ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2009年1月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 1月 22日 (木)

2009/01/22 3M用ミッションはOK

by ポンコツおじサム

20090122_TOYOTA2000GT_81_40_83T_83C_83h_83_8F_83C_83_84_81_5B_8FC_97_9D.jpg
サイドワイヤーで一苦労
(−−;
20090122_TOYOTA2000GT_81_40_83T_83C_83h_83_8F_83C_83_84_81_5B_8FC_97_9D1.jpg
ラジエーターもコア替えでOH済み
20090122_TOYOTA2000GT_81_40_83T_83C_83h_83_8F_83C_83_84_81_5B_8FC_97_9D2.jpg
後期型2000GTは、ウインカーがオレンジ色ですね
_83R_83s_81_5B__81_60_20090122_3M_97p_83_7E_83b_83V_83_87_83_93.jpg
ミッションも出来た!
何とか今月中に完成し車検取得予定の「TOYOTA MF10」です。

ラジエーターは、掛川のS木ラジエーターさんでコア替え終了し、新品のようになりました。
これで冷却はバッチリ!?ですね。
(竹コプターのような2枚羽根の電動FANは少々心配ですが・・・(-_-;))

ミッションもとりあえず準備OKとなりました。

サイドワイヤーも切れていたので2本とも新製。
しかし、サイドブレーキの各リンクとも動かず・・・(--;
外すのに一苦労した後は、当然はめるのも一仕事です。

遅々とではありますが、着々と作業を進めています。
来週には3Mエンジン&ミッションが載ります(予定)
ヤマハ発動機製のDOHC6気筒エンジンの雄叫びが聞こえるのももうすぐ(^_^;)

息子T彦君の協力のおかげであります。
ありがとね。


2009年 1月 12日 (月)

2009/01/12 ヨタシチ君の準備大詰め・・

by ポンコツおじサム

20090112__83g_83_88_83_5E7_81_40_83Z_83p_83_93_82_D6_8D_C5_8C_E3_82_CC_8F_80_94_F51.jpg
タンクへの燃料補給用注ぎ口延長加工。
20090112__83g_83_88_83_5E7_81_40_83Z_83p_83_93_82_D6_8D_C5_8C_E3_82_CC_8F_80_94_F52.jpg
外気温は37度位まで上がるので、人間冷却用導風ダクト対策
20090112__83g_83_88_83_5E7_81_40_83Z_83p_83_93_82_D6_8D_C5_8C_E3_82_CC_8F_80_94_F53.jpg
ドラシャブーツ交換、ここの角度が一番きつい
20090112__83g_83_88_83_5E7_81_40_83Z_83p_83_93_82_D6_8D_C5_8C_E3_82_CC_8F_80_94_F55.jpg
ゼッケン灯・ヘッドライトなどのついたFカウル
2009年2月12〜13日開催のK4GPセパン24時間耐久レース用マシンのコンテナ積み込みまであと3日!
マレーシアまでの車両輸送方法は、御殿場でコンテナに詰め込んでトレーラーが埠頭まで運び、そこから船積みするのだ。

本日は、トヨタ7Jr,のドライブシャフトブーツ取替え・ゼッケン灯取付け・時計取付け検討、燃料補給用注ぎ口延長(Y本様アリガト)、その他持ち物チェック!

N津川君が来てくれると作業が早い早い・・・(^^)
体調がイマイチの私としては本当に救いの天使に見える・・・です。

K4-GP用コンテナ積み込みの集合時間は、富士スピードウエイ近くに1/15の朝8:00!なのだ!

あの坂道の雪は大丈夫でしょうか?


・・・にしても、いくら着込んでも夕方からやたら寒くてしょうがない。
正月の風邪がぶり返しているんだろうか?
ヤバイっ!  (*_*;


2009年 1月 8日 (木)

2009/01/08 3Mエンジン用のクラッチ部品

by ポンコツおじサム

20090108_TOYOTA2000GT.jpg
ダイヤフラムスプリングの形状が全く違いますね
20090108_TOYOTA2000GT_81_401.jpg
20090108_TOYOTA2000GT_81_402.jpg
クラッチ版は似たり寄ったり・・・
20090108_TOYOTA2000GT_81_403.jpg
今月中に修理して公道復帰さなければいけない車両に、今日から本格的に手を付けました。

エンジンは3Mで既に本体はOH済み。
但し、補機類はまだ手付ず状態。
今日は部品注文したら何とか出てきた新品部品がちゃ〜んと現物と一緒か?取り付けできるのか?を確認しておりました所、
クラッチカバーのあまりの形状違いにちょっと面食らっております。
ま、既に40年近く経っているので部品が供給されただけでもありがたい・・・。

ネジの位置やプレッシャープレートも一緒なので、たぶん使えるとは思うのですが、ダイヤフラムスプリングの形状がこれだけ違うとねぇ・・・
クラッチ版は微妙ですがほぼ同等のようです。

これからブレーキ系もやらなければ・・・

前途多難か? (--;

C O M M E N T
いよいよ作業に入りましたか。
出来上がりを是非みたいですね。
なんてったって若い頃の
憧れの車ですもの。
haneuma328    [2009/1/9(金) 10:31]       
いよいよ路上復帰ですね。
楽しみにしています。
yotahide    [2009/1/12(月) 00:56]       
応援、ありがとうございます。
各部をバラして保管してあったのと、保管場所の引越しを数回やってるので、いろいろと部品が無くなってますねえ・・・
まだまだたぁ〜くさん楽しめそうな感じです(^^;
ポンコツおじサム    [2009/1/12(月) 21:20]       

2009年 1月 6日 (火)

