ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2012年5月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 5月 28日 (月)

2012/05/28 今日の工場風景・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120528_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8Ci_81_40_83o_83_93_83v_83_891100_82_C8_82_C71.JPG
なかなか部品が来ないA110。ADO16は作業開始します(^^;
20120528_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8Ci_81_40_83o_83_93_83v_83_891100_82_C8_82_C72.JPG
ジムニー君はVベルトの交換ですね。
今日の工場風景・・・(^^;

1963年製バンデンプラス・プリンセス1100の修理が始まりますので、
各部をチェックしながら、修理方法等を仕分け中です。
メッキパーツ等を外し、エンジン&ミッション等を降ろして行きます。
その後ボディの修復・塗装などに入っていく予定。
それにしても、めったに出てこない「程度の良い」ボディシェルですね。
製造後50年も経ってるのに「腐り」「錆び」がほとんど見受けられません。

リフト前には、
やっとエンジンのOH終了し、元の形になったトヨタMF10(2000GT)がデンっと居座りました。
これから、キャブレターの再セッティングが始まります。
オウルガレージは、キャブセットするのは外国車が多いのでウエーバージェットはありますが、ソレックス系の調整車両はあまり入ってこないので、ジェット類が少ないのが悩み。(ノーマル街乗り車両は、純正品番が入っていればそんなにセッティングが必要なことは無いので・・・)

ローバーミニ35周年記念車は、車検整備入場です。
調子の良い車両ですね。

ルノーアルピーヌA110は、取り替えたいミッションのメーター取り出しギヤセットが入庫しません(汗) 早く部品が来ないかなぁ・・(汗)

奥の1964年製ミニバンもまだどんがらのまんまで、これから組み立て開始ですが諸般の都合で少々遅れていますね。お許しを。
工場外には、トヨタカルディナ&ハイエースとジムニーJA11とミニマーコスGTとワゴンRが座っています。

クルマを見ればカラフル感満載ですが、頭の中もカラフル状態で〜す(;^∩^)

C O M M E N T
銀色いますね(=´∇`=)調子はよくなりましたか??
k松y介    [2012/5/28(月) 21:17]       
お疲れ様です。今まで補修塗装をしていました。だけど、いつも思うのですがなぜ修理って「一気」に入ってくるのでしょうか?不思議です(笑。
ラーメン屋    [2012/5/28(月) 21:42]       
>k松y介さま
銀色号は、これからしっかりとキャブ調整をします。まだプラグ真っ黒けぇ・・・(;´∩`)

>ラーメン屋さま
そちらこそお疲れさまです。部品待ちのクルマが多いのもつらいところですね・・・(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2012/5/28(月) 22:45]       
良き眺めですネ〜!!

入れ替わりでどんどん仕上がって行くのですネ〜!!楽しみです!!
FG500    [2012/5/29(火) 09:07]       
>FG500さま
良き時代の愛すべきクルマたちですね(^_^)
でも、なかなかここから出て行かないのが悩みの種・・・(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2012/5/29(火) 12:40]       

2012年 5月 25日 (金)

2012/05/25 3MエンジンOH修理 その4 組み付け開始

by ポンコツおじサム

20120525_81_40_82RM_OH_81_40TRS_83o_83_8B_83_5E_83C1.JPG
まず、吸気1番でバルタイ調整します。尚、開けてビックリ、スプロケット間のチェーンスリッパーが無かったです! 前の手抜きOHもスゴ過ぎです(;´∩`)
20120525_81_40_82RM_OH_81_40TRS_83o_83_8B_83_5E_83C3.JPG
白いアルミ製の部分が、ヤマハがDOHC化した所ですね。Fカバーの6mmスタッドボルト2本が、なぜか切り飛ばされていましたこれも手抜きOHの残骸?(--;
20120525_81_40_82RM_OH_81_40TRS_83o_83_8B_83_5E_83C4.JPG
MF10の後期型は、当時超高級品のカークーラーがオプション設定になるので、ダブルプーリーです。
20120525_81_40_82RM_OH_81_40TRS_83o_83_8B_83_5E_83C5.JPG
後期型は補助ランプが小さくてノーズがシャープですね(^^;
いよいよトヨタ3Mエンジンの組み付け開始!

ピストン・クランク・ヘッドと進みます。

ヘッドガスケットは、
山口県のT中さんから譲っていただいたガスケットを使用します。
元々持っていた、メタルタイプのガスケットは、高出力エンジンの吹き抜け等には非常に効果があるのですが、ひずみの発生しやすい古いヘッドには純正タイプを使用しました。

2本のカムシャフトの組み付けはマニュアル通り切欠きを上にしますが、
念のためダイヤルゲージと円盤を使ってバルブタイミングを実測しながら組みます。
ちゃ〜んと測ってみると・・・、
かなりずれていますねぇ(^^;

ま、この辺も普通の街乗り仕様車という事も考慮しながら、カムスプロケットのピンを入れ替えして調整して行きます。

ここまで来るとオーバーホールも、
「やっと峠を越した」という感じになりますね(*^_^*)

メーカー発行のトヨタ2000GT(MF10)の整備マニュアルを見ながら組んでいるのですが、
実際に組むために必要なの細かいことは載ってないんですねぇ。
そういう意味ではエンジン整備初心者が組むのはなかなか大変です。
あまりお勧めしませんので、ご注意を!
( って、そんな人はあまり居ないか?(笑))

参考までに・・・。
タペット調整用シムは、TOYOTA 2T-Gや18R-Gエンジン等で使用するタイプと同じです。 うちは新品シムを持っているので、3M街乗り仕様として、IN:0.25 EX:0.35で合わせました。


後ももう少し・・・(^▽^;)

C O M M E N T
おっ・・・着々と・・・・(*^^)v
お次は・・・・
buro-ni    [2012/5/26(土) 19:49]       

2012年 5月 23日 (水)

2012/05/23 3MエンジンのOH修理 その3 組み付け前

by ポンコツおじサム

20120523_81_403_82l_OH_81_40_83s_83X_83g_83_93_91_BC_81_401.JPG
リング厚は変則的で、1.5mm×2mm×4mmです。 青色はエンジン組み付け用ペースト。
20120523_81_403_82l_OH_81_40_83s_83X_83g_83_93_91_BC_81_402.JPG
M型と共通な鋳鉄製ブロック。
20120523_81_403_82l_OH_81_40_83s_83X_83g_83_93_91_BC_81_403.JPG
ピストンピンは、フルーフロータイプですね。
20120523_81_403_82l_OH_81_40_83s_83X_83g_83_93_91_BC_81_404.JPG
クランクまわり仮り組み。これにアルミ製オイルパンが付きます。
トヨタ2000GT用3Mエンジンのオーバーホールの続き・・・。

トヨタにとっても、ヤマハ発動機にとっても、初めて作る自動車用DOHCエンジンでした。
エンジンベースブロックは、クラウン等で使用していたM型用鋳鉄ブロックを使用。それに、ヤマハ発動機がアルミ製DOHCヘッドを載せるという手法。英国ロータス社が、フォードブロックをベースにDOHC化した方法等を参考にしているようですね(^^;

ボディ自体は26年間ほぼそのまんまの状態で傷んでいましたが、エンジンのみは6〜7年前に組みなおし(OH済)ている…というお話でした。 ・・・が、結局、再OHを余儀なくされています(^^;
今回の一番の問題は、圧縮圧力がコンプレッションゲージ測定で「6.0〜6.5程度」しか無い・・という事実(汗)
どうりでプラグがすぐ真っ黒になる等いろいろと不調のはずです。

開けてみると、エンジンブロックになぜかシリンダースリーブが打ち込まれており、
そのスリーブがメガホン状に上から下に向かって広がっていることと、さらに途中からは楕円状になっている・・・という問題が。
そのクリアランス偏差は、上部は5/100mm程度で、一番下は10/100mmまで広がり、途中の楕円部分は、6/100〜9/100mm程度な感じで、6気筒とも同じ状態です。
加工する切削機械の問題だったのでしょうか?
今となっては謎?(@_@)

修理に際しては、トヨタからの2000GT(MF10)用の部品供給は、ほとんど無いのは分かっていましたが、それでも無さ過ぎのような・・・(;´∩`)
結局、ピストンのみ再使用(すでに一度交換....


