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ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2011年6月の記事
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2011年 6月 29日 (水)

2011/06/29 はい交換。 見通し明るいっす!

by ポンコツおじサム

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交換後。
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交換前。
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新品のリプロ品。透明でキレイですねぇ(^◇^)
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新車から41年間付いていたアクリルカバー。
トヨタMF10のフロントライトのアクリルカバーを交換してみました。

モチロン、トヨタ純正品は完全欠品!
どんな高級車でも古くなってくればメーカー純正補給部品が出なくなるのが、日本車の常です。
ブレーキやウインカー・ライトなどの、重要保安部品の一部は出る場合もありますが・・・。

社外品(常進技研製)ですが後期型用に作られた専用品ですぞ。
ま、やはり、
そのまま「ポン付け」ではありませんでした。
ヤスリ等で調整は必要です。

といっても、
これくらいの修正はあたりまえのことですが・・・(^▽^;)


で、
どうでしょうか?

スッキリ!
クッキリ!
ピッカピカ!!!

2000GTの顔の表情が変わりました。

ヤッパ、新品は良いですねぇ〜(^Д^)
だって、元の部品は新車時からなので41年前のアクリルですから・・・(汗)

C O M M E N T

こんばんは

 こんな所で 取り替えていたのですね 通り過ぎていました

 すこし削って 調整するようでしたか 

 他の不具合はなかったのでしょうか

 こんど前期のライトカバーを作ることに成りました

 ブログに製作過程を載せますので

 見に来てくださいね。
常進技研    [2011/7/11(月) 00:30]       
>常進技研さま
きれいになったでしょ?
少し削りましたが、2000GTは手作り車なので、
もしかしたら個体差が多少はあるかも???
また、メールします(^Д^)
ポンコツおじサム    [2011/7/11(月) 10:44]       

2011年 6月 13日 (月)

2011/06/13 見通し明るい?

by ポンコツおじサム

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後期型用の補助灯アクリルカバー
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左右セットで購入。
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問題の”ヒビ”です。「人」という形に割れてますね
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交換前。アクリル表面が曇ってしまい、ツヤもありません  (-_-;)
見通しがこれで明るくなります(^◇^)

ヒビが入ってしまっていた、
トヨタ2000GTの右側の補助ライトのアクリルカバーですが、
この度、新品のアクリルカバーが入手できました。
トヨタにも部品問い合わせましたが、新品在庫はやっぱりありません(T_T)

ネット検索しているうちに知り合った、
アクリル加工の専門店である「常進技研」さんの
倉庫に保管してあった最後の1セットを譲っていただきました。

ありがとうございました。

これで、
気になっていた顔面のキズもスッキリとなります。

トヨ2はヘッドライトがリトラクタブル式のため、
補助ランプしかライトが無いので以外にこれが目立つんですよ。

これで、ライト光も、再車検の作業も
パッと見通し明るい感じですね(^▽^;)

C O M M E N T
やっぱ良いですね〜〜!

美しいという言葉が似合いますよ!!!
FG500    [2011/6/14(火) 00:34]       
アクリルの裏表ともコーティングしてやればかなり持ちますよぉ〜! 今度 伺ったときに施工しましょか?( ^^)
ブローニ    [2011/6/14(火) 06:48]       
>FG500さま
こちらはボチボチと進めています。
あと、リトラライト枠とワイパーアームをやれば・・・。

>ブローニさま
アクリルにコーティングですか?
なるほど・・・(^^;)
ポンコツおじサム     [2011/6/14(火) 15:18]       
バルーン君のアクリルウィンドウやロードスターの幌のリヤビニールや、バイクの風防、メットのスクリーンやら かなり持ちますよぉ〜!!!!!!
ブローニ    [2011/6/14(火) 21:54]       

2011年 6月 9日 (木)

2011/06/09 雨対策の季節?

by ポンコツおじサム

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ドアに使用するウエーザーストリップゴム。
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汎用品なのでメーター売りをまとめ買いします(^^;)
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丁寧&確実にTさんが作業をしていきます(^_^;)
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MF10のドアウエザーストリップの取替えです。

