2012年 11月 27日 (火)
by ポンコツおじサム
スチールキャップです(^^)
プラスチック&スチールのキャップの2ショット。
裏側ね(^^)ちゃんとゴムパッキンが入ってますよ。
マスターシリンダーに鉄製キャップ取り付けイメージ。 1959年7月製の生産移行前試作車のエンジンルームです。 市販車と相違点は多々ありますが、エアクリが左右逆向きが一番のポイントですね(^_-)-☆
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レアなミニのパーツを入手。
マスターのスチールキャップです。
初期のミニ(オースチンセブン・モーリスミニマイナー)たちに使われていた、
ブレーキマスター&クラッチマスターシリンダーのスチール製のキャップです。
鉄製のため、すぐに錆びが回ってしまうのと、
傷みやすいので、「白いプラスチック製」が代替え品として通常使用されてます。
もちろんスチール製は、1959年8月末にADO15発売後の約3年間位?の設定らしいですが。
で、
クラッシックミニのエンジンルームには、やっぱり「鉄製キャップが」と思うのは濃〜いミニマニアたちの願いです(笑)
うちの1959年7月17日製のオースチンセブンも、今から33年前に鉄→プラスチックにマスターAssyで交換されてしまってます。
ミニデイに行くたびに、このキャップを物色してましたが、錆び錆びでも「1万円以上!」の値段が付いていてビックリ!((((;゜Д゜)))))))
と思っていたら、やってくれました。
さすがミニの本場イギリスです。
リプロ品が新発売との情報がイギリスより入り、すぐに発注!
(うちの注文が第1号だそうです(笑))
とりあえず10個入れてみました。
1,800円/個です。
欲しい方はオウルガレージまで・・・。
S山@長野 [2012/11/27(火) 17:48]
ミニ猿 [2012/11/29(木) 08:44]
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さすが英国です。物的にも問題ないですか?