ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2012年6月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 6月 29日 (金)

2012/06/29 明日は初めて高速乗るのだ・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120629__MF10__90_CE_98a_89_B7_90_F2_8Ds_82_AB_8F_80_94_F5.JPG
まだまだ準備中・・・(汗)
20120629__MF10__90_CE_98a_89_B7_90_F2_8Ds_82_AB_8F_80_94_F52.JPG
ETCもつけたでぇ〜(^^)
IMGP7837.JPG
センサーは助手席前へ
P1001505.JPG
明日は早朝3:30頃出発!

一路、石和温泉郷へ向かいます。

トヨタ2000GTは、長〜い眠りから3年前に復活し、明日はほぼ30年ぶりの遠出となります。
復活後初めて高速乗りますし、ちょっと緊張しますね。

今回、高速道路を使うので「ETC」を取り付けてみました。
IGNをONすると、リレーが働いて直接バッテリーのプラスからMDI電源が取れるように回路を新設してありますので、そこからシガーライター電源と同じ回路で配線を引き回します。
センサーはインパネ左隅にコソッと両面テープで接着。

エンジン水温の安定化を図るために、電動ファンSWセンサーをエンジン後ろ側の冷却水パイプに新設。
更に、ラジエーター後方に引っ張り型の薄型電動ファンを2基設置。
(リッターバイク用の電動ファンは、薄くて振動や耐水性もしっかりして、且つ小型なのに高効率なんです)
これで、水温対策は万全!(たぶん・・・(汗))

で、
明日は無事に石和温泉に到着したいものですね(^▽^;)

よって、
6/30〜7/1はオウルガレージは休業です。
よろしくお願いします<m(__)m>

C O M M E N T
お互い無事でありますように・・・・(*^^)v
buro-ni    [2012/6/29(金) 21:16]       
いくらなんでもちょっと早すぎる気がしますが・・・
宜しくお願いいたします!
くにじ    [2012/6/29(金) 23:07]       
ポンコツおじサム様
高速は袋井又は掛川IN、新東名の新清水OUTでしょうか?
山の稜線を走る清水ICから新東名のJCTまでの連絡路も
楽しいですよね。駅まで乗せていただいた、あの2000GT
の高速デビューなんですね。
良い旅になりますよう。

S木
S    [2012/6/29(金) 23:22]       
2000GTと共に、いってらっしゃ〜い!!

後日談を楽しみにしています。
FG500    [2012/6/30(土) 10:49]       
バッチリな水温対策で安全なツーリングをお楽しみください。
旅のお話聞も楽しみにしております♪
ひよこ丸    [2012/7/1(日) 00:34]       
石和温泉郷クラシックカーフェスティバルにシルバーヨタハチで参加させて頂いたYota1967です。
昨日は、色々と楽しいお話しをお聞かせ下さり、
どうもありがとうございました。
また、お会い出来ることを楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いいたします。
Yota1967     [2012/7/1(日) 06:50]       

皆さん無事帰宅されたようで安心しました。
是非機会が在りましたら、もっと暑い盆地をまたお尋ねください(笑

ありがとうございました!
トラ爺     [2012/7/1(日) 20:29]       
>buro-niさま
お互い(ギャランDO)に無事に帰ってきましょうね(^_^;)

>くにじぃさま
トラ4と一緒にトヨ2も連れて行ってくださいまし♪

>S木さま
金谷から新東名に乗って、新富士で下りて富士山西周りで上っていきましたよ。あのトヨ2がやっとちゃんと走れるようになりましたです(^^;

>FG500さま
初めての高速で長距離でさらに雨も降って大変でぇ〜す(^0^;
ポンコツおじサム    [2012/7/1(日) 22:48]       
>ひよこ丸さま
そうなんです。水温対策がバッチリ功を奏しました(^0^)

>Yota1967さま
石和温泉郷イベント会場ではお世話になりました。
超キレイなヨタハチで羨ましかったです(*^_^*)

>トラ爺さま
今回、ホテル花京さまとともにトラ爺さまには本当にお世話になりました。石和温泉は暑かったですが、楽しかったです。夕方には無事?に袋井に着きました(^^;)。ありがとうございましたm(__)m
ポンコツおじサム    [2012/7/1(日) 22:53]       
お互い無事で何よりやったね!!
さ〜これから、今後の課題に向かってGO〜やね!!
buro-ni    [2012/7/2(月) 00:54]       

