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2006年 7月 31日 (月)

7/31 ミニの顔 ちょっとカワイイかも

by ポンコツおじサム

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”今日の1台”

にしようかと思いましたが・・・
”T山号ミニ”

グリルにフォグ&スポットが組み込まれた
”MkIIクーパーS”

聞くところによるとまさに、
”由緒正しきクルマ”らしい・・

英国で大学の教授が愛用していたミニとのこと。
これに乗ってると頭が良くなると良いのですが・・
ここは一つ、御利益を期待したい!

この”顔”が良いッスね
グリルの中の補助灯のセンス→Good!
来年2月ののセパン24時間耐久レース参戦時に
我がチームのミニ1000はこの顔にしようかねぇ・・・?
心がちょっと惹かれる愛しいミニである。


T山さん、本日は”ミニ1000レーシング”の
マフラー&キャブ等々作業ありがとうサ〜ン(^0^)
点火時期も変更して、7000rpmまで一気にフルパワー!?

C O M M E N T
頭は残念ですが12年程乗ってますが良くはならないですね!笑

今日は作業お疲れ様でした!
Tやま    [2006/7/31(月) 23:41]       
だんだん年齢を重ねて、チョコっとだけ良くなってると思うのだが・・・?
(私見ですが・・・)
ポンコツおじサム    [2006/8/1(火) 00:23]       
とうとうT山先生も掛川参上ですか。
ありがとうございます。
これで無事に1,000Km完走できそうですネ!
N津川    [2006/8/1(火) 00:24]       

7/29 ミニ1000オーバーヒート対策-その1

by ポンコツおじサム

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7/15の富士スピードウエイで開催された、
「K4GPテストデイ」にての走行で
我みに1000は
”オーバーヒート気味”
傾向が判明している。

今日は冷却水系の洗浄を実施。

まず、ラジエーターから水を抜いてみると・・・

”コーヒー牛乳”

のような水が出てきた。
「コリャ、ヤバイっす!」

という事で、
水周りをキレイにする事に。
WAKO'S製エンジンラジエーターフラッシュ剤を使用。

WAKO'Sを入れて待つこと、約30分!
で、
抜いて見ると先程よりも
”濃〜いコーヒー牛乳!!”

エンジン内のヘドロや錆び汚れがかなり落ちた感じ。

この後、真水で中を6回程洗浄し、
最後にもう一度きれいな水を入れて終了!

本番はWAKO'S営業さんのお薦め商品。
”WAKO'S ヒートブロックプラス”
を投入予定!
冷却効率が上がって水温がかなり下がるそうな
お試し結果はまたご報告!


2006年 7月 26日 (水)

7/26 ミニに4ドア誕生!

by ポンコツおじサム

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たしかに
”ミニ顔”である。

でも、
”4ドア”なのである・・

コリャなんだ?

K川市内の某所での発見情報です。

さるマニア情報によると・・
”イギリスの1コーチビルダー製”で
全長が
”25Cm”
ほど延長されてるそうな。
また、
リヤドアは前ドアの流用加工とのこと・・
これなら後席も広そうですねェ・・

リヤの席が無くなった
”2シーター”は見たことがある。
まさに
”チョロQ”
みたいだった・・
ミニってサブフレーム式だから
こんあ荒療治ができるのね。
ナルホド・・・・

C O M M E N T
小樽市内のホテルで見ております。お気に入りに追加しておきました。
たすまにあん    [2006/7/27(木) 22:08]       
小樽ですか? 遠くの空の下からコメント、サンキュ〜です。
ミニってホントに面白いねぇ(^o^)
ポンコツおじサム    [2006/7/28(金) 00:04]       
今日静岡に帰ります。私ですよ。
たすまにあん    [2006/7/28(金) 09:02]       
>リヤの席が無くなった
>”2シーター”は見たことがある。
ガレージリボン製のミニミニですね。
オハミカでは何度か見たことがありました!しかもオープンモデル。
もの凄く全長&ホイルベースが短くて、小回りは利きそうですが直進大変そうです。
確かF3000の公道仕様も造っていたと・・・
プロジェクト34    [2006/7/29(土) 14:55]       
なるほど・・・
あの「F3000」にナンバーを付けたとこですか?
あれ見たら”ナンにでも登録ってできるんだァ・・”と思いましたね。
たぶん愛知県だから大変だったんだろうけど・・・その根性がすごい!
ポンコツおじサム    [2006/7/29(土) 18:43]       

