2006年 8月 1日 (火)
by ポンコツおじサム
K4GPパブリカ800用の2Uエンジンの組み立てつづき・・
”2Uにはオイルラインが2種あり”
なのだが、レースのような過酷な条件では
やっぱり、後期型のオイルラインを絶対使いたい・・
ましてや、オイルクーラーをライン間に設置予定なので
コンロッドメタル保護のためにも後期型必須!
後期型オイル循環は、
トロコイド型オイルポンプから全てオイルフィルターへ
一度流れ込ンだ後、
クランクシャフト&バルブリフター+カム軸へ給油。
通称
”フルフローのオイルライン”
ちなみに前期型を
”パーシャルフローのオイルライン”
前期型&後期型はエンジンフロントカバーの
変更で対応しているのだ。
で、
頼まれたエンジンをよ〜く見ると・・・
”前期型カバー”だった・・・
(後期型エンジンって聞いていたのでノーチェックだった(+_+))
急遽、我が家のヨタハチレーシングのスプリントエンジン用の
フロントカバーを外し対応することに・・・
後は、クランクケースに新しいオイルラインをドリルして開け、
使用しない旧いオイルラインを塞げばOKとなる・・
(実はクランクを組んでしまっているので少々面倒な作業です)
ま、何とかなりましたが・・・
後はコンロッド→ピストン→シリンダー組みである。
ここんとこ、毎朝出勤前に少しずつやっとリマッセ
今週の中頃にはけんいち君とこに送るからね・・・(^^;
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さすがにおじサムの気合だけじゃ動かなかったんですね^^;
>このメーターはEまで行く前にカラになる…
?
他の車じゃ怒れちゃうけど、ヨタハチなら許せる?!(^.^)