ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2006年8月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2006年 8月 24日 (木)

8/24 クルマはガソリンで動く・・・?

by ポンコツおじサム

1156429381.jpg
”ヤッチマッタィ”

ヨタハチでガス欠・・・だぁ
今日の通勤はヨタハチで軽快に・・・
帰路も心地よいフラットツインを山々に響かせながら
、チョッと涼しい風を感じながらの走行。
自宅まで後、1Km位かな・・・
と思った上り坂で一発目の症状発生。

ブブブブッブ・・。

「あれ? ガソリンはまだ有るしおかしいな?」
FUELメーターはEラインまでもう少しだけ残っている。
でも、その時気がついた。
「そうだ! このメーターはEまで行く前にカラになるんだ」と。

そうこうしているうちに”一旦停止”である。
やばいなあ・・と思いつつラインで停止→ヤッパリ発進できず(T_T)

結局、自宅から数百メーター手前で陥没。
息子に燃料を携行缶で自宅から運んでもらう事になった。
「ああああ〜、情けないなあ・・」
一旦停止ラインの真横なので、皆珍しそうに見ていくのだ。
で、
ガソリンを入れると何事も無かったように復活!

悔しさ余ってアクセル全開で帰宅した。
6000rpm以上軽〜く上回ってしまいます。
結構、楽しく回って丈夫なエンジンですな。

C O M M E N T
お疲れ様です。
さすがにおじサムの気合だけじゃ動かなかったんですね^^;

>このメーターはEまで行く前にカラになる…

他の車じゃ怒れちゃうけど、ヨタハチなら許せる?!(^.^)
Y本(^^ゞ    [2006/8/25(金) 00:44]       
あははは(^o^)
ナント、ガス欠は2回目なんですね。
ガソリンメーターの指示が違ってるのはわかっていたはずなのに・・・
「まだ、大丈夫だら・・・」と思っていたのがいかんかった。
ちなみに、息子がガソリン補給しながら
”2回目だぜ!”
と指サインを出してますな (^^;
ポンコツおじサム    [2006/8/25(金) 09:42]       

2006年 8月 16日 (水)

8/16 一夜開けて・・

by ポンコツおじサム

1155738898.jpg
今年も、富士スピードウエイに、K4GPバカが集合!(^◇^)
”K4GP”

我が「ローバーミニ1000」は昨日4周リタイヤという形で幕を閉じた。
が、友人K氏のご好意でヨタハチをお借りし、
見事10時間を走り切るという嬉しい最後が待っていました。
ありがとうございました。

さて、
今日は、その片づけである。
朝はユックリと少しだけ寝坊してから起きた。
レース+キャンプをしたので持ち物も多かった。
テントやブルーシート等を干してたたむ。
その他、椅子・テーブル・キャンプ用品・工具等々
順次片付け・・・

お昼は、地元のラーメン屋さんの宝龍で食事。
(実はW生君のお父さんのお店)
醤油味のラーメンと餃子がうまいんだなぁ、これが!

昨日までの出来事がすご〜く遠く感じた。

あまりにもたくさんの事が一度にあった
2日間だった。
とっても楽しく苦くて良い思い出となった。

次のステップはもう始まっているが・・・

2006/8/15 青ヨタ?でフィニッシュ!?

by ポンコツおじサム

1155694925.jpg
K4-GP富士1000Km耐久レースは、
”ミニ1000のクラッチトラブル”で

”4周で終った”

後、残り9時間30分はどうしよう・・・

ここで、ヨタハチのホームページでおなじみ
”けんいち”君からやさしいお言葉があった。

”うちのスペアカー用のヨタハチ使っていいですよ”

ありがた〜いお話です。
早速、お言葉に甘えて準備開始!

本部に車両入替申請して再車検手続きを取る。
その間に、けんいち君を中心に装備の手直しと念のためオイル交換。

晴れて、10:30にはコース上に復帰!したのだ。

なぜか、
四角かったミニのシルエットは、
きれいな流線型になって・・(笑)

私とN津川選手をのぞく6人が約30分程度乗車後、
ピットで1000Kmのゴール時間を待つ・・・

17:15頃
”残り10周表示"
を確認しN津川選手ピットを出発。

K4GP富士1000Km耐久のフィニッシュラインを目指し
壊さないように丁寧に走る・・・

”今、1000Kmゴォ〜ル!”

のアナウンスとともにライン通過。
我チームの「ゼッケン125番の1000Kmレース」
はちょっと車両の形を変えてフィ〜ニッシュ!
それにしても、貴重なヨタハチを快く貸してくれた
けんいち君とその仲間(タイムウオーカーRT)の皆様。
”本当にありがとう!”

