2008年 11月 22日 (土)
by ポンコツおじサム
昭和40年の前期型ヨタハチ君。
前期型のエンブレムも年季が入りました
強制空冷水平対向OHV2気筒エンジン。丸く光ってるのがエアクリーナー
|
ヨタハチ&空冷パブリカ系は、車検をとらないで数年放置するとドラムブレーキが何故か抜ける・・・。
それも、必ずフロント側のホイールシリンダ。
ちょっと動かしてブレーキ踏むと、ググッとハンドルを取られたら要注意!
「ドラムブレーキのクルマは皆そうなるよ」と聞きますが特に多いんだよね。
車検に入ったSさんのヨタハチ君も、約5年ぶりに「やらまいCAR 2008」に参加のため現役復帰。
フロント右側ドラム内は、オイルでベタベタ・・・。
ブレーキシューまでも変色してしまっていました。
手持ちストックの新品パーツでリフレッシュ!
後は、タンク内で熟成され腐った?ガソリンを全て抜き出し、おNEWガソリンを注入。
点火系とキャブも軽くオーバーホールでOKとなった。
明日(11/23)は浜名湖ガーデンパーク(浜松花博会場跡地)で「やらまいCAR 2008」でお披露目です。
久しぶりのフラットツインサウンドが聞けますね(^^)
|
これはこれでこのバルケッタのキャラに合った内装と思っていたので内装はこれで終わりかな?と思っていたのですが、やはり仕上げるんですね。
また仕上がった姿を拝見したいです。