2012年 6月 12日 (火)

2012/06/11 銀ヨタハチ君のお色直し開始 1 (^o^)

by ポンコツおじサム

20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D61.JPG
先週、My積車でK自動車さんの板金工場へ出発!
20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D63.JPG
昭和40年製なのでUP15前期型ですね
20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D64.JPG
塗装が下から浮いています・・・こりゃヤバいっす(;´∩`)
20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D66.JPG
「浜松5ナンバー」付き(^^; 奥の白いヨタハチは部品取りベースで?
ヨタハチのボディ修理を依頼しました(^^;

私が22歳で購入した浜松5ナンバーが付いたヨタハチ君です。

今から33年前(S54年)にオールペイントで塗ったほぼそのまんま・・・。
当時は、現代のような「レストア」という言葉は一般的にはあまり聞きませんでしたね。
昭和40年代車は、5年も経てばクルマは古いし、10年も経ってるモノはポンコツカーそのものでしたから・・・。

ヨタハチのタルガトップ式ルーフはオープン感覚で気持ち良いのですが、
雨水等の容赦無い侵入は当時のシーリング技術では致し方ないことでした。
よって、ボディの床等は傷んでいるものが多かった。
舗装路は少なく、田舎は泥道が当たり前でしたから、フェンダー裏側には泥が溜まり鉄板が腐食していくのが当たり前でした。
モチロン、この昭和40年製の初期型トヨタスポーツ800も例外ではなく、
全体的に錆びや腐食が多々ありました。
ま、パテも使いつつ補修&全塗装してもらって今日まで所有していました。
でも、
最近は車検も切れてしまって更にかわいそうな状態に・・・(;´∩`)

今回、今からを楽しく乗れるようにと妻N子さんの希望もあり、
一念発起して、自分のヨタハチ君を修理します!

「レストア」というほどの大事はしませんが、
いつでもどこでも、
「普通に乗れるヨタハチ君」を目指して修復します(^o^)


ヨタハチは楽しいよぉ〜♪

C O M M E N T
おっ! 男前になるんやね(*^^)v
buro-ni    [2012/6/12(火) 19:32]       
羨ましいですね!ウチのパブリカもサビ修理しないと段々と酷くなってきている・・・・・。
ラーメン屋    [2012/6/12(火) 20:30]       
>buro-niさま
そうそう、美顔&シェイプアップね(^o^)

>ラーメン屋さま
うちのはボディ内側から相当に来てます(汗)
屋根無し駐車で風雨にさらしていた時代がありましたからねぇ・・・(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2012/6/12(火) 21:49]       

2012年 6月 10日 (日)

2012/06/10 3MエンジンOH修理 その5 キャブなど

by ポンコツおじサム

20120610_3M_83G_83_93_83W_83_93_83L_83_83_83u_92_B2_90_AE1.JPG
TOYOTA MF10のエンジンルーム。3Mはデカいっ!
20120610_3M_83G_83_93_83W_83_93_83L_83_83_83u_92_B2_90_AE2.JPG
エンジン調整基準値一覧表(前期?リプロ品)がエアクリケースに貼ってあります。「ほこりの多い道」を走る時の注意まであるのが時代を感じますね(^^;
キャブの調整をしてます。

やっと、3Mエンジンは載りましたが、
キャブのジェット類が全くバラバラのため再調整です。
前期型エンジンまでのセッティングデータはありますが、この最後期型はそのままでは違うような気がします。

SOLEXキャブのジェット類にも、メインジェット・エアージェット・パイロットジェット・ポンプノズルと種類があるので、順次やってみましょう。
(うちはウエーバーキャブが多いのでソレックス車のセットは久しぶり・・・)

元々のセットは前オーナーが変更してあって全体的に濃すぎた感じです・・・(^^;

トヨタ2000GTは生産台数が極端に少ないので、生産時期により整備マニュアルには記載の無い設計変更等の個体差が若干あるようですね。
エアクリに書いてある基準値もちょっと?という感じのものもあるので、
この時代(1970年頃)の常識的なエンジン値とも見合わせて「良い加減値」で組みました。

普通?に気持ち良く走るまでにもう少し・・・(^▽^;)