「メチャ緊張したけど・・、
本当に楽しかったぁ〜 (^o^)」

の声がメンバー全員からこぼれました。
やっぱり、皆でひとつの事に向かって終結するのは
結果がどうあれ、有意義ですな。
いろいろあるけど・・・ね
ホント、”レースは楽...


2006年 8月 5日 (土)

8/3 2Uエンジン引渡し〜

by ポンコツおじサム

1154703687.jpg
昨日夜に引き渡し終了!
”K4GP用2Uエンジン”

一応頼まれたのはここまで・・・
シリンダーヘッド取り付けからは
けんいちくんがやるそうな・・・

ま、クランクやピストン等の焼きばめんとこまでやっとけば
後はボルトオンで組んでく感じ・・。
(といっても一筋縄でいかなかったりしますが)

けんいちくんとオレの中間地点くらいの
”焼津”で夜9時過ぎに待ち合わせ。
無事、手渡し完了!

ホッとした。

ちなみに今回使った、カムとシリンダー等は
本物の”2U”(当時のヨタハチ用)のヤツだぜぃ!

C O M M E N T
エンジンのヘッドまでさきほど取り付け完了しました。とはいっても
整備士の方にみてもらってですが。僕はペラシャの取り付けにかかっ
ておりました。毎日があっというまに過ぎていき焦るばかり。
なんとか間に合わせるように頑張る次第です。眠い〜
けんいち    [2006/8/5(土) 01:03]       
けんいちさま。
時間的にはあと残り少ないですががんばってください。
こちらはポンコツおじサムと一緒にミニの最終段階に入ります。
とはいってもまだやることがたくさんありますが・・・。
それではFISCOで会いましょう!
N津川    [2006/8/5(土) 23:11]       
N津川さま応援ありがとうございます。パブRはようやく動かせるように
なりました。本戦では完走第一ですのでなにとぞお手柔らかに。
けんいち    [2006/8/8(火) 00:57]       
タイムウオーカーRTのみなさま。
STING-RTは昨日夜に、参加者全員でミーティング実施。
8/14〜8/15をどうやって楽しむ?か作戦を練りましたぞ。
百戦錬磨のツワモノN津川選手から、実は富士SWにまだ行った事が無い・・・(汗)というメンバーまでの混成チーム。
モチロン目標は・・
”完走!”
一緒にチェッカー目指しましょ(^o^)
ではでは・・・
ポンコツおじサム    [2006/8/9(水) 09:09]       

2006年 8月 2日 (水)

2006/8/2 2U用スペシャルツール!

by ポンコツおじサム

1154519761.jpg
スペシャルツールのご紹介・・・

”ピストンピン抜き”

これがあれば、あなたのピストンピンも
バーハンドルを廻すだけで抜けてきます。

ま、シャコ万力みたいなモンですね。
あると意外と便利。

ヨタハチやパブリカの2UエンジンのOH時に活躍(^Д^)

製造はポンコツ仲間の浜松市のY下氏です。

ま、ご参考に・・・


2006年 8月 1日 (火)

8/1 2Uエンジン組み立て(新旧オイルライン2種)

by ポンコツおじサム

1154408291.jpg
K4GPパブリカ800用の2Uエンジンの組み立てつづき・・

”2Uにはオイルラインが2種あり”

なのだが、レースのような過酷な条件では
やっぱり、後期型のオイルラインを絶対使いたい・・
ましてや、オイルクーラーをライン間に設置予定なので
コンロッドメタル保護のためにも後期型必須!

後期型オイル循環は、
トロコイド型オイルポンプから全てオイルフィルターへ
一度流れ込ンだ後、
クランクシャフト&バルブリフター+カム軸へ給油。
通称
”フルフローのオイルライン”

ちなみに前期型を
”パーシャルフローのオイルライン”

前期型&後期型はエンジンフロントカバーの
変更で対応しているのだ。
で、
頼まれたエンジンをよ〜く見ると・・・
”前期型カバー”だった・・・
(後期型エンジンって聞いていたのでノーチェックだった(+_+))

急遽、我が家のヨタハチレーシングのスプリントエンジン用の
フロントカバーを外し対応することに・・・
後は、クランクケースに新しいオイルラインをドリルして開け、
使用しない旧いオイルラインを塞げばOKとなる・・
(実はクランクを組んでしまっているので少々面倒な作業です)

ま、何とかなりましたが・・・
後はコンロッド→ピストン→シリンダー組みである。
ここんとこ、毎朝出勤前に少しずつやっとリマッセ

今週の中頃にはけんいち君とこに送るからね・・・(^^;










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday