面白いので次々とお仕事します(^_^)
実はこのマシン、ADO16(バンプラ等)や古いミニクーパーのハイドロラスティックサスペンションの加圧ポンプ用としてY本加工所さんにて製作&購入したもの。
しかし、ハイドロポンプはイギリスより正規ディラー用を輸入したので、一回も使用する出番も無くなってしまった不遇なマシ〜ンなのですよ(T_T)
しかし、「固着したキャリパーピストン抜き」と言う燦然と輝くひのき舞台に立ちました。
ホント、水圧試験機君の為にも良かったです(笑)
FG500 [2012/4/14(土) 21:13]
squash12v [2012/4/15(日) 01:26]
ラーメン屋 [2012/4/16(月) 09:27]
|
素晴らしい!!