C O M M E N T
楽しみにしてますよ〜
p(^_^)q
ミニ猿    [2012/6/12(火) 09:21]       
>ミニ猿さま
キャブ調整と合わせて、熱対策でオイルクーラー位置の変更(パーツリストにある本来?の通常位置に変更)や小型電動FANの追加等々もしています。 最終調整の段階に来ましたのでうれしい(^o^)
ポンコツおじサム    [2012/6/12(火) 10:44]       

2012年 6月 5日 (火)

2012/06/05 ヨタハチのシフトノブをまた作りましたよ(^^)

by ポンコツおじサム

20120605___83_88_83_5E_83n_83_60_81_40_83V_83t_83g_83m_83u1.JPG
ヨタハチ純正シフトノブと同形状です(^o^)丿
20120605___83_88_83_5E_83n_83_60_81_40_83V_83t_83g_83m_83u2.JPG
シフトパターンも再現!(^^)
20120605___83_88_83_5E_83n_83_60_81_40_83V_83t_83g_83m_83u3.JPG
黒色アルマイト塗装をしてあります(^^)
ヨタハチのシフトノブを新規にまた作りました(^o^)丿
以前、作製しましたが皆さま好評により製作数完売のため一旦終了しました。
「もう無いの?」と言う問い合わせも多かったため再度製作しました。

◆商品概要説明
トヨタスポーツ800用シフトノブ (モチロン、パブリカにも使えますよ)
純正品と同形状で製作いたしました。
素材はアルミニウム、一点一点丁寧にアルミを削り出しポリッシュ加工してから、
純正同色の黒色アルマイト塗装後、レター部分にホワイト塗装を施しました。
新車から40年以上使い込まれたシフトノブは艶もなくなり、レター部分のホワイト塗装も剥げて使用感は否めないと思います。
新品のシフトノブに代えて新車時のシフトフィーリングを是非味わって下さい。
数量限定での製作のため、ご希望の方はお早めにご注文お願いします。
今回も売り切りで終了です。

価格:6,000円/個(税込)
送料は800円です。

希望の方はオウルガレージのHPからお問い合わせください(^^)

なお、
アクセルペダル・バッテリーケース・インパネのサイドメッキモールも販売中です。
また、TMSC復刻アルミホイールはまさに残数僅少です。

C O M M E N T
>FG500さま
とっても良い出来ですよ(^o^) ノーマルのプラより若干重さがある分、シフトチェンジがしやすいんです。
ポンコツおじサム     [2012/6/6(水) 19:41]       
TMSCレプリカアルミホイールですが、ついに在庫が売り切れとなりました。
2度にわたり製作したTMSCレプリカホイールは全50セットで、
しまってあるだけでなくレーシングカーも含めて実際に履いてる人は約30台位?です。ちなみに、もう金型が無いので作れません。
ポンコツおじサム     [2012/6/21(木) 15:36]       

2012年 6月 2日 (土)

2012/06/02  これなら涼しいね・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120602___96_BC_98a_83_88_83_5E_2B_8D_F9_90_A3_83p_83u_83i_83i5.JPG
エアインテークが顔を出しました(^^)
20120602___96_BC_98a_83_88_83_5E_2B_8D_F9_90_A3_83p_83u_83i_83i6.JPG
今日土曜日は空冷フラットツインと縁がある日のようですね。

ヨタハチバルケッタに引き続き、
パブナナのS瀬さんもご来店です。

このトヨタパブリカ700(UP10)は、あの映画「三丁目の夕日」出演のクルマそのものです。
普通に街中を乗れる、とっても調子の良いクルマなのです。

今日はちょっぴり暑いなあ・・・ と思っても、クーラーなんてモノはありません。

でも、
このクルマには外気取り入れ用の秘密?の装置があるのです。

室内にある秘密のレバーを引くと、
エアインテークがフロントガラス前にヒョコっと顔を出します。

この位置にあるので、外気がモロに入ってきます。
よって、
クーラーなんていりませぇ〜ん! (;^Д^A ```

C O M M E N T
当時の画期的なアイデアですね(^_^)
パブナナや初期型ポーターキャブトラックにはよく似合っててかわいらしいですね。

ミニにもついてればな〜
ミニ少年くん。    [2012/6/5(火) 02:04]       
水曜22:00 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴 みてますか?旧車もでてきたりアメ車 スーパーカーなど有名人の愛車遍歴についての番組です。パブリカもこの間でたんですよねぇ おすすめ番組でした^0^
エガちゃん    [2012/6/5(火) 18:53]       
>ミニ少年くん
ボディ前面に空気取り入れ口があると、モロに風が入って来て気持ち良いですよ(^o^)

>エガちゃんさま
「おぎやはぎの愛車遍歴」ですか? 残念ながら見ておりません。
パブリカも出演するとは、とても奇特で高貴?な番組ですねぇ(^^)
ポンコツおじサム     [2012/6/5(火) 22:24]       
前のベンチレーションからの風って結構重要ですよ。日曜日も早速使用しました。しかし、あそこのゴムが悪くなって「雨漏り」するのが玉にキズでしょうか。

おぎやはぎのは「春風亭しょう太」さんお持ちの42年式トヨグライドDXが出ていました。一度仕上げていますのでグリルが補給品とか、トヨグライドエンブレムが前に無くて、後ろは位置が違う、内装の色合いが現代の色味だとか・・・・と真剣に見ましたよ。
ラーメン屋    [2012/6/6(水) 15:59]       
>ラーメン屋さま
42年式という事はパブリカ800(パブハチ)ですね。
グリルの補給品に気が付くところが、アヤシイっす(;^∩^)
ポンコツおじサム    [2012/6/6(水) 19:45]       

2012/06/02  ヨタハチ・バルケッタ来たる(^^)

by ポンコツおじサム

20120602___96_BC_98a_83_88_83_5E_2B_8D_F9_90_A3_83p_83u_83i_83i1.JPG
20120602___96_BC_98a_83_88_83_5E_2B_8D_F9_90_A3_83p_83u_83i_83i2.JPG
20120602___96_BC_98a_83_88_83_5E_2B_8D_F9_90_A3_83p_83u_83i_83i3.JPG
20120602___96_BC_98a_83_88_83_5E_2B_8D_F9_90_A3_83p_83u_83i_83i4.JPG
今日はお天気も良く、

絶好のオープンカー日和! (^^)

・・・と思っていたら、
軽快なフラットツインのエンジン音を奏でながら、
「ヨタハチ・バルケッタ号」のご来店です(*^_^*)

このクルマは、
ベースはトヨタスポーツ800(UP15)ですが、
アメリカでルーフとリヤウインドウ周りをバサっと切り落とし、
イタリアンなバルケッタボディに架装された逆輸入車なのです。
モチロン、正規に国内車検取得済みです。

お天気が良いので、今日はエコパ方面にドライブだそうです(^^;

オーナーのNさんも気持ち良さそうに、
6月の美味しい風を浴びながら颯爽と走り去っていきました。

C O M M E N T
ランチタイムに突然訪問し失礼しました。
オウルガレージさん・・・車好きな「大人の玩具箱」っぽくて大好きです。
yotayota     [2012/6/3(日) 22:06]       
これ始めてみました、バランスも良く仕上げも上々のようですね。
ただ雨が降ったらどうするのでしょう、ってそれコニリオも同じか。
エスロクレーサー    [2012/6/3(日) 22:33]       
>yotayotaさま
久しぶりに、ヨタハチバルケッタを拝見させてもらいました。
まるで、マユか卵のようで相変わらずカワイイですね(*^_^*)

>エスロクレーサーさま
あははは(^0^) Nさんは雨の日には、屋根付きの方のヨタハチでお出かけするんですよぉ〜♪(笑)
ポンコツおじサム     [2012/6/3(日) 23:09]       
いつ見ても仕上げが良く出来ていますよね。だけど走っているといよいよ「周りの車に」埋もれてしまうのでは?と思います。
ラーメン屋    [2012/6/4(月) 12:15]       
光の加減よさそうですし波もないみたいですね。

エンジン音が聞けたらなおいい!

軽くドライブできたら最高です。 うんなァ事出来るかァ!ってね(叱られそう)
さとうとしお    [2012/6/4(月) 18:37]       
>ラーメン屋さま
まことに低くて小さいクルマで、確実に埋もれます(笑)

>さとうとしおさま
エンジンはヨタハチのまんまですから、パタパタと空冷フラットツインの軽快音ですよ(^^;
ポンコツおじサム    [2012/6/4(月) 23:32]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday