ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ミニ とその仲間 - 2010年3月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2010年 3月 28日 (日)

2010/03/28  ヒカリモノ交換

by ポンコツおじサム

20100328_81_40DO_IT_YOU_SELF_81H1.jpg
20100328_81_40DO_IT_YOU_SELF_81H2.jpg
さすがに最初は少々悪戦苦闘気味?(^◇^;
20100328_81_40DO_IT_YOU_SELF_81H3.jpg
新旧のメッキモールです。
ミニのウインドウメッキモールのことである。

旧くなってくると、メッキで光るはずのモールがくすんできます。
表面のピカピカのメッキの層が剥がれてしまうのかなぁ?

これを交換するだけ、アレッと見違えしまうほどイメージがUPします。
モール自体もお安い部品なので、ぜひ交換をどうぞです。(^Д^)

・・・ということで、
いつものNさんがご来店です。
ウインドウゴムのメッキモールを交換したいと・・・・。

何でも自分自身で取り付けてしまう器用なNさんですから、
「やってみたら?」とご提案。
・・・ということで、工具を使ってチャレンジする事、約1時間余。

見事!
無事に交換終了です。
元々、バッチリと英国ラリーカー風にドレスアップしてあるミニが、
更に”カッコイイ〜!”ですね(^Д^)

ミニ乗りの方へのお勧めアイテムです。

C O M M E N T
慣れると前後交換で10分かからないんですけどね。(笑)
Tやま    [2010/3/29(月) 18:01]       
>Tやまさま
ええええっ! ”10分”ですか?!
さすがですヽ(^○^)/
わたしゃ、とてもまだそこまでには至っておりませぬ(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2010/3/29(月) 19:23]       

2010年 3月 27日 (土)

2010/03/27 ミニで長いモノ

by ポンコツおじサム

20100327__83_7E_83j_C4_D7_CD_DE_D7_B0_81_40_89_C5_93_FC_82_E8_81_401.jpg
お店の前で記念写真
20100327__83_7E_83j_C4_D7_CD_DE_D7_B0_81_40_89_C5_93_FC_82_E8_81_402.jpg
ライトのHi&Low切り替えは、クラッチペダル横のプッシュボタンを踏むのだ。
20100327__83_7E_83j_C4_D7_CD_DE_D7_B0_81_40_89_C5_93_FC_82_E8_81_403.jpg
エンジンセルモータースターターは、サイドブレーキの前の床にある押しボタンで。
20100327__83_7E_83j_C4_D7_CD_DE_D7_B0_81_40_89_C5_93_FC_82_E8_81_404.jpg
4速ダイレクトのM/T。モチロン、1速はノンシンクロね。
ミニのクセに長いのだ・・・(^_^;)

ミニモーリストラベラーは、
ミニでもセダンよりもホイールベースが長くなっています。

通称「長モノ」というらしい・・・。
ミニピックアップもこの長さ。

Mk1がやっと車検通過です。
時期オーナーの元にお届けします。
46年も経過しているのに、ボディの程度も良く、エンジンも850ccのまんまでほぼ全てオリジナル!

実は、
これって、自分用のつもりだったんだけどなぁ・・・(^▽^;)
でも、あれもこれも「自分用車」じゃダメですね。
・・・と自分に言い聞かせて、この良さが分かっていくれる方にお譲りしました。
M瀬さん、楽しく長く乗ってくださいませ(^Д^)

やっぱ次は、ミニピックアップかねぇ?
ね、N○川さぁ〜ん(^◇^)

