by ポンコツおじサム
もう出来てきました(^Д^) オーリンズのTOYOTA 2000GT専用の特注品。
スプリングのアッパーシート側は、ボディに直接取付です。
20110531日付け製作のトヨタ2000GT専用品です(^^;)
前足に取り付けたところ。DISKブレーキパッドはプロジェクトμ製でDUNLOPキャリパーは新品でっせ。
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特注ショックアブソーバが完成!
ナント!もう届きました!(^^;
スカスカになってしまっているのが発覚した、
トヨ2のフロントショック(ダンパー)ですが、
特注したモノが届きました。
あの「オーリンズ製」ですよ。
鈍く光る金色メッキが、その高性能を誇示してる感じ・・・。
リヤ側の純正品2本はダンパー機能が残っていましたが、
この際なので、4本ともトヨタ2000GT(MF10)専用品でTRS経由で特別に作ってもらいました。
お願いしたのは、オーリンズの事なら何でもOKの地元企業のI社さま。
ありがとうございました。
更にせっかくなので、「車高調整機能」付きです(^_-)-☆
このショックアブソーバは、コイルスプリングと組み合わせるのですが、
スプリングのアッパーシートが無いタイプです。
つまり、足回りに取り付け時は、スプリングを治具で縮めてセットしてから付けます。
ちょっと面倒・・・(-_-;)
アッパーシート側は、ボディそのものになる構造です。
よって、スプリングを縮める専用治具も、O野田氏に急遽作ってもらいました(すぐ出来ちゃうところが”さすがっ!”ですな)
専用工具の助けもあり、無事に取り付け完了!
で、
トヨタ2000GT専用のセンターロック式のマグネシウムホイールをつけます。
2柱リフトからタイヤが4個つけて降ろしたら、
やっと元のクルマの姿になりました(^_^;)
タイヤの影からチラッと見える、
「オーリンズ」がちょっと(*^o^)ウレシイ!!
「そのオーリンズ、私も欲し〜い!」という方は、オウルガレージまでね!
うう〜ん・・・?....
yago6san [2011/6/2(木) 19:46]
by ポンコツおじサム
ヨタハチパーツの中でも貴重な10穴ホイールキャップ。
当時の取り扱い説明書や伝票などなど・・・。
ほとんどオリジナルのまんまなインパネ類。
この丸っこい可愛いお尻がチャームポイントですね(^▽^;)
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ヨタハチが一昨日ご来店です。
純正シルバー色の昭和41年製のトヨタスポーツ800です。
全体的に使い込まれてキレイなところが実に良い感じです。
白眉はホイールキャップに有り。
ヨタハチ(UP15)の初期型にのみついたとされる、
通称「10穴ホイールキャップ」。
通常良く見るタイプは、
パブリカ800(UP20)と同じ穴が8個なのですが、
これは円周に穴が10個有りますね。
パブリカ700のデラックス(UP10)についていた物と同じです。
こりゃあ貴重品でっせ。
更に、ホワイトリボンのバイアスタイヤも履いているし・・・。
このサイズはすでに完全欠品状態ですから、
イベントでもなかなか見ることは少ないタイヤなんです。
ボディも室内もほとんどオリジナルのまんま。
さすがヨタハチにはチョイとうるさい?「ひっぱり屋」こと草○さんですね(^_^;)
また、取扱説明書やハンドブック、
更には新車購入時についていた「納品伝票」までも残っているようです。
すごいですねぇ〜(^^;)
こだわりのトヨタスポーツ800です。
このヨタハチ、いいなあ・・・・(^◇^)
ひっぱり屋 [2011/6/3(金) 04:39]
ポンコツおじサム [2011/6/7(火) 00:28]
ラーメン屋 [2011/6/9(木) 17:42]
ひっぱり屋 [2011/6/10(金) 03:26]
ラーメン屋 [2011/6/11(土) 13:15]
こんばんは
こんな所で 取り替えていたのですね 通り過ぎていました
すこし削って 調整するようでしたか
他の不具合はなかったのでしょうか
こんど前期のライトカバーを作ることに成りました
ブログに製作過程を載せますので
見に来てくださいね。