2012年 5月 13日 (日)

2012/05/13 3MエンジンOH修理 その2 現状 ピストンなど5/3のつづき

by ポンコツおじサム

IMGP7267.JPG
TOYOTA 3M用ピストンはピン上が大きいですねぇ・・・(^^; リングは圧縮が2mm?厚で、OILのみ3ピースの4mm厚です。
IMGP7269.JPG
裏側はスッキリとしたデザインです。
IMGP7270.JPG
噛み合わせもガッチリと!  子メタルの右穴はオイルジェット用です。
IMGP7271.JPG
キレイに真ん丸なポート形状
「その2」は3Mエンジンのピストンです。

トヨタ2000GT(MF10型)は設計自体は1965年頃ですからピストントップが大きく盛り上がっているタイプです。
ピン上が大きいので、首振り等が発生しやすいのが弱点といえば弱点かな・・・。
現在のピストン形状とは大きく異なる姿。
当時のロータスやアルファロメオのDOHCエンジン等々を参考にしてデザインしているはず。

コンロッド大端の噛み合わせ処理もキチンとしています。
オイルジェットの小穴もちゃんとあります。
トヨタクラウン等へ搭載されているM型エンジンとも共通らしい・・・。

M型と共通なクランクシャフトの前後シールとオイルパンパッキンが補給部品で入りました
逆に言うと2000GTはそれ位しか部品が入らないけど・・・ね。 
よって、パッキン紙等を切って出来るものは手作りします。
オイルシールやベアリング等は、専門店で部品番号で問い合わせします(海外含む)
それでもないモノは、他車流用か一品製作ですね。

なんとか、ほぼOH用の部品もそろってきましたので、
着々と組み立て準備開始です(^^)


あっ!、
オオスズボーリングさんからEGブロック加工が戻って来ないとオーバーホールは進まないか・・・(;´Д`A ```

その辺は、「その3」でご報告予定です。

C O M M E N T
こんばんは
トヨ2復活!期待してやす!!乗せてぇー!
あとは、超軽ボディですな・・・。
はつま    [2012/5/14(月) 22:48]       
>はつまさま
今月末までには復活予定・・・(^_^;)
少々待ちくだせえまし。
ポンコツおじサム    [2012/5/15(火) 00:07]       

2012/05/13 3MエンジンのOH修理 その1 現状 シリンダーヘッド 5/3のつづき

by ポンコツおじサム

IMGP7234.JPG
部品品番:11111-88111 って、1ばっかり並んでます(^^; "88”が並ぶのがヤマ発関連品番。
IMGP7237.JPG
真ん中の小さな5つ穴は、冷却水路。
IMGP7252.JPG
深い半球型の燃焼室。
IMGP7254.JPG
上が吸気側、下が排気側で、EX側には冷却水路が追加されてます。
不調原因を探る&修理のために先週5/3についにエンジン降ろしをした、TOYOTA 2000GTの3Mエンジン現状です。

エンジンオーバーホールのためシリンダーヘッドを外してみました。
鋳鉄ブロック自体は、クラウン等で使用されている「M型用2L」エンジンの物を共用(一部加工)しています。
よって一番の変更は、ヤマハ発動機の協力による「DOHC化」です。

3Mエンジンのヘッドには、半球型の深い燃焼室が見て取れます。
IN&EXバルブは、もちろん2バルブですが目いっぱい大きくとって、プラグはオフセットしています。
この時代の燃焼室は丸〜く奥が深い形状のものが多いです。
よって、ピストントップは「大きく山型」になります。
後の、9R・8R・2T-G・18R-G等の一連のヤマハ製DOHCエンジンンの基本デザインがここにありますね。
ピシトン形状は、ピストンピン上からピストントップまでが非常に長くなっています(その2の画像へ)

IN&EXポートもキレイに真ん丸です。
ポート段差も修正してあり、さすがこの当時国産最強の150PSエンジンです。

それにしても、トヨタからは全くと言っていいほど修理のための補給部品は出ません!
ウインカーレンズやブレーキ等の保安部品すらも全く出ないので、当然と言えば当然か?(--;
CM宣伝でもトヨタ2000GT(MF10)やヨタハチ(UP15)を最近使っているのに、維持するための最低限の部品すら出さないのはメーカー方針とはいえちょっとつらいですねぇ(;´∩`)

外国車の部品供給の良さや修理環境と、あまりにも違う日本メーカー....


2012年 5月 3日 (木)

2012/05/03 3M不調原因の究明開始! (^^;

by ポンコツおじサム

20120503_81_403M_83I_81_5B_83o_81_5B_83z_81_5B_83_8B1.JPG
エンジンブロック自体はクラウン等のM型2Lと共通で、でっかいOILフィルターはダイナトラックと共用す。
20120503_81_403M_83I_81_5B_83o_81_5B_83z_81_5B_83_8B2.JPG
EGオイルがたっぷり入るバッフル付アルミ製オイルパン。
20120503_81_403M_83I_81_5B_83o_81_5B_83z_81_5B_83_8B3.JPG
今回カムカバーパッキンの新品が入手できなかったので、ソォ〜ッと外しました(^^;
20120503_81_403M_83I_81_5B_83o_81_5B_83z_81_5B_83_8B4.JPG
エンジン開口部が小さいし、手が届きにくいし、イロイロと作業がしにくいし、気を使うし大変なクルマですねぇ・・・(;´Д`A ```
とりあえずは、普通に乗れるのですが、
相変わらずエンジンの調子がイマイチ!