C O M M E N T
こんばんは、
内装も良いですね、ロープのインナーハンドル、ツートンのシート
850でローはノンシンクロですか・・・いいですネ。

スタータ・ボタン非常に懐かしいです・・・・
FG500    [2010/3/27(土) 23:47]       
>FG500さま
そうなんですよ(*^_^*)
ニュージーランドからの輸入モノです。
本国イギリスでは、これだけボディのしっかりした物はなかなかでないそうな・・・(^_^;)
内装もほぼ当時のそのまんま!
エンジンは、キャブのOHとポイント+コンデンサ交換程度で、無事掛かりましたよ。
ブレーキ類と冷却系統は、ほぼ全て交換またはOH済み。
このまま乗っていても良いかな・・・と(^^)
ポンコツおじサム    [2010/3/28(日) 00:32]       

2010年 3月 24日 (水)

2010/03/24 ミニも・・・(;^∩^)

by ポンコツおじサム

20100324__83_7E_83j1_2E3i_94_92_81_40_88_C9_93_A1_8C_E5_8E_D41.jpg
20100324__83_7E_83j1_2E3i_94_92_81_40_88_C9_93_A1_8C_E5_8E_D42.jpg
ミニ1.3をこのたび販売させていただきました。
すでに、Iさんには毎日乗っていただいていますが・・・(^_^;)

ミニは、見て・乗って・楽しめる面白いクルマです。
このMk1仕様もかわいいですね(^◇^)

本国での生産が終わって久しいですが、
まだまだ「ミニ」は関わって行きたいと思っています。
お近くの方は遊びに来てくださいませ♪

で、
セパン帰りコンテナ内で不慮の事故によりボディが逝っちゃった、
ミニ1000レーシングも何とか復活させねば・・・・(;´Д`A ```
ねっ、M津川さん?(^_^;)

C O M M E N T
えっ、これは業務連絡ですか?

まとまった時間さえあればなんとかなると思いますが・・・。
がんばりましょう!
”N”津川    [2010/3/25(木) 22:42]       
>”M”津川さま

はい、業務命令!? でしょう(^▽^;)

ホント、
ミニ1000RACINGをどうしましょうかね・・・(´Д`)
ポンコツおじサム    [2010/3/26(金) 18:31]       

2010年 3月 20日 (土)

2010/03/20  エキマニも外して・・・

by ポンコツおじサム

20100320__83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83I_83_8B_83_5E_8C_F0_8A_B71.jpg
EX系は全部とりますね(^^;)
20100320__83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83I_83_8B_83_5E_8C_F0_8A_B72.jpg
20100320__83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83I_83_8B_83_5E_8C_F0_8A_B73.jpg
20100320__83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83I_83_8B_83_5E_8C_F0_8A_B75.jpg
ローバーK型なので、タイベル式ですね。
スーパーセブンのボッシュ製のオルタネータが来ました。
リンク品ですが、新品同様です。

早速、故障の発電機を外すという作業に取り掛かります。
フレームパイプとK型エンジンの間に見えているのですが、なんとなく狭そうな・・・(-_-;)

予想的中!
エンジンフロントカバー等々を外しましたが、前側には後数ミリというところで引っかかって狭くて出て来ません。

やっぱり、タコ足エキマニを外すしかなさそうです。
マフラー・エキマニ・発電機サポートブラケット・バッテリー等々を順番に外していきます。
で、やっと、お目当てのオルタが外れました。

そそくさと、交換して各部品を元どおりに取り付けて終了。
目の前に見えているのに、イロイロなとこのネジが外しにくいですねぇ(;´∩`)

交換後は、レクチファイヤー不良(たぶん)で、12V位しか上がらなかった充電電圧も、バッチリ正常値になりました。
このセブンも新しいとはいえ、新車からすでに7年目ですからそろそろ小さなトラブルが出て来るかな?

M松さんは日曜日にセブン仲間とツーリングということなので、修理はギリギリセーフです。

楽しく行ってらっしゃ〜い(^◇^)

C O M M E N T
無事ツーリングから帰ってまいりました!

セブンは絶好調で、ほんとに気持ち良かったです。
エンジン始動、回転計ともに何も問題ありませんでしたよ。

『一週間で直してネ』なんて無理言いましたが、きっちり直すあたりはさすがですね〜♪
ホント、色々とありがとうございました。

これからも頼りにしておりますので、よろしくお願いします!
くらしっく    [2010/3/21(日) 22:23]       
>くらしっくさま

無事のご帰還、おめでとうございます(^_^;)
お天気も、黄砂のことを気にしなければ良いお日和でしたし。
セブン仲間の皆さん楽しかったことと思いますね。
バッテリーのベースを、他車流用で見っけましたので取り付けたいと思います。
おヒマな時に又おいで下さいまし(^^)/
ポンコツおじサム    [2010/3/21(日) 23:27]       

2010年 3月 15日 (月)

2010/03/14 ”セブン神話”ってありか? (^^;)

by ポンコツおじサム

20100314_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_91_BA_8F_BC_8C_CC_8F_E11.jpg
カムカバーもインマニもプラスチック製ですね
20100314_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_91_BA_8F_BC_8C_CC_8F_E12.jpg
20100314_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_91_BA_8F_BC_8C_CC_8F_E13.jpg
16バルブ+インジェクション
20100317_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_83_7B_83b_83V_83_85_90_BB_83I_83_8B_83_5E.jpg
ボッシュ製 品番「0 124 225 011」85A容量のオルタ。
今日はお天気も良く、おソトに遊びに出るには絶好の小春日和!

先週、うちでバッテリーの取替えをしたスーパーセブンも、7仲間とツーリングのようです。
「春風」が頬に気持ちよいですよね。
絶対楽しいです(^◇^)

で、夕方に一本の電話。
「自宅まであと少しの所でエンジンが始動しなくなったよぉ(-_-;)」
とのコト。
早速、オウルガレージ救急隊が発進!
オーナーを自宅にお届けし、無事にケーター7を工場に収納!

早速、点検すると充電電圧が規定値まで上がらず・・・(;´∩`)
スーパー7には良くある充電系の故障ですが、
このローバーKエンジン付き車の発電機は「ルーカス製」でなく「ボッシュ製」なんだよね。
以前より、メーター類が不穏な動きを時々していたそうなのでこの辺も怪しいか?


ボッシュ神話もやはり、セブン神話には勝てなかったかっ!(笑)

C O M M E N T
こんにちは!

今週中になおりそうですかね??
今年最初のツーリングが21日にあるんですよ〜。
なんとかしてあげてください。お願いします。期待してます。。
shige1710    [2010/3/15(月) 11:29]       
お久しぶりです!ボッシュのオルタネータって結構弱いですよね。日産なんかでも一部使用していますが・・・・です。やはり腐ってもデンソー製かと思います。
フジタ    [2010/3/15(月) 12:14]       
こんにちは☆
 SEVEN神話って素敵な響き。

 21日は元気になって登場するかな?
606    [2010/3/15(月) 15:59]       
いや〜、昨日はお世話になりました。

電話一本であんなに早く来てくれて、ホント嬉しかったです。
コンビニで話した通り、やっぱり充電機が原因らしいですね。

修理完了したら、また仲間とのツーリングが楽しみです♪
うぅ〜 shige1710さんも606さんも21日を気にしてくれてありがとね〜(涙

オウルガレージ救急隊・・・これからも頼りにしてまっせ〜!
くらしっく    [2010/3/15(月) 20:28]       
>shige1710さま
>フジタさま
>606さま
>くらしっくさま

お疲れさまです。
ケータ7の発電機は早速本日、電装屋さんと調整しています。
たぶん、ボッシュのリンク品があると思うのですが・・・
それより、オルタ発電機を外すのがなかなか大変そうですよ。
たぶん、タコ足を全部外さないと出て来ないのかな・・・(;´Д`A

ま、愛車が壊れた時の精神的な痛手は良〜く分かりますので(笑)
出来る限り急行!
お任せを(^0^)/
ポンコツおじサム    [2010/3/15(月) 23:03]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday