2012年 6月 12日 (火)
by ポンコツおじサム
先週、My積車でK自動車さんの板金工場へ出発!
昭和40年製なのでUP15前期型ですね
塗装が下から浮いています・・・こりゃヤバいっす(;´∩`)
「浜松5ナンバー」付き(^^; 奥の白いヨタハチは部品取りベースで?
|
ヨタハチのボディ修理を依頼しました(^^;
私が22歳で購入した浜松5ナンバーが付いたヨタハチ君です。
今から33年前(S54年)にオールペイントで塗ったほぼそのまんま・・・。
当時は、現代のような「レストア」という言葉は一般的にはあまり聞きませんでしたね。
昭和40年代車は、5年も経てばクルマは古いし、10年も経ってるモノはポンコツカーそのものでしたから・・・。
ヨタハチのタルガトップ式ルーフはオープン感覚で気持ち良いのですが、
雨水等の容赦無い侵入は当時のシーリング技術では致し方ないことでした。
よって、ボディの床等は傷んでいるものが多かった。
舗装路は少なく、田舎は泥道が当たり前でしたから、フェンダー裏側には泥が溜まり鉄板が腐食していくのが当たり前でした。
モチロン、この昭和40年製の初期型トヨタスポーツ800も例外ではなく、
全体的に錆びや腐食が多々ありました。
ま、パテも使いつつ補修&全塗装してもらって今日まで所有していました。
でも、
最近は車検も切れてしまって更にかわいそうな状態に・・・(;´∩`)
今回、今からを楽しく乗れるようにと妻N子さんの希望もあり、
一念発起して、自分のヨタハチ君を修理します!
「レストア」というほどの大事はしませんが、
いつでもどこでも、
「普通に乗れるヨタハチ君」を目指して修復します(^o^)
ヨタハチは楽しいよぉ〜♪
buro-ni [2012/6/12(火) 19:32]
ラーメン屋 [2012/6/12(火) 20:30]
ポンコツおじサム [2012/6/12(火) 21:49]
|