すぐにプラグも真っ黒になるんだ。

もう、燃料系・キャブレターや電気系もチェックするところが無い!

という状況下でさらに調査したところ、エンジンコンプレッションが低いことが判明。
「うちに来る6年位前にエンジンはOH済み」、「ただし一度も火を入れてないだけ」という言葉を信じてエンジン本体をチェックせず後回しにしていた私がいけませんでした。
すごく反省です。
コンプレッションゲージで圧縮を実測すると、6発とも「とっても低い」のでした。
ナント、6〜6.5程度しかないのだ(トヨタ2000GT整備書にはゲージ測定時標準が「13」程度との記載あり。尚スペック上の圧縮比はあくまで「8.4」ですのでお間違えの無いようにね)
こ、こ、これはチョ〜おかしいっす(;´Д`A ```

ついに意を決して、
昨日、3Mエンジンを降ろしました。
これがなかなか大変で、同時にミッションやステアリングギヤボックス・足等々も外しました。
車体等に傷も付けたくないし、意外と狭いし気を使うかなり面倒なクルマです(汗)

ヘッドとアルミ製オイルパンは、すでに外しました。
今日の段階で分かったのは少なくともピストンは交換していない模様・・・(;´∩`)
このMF10は実走43000Kmしか走ってないのであえて交換しなかったのか?

ま、ボチボチと明日から原因チェック開始です・・・(^^;

C O M M E N T
月曜日に見たときはまだ降りてませんでしたが、ついに降りたんですね。
O氏はパーツ次第と言ってましたが、そちらは順調ですか?
くにじ    [2012/5/3(木) 23:32]       
>くにじさま
はい、ついに降ろしました(^_^;)  不調原因がハッキリしてから部品の手配を開始予定ですが、とりあえずは「ピストン」をナントカしたいですねぇ。
どうしても無ければ3M用に新規に一品製作しかないかも・・・(汗)
ポンコツおじサム    [2012/5/4(金) 00:24]       
貴重な画像をありがとうございます!!

次回も楽しみにしていま〜す!!
FG500    [2012/5/4(金) 09:20]       
着実に進み始めましたね(*^_^*)
あんまり重症で無い事を祈ってます!
buro-ni    [2012/5/4(金) 11:21]       
今日はお忙しい中、ありがとうございました。
まさかGWど真ん中に対応していただけるとは・・・感謝!

トヨ2、早く復活して新緑の季節を楽しめるとイイですね♪
くらしっく    [2012/5/4(金) 19:07]       
>FG500さま
原因がハッキリしたら又UPしまぁ〜す(^▽^;)

>buro-niさま
いつでもどこでも行けるようにしないと・・・ね(^o^)

>くらしっくさま
はははは(^^) 一応、お休みなんですけどね(笑)
ケーターセブンはすんなり修理できて良かったです。
ポンコツおじサム     [2012/5/4(金) 20:34]       
このトヨ2はポンコツおじサムのじゃなくて お客様のでしょうか
なかなか大変そうですねー  ぼくの場合も当時ピストンがなくて
新品の代用ピストンで間に合わせた気憶があります がんばってください
ヨタキチ    [2012/5/5(土) 21:47]       
>ヨタキチさま
OH済み?のはずだったエンジンがイマイチ・・・(-_-;)
3Mの代用ピストンってナニを使ったんですか? 教えてくださいませ(^_^)
ポンコツおじサム    [2012/5/6(日) 00:52]       
ご苦労様です。エンジンOH済みって結構鬼門ですよね。ヨタもその文句の車で要OHなんて車、沢山ありますから。

あと、ピストンは「エスコート」にありませんでしたっけ?
ラーメン屋    [2012/5/7(月) 10:48]       
>ラーメン屋さま
「OH済み」には要注意ですね(^^;
エスコートさんはHP上は3M用が有っても、現物は残念ながらもうありませんでした。情報ありがとう(^_^)
ポンコツおじサム    [2012/5/8(火) 15:54]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday