by ポンコツおじサム
エコパサンデーランの帰り道。
MGミジェットにお乗りのモデラーのK原さんの作品を見たいのと、
「おいしいコーヒー飲もう」ということで、
磐田市内の異豆珈琲店にくにじさんとKさんで寄り道。
この店は学生時代からのお付き合いなので・・・
ナント35年以上か・・・!
とにかく、珈琲にとことんこだわったお店。
マスターはその道ではツト有名人。
おいしい珈琲を飲みながら、
K原さんのチョロQ改を見せてもらった。
市販のチョロQシャシーの上に、K原オリジナルの
ボディが載っているのだ。
「TR-4」「MG-A」「MG-B」「カニ目」「アルファJr,」「MGミジェット」などなど・・・
まだ作品は製作途中のものも多い。
聞けば、全て手作業でプラ板を重ねた後にヤスリで削っていくのだという。
プラ板しかまだ載ってない四角のクルマは「縦目グロリア」に
なっていく予定とのこと(完成した姿が想像しにくい)。
また、TR-4の格子グリルは、0.5mm厚のプラ板を
組み合わせて作製したとのこと。
気が遠くなるような細かい作業が想像出来ただけにビックリ! すごい!
この人なら、「お米粒にお経を書き込めるな・・・」と思った
でも、K原コレクションシリーズで、つい揃えたいと思ってしまう・・・
おぉ〜っと、危ない危ない・・・(汗)
ポンコツおじサム [2008/2/4(月) 01:49]
by ポンコツおじサム
かねてよりレストア中だった、
くにじさんのトライアンフTR-4が完成!
雨のエコパサンデーランにわざわざお披露目に来てくれました。
ありがとうございますm(__)m
純正ライトブルーに塗られたボディは
雨水を弾いてとっても綺麗。
イタリアのミケロッティが英国車をデザインしたスポーツカー。
スクエアなボディにやや寄り目なちょっとだけお茶目な顔がいい。
1962年(昭和37年)に既にこのデザインなのだ。
今回レストアを担当したM氏自身もTR-4オーナーということもあり、
各部のフィニッシュの良さも光る。
全体のまとめ方が心憎いのだ。Good!
「いつものように乗るため」の改良点もちゃんとやってある。
発電機は直流→交流のルーカスオルタネータに。
これで電動ファンやオーディオも電源が安定して供給できる。
ライトもリレー付きのハロゲンのスリーポイントで明るいのだ。
その他細かい所に英車としての原点を見据えた改良が発見できる。
オーナーもレストアメカニックにも
「お主、なかなかやりおるなぁ」と言いたくなる1台だ (^0^)/
ポンコツおじサム [2008/2/4(月) 01:46]
今日は岡崎までR1でした。
チョロQのほう、TR4より難しいTR3Aが手つかずです。
(笑)
1発成形できればいいんですけど・・・
(TR4でのノウハウを活かしたいです。)
ジネッタ やはり G4 でしょうか・・・
駆動ユニットの出っ張りが・・・(笑)
G12のほうがやりやすい気がします。
なるべく車高を低く!がポイントで、ジネッタは弱った!