2006年 7月 21日 (金)

7/20 ミニ5速ミッションは・・・

by ポンコツおじサム

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今日は午前中、浜松DINKYさんへ・・

いつものように裏手にあるDINKYファクトリーを訪問。
メカニックにMさんのやってる作業はすんごく興味があるのです。
本日は・・・

”ミニの5速ミッション組み”

ミッションをバラしてジッ〜と考え事・・

ドリブンギヤを変更したいとのこと
でも、
なかなか一筋縄ではいかない様子。

うう〜ん、
残念ですが、今回はお力になれませんm(__)m
が、
オレ自身は5速ミッションのシステム構成が
わかったので嬉しかった・・・

これうちの街乗りミニ1.3iにも、
ミニ1000レーシングにも入れてみたいなあ・・・

5速ギヤは4速までスペースには入りきらないので
ケース内の外れた場所に組むんですね。
うまく出来てるなあ・・・

ホンダS800用のRSC製の5速も似たような発想で
5速目が組んであったな・・・
こちらはドグミッションだったけど。
考え方は同じようですねえ・・・
これを最初に考えた人は

”えらい!”


2006年 7月 17日 (月)

7/16 ミニ用スペシャルツール???

by ポンコツおじサム

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ミニ1000レーシング製作中に作った
”スペシャルツール?”

前後のウインドウゴム(ウエザーストリップ)に
付くモールをはめる”工具”である。

といっても、
クリーニング屋さんからの針金ハンガーを
曲げただけですが・・・

でもこれが大活躍!
ウエーザーストリップゴムを広げながら、
モールを入れるのに大変便利っす。

ぜひ、お試しあれ!!!


2006年 7月 15日 (土)

7/15 ミニのシェイクダウンは完了!

by ポンコツおじサム

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おてんとう様が照りすぎる今日の昼過ぎ、
富士スピードウエイでのK4GPテストデイ(走行会)で

”ミニ1000シェイクダウン無事終了!”

ま、実際には・・
「タコメーター」「燃料計」「水温計」「油圧警告灯」等の
メーター類は全て動作せず!
よって、ドライバー交代ピットインで、
ラジエーターバイパスホースから漏水→水継ぎ足し・・・
ややオーバーヒート気味?
ブレーキ少々片効き。
足回りのセッティングはしてない(HL無し・ダンパー未設定)

本日の走行会ゼッケン番号のような
”100” 点は無理で、
いろいろ課題はありますが、
”とりあえず走れるぞぉ〜!”

毎夜遅くまでがんばった皆、
ありがとぉ m(__)m
で、
バンバンバンザァ〜イ! (^o^)

ちょっと、
惜しかったのは、
RX7とアルトの1コ−ナー入口でのT字クラッシュによる、
”赤旗中断”
で走行時間が減ってしまった事くらいかな・・

7/14 ミニ エンジン始動 OK!

by ポンコツおじサム

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ギリギリ間に合いましたぁ(^o^)

本日も組み立て&整備に4人掛かりで作業。

そして、ついに・・・

”ブッブ・ブッ・ブロロロロォ〜 ”

エンジン始動 OKです。
ブレーキ 効きます。
ウインカー&ライト 点きます。
ステアリング ちゃんと曲がります。

一とおりチャ〜ンと、動きま〜す!

7/15は、富士スピードウエイのK4GPテストデイ。
1:00〜2:00までの1時間枠での走行会です。
何とか何とか・・・間に合った!!!


良かったぁ・・・

C O M M E N T
毎夜お疲れ様です。明日は仕事で応援に行けませんがシェイクダウンの
結果楽しみにしています。ウチのパブリカは・・・むむ〜ん本戦に間に
あうのかなぁ。一息ついたらヨロシクね。
けんいち    [2006/7/15(土) 02:42]       
けんいちさま。シェイクダウン完了! ・・・とりあえずですが。チャンと走って曲がるのを確認できました。ま、ブレーキは少々片効きでしたが。
2Uエンジンは順次やりますね。ヨロヒク!
ポンコツおじサム    [2006/7/15(土) 21:24]       

2006年 7月 14日 (金)

7/13 火が飛ば〜ん???

by ポンコツおじサム

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やっと、今しがた帰宅・・・
もう、1時だっちゅうのっ!

最後の追い込みもむなしく・・・
”エンジン掛からず・・(T_T)”

プラグに火が飛ばぁ〜ん?
ちょっと、不思議なフルトラユニットが
付いてはいるのですが・・・
どうもこれの配線が違っているらしい?
テスターで調べても良くわからん?

ブレーキもPCVのとこで漏れてるしなあ・・

もう時間は少ないですが、
今日の夜の作業に掛けましょう!

対策考えねばぁ〜


2006年 7月 13日 (木)

7/12 ああああ、気合入れないと・・・

by ポンコツおじサム

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7/15の富士スピードウエイでの
K4GPテストデイ(走行会)まで後2日。
まだまだミニ1000レース車両製作中。
本日は、更に頑張って来ました。
N津川君もはるばるH松市から遠征です。
毎夜ありがとうございまする。

が、
まだまだまだで〜す。
何とかして、7/15日に間に合わせるぞぉ〜!

でも、
ちょっと、お疲れモード突入中!!


2006年 7月 12日 (水)

7/11 フロントウインドウ

by ポンコツおじサム

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昨日夜、フュロンとウインドウ破損。
無理にはめようとしてヒビが入った・・・(T_T)

で、中古ですがちゃんとした
”フロントウインドウ”
が無事につきました。

本日夜にN津川君と二人で取り付け完了!

Tやま君のアドバイスのおかげ・・・
ありがと

C O M M E N T
無事完了した様子で一安心!

外された上体の在庫が無いので心配してました。笑
Tやま    [2006/7/12(水) 22:16]       
Tやまさま
つい、今しがた帰宅・・・
N津川君が今日は丸1日、フルパワーで頑張ってくれました。が、7/15のテストデイまでに、後2日しかないのになかなか車両が完成しません。オレもヘロヘロっす。若い昔は寝ないでやっても元気だったのにやっぱり年齢は隠せませ〜ん。すんごく疲れてます、ハイ・・・ 明日(ってもう今日か?)動く所まで完成できるかなあ・・・
ポンコツおじサム    [2006/7/13(木) 01:14]       
http://etoxunop.et.funpic.de/map.html access лекции http://yhabyzuv.yh.funpic.de/map.html америка не правит миром
jrxwdk     [2011/1/27(木) 00:33]       

2006年 7月 11日 (火)

7/10 今日もガンバルンバァ〜

by ポンコツおじサム

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”7/15テストデイ”

までにいよいよ時間が少なくなった。
今日も夕方から作業開始!
メンバーは、M本さん、K司君、T彦君、オレ の4人

作業中に欠品部品のいくつかを発見。

Fハブのオイルシール
ガソリンタンクのFUELホース
バケットシート+ステー
ヒビったFウインドウなどなどなど・・・

エンジン&T/Mもまだできてないし・・・

。。。。(-_-;


2006年 7月 9日 (日)

7/9 組み付け開始だぁ〜!

by ポンコツおじサム

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さあ〜!
今日から組み付け開始だぁ〜!!

Fサブフレームに足回りを仮付けして、ボディにセット!
ドライブシャフトやリヤブレーキのOHも実施。
8/15富士SWのK4GP-1000Km耐久に一緒に走ることになった、
モータース勤務の若いしゅ2人がやってくれました。
サンキュウ〜 (^o^)

N津川君とセッセとその他の作業する・・・
かなり進んだが、室内作業にと思い、
N津川君に相談。

”先にウインドゥをはめまいか?”

ということで、リヤウインドウ側から実施。
で、
フロントウインドウ側へと作業は進んだ・・がぁ!?
なかなかはまらなかったウエザーストリップゴムへ、
慎重にドライバーを差込み”完成!”
と思った瞬間・・・
”ピッシィ”
とヒビが入ってしまった(T_T)

あああああああ!!!
ショッオォックゥ〜!

7/8 ミニ 全塗装!

by ポンコツおじサム

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レーシングミニ1000の

”オールペイント” をした。

チョッとだけ、クルマらしくなってきた。

ベースカラー →DINKYレーシンググレー
屋根とピラー →やまぶき色

これに、
サイド→紺色ラインにゴールドのピンストライプ
ロールゲージ → エンジ色

を最後に塗り足す予定。

でも、もう夜も遅い・・・

明日からは、各種部品のOH&組み付け開始!

C O M M E N T
お疲れ様です。

状況が許せば来週の日曜日の仕事終わってから顔出せれば・・・?
と思ってます。

しかしながら予定は未定ですので行けなかったらゴメンナサイ・・・
Tやま    [2006/7/9(日) 20:08]       
Tやまさま。
今日もガンバりんこしました。今度8/15に一緒に乗ってくれるモータースの若いしゅも2人応援に駆けつけてくれました。おかげさまで、Fサブフレーム取り付け完了・ドラシャのOH完了・リヤブレーキ関連も完了と作業してもらいました。N津川君つい先ほどまで作業しましたが、チョッとお疲れムードが・・・ 7/15のテストデイに間に合わせねば・・・ (汗)
ポンコツおじサム    [2006/7/9(日) 23:18]       

2006年 7月 6日 (木)

6/7 ボディ→サフェーサー吹きました・・

by ポンコツおじサム

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やっと、ボディに
”サフェーサー”(塗装の下塗り)
が本日夜に乗りました
明日は
”ベースカラー”
を塗る予定・・

でも、
まだ本塗り前の
”水研ぎ”
の作業が立ちはだかってます。

しかしぃ〜、
ここでがんばらんと、
日曜日に各種の
”組みつけ”
が開始できませ〜ん!

M本さん、K司君、
全面的なご協力、
誠にありがとうございま〜すm(__)m

7/15のFSWテストデイ走行会に間に合わせるのだ!!!


2006年 7月 2日 (日)

7/2 エンジンルーム塗装

by ポンコツおじサム

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午前中から叔母の7回忌の
”法事”に出席。
朝10時からのはずがお寺の和尚様が来ない・・・
ナント!、
”ウッカリ法事の時間をカン違い”
というハプニングでお経開始がえらく遅れてしまった。
でも、なんとかつつが無く法事終了!

で、
夕方4時過ぎから作業に出発!
本日は、N津川君とW生君が作業を
先に進めてくれています。

ロールゲージ担当→W生君、
ボディの塗装下地準備(水研ぎ)→N津川君
エンジンルーム&ペダルBOX等の黒塗装→オレ

ロールゲージは事故レースカーのものを再使用。
事故がひどかっただけに、かなりの歪みあり。
パイプベンダーで曲げて延ばして、
板金用の油圧ユニパワーで更に修正・・
を何回もくりかえし、ゆがみを取り除きます。
夜には仮付けまで持っていきました。

オレも
”エンジンルーム・Fサブフレーム・各種部品”
の黒色塗装終了!
思ったより良く塗れました。
カーフレンド松本様、ご協力ありがとう

明日からはボディ側の作業をする予定

今週中にボディの塗装は全て終了するつもり・・・


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