元々、付いていたゴムはすでに劣化して、
ボロボロになっておりました。
いくら当時のトヨタの高級車2000GTといえど、
ゴム類の劣化は防げません・・・(^^;)

ドア用のウエザーストリップゴムは、
新品の汎用品を使うことにします。
これは以前行った、空冷ワーゲンのイベントで見つけたモノ。
メーター単位で切り売りしてくれます。
同じく、各種のパッキン紙もバラ売りしてくれていました。
空冷エンジンのVWのオーナーは、自己整備&自己改造をする方が多いので、
それに対応したイロイロな業者さんが来ていてフリマが実に面白いんです(^0^)

3種類購入したものの中から、
比較的大きめのものをドアに使用。
リヤゲートも違うタイプの汎用品を使用します。

初めのうちは、チョ〜丁寧に手でグイっと押し込んでシコシコと嵌めていましたが、
そのうちに「もう手だけでは簡単にははまらない」ということで、
プラスチックハンマーが登場!

コンコンコン・・・と、軽快にプラハンの音が鳴り響きます。
モチロン、養生をキチンとしながらですが・・・(^^;)

左右ドア終了!
無事に終了し、早速バタンと閉めてみると、
ドアがしっくりと固定され、
”なかなか良い感じ”です(^◇^)

続いてリヤゲートもサクサクと作業です。
リヤゲートもバタンと閉めてみます。
すると・・・、
リヤゲートロック用のキーシリンダーAssyが
ポロンと落ちちゃいました!
キーシリンダのロックピンが下に抜け落ちたようです。
ま、これも最後のご愛嬌(^_^;)
これ....


2011年 6月 1日 (水)

2011/06/01 2000GT(MF10)のショックアブソーバ完成!

by ポンコツおじサム

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もう出来てきました(^Д^) オーリンズのTOYOTA 2000GT専用の特注品。
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スプリングのアッパーシート側は、ボディに直接取付です。
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20110531日付け製作のトヨタ2000GT専用品です(^^;)
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前足に取り付けたところ。DISKブレーキパッドはプロジェクトμ製でDUNLOPキャリパーは新品でっせ。
特注ショックアブソーバが完成!
ナント!もう届きました!(^^;

スカスカになってしまっているのが発覚した、
トヨ2のフロントショック(ダンパー)ですが、
特注したモノが届きました。

あの「オーリンズ製」ですよ。
鈍く光る金色メッキが、その高性能を誇示してる感じ・・・。

リヤ側の純正品2本はダンパー機能が残っていましたが、
この際なので、4本ともトヨタ2000GT(MF10)専用品でTRS経由で特別に作ってもらいました。
お願いしたのは、オーリンズの事なら何でもOKの地元企業のI社さま。
ありがとうございました。
更にせっかくなので、「車高調整機能」付きです(^_-)-☆

このショックアブソーバは、コイルスプリングと組み合わせるのですが、
スプリングのアッパーシートが無いタイプです。
つまり、足回りに取り付け時は、スプリングを治具で縮めてセットしてから付けます。
ちょっと面倒・・・(-_-;)
アッパーシート側は、ボディそのものになる構造です。
よって、スプリングを縮める専用治具も、O野田氏に急遽作ってもらいました(すぐ出来ちゃうところが”さすがっ!”ですな)

専用工具の助けもあり、無事に取り付け完了!

で、
トヨタ2000GT専用のセンターロック式のマグネシウムホイールをつけます。
2柱リフトからタイヤが4個つけて降ろしたら、
やっと元のクルマの姿になりました(^_^;)
タイヤの影からチラッと見える、
「オーリンズ」がちょっと(*^o^)ウレシイ!!
「そのオーリンズ、私も欲し〜い!」という方は、オウルガレージまでね!

うう〜ん・・・?....

C O M M E N T
こんばんは ちなみにこのセットはおいくらくらい?するのでしょうか? 羨ましいです
yago6san    [2011/6/2(木) 19:46]       
日曜日に見に行こうかな。
まだ、秘密基地にありますか?
くにじ    [2011/6/2(木) 20:21]       
>yago6sanさま
オーリンズは良いですよぉ〜(^◇^)
メールであしたお知らせしますね。

>くにじさま
すでにオウルガレージの方へ戻って来て、
車検の準備に精出してます(^_^;)
ポンコツおじサム     [2011/6/2(木) 20:56]       

2011/06/01 ひっぱり屋さん来る!

by ポンコツおじサム

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ヨタハチパーツの中でも貴重な10穴ホイールキャップ。
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当時の取り扱い説明書や伝票などなど・・・。
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ほとんどオリジナルのまんまなインパネ類。
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この丸っこい可愛いお尻がチャームポイントですね(^▽^;)
ヨタハチが一昨日ご来店です。

純正シルバー色の昭和41年製のトヨタスポーツ800です。
全体的に使い込まれてキレイなところが実に良い感じです。

白眉はホイールキャップに有り。

ヨタハチ(UP15)の初期型にのみついたとされる、
通称「10穴ホイールキャップ」。

通常良く見るタイプは、
パブリカ800(UP20)と同じ穴が8個なのですが、
これは円周に穴が10個有りますね。
パブリカ700のデラックス(UP10)についていた物と同じです。

こりゃあ貴重品でっせ。

更に、ホワイトリボンのバイアスタイヤも履いているし・・・。
このサイズはすでに完全欠品状態ですから、
イベントでもなかなか見ることは少ないタイヤなんです。

ボディも室内もほとんどオリジナルのまんま。

さすがヨタハチにはチョイとうるさい?「ひっぱり屋」こと草○さんですね(^_^;)

また、取扱説明書やハンドブック、
更には新車購入時についていた「納品伝票」までも残っているようです。
すごいですねぇ〜(^^;)

こだわりのトヨタスポーツ800です。

このヨタハチ、いいなあ・・・・(^◇^)

C O M M E N T
先日はどうもありがとうございました。
その後家の手前で再度雨に振られてしまいましたが・・・。

その後は受け取りました再メッキ部品やネジで、ラジオやヒーターをある程度組み立てました。

いい加減に赤ヨタも動ける様にしないといけませんのでね。
ひっぱり屋    [2011/6/3(金) 04:39]       
>ひっぱり屋さま
赤ヨタ、復活させましょう!
作業は一時中断すると、元のペースになかなか戻りませんね。
頑張ってください! (^Д^)
ポンコツおじサム     [2011/6/3(金) 20:57]       
ひっぱり屋さんの銀ヨタは懐かしいホワイトリボンタイヤを履いているんですね。
赤ヨタの路上復帰待ってま〜す。
yotahide     [2011/6/4(土) 23:01]       
>yotahideさま
そうです。バイアスのホワイトリボンですよ。
このサイズは今となっては、貴重品です(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/6/7(火) 00:28]       
ひっぱり屋さん!流石ですね。いつの間にダンセーフのリボン付きを手に入れたのやら?
ラーメン屋    [2011/6/9(木) 17:42]       
>ラーメン屋さま
サスガです。
ひっぱり屋さんの倉庫には、他にもお宝満載?のようですよ(笑)
ポンコツおじサム     [2011/6/9(木) 22:35]       
今銀ヨタに履いてるダンロップのダンセーフ、ブリジストンのスカイウェイと本来普段履き用にと日本グッドイヤーが造った6.00-12の三台分をデッドストックの新品を確保してありまして、今回ダンセーフをを下ろしてみました。
パブバンやミニエースに合いそうな新品の貨物用の5.00-12のホワイトリボンも2セットあります。

ゴム製品は後生大事に取っておいても劣化するだけなので、この際と思って履き始めました。
赤ヨタはスカイウェイを履く予定ですよ。
ひっぱり屋    [2011/6/10(金) 03:26]       
ひっぱり屋さん、凄いの一言です。私も展示用にしか履けないですがヨコハマのリボンタイヤとダンロップのリボン無しと2SETは確保していますが何時になったら使うのやらって感じです。ヨコハマはスーパーにオリジナルホイールの組み合わせで使用するつもりです。リボン無しはスタンダードへオリジナルホイールに組み合わせ予定です。
ラーメン屋    [2011/6/11(土) 13:15]       









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