2009/01/05 K4-GPテストデイin富士SW

by ポンコツおじサム

20090105_K4GP_95x_8Em_91_96_8Ds_89_EF_81_401.jpg
N岸さん、初乗りに出発!
20090105_K4GP_95x_8Em_91_96_8Ds_89_EF_81_402.jpg
薄暗くなったところで光軸合わせ。
20090105_K4GP_95x_8Em_91_96_8Ds_89_EF_81_403.jpg
フロンテクーペの皮被った、シングルシーターのレーシングカー。
20090105_K4GP_95x_8Em_91_96_8Ds_89_EF_81_404.jpg
スバルサンバーベースのロータス23?
・・・行ってきました。
富士スピードウエイのK4GP走行会(テストデイ)。
走行時間は、夕方4〜5時という薄暗くなる時間帯です。
参加台数は思いのほか少なくて、15台くらいですか?
前回2007年セパン24時間耐久の優勝マシンのポルシェ908Jr,も来てました。
うちのヨタシチ君は、K6Aエンジンの慣らし運転と追加ヘッドライトの光軸調整を兼ねてます。
さらに新メンバーN岸さん自身の慣らし運転も・・・。

天気は若干曇り空でパラッと小雨も降ることがありましたが、エンジンと人間の慣らし運転は順調に終了。
ライトの取り付け関連や光軸も大きな問題も無く終了。
ホッとしています。
いまさら大きな問題が発生すると、15日積み込みまでに又深夜労働が待ち受けますので・・・(笑)

マッドハウスのS山御大もいつもの雰囲気と相変わらずの服装で仲間と雑談しておりました。
輸送コンテナへ積み込みまでいよいよ後10日です。

C O M M E N T
羨ましいな〜
写真を見ると私も走りたくなってしまいますよ。
セパンに向けて順調ですね。
皆さんの話を聞いていると
行けない私は涙か・・・

私の方は
夏に向けて車作りにがんばりますよ。
haneuma328    [2009/1/7(水) 10:06]       
haneuma328さま

セパンは遠い先と思っていた1年前でしたが、アッというまでした。
ということは、「夏のK4GP」もすぐですよ。
クルマ作り、がんばってくださいマシ(^^)
ポンコツおじサム    [2009/1/8(木) 10:46]       

2009年 1月 4日 (日)

2009/01/04 K4GPテストデイの準備

by ポンコツおじサム

20090104__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_83w_83b_83h_83_89_83C_83g_93__93_941.jpg
追加の3連補助ヘッドライト点灯! 
20090104__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_83w_83b_83h_83_89_83C_83g_93__93_942.jpg
ゼッケン灯は高輝度LEDで
20090104__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_83w_83b_83h_83_89_83C_83g_93__93_943.jpg
スーパーセブン御用達のSPA製バックミラーも追加
20090104__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_83w_83b_83h_83_89_83C_83g_93__93_944.jpg
いよいよ明日は富士SWのK4GPテストデイ
相変わらず「風邪」は直らず・・・
エコパサンデーランにも行けず、午前中はおとなしく寝てました。
・・が、明日(1/5)の「K4-GP富士SWテストデイ」に向けて、
ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)のヘッドライトの配線をしなければ・・・(--;

と思っていたら、神の声です。
N津川君からお助け電話でした。
忙しい中をオウルガレージまでヨタシチ君作業をしに来てくれるそうな・・・
ありがたやありがたや・・・m(__)m

エイッと根性入れて、私も午後から起き出してオウルガレージ工場に。

N津川君主導で、追加の補助ヘッドライト3個とゼッケン灯(高輝度LED)を取り付け配線しました。
O野田氏・Y田氏・T内氏も応援に駆け付けてくれて一気に作業がはかどりました。
ついでに、後方視界確保のためスーパーセブン用のバックミラー(SPA製)も取り付け実施。
明日は、OH済みのエンジンの慣らし&チェックとライトの光軸調整、ミラーのブレ等の確認も一緒に行うことになりました。

新メンバーN岸さんも初乗りに東京から来てもらえることになりましたし、
たった1時間の走行会にやる事盛りだくさんです。
K4GPinセパン24時間耐久のコンテナ積み込みまで後10日・・・(汗)

たぶん私は乗りません・・・寒いので・・・(爆)

C O M M E N T
2時頃には行きまっせー!
寒いから体調には注意ですね、って今しがた消防団で火災出動から戻って来たばかりでチョット咽が痛いッス、「今年」はあたり年らしくすでに全焼2件目… 厳しい!
iceman    [2009/1/4(日) 22:23]       
ご苦労様です!
今日辺りは駆け込みで色々と作業をやっていると思ってました。
覗いてみたい気持ちも有りましたが、セパンの土産話までじっと待ってることにしました。
楽しみですね〜〜!
くにじ    [2009/1/4(日) 22:39]       
体調の悪い中お疲れ様でした!あの後組み上げてしまったのですね!車も仕上がりましたので後は人間のほうを完治してください!お大事に!
プロジェクト34    [2009/1/5(月) 00:15]       
セパンの準備楽しそうでいいですね。(大変だけど)
本来ならば私も準備に追われているはずなのに・・・
私の方は
2月に入ってから一生懸命
車いじりやりますよ。
若くはないので無理をしないでお体大切に。
haneuma328    [2009/1/5(月) 11:11]       
>haneuma328さま
>若くはないので無理をしないでお体大切に

こんにちは。
あはははは、見事にはまりました。
ヨタシチ君のフロント周りをエイっと上げたら、腰が逝ってしまいました。
歩くのも、寝返りも、靴下履くのも難儀です。
でも、K4GPテストデイにはちょっと無理して行ってきましたよ。
(顔は笑いながら・・・、モチロン乗りませんが)
お正月から、風邪とミニギックリのダブルパァ〜ンチ! (-_-;
ポンコツおじサム    [2009/1/6(火) 13:00]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday