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ミニ とその仲間 - 2010年8月の記事
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2010年 8月 30日 (月)

2010/08/29 ミニのウオポン

by ポンコツおじサム

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ミニの部品供給は相変わらず早いし安い。

お客様より、ウオーターポンプの交換依頼あり。
交換用の部品はお客様自らが持ち込みです。

国内のミニ屋さんで購入したそうな。

外してみると、
元々付いていた古い方は、インペラが鋳鉄製。
今回交換用の新品ウオポンは、プレス鋼板製。

これって、どちらが良いのでしょうか?

ま、両方部品として出ているので大きな差は無いのかもしれませんが・・・。
聞くところによるとインペラの材質で分かる事があるそうな。
鋳鉄製→英国または海外製
プレス製→日本国内製
・・・らしい(;´Д`A ```

どちらにしても、機能がチャントしていれば問題無しです(^_^;)

C O M M E N T
どっちもどっちですね(笑)

インペラが気泡で腐食しやすいと言う理由でプレス物は嫌われている感はありますが・・・

どっちもその前に漏れ出しますし。。。


ベルトは緩めの張りが良い。(by八代亜紀www
Tやま    [2010/8/31(火) 22:01]       
>Tやまさま
どっちも洩れちゃうんですか?
しいて言えば、どっちっすか??

>ベルトは緩めの張りが良い。
・・ってキュルキュルってすぐ泣くしなぁ(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2010/8/31(火) 22:18]       
しいて言うとですか?

どっちでも良いですね(爆)
純正で元々付いているのは鋳物のほうです。
賛否両論ありますが、持ちや循環性能に関してはあまり違いは感じ取れません。

クーラー付いていると、張りはきつめじゃないと鳴きますね・・・
Tやま    [2010/9/1(水) 20:01]       
なるほどなるほど・・・(^_^;)
あまり気にするな・・・と。
ポンコツおじサム    [2010/9/2(木) 22:54]       

2010年 8月 29日 (日)

2010/08/29 ケーターセブンの椅子替え

by ポンコツおじサム

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お馴染みの、フォードOHV水冷4気筒ユニット+ウエーバー
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11インチに交換。真中は元の12インチ、左はウエスト7純正。
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ケータハム純正シート。幅が狭いねえ・・・
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「スーパー7」

は元々ロータス社の企画したクルマでした。
ロータスがセブンの製造を止めた時から、
種々様々なところから「スーパーセブン」が発売されました。

中でも、ケーターハム社は「ロータス直系」と言われていますので、その造りは他のセブンに比べ少々華奢で実にロータスっぽい。

入庫中のセブンは、ロータス色の強いモデルです。

シートが完全固定なんです。
「背もたれ」は、室内とトランクルームの隔壁にスポンジ+ビニールレザーを張ってそのまんま背当てにしてあります。
また、座の部分も四角いベニヤに同じくスポンジとビニールレザーが貼ってあるだけ。
「シンプル・イズ・ベスト」ですね。

でも、困った事が一つ(-_-;)

ドライバーの体格によっては、ペダルが遠かったり&近すぎたりが発生します。
オーナーのHさんも少々小柄な為、ペダル類の操作がし辛いと訴えていました。

今回は思い切って、ケーターハム社純正のシートに左右とも交換。
ついでに、ステアリングも乗り降りが楽なように、小径化実施。

キャブもOHしたら、気持ちよく高回転までパア〜ンと回るようになりました。
四輪独立で無いリヤの足回りは、段差でポンポン跳ねますが楽しい楽しい(^0^)
クラシックタイプのケーターハムスーパー7も味わい深いです♪

いいね(*^ェ^*)

C O M M E N T
年々高馬力化して足回りも洗練されていくけど、こうしたひと昔前のセブンも『楽しさ』という点では負けてないですよネ。

そこがスーパーセブンの奥深いところかな? ロータスっぽいセブン・・・イイ響きですね♪
くらしっく    [2010/8/29(日) 22:47]       
>くらしっくさま
セブンもイロイロなタイプがあって奥深いです。
このクラシックなタイプは、リヤがホーシングになってるので、結構跳ねます(^▽^;)
それも又、楽し♪です(´Д`)
ポンコツおじサム    [2010/8/30(月) 14:24]       

2010年 8月 18日 (水)

2010/08/15 ミニの入庫が多いな・・・(--;

by ポンコツおじサム

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元ラックブーツの蛇腹(笑)
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ポイント焼損
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EXマニのエンド部分破断!
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INマニとEXマニが一体鋳造ナンです。
K4GPも終って、毎日お仕事の日々に・・・(^^;

ここのところ、ローバーミニ君の小故障車がパタパタと入庫。

(1)突然、エンジンストップ!
・・ということで、積車で国際救助隊並みの救援発進!
故障切り分け結果→プラグに火花飛ばず→電装系不良。
結局、ポイント焼損+配線の接触不良のダブルパンチ(**;
取替え回復・・・、そろそろセミトラ&フルトラにします?

(2)マフラー脱落!
マフラーステーが破断して。マフラー全部がドンと落下。
ステー類を取り付けましたが、思わぬアクシデントあり。
EXマニ下部が割れて分離し、マフラーパイプにくっ付いておりましたぁ!
ミニ1000はEXマニとINマニが一体鋳造のためそっくり交換(手持ち中古で)。

(3)ステアリングラックブーツがドーナッツ化?
ラックブーツの蛇腹部分が、一山ごとに切れてしまっています。
ドーナッツのようですね。

その他にも・・・・(;´Д`A ```

でも、
こうなってしまっていても普通に毎日乗っていたんですから、
ミニは丈夫ナンですねぇ・・・(^▽^;)
長生きしていただけのことはあります。

乗って楽し(^0^)
見て楽し(^Д^)
そして、直してさらに楽し!?(;^∩^)

C O M M E N T
いよいよバイト行かなきゃいけませんかね?(笑)
T    [2010/8/19(木) 13:05]       









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